詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

香川・徳島旅行を思案中

レス23
    (トピ主0
    考え中
    話題
    今度、香川・徳島旅行を思案中の 考え中 と申します。
    まだ漠然としてしか決めておりませんので、
    皆さんのご意見も聞きながら予定をたてて行こうと思い
    トピをたてました。

予定しているのは11月初旬です。
    行きは瀬戸大橋を渡って行きたいと考えています。
    そして絶対行きたい場所は
    『東山魁夷せとうち美術館』
    『大塚国際美術館』。
    そして大好きなおうどん巡りを織り交ぜたいと思っています。
    (三日三晩おうどんでも平気です。大好き。)

こんぴらさんに行くかなあとも考えていますが、
    宿泊数・宿泊場所・ルート等、その他は全く予定をたてていません。

折角行くなら満喫したいと思っています。
    香川・徳島のココは行くべし!コレは食うべし!こうすれば無駄がない!コレはお薦め!ココの旅館は良い!ルートはコレがいい!お土産はコレがいいんじゃない?!等など・・・
    地元の皆様をはじめ、過去に旅行された方などのお薦めや、意見をお聞きしたいと思います。

よろしくお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示

いろいろありそう

すま
    えっと、私は一度に全部行ったわけではないのでこれを効率よくまわるのは大変かもしれないのですが。栗林公園はよかったです。三大名園といわれているもののうち西日本の2箇所は行きましたが、それらより気に入ってしまいました。

金毘羅さんはできたらいかれれば良いと思います。うどん好きではない私でもぶっ掛けうどんはおいしかったです。
    徳島は鳴門に行かれるのでしたら、大塚美術館のついでに渦潮もご覧になればよいと思います。それと八十八箇所の一番札所とそのすぐ近くにドイツ館があります。最近「バルトの楽園」という映画で以前より有名になったのではないでしょうか。

それからルートとしては外れてしまうかもしれませんが、大歩危小歩危やかずら橋などは深山幽谷の感じがしてよかったです。奥いやの二重かずら橋から剣山にかけては、さらにそういう感じです。ちょっと山奥なので行くのが大変かもしれませんが。団体で行くとゆっくりできないし、自分で車を運転すると、山道は慣れてないと少し大変かも。

あと徳島のあのあたりはうどんだけでなく関東とはちょっと違うおそばも名物ですね。
    まとまりがなくてごめんなさい。

鳴門に住んでいます。

はっちゃん2
    映画でこの夏公開されていた「バルトの楽園」ロケセットが鳴門市大麻町板東にあります。ボランティアガイドの方もいてセット内を説明してくれます。
    近くにはドイツ館や道の駅もあります。それぞれ売店があり、地元の物産やドイツのビール、ワイン、お菓子、ソーセージがあるのでお勧めです。

トピ主さんはうどんが大好きとのことですが、鳴門の細うどんが有名ですよ!!最近では本が出ていて、徳島ラーメンと同じくらい有名になっています。確か「鳴門のちゅるちゅるうどん」という本だったと思いますが・・・
    大塚国際美術館へ来られるのでしたら、鳴門のうどん屋さんめぐりもいいと思います。
    ちなみに、殆どのうどん屋さんが午前中で売り切れになるのでその辺を気をつけてください。

瀬戸大橋を渡ってとはお車でしょうか?前編

あや
    来る途中疲れたら屋島で是非お休みください。わら家のたらいうどんが有名です。インパクトはあると思います。『東山魁夷せとうち美術館』は好きであるほど物足りなく感じる程度のこじんまりとした場所です。あまり期待せずにいらっしゃるほうがよろしいかと思います。ついでに周りは瀬戸大橋記念公園がありますので、写真など撮られるとよいと思いますよ。
    そして、そのまま西へ行って善通寺へどうぞ。いわゆる弘法大師の出生地です。好みはありますが、真っ暗な中を手探りで歩いていると弘法大師さまからのお声が聞ける?という何やら意味不明なものがあります。真っ暗ながらも、すべて絵が施されており実はすごかったりします。建築などに興味のある人には基本的に喜ばれる場所です。
    そして、もう少し西へ行くと金比羅に至ります。中腹にある歌舞伎座は是非見てみてください。入場料がいりますが、かなり古いもので、なかなかの雰囲気があると思います。

瀬戸大橋を渡ってとはお車でしょうか?後編

あや
    あと、個人的にはその近くの商店街にあるおまんじゅう屋さん「へんこつや」がおすすめです。(かまどの方が有名ですのでお土産にはいいかもですが、味なら絶対へんこつやです。珍しい栗の丸羊羹とおまんじゅうがあります。)階段登って疲れて降りてこられた暁には、そこで是非お茶してお休みください。
    あとは香川では中讚においしいおうどん屋さんがいろいろありますので巡るとよいですよ。
    そして、東・高松へと向かいます。栗林公園に是非どうぞ。園内には茶室もあります。とてもきれいな公園です。鯉にふをやってまったりしてはいかがでしょう?
    高松駅に行くとキオスクに香川の名産品を集めています。お土産を一度にパッと買いたいのであればよいです。さて、高松から徳島までは沿岸を走ることができます。沿岸沿いの道は朝焼け夕焼けが美しいし、おすすめです。その途中庵治町にセカチューのロケ地があります。行ったことありませんが、興味があればどうぞ。
    徳島は徳島人にお任せし、渦潮と鳴門金時のある鳴門だけ押しておきます。

