詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

60代の方の身だしなみ

レス13
    (トピ主1
    🙂
    浴衣
    話題
    こんにちは。

近々、親戚の集まりがあります。
    昨今の事情もあるためそれほど長時間集まるわけではないのですが、そこそこ大事な集まりです。

私の母は60歳過ぎなのですが、若い頃から全く外見に無頓着で、化粧はしない、顔も含めてムダ毛の処理も一切しない人です。夏場でも全く気にせずノースリーブにミニスカート、という状態です。
    服や化粧品を買うのは好きなようですが、自分に似合うかという視点でなく、アイテムとして好きかどうかで選びます。そのため全体的にちぐはぐだったり化粧をしても顔面白塗りにラメの入った口紅を塗りたくる、という中学生よりも下手な化粧です。

私や姉妹から「今回は大事な集まりだから人からどう思われるかを考えて身だしなみをきれいにしてくれ」と頼んでも、「今どき、人の見た目にどうこう言うのはおかしい!!!」「不細工な顔でよく人の服に口出しができるわね!!」と怒ってしまいます。

母には母の自由意思があるのは重々承知ですが、どうしたものか、大変困っています。美醜の話ではなく、年相応の社会性(客観視する能力、自分の立場を考える能力)があるように見える格好をしてほしいのです。
    何とかならないでしょうか。

ランキング

レス

そこそこ大事な集まりということは

🙂
    いち子
    法事とかで集まるのかしら。

お母様の頭が上がらぬご親戚はいませんか?
    子に言われるよりも、そういう人の進言のほうが効果があると思うんですけどね。

身だしなみについてですが、せめて髪の毛を小ぎれいにまとめて場に合った洋服を身に着けさせる程度に持っていけるといいですね。
    なまじ化粧をさせたりは逆効果。

まあご親戚筋に相談しましょう。
    お母様の現状を知っていてもらえるだけでもトピ主様達の期は落ち着くと思います。
    それこそ先にも書いたとおりに、子供に言われるよりも頭の上がらぬ誰かに言ってもらった方が効果的なことも有りますからね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

わかるけど・・・、本人次第

🤣
    ピ子・ぷんく
    トピ主さんのお気持ちもわかります。

お母さんに対して「こうあって欲しい」という要望を伝える権利は、とぴ主さんにあると思います。
    でも、お母さんがそれを実行するかどうか、これはトピ主さんの問題ではないのです。
    お母さんが拘っていることなのですから、なおさら他の人に止めさせることはできません。

ありのままのお母さんを受け入れること、できませんか?
    恰好が人と違うというだけで、嫌になりますか?

周囲に変に思われているかも知れないお母さんと、親子だと見られることが恥ずかしいのでしょうか?
    それはトピ主さんの問題です。

子供の頃、自分なりのファッションに拘っていたら、
    母が「ご近所が見たら恥ずかしいからやめて!」と言いました。
    親の言う事なんかききませんでしたね。
    それを思い出します。

服をプレゼントしては?

🙂
    もここ
    とりあえず、その親戚の集まりだけでもどうにかしたいなら、主さんや姉妹の方で「これなら」という服を購入してプレゼントしてはどうですか?
    ただ渡し方に気を付けないとまた怒りだして着てくれないと思います。一度こじれたみたいなので難しいかもしれませんが。

異性から言われた方が効くかも

🙂
    大葉
    確かにいらっしゃいますよね、アイシャドーは青しかないと思っているようなメイクの方とか、若い頃のバブルファッションそのまま、とか。

ミニを履くくらいだから、娘さんが言うよりも年長の男性から言われた方が効くかもね。なので、ここは一策講じては?
    まずは、伯母さんとか年長の女性親族に事情を話しておき、そのご主人から服装を注意してもらうようお願いしておくんです。お母様にはそのまま好きな格好で出席してもらい、ご主人達から注意してもらう。で、用意しておいたその場に相応しい服装に着替えてもらう。用意する服は、アクセサリーも含めて安いもので良いので、紺か黒などの濃色で袖や丈が長めのものを。ウエスト切り替えのないワンピースならサイズの融通も利くし、すぽんと着るだけなので、簡単です。

「60過ぎてその恰好だと、娘さんたちが可哀相だよ」と男性目線から注意された方が効くんじゃないかな。お母様が着替えてきたら、思いっきり褒めるようにお願いするんです。「うん、絶対その方が似合うよ!」って。
    もし、女性ばかりの集まりだったなら、とにかく用意した服を年長者から勧めて着てもらい、褒めまくる。着ないのなら、この場に相応しくない恰好だと皆が恥ずかしいから帰ってもらいます、位言って良いですよ。
    お母様、好きな服しか持ってないなら、今の自分に似合うものがわからないのかもしれません。一度でも着てくれたら、すんなり受け入れるかもしれませんよ?

今までそれを通してきた

🙂
    カンレキ世代
    お母さんに意識を変えてもらうのは、今更難しいと思います。
    遅すぎるというか。

今までも親戚の集まりはあったはず。
    その時にもトピ主さんたちはお母さんにいろいろ言っていたんじゃないのですか?
    でも結果変わらないということでしょう。

多分親戚や周囲の人から、「お母さんはそういう人だから」と認識されていると思います。
    私も同世代ですが、この年齢から変えていくのは難しいですよ。
    お母さんは社会人経験はありますか?

