詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

こういう場合どうしますか

レス8
    (トピ主1
    🤔
    小さな悩み
    仕事
    新人パートです。私のミスでお客様にご迷惑をかけてしまいました。先輩パートが対応してくれましたが、私も一緒にその場にいてお客様に謝り頭をさげました。お客様が帰られるまで対応に一緒にいようと思いましたが(対応の仕方がわからないので、先輩がして、私はその場にいるしか出来ません)先輩に持ち場に戻ってと指示されたので、もう一度お客様に謝り頭を下げ、持ち場に戻り仕事をしていました。
    その後責任者が来て、あなたのミスなんだよ?〜(途中、何か指摘あり。私が対応の場にいなかったこととか)申し訳ございませんって謝るんだよ?
    みたいなことを言われ。私のミスだし、その場で私から意見して仕事に穴を開けるのも良くないと思い、はい とのみました。が、モヤモヤしてしまいます。ミスは私がしましたが、持ち場に戻ってと先輩から指示されたしお客様には謝ったのになと。
    この2点を、わざわざ責任者に伝えるのはやめた方がいいでしょうか?もちろんお伺いをたてます。今後もしこのようなことがあった場合、指示があっても持ち場に戻らず対応の場にいた方がいいでしょうか と。
    モヤモヤは責任者に対してではありません。むしろ責任者のことは好き(同性なので尊敬)なので、私が謝れない人間と思われるのもイヤなので、誤解をときたいです。わ

ランキング

レス

事実を報告するだけ

🙂
    しんちゃん
    責任者さんは貴方が謝罪もしてないし謝罪の場から勝手にばっくれたと勘違いされてますよね。実際は先輩さんの指示に従っただけで貴方の行動は何も間違ってませんから、その旨をはっきりと伝えないといつまでも勘違いされたままですよ。その場合今後どうしたらよいかを聞く必要はありませんしそれは蛇足です。

ん?ちょっと待って

🐶
    しゅん
    最初、お客様の前で頭下げたと書いてありますが、頭下げただけ?申し訳ありませんでした、と言ったんですか?

自分で対応は出来なかったんですか?先輩を呼んで対応してもらうのがマニュアルなの?

持ち場に戻った後、先輩がその場を収めてくれた後は?どうしたんですか?
    まさか、先輩が来るまで自分から行かなかったんですか?

この辺りをよーく思い出して考えてください。責任者に行くのは早すぎますよ。

持ち場に戻りなさいって言われたから従ったのに後から文句言われて気分が悪い、と読めました。

違うと思います。
    トピ主さん、たくさんのことをすっ飛ばしたんだと思います。

まずはお客様にお詫びの言葉と共に頭を下げる。自分で対応出来ないなら先輩に指示を仰ぐ。持ち場に戻れと言われたらもちろん戻って仕事をする。お客様対応が終わった頃に先輩のところへ行き謝罪する。

かなと思います。
    全てトピ主さんがされた上で先輩に言われたならば責任者に身の潔白を主張したらいいと思います。

うん

🙂
    仕事とはそんなものです。
    理不尽な事、腹が立つ事、たくさんありますよ。
    あなたの対応で正しかったです。
    もしこれ以上動いてしまうと、拗れる可能性があるので、飲み込むしか無いです。

他でストレス発散させて、同じミスが起こらないように気を付けましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

責任者の意味のない指摘は無視。

🙂
    あまえび
    寧ろ先輩にひと言言っておけば済みます。

後からチクチクとミスを突いて来るそんな上司(?)のどこがいいですか?

そういう事ではない

🙂
    とおりすがり
    ミスをしないのが一番良いに決まっている。
    だけどミスをしてしまう時もある。
    そんな時にミスをしたって責めるだけじゃなくて、
    どうリカバリーするかというのが重要。

で、トピ主は上手く自分でリカバリー出来なくて先輩パートさんにやって貰ったんでしょ?

う~ん
    申し訳ないけど、トピ主みたいに
    自分が、自分が、っていう人だと
    謝られても逆に更にトピ主に怒り爆発になっちゃうから、
    トピ主が側にいない方が対処し易いと思うのよね。

トピ主のモヤモヤなんてどうでもよくて、
    お客様あいてならお客様の事を考えた方が良いんじゃないの?

そういう事を言われてるんじゃないかと。

ところで応対してくれた先輩パートさんにちゃんと御礼言ってます?

そこじゃないでしょう

🙂
    natsuno
    >指示があっても持ち場に戻らず対応の場にいた方がいいでしょうか
    そういう問題ではなくて、まずはミスをなくす。
    お客さんへの対応もひとりでできるようになるのが正解では?
    こんなことを尋ねていたら、いつまで新人でいるつもり!?と呆れられるでしょう。
    そりゃ明日もミスするつもりなら、確認しておけばいいと思いますけれど。

責任者の方は、あなたはまだまだ未熟だからしっかりしてほしいと言いたかったのではないですか?
    トピ主さんは先輩に言われたから持ち場に戻ったのでしょうが(もちろん戻るべきだと思います)、先輩は「ミスを犯したトピ主さんをフォローするために本来の持ち場を離れて対応に当たった」のです。
    ようするにひとりで対応できない新人が戻ってきて、戦力である先輩が余分な仕事をするハメになったということです。
    ここを重く受け止めていれば、「私は言われたから戻ったのに…」とは言えないと思います。

トピ主さんが迷惑をかけたのはお客さんだけでないですよね?
    先輩と責任者の方にも迷惑をかけています。
    お二人にも謝罪しなければならない立場でありながら、「お客さんには謝りました」「先輩に言われて持ち場に帰っただけです」と伝えるのですか?
    そもそもお二人にちゃんと謝罪して、反省の意を伝えているのですか??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

上司に何を言っても無駄

🙂
    水の星
    先日似たようなことがありました。
    イベントの片づけが始まったので、先輩に言われていたように手伝おうとしたのですが
    イベント担当者の方から「ここはいいから事務所の電話番をお願い」と言われ、事務所に戻りました。
    あとで先輩から「なんで片づけを手伝わなかったの」と叱責され
    イベント担当者からの指示で…と言ったのですが
    「あ、あらそう?でもね!そういう場合は言われたとしてもやっぱり手伝うのが…」と、延々とお説教されました。

多分トピ主様が何を言っても、上司の言は変わらないと思います。
    逆にこじれる可能性すらあります。
    モヤモヤが残るのでしたら、責任者の方に「上司にこう言われました。やはり私も残って謝罪を続けるべきでした。お言葉に甘えてしまって申し訳ありませんでした。お客様にも申し訳ないことをいたしました」と言ってみてはどうでしょう?

トピ主です

🙂
    色々な意見ありがとうございます。
    もちろんお客様には申し訳ございませんでしたの言葉と共にお辞儀しましたし、先輩と責任者にも同じように謝りました。仕事はスーパーのレジで、お買い上げ頂いてない商品を打ってしまい、お客様は直接の私にではなく、レジに入らない周り役の先輩に声をかけました。しっかりした職場で、新人は皆レジに入るまで1週間近く(それまではひたすらお辞儀の角度や社内の言葉を覚えたりしてました)、3ヶ月は新人扱いで、私はまだ1ヶ月も経っていません。
    翌日出勤したら、皆さん異様に優しかったので、何か感じるものがあったのかな?と、私も余計なことは言わないでおきました。色々ありがとうございました。