トピ主です お礼

考え中
    まずは、レス下さった皆さま、ありがとうございます。
    正直、四国関連トピは過去にもたくさん上がっているし、る○ぶででも調べろとお叱りのレスがつくかもと思いながらのトピでしたので、大変嬉しいです。
    ありがとうございます。

>すまさま
    早速のお返事を頂いていたのにごめんなさい。
    見落としていたようで、上記の理由もありてっきりトピごと削除されてしまったと思っていました。
    栗林公園、渦潮、是非見に行こうと思っています。
    大歩危小歩危やかずら橋等も行きたいです。紅葉にはまだ少し早いかもしれませんが、良さそうですね!

>はっちゃん2さま
    鳴門の細うどんですか。初めて聞きました。徳島ラーメンも挑戦しようと思っていますので、麺尽くしの旅になるかも。楽しみです!

>あやさま
    ルート詳細をありがとうございます!車での移動ですので、そっくりそのまま頂きますね!

トピ主です お礼 2

考え中
    11月3・4日の予定でおります。

2日の夜に出発し(とりあえず車もキャンピング仕様ですので)、早朝に東山魁夷美術館辺りで瀬戸大橋と日の出を拝めたら・・・なんてことも考えています。
    もしこの予定でなら、早朝うどんも体験できる?!
    お腹も満たしたところで、3日は東山魁夷を皮切りに西方面に移動。おそらく金比羅さん付近での宿泊になると思います。この日は宿泊先を探そうかしら。。。といっても、もうこの時期。取るのは難しいかも。

4日はおうどんも満喫しつつ徳島へと思っています。おうどんも楽しみですが、お芋も好きなので鳴門金時も大変楽しみなのです。わくわくしてきました!

徳島情報

とくしまじん
    こんにちは。徳島出身者です。
    ★鳴門に行くなら、大鳴門橋を歩いて渡り、ガラス張りの床から真下に渦潮を見られる「渦の道」がお勧めです。
    ★大塚国際美術館は、訪れた友達の話だと「レプリカの陶板焼みるのに入場三千円は高い」とのこと。好みによるとは思いますが。ちなみに、この美術館の近くに竜宮城のような迎賓館のような、ものすごい豪邸があります(2千坪くらいありそう)。看板も何も出てませんが、大塚製薬の別荘だそうです。
    ★お勧めのお土産は鳴門金時、すだち、フィッシュカツ、金長まんじゅうです。

徳島のほんとの魅力は西部と南部にあると思います。今回は時間がないかも知れませんが、宍喰(ししくい)など南の海や大歩危小歩危、西祖谷(にしいや)の温泉なども素敵なところです。

香川県の直島はいかがでしょうか

讃岐うどん大好き
    転勤で、高松に5年住んでいた者です。

美術館がお好きなのでしょうか?
    でしたら、是非「直島」もご検討ください。
    香川県の高松港から船で1時間もかかる処にある為、1日半は潰れてしまうのですが、それだけの価値はあります!!
    ・ベネッセハウス
    ・地中海美術館
    ・家プロジェクト
    など、島中がアートにあふれています。
    ホテルから見える瀬戸内海の島々は、それはもう美しく、地中海美術館・古屋の演出にも驚きの連続です。

お財布には決して優しくないプランなのですが、、
    検討する価値は大ありです!私も行きたい!
    http://www.naoshima-is.co.jp/

お車でしたら

満月
    行きは瀬戸大橋をご利用でしたら、帰りは明石海峡大橋をご利用になってはいかがでしょう?
    そうすれば、お勧めの場所があります。

「野島断層 北淡震災記念公園」

淡路島にあります。あの、阪神・淡路大震災の時の断層です。
    見れば、あの地震がどれだけのものだったのか、改めて考えさせられます。そして地震防災についても。
    特に断層のぎりぎりの所に建てられていた家と断層の位置関係は一見の価値があると思います。

早朝からの香川プラン

あや
    大歩危小歩危やかずら橋等に行くご予定でしたら、瀬戸大橋→高松(栗林公園&高松駅ーおみやげ&早朝うどん)→東山魁夷美術館周辺→うどんや巡り→善通寺→金比羅→大歩危小歩危→徳島をまわるのルートの方が合理的です。となると、瀬戸大橋と日出は一緒に見れなくなってしまいます。11/03日出は6:25。東山魁夷美術館は9時開館です。日出から9時まで美術館周辺でいるのはもったいない気がします。周りは瀬戸大橋を眺望できるだけです。一方栗林公園の11月の開館時間が6:30~なので、早朝うどんと栗林公園を先に行かれてから美術館そして琴平泊というほうがよいのではないでしょうか?高松の早朝うどんおすすめのお店はhttp://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=971853に書かれています。美術館には9時入館、そして10時には出て(早い方が吉)、丸亀市飯山町にある中村うどんをおすすめします。玉切れごめんのお店です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  23
    次へ 最後尾へ
    全て表示