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    努力や実行が出来ないのは本当に悩んでないから?

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    🙂
    ルル
    話題
    泣くくらい、眠れなくなるくらい悩んでいるのに、それに対し努力や実行が出来ません。

    例えば昔から太ってる事がコンプレックスなのに、ダイエットはいつも挫折。
    短気でイライラしやすく愚痴の多さに困ってるのに、自分の気持ちををコントロールする事が出来ないし愚痴も止められない。
    転職回数が多いのが悩みなのに、何かあるとすぐに辞めたくなるし辞めてしまう。
    キャリアや資格が無い事が嫌なのに、その為の勉強をし続ける事が出来ない。
    お酒での失敗が多いのに、量を控えたり禁酒が出来ない。

    それらの悩みや不安に対し泣いたり、憤ったり、寝れなかったりの日々です。
    出来ない自分自身に対しヒステリックになる事もあります。
    改善しない(出来ない)状況でも一応何とかやっていけているものの、
    それらが理由で失った物もあり、反省や後悔もよくしているのに、
    それでも治せないし治す努力が出来ない理由がわかりません。
    悩んではいるけれど「それでも何とかやれている」から治らない?
    反省や後悔はしているけれど本当の反省や後悔ではないから治せない?

    この小町投稿文も涙目になり不安に押しつぶされそうになったり、
    イライラしそうになりながら打っていますが、
    けれど私の悩みは本気の悩みではないし、本気で困っていないと言う事なんでしょうか?
    それじゃあ私は一体何の為に泣いたり怒ったり眠れなかったりするのでしょう…。

    親や友人等身近な人達からも、
    「昔から抱えている悩みや不安に対し昔から何の改善もない。あなたは一体何がしたいの?」
    と言われています…。

    トピ内ID:7fed28dbb9631831

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    書き出してみる

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    🙂
    なー
    思っているのに行動できないのは行動の仕方がわかってないからだと思います。
    人と比べないで、自分ならどうしたらできるのか考えてみたらどうでしょうか。

    例えばメモを貼ればできるなら書き出して目に付くところに貼るとか
    周りからみて何の改善もないと見えるのですよね。

    自分の取説を作るといいと思いますよ。
    困っていることを書き出す→どうしたいか書く→どうすればできるかを考えてかく

    頭の中でごっちゃになっていることを文字で書き起こして可視化する。
    すっきりしませんか。

    トピ内ID:103de58bc0cd83f4

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    そうではなく

    しおりをつける
    🙂
    神無月
    本当に悩んではいるのだと思います。
    でも、解消したいという欲求よりも今のままの方が良いという欲求の方が強いだけです。

    ダイエットであれば、痩せたいという欲望よりも食べたいとか運動したくないという欲求の方が強く
    転職も、転職回数を増やしたくないという欲求よりも辞めたいという欲求の方が強い。
    それ以外も全部そうです。
    今のままっていう状況は楽なんです、なんだかんだ言って。
    楽な状態だから今の状態なんです。
    それ以外の状態にするということは何らかの負荷がかかります。
    痩せた方が健康的だし、きれいになれるしいいことだけでど食べる量を調整するなど生活を変更しないといけない。
    その負荷を我慢できないから、実行できない。
    大抵の人はそうですから、まずこれを認めた方がよいです。
    少なくとも私はそうでした。
    この考え方は嫌われる勇気という本で学びました。
    言われてみればたしかにそうだって。

    その中で、何をするか。
    全部をいっきにするのは無理です。
    まず、最大のコンプレックスを解消するのが良いのか
    一番やりやすいものを変えて達成感を感じるのが良いのかは分かりませんが
    ダイエットのように外見を変えると自分の自身になって良いと思います。

    トピ内ID:b74c71c377e3c668

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    ストレス発散

    しおりをつける
    🙂
    ささ
    何のためにと言われれば、ストレス発散のためですね。

    猫がジャンプに失敗したときに毛繕いするのと同じ。

    貴女自身、冷静なときには泣いたり怒ったりが嫌だと言われていますが。
    それは、仮に貴女が王族令嬢で、泣いたり喚いたりを容認されてたらどうですか?

