詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼の気持ちがわかりません

レス6
    (トピ主0
    まめ
    恋愛
    付き合って5ヶ月の彼氏がいます。
    先日が私の誕生日で、その当時は喧嘩をしていたため、だいぶ遅れて(それも私がやんわり言って)ケーキとプレゼントを買ってきてくれました。そのプレゼントはおそらく3000円ほどだと思います。(私も何でもいいよと言いましたが)
    彼の誕生日はまだ来ていませんが、色々あり私は何万円分かプレゼントをしています。(日常的に貢いでいるわけではありません)また、彼は生活が苦しいわけではなく私よりかなり稼いでいてお金はたくさん持っています。
    私は高価な物が欲しいわけではありません。ブランドに興味もないし自分で欲しい物も買えます。しかし、相手に喜んで欲しいという気持ちは大切だと考えており、こんなに差があると彼は私に本気なのか?遊びじゃないのかと考えてしまいます。私は彼に喜んで欲しいと色々したくなるタイプなので余計にそう思うのかもしれませんが。。
    彼にもそれとなくプレゼントのことを聞いてみましたが、元カノには世間一般的にあげるようなものをあげているようです。(それを聞いて元カノにはそうなのに私にはなんで、、とさらに疑心暗鬼に)ただ、それほど誕生日を重視しているわけではなく自分の時は何もいらないとも言っていました。
    これまでの彼氏とは当たり前にお祝いをしあってきたし、彼とは結婚の話も出ていますが、お互いの誕生日は大切にしていきたいです。(大切にしたいということは彼に伝えたことがあります)
    そもそも彼の気持ちはどうなのか、そしてずっとモヤモヤしている私の気持ちはどうなのか、価値観が違うから諦めるしかないのか、頭の整理ができずずっと考えてしまいます。
    このモヤモヤした気持ちを正直に伝えることも考えていますが、せっかくケーキやプレゼントを買ってきてくれたのに申し訳ないとも思います。
    まとまりのない文章ですが、何かアドバイスをしていただけると嬉しいです。

ランキング

レス

チャンス

🙂
    リボン
    結論的には、合わないからやめた方がいいと思います。
    これって、人のために自分のお金を使うことなので、そこをどう考えるか、ということなんです。
    これは今は恋人だから、と思うけど、大事な上司、お得意様、大切な人のご両親、大切な先輩や恩師などに対して、きちんとご挨拶出来るかどうか、に繋がっていくポイントだけと思っています。

したくなくても、しなくてはならないことって大人の世界にはあって、相場というものもある。ご挨拶は、やればいいというものではなくて、大切な人なら尚更、ご挨拶やお礼、お返しのタイミング、時期、速さ、価格、品質などもきちんと考慮されるべきものなんですね。

学生なら、お金ないよ、とか誕生日負担だよーでもいいと思うんです。
    でも社会人なら、ご挨拶、もてなしという感覚が不足しているのはどうかな、と思います。
    たかが今回は誕生日ですが、本当に大事な局面で、その人は恥ずかしくないご挨拶が身についているか、自分のお金を相手にきちんと使えるのか、面倒だと感じたら、自分の気持ちが優先で失礼なことをしても構わないと思う人なのか、そういうことを考えてしまいます。

誕生日間際の喧嘩も、その後のケーキなどの用意の渋々感も、結局はやりたくないストレスから来ているんだなと、穿ってしまいます、私なら。
    ましてやあなたにしてもらったなら、きちんと返そう、と思うのが人というものではないでしょうか。

自分の話で申し訳ないですが、私の歴代彼氏は、高校生でも、誕生日、旅行のお土産、我が家へ遊びにきた時の挨拶や手土産など、言われなくても自分からきちんとしてくれる人ばかりでした。年齢ではないんですね。

たかが誕生日、されど誕生日。
    その人の様々な価値観がよくわかる、絶好のチャンスだと思います。

そうかな?

くま2
    トピ主さんは彼のプレゼントの金額に彼の愛情を疑うような状況なのかな?
    一般論としての話なら男性のプレゼントの金額の多寡と愛情に比例はないよ。
    つまり遊びの女性なのか否かに関わらず高いプレゼントをしたからと言って愛情があるとも限らないしやすいからと言って愛情がないとも限らない。
    男性は全くもって遊び相手としか考えていない女性に対しても数万円のプレゼントをするので。
    そんなもので女性の歓心が買えるなら安い物だと考えるのが男性。特に高収入で女性慣れしている男性は。

まあ、それとは別に彼のプレゼントは少し意図的な物があるのかもしれない。
    3000円のケーキで十分と考えたのではなくあえて3000円のケーキを選んだ可能性を感じるので。
    彼がお金をケチったのではなく何かの意図があるんだということ。
    だから彼の収入が高いなんて話はどうでもいい。