私は会社に勤務していたのでノーメイクは有り得ず、服もオフィスジュアルでした。
    今は退職しているのでより楽な服ばかりですが、やはり一歩外へ出るときは最低限のメイク(眉をかく等)はします。
    これは長年の習慣だったからしているだけ。

もし今から周りからあれしてこれしてと言われても、鬱陶しいと思うだけですよ。

60過ぎという現実は大きいです。
    よほど自分から「変えたい。変わる」意識がないとね。

具体的に提案しては?

🙂
    こけもも
    身だしなみをきれいに!って
    とてもアバウトです。

TPOに合わせた身だしなみって
    ことだと思いますが、
    もっと具体的に限定しないと
    どんな服装がいいのか伝わりません。

よく聞くのが「スーツじゃなくてもいい」って何を着たらいいの?
    オフィスカジュアルってどんな服?
    があります。

お母さまと一緒に買いに行かれてはどうですか?
    デパートじゃなくてショッピングモールでも年齢に合わせたフロアに行けば
    トータルコーディネートされてて
    「こういうの!」って
    説明しやすいと思います。

お母さまも目からウロコ的に
    「あらっ、いいわね」ってのが
    あるかもしれませんよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

トピ主です

🙂
    浴衣
    これほど早くコメントが頂けるとは思っていませんでした!ありがとうございます。

今回の集まりは親戚のお祝い事で、単に母や私たち姉妹が恥をかくという話ではないのが悩みどころでした。
    母はフルタイムで働いていたのですが本人曰く内勤のため身だしなみに関してとやかく言われたことはなかったそうです。疑わしいですが…。

皆さんからいただいたアドバイスをもとに作戦会議をしてみます。
    通販サイトでなるべく素敵なマダム系のモデルさんが着こなしている服を母に見せてみようと思います。

トータルコーディネートを買ってあげる

🙂
    なえ
    60代の方ならお店で相談すると店員の方がコーディネート考えてくれるお店多いですよ。
    お母さんが好みそうなお店に一緒に行って上下靴バッグもそのままでかけられるものを揃えたいと伝えればいろいろな組み合わせで試着させてもらえるので気に入ったセットを買って差し上げては。
    単品で買うとどうしてもちぐはぐになりがちな時はお店の方に任せましょう。
    自分では選ばないような服を試着してみると意外と似合ってたりして、気分がかわりますよ。

上から下まで選んであげる

🙂
    かよ
    何をどう来ていいのかわからないのですよ。
    化粧も。

私もそのタイプなのですが、
    誰かが私の服をすてきに全部選んでくれたらいいのに。これが正解、と言うものを。
    そしたらまるっとそのコーディネートで出かけるのに。と思います。

化粧も、まるっと取り替えてあげられませんか。

今までできなかったものが、これからできるようにはなりません。
    トピ主さんが恥をかきたくない場面だけでも、選んで着てもらってはいかがでしょうか。

あらら…

mirohi
    お母様、60過ぎっておいくつですか?今の60代って皆さん小綺麗にしてらっしゃいますよね。私の周りの方も、スリムで今時のおしゃれをしている方が多いです。お孫さんがいるとは思えないような感じです。

お若い頃からお化粧やムダ毛処理もなさらないというと、そういう場面に出る必要がなかったのでしょうか。PTAに行くのにもきちんとした格好する方もいれば、毎回同じTシャツ…みたいな方もいて、それは地域性もあるかもしれませんが、やはり社会性が身に付いているかどうかかと思います。

その価値観で60まで来てしまったら、変えるのはなかなか難しいですね。「買う」のはお好きとの事なので、デパートに通って店員さんにイメチェンして貰って新たな自分を発見し、沢山買い物してチヤホヤされると素直にアドバイスを聞く…かもしれません。ただ、それをきっかけにすごい買い物好きになってしまうかもしれないけど…。

60歳で変われたら、その後の人生楽しくなりそうです。

当日のお化粧は美容院で

😉
    tabun
    服をプレゼントという案が出ていますが、美容院を予約してヘアセットとメイクもプレゼントされてはいかがですか?
    奮発してトピ主さんもご一緒にメイクしてもらえば抵抗も少ないかも。
    お祝い事ならば大袈裟でもないと思います。

小綺麗になったご自身を目にして、今後もしかして多少の変化があれば大成功ですけど。

最近の60代は若々しい

🙂
    花実
    子育ても終了し、お洒落を楽しんでいらっしゃるのか60代でも若々しく、美しい方が増えましたよね。

長年の経験で色彩センスが良かったり、小物類の合わせ方が上手な方も沢山。
    店員さんと仲良くなったら色々アドバイスも貰えるはずです。
    一度、一緒にお買い物等に行ってみると良いかも。

見違える程素敵コーデで変われます。

苦手な分野

🐶
    ユカ
    トピ主さんとお母様、どちらの気持ちもわかる気がします。
    身だしなみに無頓着とは言っても時によってはメイクなさるのですね。
    それがお顔は白塗りでラメ入り口紅を付けたりのようなこととは、
    ご自身を客観視することが苦手なため、具体的に何をどう選んでいいのかがわからないから結果的にテキトウになってしまうのでは?

クレームっぽく言われると腹が立つだけなので、具体的に
    着るものを一緒に選んであげたり、ファンデーションなど化粧品は自身の肌色に合ったものを一緒に買いに行くなどしたらその点だけは確実に改善すると思います。

根気よく温かい目で見てあげてくださいね。