詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分には何もない

レス9
    (トピ主1
    けいこ
    話題
    3人の子どもがいる専業主婦です。
    毎日しんどいです。
    自分にはなんの取り柄もなくて、、家事が得意なわけでもないですし仕事や趣味もありません。ただ生きるためにある程度の掃除、洗濯、美味しくもない料理を作っています。
    近所に姉家族があり、家族構成なども近いのですが、姉がとてもできる人で毎日仕事しながら家事、育児を完璧にやっています。まわりの友人も働きながら育児をしている人がほとんどで、、だからか余計に自分の出来なさに悲しくなり、、でも体は動かずしんどいです。やらなきゃと思えば思うほどなにも出来なくなります。
    夫は仕事で昼夜逆転の生活をしています。毎日子ども達をみるのは私1人です。
    夫は休日も自分の趣味でしょっちゅう出掛けますし、浪費も凄いです。
    結婚前から今でも何度も何度も怒って意見を言っていますが、その場で「わかった」とだけで全く変わってくれません。
    なんで私だけがこんなに何も出来ないんだと毎日毎日思います。夫はかなりポジティブで全く悩まない人なので、こんな悩みを相談しても無駄です。「気にしなきゃ良いじゃん」で終わりです。でも夫のことを嫌いになれないし離婚したいともあまり思いません。
    私がナマケモノでおかしいのでしょうか?甘えなのでしょうか?毎日やる気を出すにはどうしたらいいでしょうか?

ランキング

レス

レスします

🙂
    40代子ども3人です
    毎日お疲れさまです。

私の経験ですが。
    私も何となく似たような時期がありました。育児中に、密かに?保育士の資格をとりましたので、末っ子が3歳になってから短時間パートにでています。ささやかながらの自己実現です(笑)食洗機も買いましたよ。
    今の仕事をする前に福祉施設でもパートしました。そのとき思ったんです。

自分には何もないと思っていたけど、1人で悪戦苦闘しながら家事育児をしているあいだに、自分も成長していたんだな。歳をとるのも悪くないなと。
    もちろん自信をなくすこともあります。職場で電話をとるのも、最初はビクビクでしたから。

トピ主さん、養ってもらているとはいえ、ご主人の手をかりず、3人子育ては大変ですよ。何だかんだいっても、家事を日々されているのですから、自信もってください。ナマケモノではないですよ。

無理に趣味や仕事に手を出すこともないと思います。トピ主さんが、どうしたいか。どうありたいか、だと思います。

自分には何もない、そう悩まれるのなら、えいやあ!と腰をあげて1歩踏み出してみるのも、いいですよ。PTAの本部役員をやってみるのも、社会復帰の準備運動に良いかもしれません。

トピ主さんは、真面目な方なのでしょうね。
    完璧な人なんて、なかなかいません。お姉さまも案外、うまく手を抜いたり気晴らししたり、バランスとりながら頑張っておられるのかもしれませんよ。

私たちにはお金にはかえられない宝物が3人もいるんです。まずはそこを守っていきましょうよ。
    しつこいですが、何もないなんてこと、ありませんから。
    お互い頑張りましょう!

近いと同じは違うよ?

🙂
    ぷらむ
    >近所に姉家族があり、家族構成なども近いのですが

お姉さまもお子さんが3人いるのですか?
    同じ3人でも、性別や年齢構成(年の差)も同じなんですか?

例えば、お姉さまのお子さん達が、トピ主さんの子達より少し年上だったり。
    性別の順番が違うだけでも、子供さんにかける時間は変わってしまいますよ?
    例えば、同じ3姉妹と仮定しても、お姉さまの長女ちゃんが実は高校性で、後二人が小学生なら、長女ちゃんが面倒みてくれる可能性があるし。
    ご主人が協力的なのかもしれないし。

