詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏の遅刻の言い訳

レス15
    (トピ主3
    😣
    あお
    恋愛
    彼氏がよく待ち合わせに遅刻します。
    事前に連絡がきますが、例えば18時待ち合わせだと待ち合わせの15分前くらいに「18時15分着」というLINEがきて、到着時に「遅れてごめん」などの一言はありません。

一度彼の家に泊まる予定だった日の23時頃、時間になっても待ち合わせ場所に来ないので連絡したら「まだ会社」と言われ、「何時に来られる?忙しいなら終電あるうちに家に帰るよー」と伝えたら「あと30分」と言われて結局来たのが1時間後でした。
    その時も謝罪がなかったので私は少し不機嫌になってしまい「遅刻しないで」と言ったら、「夏休み返上で仕事になりそうだったけど夏休みは私と過ごしたいからそれを回避するために仕事していた」と冷静に言われました。(確かに彼の仕事は激務です)
    私と過ごすためならしょうがないかと思い、その時はそれ以上突っ込みませんでしたが、後から考えると私と過ごすことを言い訳にして「遅刻するのはしょうがないだろう」と言われたような気がしてモヤッとしています。

こう書くと彼が遅刻する時のLINEはそっけないし冷たい人に見えますが、普段は口調が柔らかく優しい感じの人です。遅刻する時だけ態度がぶっきらぼうというか冷静になります。

彼は仕事が忙しくて大変だと思いますが、遅刻したこと自体についてはごめんの気持ちを持ってほしいと思ってしまいます。私が彼に求めすぎなのでしょうか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

仕事のあとに待ち合わせをやめる

🙂
    仕事の後に、待ち合わせをするなら、遅刻されることは覚悟しないと。
    私は、どちらかと言うと待たせる側だったので、いつも、「何時になるかわからないよ」ってあらかじめ言ってました。
    もちろん、遅くなってごめんなさいとは言いますが、もし彼が不機嫌だったり、責められたりしていたら、お付き合いは私の方から終わりにしていたと思います。
    しかしながら、23時と言う時間に女の子を待たせる男性って、あり得ませんね。大事にされていないと思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そういった人はいます

🙂
    チュン夫
    知ってますよそんな人。数人で決めた休日のプライベートな予定時刻を「準備に時間がかかった」とか、電話が来ても「今準備しているからもうちょっとかかる」など、説得力のない理由で大幅遅刻する人。2時間待たされたこともあるし。

仕事が理由ならやむを得ない場合もありますが「あと30分」といい加減なことを言わず「夏休み返上で仕事をするのを回避したいので、終わるまで帰れない。予定はわからない」と、現在の状況や理由、最悪な予定時刻を言って欲しいです。

私の知人は、自分の仕事では時間を守るし、公共交通機関の時刻、お店の予約時刻には必ず間に合います。なので「一緒に○○駅から○時○分の電車に乗ろう」と言えば仕事をしてない休日なら必ず間に合います。

つまり「待ってくれる」相手だと、まったく気にしないのでしょう。遅れてきて「ごめんなさい」と謝罪は一言あります。

そんな友人が男女にいますが、仲良く友人として付き合っているし、遅刻しても一緒に出掛けると楽しいので我慢し、待ち合わせする時には「どうせ1~2時間は待たされる」覚悟で待ち、思ったより早く来れば驚き&喜びです。又は乗る電車を決めて待ち合わすか。

仕事のある日は、私だって、突然の急ぐ仕事が入り、いつ帰れるか分からない日もあるので、仕事より優先度が高い用事でない限り、仕事が終わってからの待ち合わせ予定は入れません。

面白いことに、そんな遅刻三昧の男女2人の気が合ったのか、結婚して仲良く暮らしている人もいます。2人の時間の流れが同じだったようです。

常に彼が遅刻するのなら、トピ主さんも気を長くするしかなさそうです。

ただ、遅刻しても謝罪の言葉がないのは、怒ってでも、叱ってでも、しっかり指摘して「ごめんなさい」と言わすべき。言い訳はトピ主さんとの関係の有無を問わず、聞き流すか、一切聞かないのが良いと思います。