    結局は、貴女が嫌なのは周りの評価が下がるからで、泣き怒ること自体は嫌いではないんです。
    仮に、泣いたら電流が走るとなれば泣かないと思いますよ。

    太るのもそう、別に嫌いだけど目をつむれるから困ってはいない。
    走らないと家に入れてもらえないならきっと走るでしょう。

    様は、行動するより我慢する方がしょうにあってるなと理解していて、悩むことにも何だかんだ慣れてきて。
    寝れないけど薬飲めばとか、解決するより楽な道に飛び付いてとしてるうちに課題が山積みで考えることが嫌になり、泣いて怒ってスッキリする。

    自分はダメな奴だって物わかり良い振りしてると立ち上がれないですよ。
    いっそのこと、身近な誰かと賭けたらいかがですか?
    誓約書かいて。
    駄目だったら明確にこれ以上なにかを失うと。


    トピ内ID:6e28238bf59c0e1b

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    自分に甘いかな

    しおりをつける
    ミセスシンデレラ
    私も中学生の時太ってました。
    鏡を見て嫌だったから痩せました。痩せたら性格も周りも変わりました。

    仕事も自分が好きなことをしたかった。
    大手の誰でもできる事務OLを辞めて手に職をつけました。
    手に職をつけたら自分である程度の選択ができるようになりました。

    両方とも自分で何とかしたいと強く思って、行動したからだと思います。

    多分私は損をしたくない性格なんです。
    失敗したら必ずその失敗を次に生かす。そうするとそれは失敗でなくなるから。
    普通に失敗して嫌な気持ちになるだけっていうのが嫌なんですよね。

    多分プライド高いかな。
    でもね、似たような思考で同じ失敗は絶対しないって小学生の頃から努力していた友人は東大に行きました。同じ問題の失敗は絶対しないからね。

    多分ね、トピ主さんはできない自分を受け入れているんですよ。
    それならそれでいいと思います。自分を受け入れて愛してあげれば。

    もしこんな自分は嫌だって思うなら自分を変えればいい。
    一番いいのはダイエットだと思う。外見が変わると新しい自分になれるからね。
    一つの目標でいいから一年計画くらいで挑んでみれば。それでだめならその自分を愛してあげてね。

    トピ内ID:aa3a0a6a0e32c31e

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    自己肯定感が低いのではないでしょうか

    しおりをつける
    blank
    ともこ
    主さん、自己肯定感が低くないですか?
    私なんてダメで、何をやってもうまくいくわけがないという決めつけをしている気がします。

    もっとご自分を大切にしようと心に決めてみるのはいかがでしょう。そう簡単にはいかないと思いますが。

    自分を大切にできるのは結局自分だけなんです。
    親や友達はそれを手伝うことはできても、最終的には自分を守れるのは自分だけです。そういう観念が主さんにはないように思います。

    あとは、人生の大半を「自分はダメな人間だ、自分が本当にいやだ」と自己嫌悪することで過ごしてきていませんか?そうだとすると、主さんにとっては「自己嫌悪するのが通常、普通」になっています。その「普通」から外れると不安になるため、仕事やダイエット、禁酒が少しでも進むと「普通」すなわち出来ない方へ軌道修正している節もあると思います。

    トピ内ID:42c3029bd9d6998c

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    そこまで

    しおりをつける
    🙂
    だらっくま
    自分に苛立っているなら、とりあえず精神科でイライラを抑えてもらいましょうか。
    私は、コロナの影響や更年期のため、イライラが酷くなりました。
    イライラが収まれば、少し冷静になれる、ぐっすり眠れる、過食も減る、調子が良ければ運動をする気になる。ここまで、1年かかりましたが、通院し続けて良かったです。
    努力を怠っているのは、何とかなってきたから。
    でも、納得のいく「なんとかなる」にするためには、多少医学の力を借りないと無理ですね。
    私は、担当医が男性ですけれど、生理前でイライラだとか正直に言います。恥ずかしいことではありません。そして、医師は「私の症状」にしか興味はなく、私の人生に興味はありません。それが、治療していく上で、いい方向に向かったと思います。

    トピ内ID:5cb24edb37b05913

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    その類の悩みは

    しおりをつける
    🙂
    なす
    「自分に甘いから」じゃないですかね? 痩せたいと思っても 美味しいものがやめられない、運動が苦手だからしたくない、できない。
    仕事をすぐに辞めてしまうのは、これ以上やりたくないから。

    自分に甘くない人は、努力すると思いますよ。トピ主さんはその悩みを解決するにあたって 努力はしましたか?してないんじゃないですか?

