詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚後の姓を教えてくれない友人

レス8
    (トピ主0
    🙂
    かわうそ
    ひと
    お互い30代で学生時代からの付き合いです。
    友人Aが今年4月に結婚しました。結婚報告と結婚式の案内は来ましたが、新しい姓を教えてくれません。結婚報告にも新しい名字は〇〇ですという一文はありませんでした。後日共通の友人Bと結婚祝いを贈ろうという話になったときに、Bから教えてもらってようやく知りました(AとBは住んでいる場所が近いのでちょくちょく会っているみたいです)

Aは去年結婚相談所での出会いで結婚に至っており、私は旦那さんの名前も顔もわかりません。知っているのはざっくりとした職業と年齢だけです。
    コロナ禍で直接会う機会もほぼありませんが(Aが保育関係のため外食に誘うのはやめています)、それまでは毎月とまでは言わないもののそれなりの頻度で会っていたので寂しく思います。あと私の結婚が決まった時は根掘り葉掘りといってもいいくらいいろいろ聞かれたので、私にはあれだけ聞いたのに自分のことは何も言わないの?という思いも少しあります…普段はおしゃべりなんですが。

自分から報告しなくても結婚式の招待状で新しい名字と住所はわかるから問題ないのかもしれませんが、今まで他の友人たちから結婚報告受けたときは新しい名字も教えてくれていたので戸惑っています。それすらも教えたくないくらいの関係性になってしまったのかなと…。あえて友人に新姓を教えなかった方いらっしゃるのでしょうか?

ランキング

レス

別姓にしたい人なのかも

🙂
    きなこ
    最初は婿養子なのかと思いましたが、共通の友達によると旦那さんの苗字になったんですよね?

結婚式の招待状って連名できますよね。そこで分かるのではないでしょうか。
    結婚報告は単純な書き忘れかもしれません。

または夫婦別姓にしたい人で、戸籍上はどちらかの姓になっているけど、通称として旧姓を通したいと思っていてるのかも。

わざわざ隠す意味がないので、書き忘れか、または夫の姓を名乗りたくない、旧姓を貫きたいという意思が強いかのどちらかではないかと思います。

トピ主さんだから教えないということではないと思いますよ。
    そんな関係性の人を結婚式に招待しないし。その共通のお友達は直接新しい苗字は何?って聞いたから知ってるのだと思うので、トピ主さんも聞けば教えてくれていたのではないでしょうか。

あまり(トピ主さんにとっての)深い意味はないと思います。
    彼女の中では何か主張があるのかもしれませんが。

結婚して姓が変わるとは限らない

🙂
    ne2kai
    夫が妻の姓を名乗る場合もあるし、結婚後も別性(現行法では、戸籍上はどちらかの姓に統一されるが、仕事や私生活上は「通称名」として元の姓のまま通す)という人もいます。
    あと、法律婚ではなく事実婚の場合は、当然の事ですが、結婚しても姓は変わりません。

「結婚したら女性の姓が変わる」という固定観念に凝り固まって、勝手にショックを受けてるよりも、「夫婦別性なの?」と、さらっと聞いてみたら?(あくまで「さらっと」で、相手から言ってこない限り、根掘り葉掘り詮索しない)

普通に聞く

😅
    れい
    入籍しましたの連絡で「〇〇(新しい名字)になりました」ってわざわざ書かない人もいますよ。
    私の友人にもいました。
    私は「おめでとう!なんて名字になったの?」って普通に聞いたけどなぁ。
    その後、名字の読み方が分からなくて、「どっちの読み方するの?」とも聞きました。

聞いたのにはぐらかされたとかなら、モヤモヤするのも分かりますが、それぐらい聞いたらいいのに、と私は思ってしまいました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

聞いたのに教えてくれなかったの?

🙂
    きなこ
    私は友達に結婚報告する時に新姓は言わなかった気がします。
    会社関係の人には仕事上必要だから言いましたけど、昔からの友人は姓が変わったからといっても旧姓だったり名前でやり取りするから新姓をわざわざ改めて伝えようとも思わなかったのかな。
    たいていの友人は向こうから聞いてきましたよ、トピ主さんは聞かなかったの?
    Aさんがトピ主さんに聞いたようにトピ主さんも根掘り葉掘り聞けばいいのに。
    なんかさ、相手に求め過ぎなんじゃないの?

根掘り葉掘り聞かれたかった

🐱
    ネコ
    根掘り葉掘り聞かれたかったんだと思います。
    トピ主さんが聞かないから興味がないと思ったのでは?
    ご友人の方が「聞いてくれないなんてトピ主は冷たい」と思っているかもしれませんよ。
    どっちが悪いとかではなく、うまく噛み合わなかったんだと思います。
    まぁ、自分が知りたいことは聞いた方が早くて良いと思います。

考えすぎ

🙂
    ゆこゆこ
    結婚式の案内は正式な案内状が送られてきたのではなく、LINEとか電話という事でしょうか。
    普通の案内状なら二人の名前がありますからね。トピ主さんが「旦那さんの名前も知りません」とはならないはず。
    >新しい名字は○○ですという一文
    すみません、トピ主さんの周り又は最近ではそれが普通なんでしょうか?
    私は今まで結婚報告において、口頭でも文面でも新しい名字の発表?報告?というものは一度もないので全く疑問に思わないのですが…
    「教えてくれません」という事は、聞いたけど教えてくれないという意味ですか?
    トピを読んでそこが分かりませんでした。
    そこまで教えてくれない、教えてくれないとモヤモヤしながら、まさか相手から報告するのが当然だから聞いてはいないというならビックリなんですが。
    普通に「おめでとう!名字は何になるのー?」と聞けば終わる話。
    Aさんに何の意図も無いと思いますよ。現にBさんが知ってるなら隠してる訳じゃないし。
    Bさんだって聞いたんじゃないですか?
    思い出しましたが、数ヶ月前職場の人が結婚すると聞いた時、普通に「おめでとう」とかご主人になる人の年齢とか聞いちゃいましたが、「何さんになるの?」って新しい名字も聞きました。聞かなければ特に向こうから「○○になります」とは言わなかったと思います。
    考え過ぎだと思いますよ。

私の勤めている会社では、ふつうです

😷
    Ninja
    友人関係と比較することはできないかもしれませんが・・・
    私の勤務先では、男女を問わず、結婚して姓が変わっても、報告することはあまり無いです。
    新姓で呼んで欲しいひとが、報告&依頼する感じです。
    入社時の姓で通すひとは、特に何も言わないですね。
    戸籍上の姓は言うなればプライバシーだという感覚です。
    なので、既婚でお子さんがいることは知っていても、戸籍上の姓は知らないとか、ふつうですよ。
    とはいえ、主様の場合はお友達。
    もしかしたら、あまり波風は立てず、ゆるっと夫婦別姓したいのかも。
    主様は、結婚したら新姓で呼んであげるのがお祝いの気持ちの表現、と思っているかもしれませんが、お友達の思いを尊重してあげるのが良いかと思います。

トピ主様は受け身なんですね

🙂
    異数合計
    「私の結婚が決まった時は根掘り葉掘りといってもいいくらいいろいろ聞かれた」ということは、Aさんは知りたいことがあったら自分から聞くというポリシーの方なのでしょう。黙っていても相手が教えてくれるというのはトピ主様の受け身の考え方なのでは? それとも、聞いたのに教えてくれなかったのですか?