求めすぎではない。

🙂
    タイトルのとおりです。

〉彼氏がよく待ち合わせに遅刻します。

無しです。
    よく、って高確率ってことですよね。
    あなたがこう表現して書く時点で、かなりあるんだろうなってことが予想できます。
    具体的に頻度聞かなくてもこの時点で多すぎ、無しです。
    彼氏じゃなく友人でも無しです。
    時間と金にルーズな人はダメ。
    彼の仕事は激務というけどプライベートさえそんなにも時間にルーズなら仕事もルーズなのでは?
    激務というより仕事できる人ではないんじゃないの?と思ってしまいます。
    夏休み返上で仕事って一見真面目っぽくて聞こえはいいけどね。

待ち合わせの時間に来られず待たされるなら「別の日にしよう」って言われた方がいいです。
    これからはあなたがほぼ毎回遅れるようにしてみたら?
    1時間待たされたのでしょ。
    当然あなたが遅れても1時間待ってくれますよね。

バカにされています

🙂
    ななな
    15分の遅刻くらい全然いいと私は思うけど、
    前後の彼の態度が信じられません。

仕事の相手やトピ主以外の友人に、彼が5分でも15分でも遅れるとき
    どういう態度でいるのかなと思います。

決して、「あと15分」とか連絡しないと思うし、
    現場についたら平謝りすると思う。相手の時間を奪っているのだから。

彼はトピ主の時間なんて俺の知ったこっちゃないと思っています。
    下に置きたいのだと思う。

まあトピ主がそれでいいならいいけど。

無理

🙂
    よく付き合い続けていられますね。
    彼が女性の友人だとしても、また遊びたいとなりますか?もしかして男だから、彼氏と言う存在を失いたくないから、許し続けてんの?
    もしそうならそう言う女性、私は大嫌いですね。

頻繁に遅刻も嫌だけど、遅刻して悪びれた様子も無く謝らないなんて論外ですよ。
    小学生の子どもでもそれぐらい出来ます。
    私なら別れますね。

彼の本質を見極めて

🙂
    真夏
    >こう書くと彼が遅刻する時のLINEはそっけないし冷たい人に
     見えますが、普段は口調が柔らかく優しい感じの人です

そうではないです。
    彼の本質は、約束が守れなくて、しかも、謝らないということです。
    時間は、自分で調整するのが普通です。
    仕事においても、私事においても、約束の時間は約束です。

その本質の約束が守れないこと自体が、本質的には
    優しくない人なのです。

別れること一択ですね。

トピ主です

😣
    あお
    レスありがとうございます。

仕事は何時に終わるかわからないことが多そうなので、確かに仕事終わりに約束するのはやめた方が良いのかもしれません。
    ただ、仕事がない休日も遅刻するので、遅刻に関する罪悪感がそもそも薄い人なのではないかなと思います。

>激務というより仕事できる人ではないんじゃないの?と思ってしまいます。
    これは私も感じたことがあります。
    私は会社は違いますが彼と同じ業界なので仕事の大変さはわかりますが、計画性がない仕事の仕方をしてるんじゃないかなと思いました。

>待ち合わせの時間に来られず待たされるなら「別の日にしよう」って言われた方がいいです。
    そうなんですよね。
    1時間遅刻された日は帰ろうと思ったのですが、はじめは「30分遅れ」と言われたので待ってしまいました。
    最初から1時間はかかると言ってくれていたら帰ったのに...。

>23時と言う時間に女の子を待たせる男性って、あり得ませんね。大事にされていないと思いますよ。
    これも考えたことがあります。
    彼は「ファミレスが開いてるからそこなら安心だよ」って感じでしたが....。