    人に話して解決できる悩みではないですよね?最終的に自分が努力しないといけない類の悩みです。
    周りは どうせ泣き喚いても行動にうつさないトピ主さんをよくわかっているから、静観するしかないんじゃないですか。

    トピ内ID:145c53ba8f425251

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    いいところに目を向けた方が

    しおりをつける
    🙂
    ななな
    トピ主さんの状況では、努力は難しくて当然だと思います。
    なぜなら、
    努力できる状態ではなさそう(不安やストレスでいっぱいそう)だから。

    まずダイエット。
    意志や努力に頼らない方法を探した方がいいです。
    ご自身にとって、苦にならない方法を探すというか。

    結果が出ない=体質なのか、ストレスで食べてしまうのか、代謝が悪いのか…
    そういう人はまず一旦ストレスを減らすことの方が大事ですよ。
    食べちゃいけない、そのストレスでリバウンドしたら逆効果でしょうし。

    勉強にしてもそうです。
    適性のある(勉強法がわかってる)子が、
    適切な時期に、適切な方法(通塾やスクール)で勉強するのと

    手探り状態から、
    イレギュラーな時期に(家庭や仕事と両立しながら)独学で勉強するのとでは
    必要な努力量が全く違ってきます。かかる負荷も違う。

    トピ主さんは後者だと思われますが、続かなくて当然だと思います。
    特別意志が弱いからじゃ無いですよ。多分、方法が間違ってます。

    ご自身のいい部分に目を向け、ある程度のことは受け入れストレスを減らすことと
    「意志や努力に頼らない」やり方を探すことをおすすめします。

    トピ内ID:4b00c5e1f3f8b0e8

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    自分を幸せで楽しくしてあげられるのは自分だけ

    しおりをつける
    blank
    オレンジみかん
    今のトピ主さんに必要なのは、自分自身を幸せで楽しくしてあげることでは?
    自分を否定する反省や後悔から考えるのではなく、自分を幸せにすることをベースに考えることをおすすめします。

    ダイエットですが、トピ主さんが仮に本当に太っていたとしても、太ったまま幸せな家庭を作り幸せに生きることは可能です。

    転職や資格は、どうすればトピ主さんが幸せでいられるかを第一に考えてみましょう。

    >「昔から抱えている悩みや不安に対し昔から何の改善もない。あなたは一体何がしたいの?」

    あなたにこんなことを吹き込むような人のことは信用しないことです。
    あなたが、辛くても日々頑張って生きていること自体が素晴らしいことです。
    あなたに改善を要求する人こそ、その態度を改善すべきです。
    相手のほうが間違っています。

    トピ内ID:c77f81fb33057b85

    ...本文を表示

    余裕がない

    しおりをつける
    🙂
    シュシュ
    泣いたり、怒ったり、眠れない程思い詰めたり、きっと喜怒哀楽がさぞ激しくて、大人なのに感情コントロールが出来ない事が問題の元では?
    自分の感情の山と爆発、それだけで疲労困憊なのではないでしょうか。

    感情の嵐が過ぎ去ったら、問題解決を目差す気力も精力も残っていない。

    一方で、感情を爆発させた後は、溜まっていた嫌な気持ちは浄化されて平らにるから、心は平和になり、問題意識も消え入る。
    それが癖になって感情の爆発の繰返しから抜け出せない。

    感情を煽る要因は、気が小さいのだと思います。
    気が小さいままと言った方がいいかも。

    子供は気が小さいものですが、勉強にしろ、人間関係にしろ、失敗にしろ、ほんの小さな事でも向き合って、一歩悩みを改良出来たら、その内問題に対する気力も要領も実行力も増えて行く。
    20代までその経験を積んだら、解決までの道に心当たりもでき、感情を不安定に煽って自身を追い詰める程の気の小ささは無くなっている。

    つまり心に余裕が持てている。

    まずは感情のコントロールができるようにブレーキをかける練習をすると良いと思います。

    それができるようになれば、あとは自然についてくると思いますよ。

    トピ内ID:896db2133dac38e7

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