近いと言っても、同じじゃないから、トピ主さんとお姉さまも同じじゃなくて良いと思うんですけどね。
    どうして、比較しちゃうんだろう。
    比較して「頑張ろう!」と思える人は良いけど。
    比較して「私なんて」とダメ出しするような人は、比較してはイカンのですよ。
    自分がやれることだけ、淡々とやれば良いのです。
    ご主人の事は、ちょっとトピ主さんが気の毒ではあるけど(協力がない点で)。子供が3人いたら、専業主婦で普通だと思いますし、料理だって、こなすだけで精一杯でも十分でしょう?
    私の母なんて、余力が有って、時間をかけて作っても、おいしくないのに・・・(飯マズなんですよ(涙)味付けが、どこか足りない)。見た目は素晴らしいのに、味が変なんです。
    それでも、子供たちはそれなりに育ちましたからね。

トピ主さんは、大丈夫ですよ!
    もう、私が近くに住んでいたら、背中トントンしに行くのになぁ。

悩みますね

🙂
    フリーザ
    怠け者でもなく、甘えでもありません。
    むしろ3人の子育てと家事だけでも十分凄いと思います。

他人との比較は落ち込む原因なので気をつけた方がいいです。
    全く同じ環境の人なんて居ないし見える範囲だけで比較出来ないんです。
    一見、完璧なママも見えない所で手を抜いているかもしれません。

他人と比較せず自分を見つめてみてください。
    3人も子育てしているとか、料理苦手だけどこのレシピは得意とか、探せばいくらでも見つかります。

めんどくさいかもしれませんが、それを書き出します。
    アウトプットは思考整理の効果的なテクニックです。

その時、そんなの誰でも出来てるでしょ?と思うのは止めましょう。
    子供達にとって自身がママですから他の人では替えがきかないのですよね。
    下手でも自身が出来ている事に価値があります。

大切な事は自分はできていると思える事です。
    慣れると自己肯定感が高まりやる気も出てくると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私だけ損していると思う思考かな。

うの花
    子育ては自分だけがしていて、世間の夫のように手伝いもない・・・私だけが損していると思っているんですよね。

そう思うこと自体夫への感謝が無いとも言えます。
    夫が働いてくれるから専業でも食べていけれるのにそれは当たり前のことだと思っているんだ?

家事が嫌いでも現在の仕事なんだと受け入れましょう。
    姉と比べるのも無しです。
    猛暑の中汗かいて通勤して収入の為に仕事しなければならない立場の人も想像してみたら。
    働いた経験がありますか。

専業主婦なら一日の計画は自分でできるから、自由ではないですか。
    猛暑の中でもエアコンをつけて涼しい部屋に入れるのだから幸せですよね。
    今置かれている所で今は(子供がいて働けないなら)精いっぱいやるしかないんです。
    子供は母親の後ろ姿を見ているから、それも意識しましょう。

家事子育てに協力しない夫、姉はなんでもできる人・・・周りと比べては損していると思う思考は危険です。自分で出来る所から少しずつでもやろうとする努力はいりますよ。何も努力しないで結果は出ないんです。結果が欲しいなら努力は必須です。それも嫌ならだらける自分を認めてだらだら人生で良いのではないですか。その代わり人と比べずにだらける自分の道を歩けばいいだけです。

意識を変えてみたら?

🙂
    真夏
    >家事が得意なわけでもないですし仕事や趣味もありません。
     ただ生きるためにある程度の掃除、洗濯、美味しくもない料理を
     作っています。