>遅刻しても謝罪の言葉がないのは、怒ってでも、叱ってでも、しっかり指摘して「ごめんなさい」と言わすべき。
    そうですよね。
    遅刻すること自体というより「ごめん」の一言がないことの方が気になっていますので、遅刻した時は一言言ってほしいと伝えるべきかと思いました。

甘えているんですけどね

🙂
    ららぽーと
    ぶっきらぼうになるのはやっぱり後ろめたいからでしょう。
    私も似たような人と付き合ってます。最初は本当にひどかったです。
    私も遅れればいい、とは私は思えないんです。
    誘ったのはそっちなのに仕事だと言えば何でも許されると思ってるのか。
    そんなにあなたは偉いのか。
    いや偉くても連絡しないのはイカンだろう。
    「遅れることじゃないよ、それは仕事をしてればしょうがない、そうじゃなくて直前まで連絡しないことを言ってるの」と何度も言いましたね。
    で、ある日言ってみました。
    「ねえ、もしかしてあなたって仕事のアポイントもこんなに遅刻するの?
    遅れることは進捗状況で仕方ないこともあるよ、それはわかる。
    でも直前まで連絡しないってそれ仕事は大丈夫?
    先方は早めに着いて待ってると思う。信用なくしちゃうよ?あなた大丈夫?」
    すると「仕事はそんなはずないだろ」と半ば怒るように言いました。
    「仕事はって?」
    と目を見ながら冷静に返しました。ええそらしました。
    (私のことはどうでもいいってことねと続いてるんですけどね、それは言わずもがな)
    あと、もうね、仕事の日は約束しないようにしました。
    遅くなるしイライラするしいいことありませんから。
    休みの日は待ち合わせの時間は彼に決めてもらいます。
    「何時にする?」とLINEでやり取り残します。
    休みでも「ちょっと仕事してから」と言われたら
    「そう、大丈夫?時間変えようか?」と一度は提案します。
    要は「時間を決めたのは自分」だと自覚してもらうため。
    そのうち、遅れる連絡が段々早く来るようになりました。
    「今日は早く連絡もらえて助かったわ」と時々言うようにして、時間通り待ち合わせできるようになるまで何年かかったかなって感じです。
    彼にそこまでする価値があるのかどうかは主さんの考え方次第ですね。

トピ主です

😣
    あお
    馬鹿にされている、本質が優しくない人、などのご意見も参考になります。
    遅刻して謝らないこと以外は普通の優しい彼氏だと思うのですが、大切にされていないんですかね。。。

遅刻を謝らないことだけで別れを考えるほどのことなのか、ららぽーとさんのように治してもらうよう根気強くいい続ければいいのか、、、悩みます。

トピ主さんの彼タイプの友人がいます。

🙂
    年頃の娘がいる父親
    学生時代からの友人(男)はトピ主さんの彼に近いと思います。遅刻は悪いと思っているようですが、真面目なお詫びは過去一度もないです。15分遅れるのは当たり前、30分迄はアロアンスです。幹事の時も彼が最後になる時もあります。むしろ時間通りきたら皆でいじっています。遅刻についてはだれも怒りません。

そんな彼は美人な奥さんと結婚していますが、その結婚を決めた要因の一つに、彼がデートで遅れた時も怒らないし、かなり遅れた時は体調大丈夫的な心配をされたことだそうです。結婚後は、子供の発表会は奥さんの頑張りでギリギリ間に合ったと言っています。
    そのような彼は、理系大手企業の副部長です。仕事では一度も遅刻したことがなく分単位の仕事をしているようなので遅刻した時にたまにいじっています。記憶する限り高校の時も遅刻はなかったですね。
    人間完璧な人はいないと思いますから、トピ主さんの彼も遅刻病だと思って接した方が楽かと思います。
    待ち合わせは、時間を潰せる場所にしたらいいですね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示