詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

おじいちゃんから金銭の要求..

レス5
    (トピ主0
    🐱
    ゆち
    ひと
    はじめまして。私は24歳の女です。
    3年前から母方の父(私からしたらおじいちゃん)から金銭の要求があり、理由は頑なに言いません。(おじいちゃんは20年程前から無職、75歳くらいです)
    借りるお金の金額としては5千円〜2万円程度で、年金が入る月になると返済はしてくれますが次の月には借りられるのでずっとお金が行ったり来たりしてる状態でした。
    この事は誰にも言うなと言われ、お爺ちゃんが困っているならと思い貸し続けてしまいました。
    先日、いつもより多い金額を要求されたので直接会いに行き、理由を言わなければ貸さないと言ったところ今まで見たことのない顔で『貸してくれないなら孫じゃねぇ!俺はお前に金をよこせと言ったんだ、いいからよこせ!』とブチギレられ、物に当たり出したりしました。私の知ってる優しいおじいちゃんじゃない..と恐怖を抱いた私は急いで自分の家に帰りました。

この事があってすぐに母に伝えたところ驚いた表情で母も毎月2万〜6万円。多いときにはそれ以上借りられるし、金銭の要求は20年以上前からあり、母へは返済は無いとの事。
    母も以前、貸さないと伝えたところ夜中に行方不明になり捜索願を出し無事数日後見つかり帰宅したが、次貸さないと言えば本当に居なくなってしまうかも。自分の父親だから居なくなるくらいなら..と思い貸していた。借りる理由も分からないし、年金だけで生きて欲しい。と言われ、私は母に次借りてくるようであれば断ろう。頑張ろう。と伝え理解してくれました。
    借りているお金をなにに使っているかを特定し、次借りてくるときに証拠を出しもう貸せない。と言うのがいいのかなと思い、証拠を掴みたいと思っていますが、借りてくる人の神経がわからないのでこのような場合どうする事が母、おじいちゃんにベストだと思いますか?
    (パチンコ、借金、女、隠し子..正解は何かわかりません。)

ランキング

レス

ひどいですね

🙂
    55号
    何にお金を使っていようが関係ありません。
    そんなに毎月お金借りるなんて非常識もいいところです。

お断りするには、『今月は私もお金に余裕がない』
    これ一本です。
    これでひたすら断り続けてください。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

証拠はいりません。

🙂
    クローバー
    貸さない。やらない。
    それだけでいいんです。
    理由を聞いたら貸すんですか?
    パチンコでも?
    貸さないでしょう?
    本当に困っているなら、理由を話して頭を下げてきますよ。
    それまでは突っぱねるしかないです。

トピ主父にも協力を頼みましょうよ。
    トピ主母ではダメです。
    完全にナメられてます。
    出ていくなら出ていくでいいじゃないですか。
    キツイ言い方だけど、そういう人ですよね。トピ主祖父は。
    次に家出したら、警察にも事情を話して、お灸を据えてもらっては?
    もう探さないよって引導を渡しておけば、軽々に出ていかないと思いますよ。

何に使っているかをあなたが証明する必要はありません。

🙂
    エス
     基本を間違えています。

問題を感じている場合は、「何に使っているかをあなたが証明をして、不適切な理由なら断る」ではなくて「本当に必要なのかを説明をしてもらって、納得出来る理由なら渡す」です。

お母さんとあなたとでは少し立場が違うのでお薦めする態度は違いますが、あなたの場合は「貸さないことが基本」です。優しいおじいさんだったのですよね。お金を貸すことで人間関係を壊してはいけません。お金に困っているのではと不安なのであれば、お金を貸すかを悩むのでなくて、なぜお金が足りないのかの相談に乗ってあげて下さい。その上で納得ができるなら、少額で一時的なら応援をしてもいいと思います。お小遣いをあげてもいいですよ。

お母さんの立場では、定期的な経済援助の必要性を考えなくてはいけません。
     毎月お金を渡してもどって来ないのであれば慢性的にお金が足りていないということです。返せなくても貸してくれと表現するのは、お金に困っている人の苦肉の交渉術です。また返ってこないお金を「貸す」と表現して渡すのは人間関係を壊す行為です。
     今の状態は「無計画な仕送り」です。無計画な仕送り自体にも問題がありますし、経済援助を借金にと表現することも問題です。
     状況を分析して計画的な仕送りの必要性の検討を薦めます。

どちらにしても、お金を貸すことで大事なお爺さんを悪者にしてはいけませんよ。 

理由は関係ない

🙂
    F
    お金の使い道は関係ないですね。
    ずっと続けているなら、生活費の可能性もありますが、だから許すって話ではないです。今の時代、70代越えても仕事されてる方はいます。自分が生きるために、自分で稼いでいるのです。高齢だから可哀想だから…は、甘やかしているのと同じです。

おじいちゃんを邪険に出来ない気持ちがあると思いますが、しばらく直接会わない方がいいです。もちろん、お金も貸しちゃダメ。お金が絡むと親族でも豹変しますからね。お母さんも、あなたも断ったら…怒り狂う可能性がありますが、残念ながらそれが本性です。
    あなたは女性ですし、万が一に手を出されたら大変です。お金も、自分の身も自分で守りましょう。

もう貸さない

🙂
    アフリカのぺぺ
    恐らく遊興費でしょうね。
    お金はないけど遊びたい、の典型だと思います。

おじいちゃんの為にもこれ以上は1円たりとも貸さないほうがいいでしょう。