家事もちゃんとすれば、仕事になり得ますよ。
    だって、家事ヘルパーさんは、それで、ちゃんと働いています。

だから、トピ主は、ただ生きるためではなくて、家事を仕事だと
    思って、なるべく掃除、料理は、しっかりする意識を持つと
    いいです。

子供さんが3人もいて、夫さんが昼夜逆の仕事だったら、トピ主が
    外で働くなんてむずかしいでしょう。

いずれ、子供さん達が大きくなった時に、働けるように、家事でも
    一生懸命する習慣をつけていれば、大丈夫だと思います。

専業主婦で、いい加減な主婦ではなく、ちゃんと意識をもてば、
    それこそが、仕事になっていると思いますよ。
    頑張ってくださいね。

トピ主です

けいこ
    皆様、レスありがとうございます。
    優しい言葉も厳しめな言葉もどれも今の自分にとってはとても為になりました。
    昔から性格上、熱しやすく冷めやすいし、情緒不安定になりやすいです。
    家事もとてもやる気に満ち溢れテキパキこなせるときや全く動く気にならず上記のように、良くないことやまわりと比べたり、自分はこんなにも出来ない。と不安になる事があります。SNSなどをみているのも余計にあるのかも知れません。
    コロナ禍で子どもたちを守る為にも特に出掛けたりはしていませんし、今は夏休みなので特にずっと家にこもっているのも少し原因かも知れません。(もちろん自分だけではなく日本中の皆様が外出を我慢しているのは分かっています)毎日家にいるのに私は何もしていない。と余計に思うのです。
    夫には仕事を毎日してもらって経済面を支えて頂いてるので、休日に趣味をすることを止める事があまり出来ません「毎日仕事頑張ってるし休日くらいは趣味をさせてあげよう」と見送りをして子どもたちに「なんで父はせっかく休みなのにいないの?」と言われると趣味をさせてあげたいという気持ちとなんで子どもと遊んでくれないの?という気持ちが毎回ぶつかります。それを口に出して夫に言えないということは表面上は良い妻でいたいと思っているのかも知れません。八方美人なところは結構あるので、、、

姉家族は小学生2人園児1人でうちは小学生2人と未就学児が1人です。性別は両方女女男です。これも母にいつも姉家族ばかり優先されるのがコンプレックスなのかもしれません。全てのことに姉が必ず先になのが私は昔から嫌だったのかもしれません。それも母には言えず、外面は良くしているので余計に家で1人で考え込んでしまう事が多いです。やはり自分は自分と考える事が大事ですね
    みんなそれぞれ出来ることを頑張っているのですよね。私も出来る事を頑張ります。

見方を変えたら

🙂
    アイスクリーム
    トピ主さんは全て持っている、と言えるのではないでしょうか。
    結婚して子供に恵まれて、生活にも困っていない。
    趣味がないわけではなく、おそらく自由になる時間やお金が足りないのかな?と思いますが
    それは大きな問題ですから、夫だけが好き勝手にするのではなく、夫婦で、または家族で何か一緒に
    楽しめるようなことを考えるべきと思います。
    奥さんが深刻な状態に陥ってから後悔してもどうにもなりません。
    子供たちが幼い時に、楽しい経験をあまりしていないことは大きくなってからも尾を引くと思います。
    ただ子供たちはいずれ大きくなって、手がかからなくなります。
    その時は、おそらくお金がたくさん必要です。
    今、十分な貯金ができていないなら、今後学費や老後に苦労するのは決定的です。
    夫の「浪費」がどの程度か分かりませんが、その息抜きのために子供たちが後で苦労を強いられることは
    理解するべきですね。主さんが3人預けてバイトしたら、保育費の方が高くつくので家にいるのはやむを得ないかもしれませんが、これと言って資格などないなら歳を取ればますます就職から遠ざかってしまいます。
    家事が不向きだと思うなら、何か楽しんでできることがないか、探してみるといいと思います。

レス

はなこ
    >でも夫のことを嫌いになれないし離婚したいともあまり思いません。

うーん、辛口ですみませんが、ご主人は、しんどくて外で働く気にならないというトピ主さんのために、一生懸命働いてるのですよ。
    何故、あなた側からご主人を嫌いになる理由があると思うのでしょうか?
    あなたが離婚したいかしたくないかというと、できない、という方が現実では?
    いったん、自分の出来る事と出来ない事を考えた上で、現実を受け入れましょう。
    現実に良いも悪いもないのではないでしょうか。
    無理に人と比べて、ないものねだりをしてるだけにみえます。

承認欲求

🐱
    デボラ
    日々の労働を労ってもらえていたら違うのかなと思いました。

ご主人、母親、子供たち、他の誰かから労いの言葉をかけてもらうことはありますか?

体がしんどいのは虚しいからかもしれません。

トピ主さんも趣味か何かで少し世界を広げてみたら、気持ちも上向きになるかもしれません。