恐らくだけどトピ主さんは恋愛の時間軸を考えていないように感じる。
    以前の盛り上がったお祝いの際と今の現状では彼氏のトピ主さんへの思いに陰りが出始めているのかもしれない。
    残るものではなく消えモノで済ませたのは何か意図があるように感じてしまうので。
    トピ主さんとの恋愛が続くという前提を彼が望むなら形として残るものを贈るという発想があっても不思議ではない。
    考えすぎかもしれないけどケーキを食べて消えるがごとくトピ主さんとの恋愛も今後は消えるという事を連想するのは考え過ぎかな?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

人それぞれなんですよ

🙂
    なー
    誰かを喜ばせようと思うことがあんまり思いつかない人っていますよ。
    どこかに出かけて何かを見て、あ!これ喜びそう!と思う思考って自分にとってわりと普通なんですが、そうじゃない人もいて、かと言って愛していないわけじゃないって人いますよ。

わたしは無意識にこれ喜びそう!とか思いつくタイプではありますが。

お祝いし合うことは当たり前という人と結婚したいのか、彼と結婚したいのかどっちなのでしょう。

考えたら結婚相手が彼なのか違う人なのか判断できそうですが。

形のないもの。

🙂
    りょう
    まだ5カ月の付き合いで数万円の贈り物はやり過ぎだと思います、そのお金にちゃんとした理由があるとしてもです。

あなたがその数万円を後悔している訳ではないとしても返ってきた誕生日プレゼントに不満がある様子。
    すべてのきっかけは「あなたが彼に出したお金」から始まっていて、あなたの気持ちのバランスが取れなくなっている。
    人間はどうしても「ここまでやったんだからこれくらいはしてくれるよね」と思いがちですからね。

あなたがそうなのかは分かりませんが、多くの人は「自分が相手にしてもらいたいことを先に相手にする」という傾向があるそうです。
    例えば「サプライズをしたがる人」はその人自身が「サプライズをしてもらいたいタイプ」であるらしいです。

あなたも無意識の中にその感覚があるから不満や不安があるんだと思います。
    結局は彼の行動が自分の想像や理想と違い過ぎて納得が出来ないんでしょう、この感覚を変える事は難しいし、かと言って彼の感覚を変える事はもっと難しい事。

愛情に形はありませんしその表現の仕方に決まりはありません。
    何気ない表情や声の感じ、ちょっとした仕草や雰囲気、などをしっかり見て感じる中に「愛情」のかけらを少しずつ見つけていくしかない。

記念だ、思い出だ、と形に拘っている間に大事なものを見逃すかもしれませんよ。

ピタッとハマる人が多分いるよ

🙂
    かおりん
    私の経験なんですけど。
    過去に付き合ってきた人ってこういうイベント事に、基本女である私以上にお金をかけてくれる人が多かった。
    中には私が興味のないブランド物をお金かけてくれたりとか。
    正直いらないな・・・と思いつつ、この次のお誕生日のお返しをどうしよう・・・って悩んだり。
    それに対して、お返しに平等を求める人もいれば(同じくらいの値段の物を欲する)、私の方が値段の高い物になってしまうと、プライドを傷つけられたのか嫌がる人もいた。
    逆に値段にこだわらずに、安くても欲しい物をくれる人もいたし、サプライズとか言って本気でいらない!という物をくれたりした人もいて。
    なかなか・・・でした。
    そんな中、付き合った新しい彼氏。
    最初のクリスマスの時に、

お互いにお給料もそんなに変わらないし、お互いに負担のかからない程度で同じくらいの予算で欲しい物を送りっこしよう。
    お誕生日とかも欲しい物をお互いに伝えて値段とかも負担にならないようになるべく平等になるようにしようよ。
    欲しい物を貰う方が嬉しくない?

と言われました。
    賛否両論ありますが、私はこれだ!と思いました。笑
    自分にお金をかけて欲しいわけじゃない、私だって相手に喜んで貰いたい。
    でも自分ばっかりお金がかかる・・・みたいになりたいわけじゃない。
    お互いに納得して満足できる事が一番いい。という結論で、そういう話し合いができる人だという事も私にはありがたかった。
    だから、お誕生日クリスマスは一緒にプレゼントを買いにいく。
    色とか種類とか吟味しながらきゃっきゃしながら一緒に選んだり。
    そういう時間を持てる人は私にぴったりはまりました。
    価値観が一緒なんだよなって。
    いずれ結婚・・・と思っているならそういう部分って大事。
    いい機会だし、彼と話をしてみたら?
    こういう場面って色々わかる事多いよ。

やめましょう

🙂
    ぽっぺん
    ハッキリ言ってその彼はナシでしょう。

プレゼントにお金掛けないって、
    まだ付き合い始まったばかりじゃ
    ないですか!

最初からそんな扱いしか
    できない男はろくなもんじゃないと思いますよ。