詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

家事の外注、実際はどうなの?

レス13
    (トピ主1
    🙂
    うるるん
    話題
    共働きで家事が回らないというトピに対して「外注したら」というレスをよく見かけます。

実際に外注された方は、どんなことをお願いしてますか?

我が家も共働きです。
    今のところ家事はどうにか回ってますが、休みたい時もあります。
    でも高いよねぇ。うちの収入と分不相応じゃ?とか思っちゃいます。

実際に外注している方、できれば世帯年収と家族構成、何をお願いしたか、外注した感想を教えて頂けますか?
    外注先を選ぶポイントもできればお願いします。

ちなみに我が家は中学生以上の子ども2人の4人家族、世帯年収1000万超えです。でも金銭的にそんなに余裕はありません(汗)

ランキング

レス

外注というほどじゃないけど

🐤
    ママナース
    専業主婦ですが、子供が離乳食くらいの時にベビーシッターを頼んだことがあります。
    家事代行サービスも行っているところで、シッターとして頼んでも子供が寝ていたりの合間に家事もやってくれました。

皿洗い、洗濯物を畳む、軽く掃除など。
    2-3時間くらいしか預けてませんが、外遊び、室内遊び、昼ごはん、昼の寝かしつけモロモロに加えて上記家事!
    大変助かりました。
    自治体の子育て支援で利用したので自己負担額はかなり少なかったですが、通常は3000円/hくらいと書かれてました。

世帯年収は1000万よりちょっと多いくらいだと思います。

クリーニング、外食

🙂
    明日も外食
    田舎なので、家事代行サービスがありません。利用可能な範囲で、クリーニングと外食を利用しています。夫のシャツやハンカチなどアイロンがけが必要なものや、シーツ類などかさばるものをクリーニングに出します。月1万くらいです。

子供のいない夫婦2人暮らしですが、皿洗いが面倒、というか疲れて皿を割りそうな時は外食にします。物価の低い田舎なので、1人1食5000円くらいかけると栄養バランス的にもなんとかなる感じです。世帯年収2000万くらいです。

住み込みのお手伝いさんを雇いました

🙂
    特定されかねない家族構成なのでぼかしますが、子どもは複数人で多く、夫婦ともに海外出張などもあったので、敷地内に離れを建て、お手伝いさんは離れに住んで頂きました。
    完全に家事は外注です。
    世帯所得は賞与に左右されますが、最低でも2500万はあります。
    ほかに不労所得もあります。
    しかしながらトピ主さんのご家庭のように子どもが少ないわけではないのでお金はかかりますね。

子ども二人ならそれこそ通いのハウスキーパーや、単発の家事代行でいいのでは。
    質の高い人でも月に5万あればそこそこ助かるのでは?
    個人的には子どもに2,3個習い事をさせるなら、1つに絞って家事代行を何度か入れた方がマシと考えます。2,3個すべてがプロを狙える才能でないならですが。
    質がそこそこでいいならそれこそ掃除だけでよぶだとか食事だけ届けてもらうとか、色々ありますよ。

子ども二人しかいなくて世帯年収1000万こえていて余裕がないのは少し浪費が入っているのでは?
    かつて23区内で暮らしていたときも、800万でそこそこ余裕を持って暮らしてましたけどねぇ(当時こどもはトピ主さん宅より既に多い)

身の丈に合わない小学校からの私学進学とかしなければ、単発ででも入れてしまう方が楽ですよ。
    時間はお金で買うものです。

まずはお試しサービスを利用されては?

おつ
    夫婦共働き+5歳息子です。世帯年収約 2800万です。

私はとにかく時間が無く片付けが苦手で、子供部屋の不用品整理と片付けを整理収納アドバイザーにお願いしたことがあります。
    普段なかなか出来ないカーペットの敷き替えをしていただいたり、片付けのコツを伝授いただきそれは大満足でした。

が、他人に自宅に足を踏み入れられるために貴重品のある部屋に鍵をかけたりという緊張感を天秤にかけ、我が家には向いていないと思い、結局元の汚部屋に...

また別の日、料理の作り置きをお願いしましたが、夫婦とも味が口に合わず、テイクアウトの方が良いとの結論に至りました。

お得なお試し等も多々ありますので、迷っておられるよりも、一度自分に合うかどうか試されたら良いと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

大掃除

🙂
    くくる
    大掃除(水回り・サッシ)は毎年お願いしています。
    やっぱりプロはすっごくキレイになります。
    汚れ具合によって所要時間も変わるので絶対やって欲しい箇所の優先順位をしっかり考えて、時間があればお願いしたい箇所も先に伝えておくといいですよ。
    コロナ禍になってからはキッチンの使用頻度が上がり、大掃除ではない時期にも一度来てもらいました。

調理(調理師免許アリの方)は一度お願いしました。
    材料は事前にこちらで用意して、家族の味の好みや苦手な物などを伝えて。
    おおよそ1週間分のおかず・常備菜や下拵えなど3時間程で。
    作ってもらったおかずを仕舞うスペースを作るのが大変だったので、冷蔵庫&冷凍庫の空きスペースがないとせっかく作ってもらっても急いでムリに食べるハメになります。
    次頼むとしたら3日分位かな…。
    他の方が作った家庭料理は普段作らないものもあり意外なものが好評だったり、冷凍したことなかったものが冷凍できるとわかったり色々参考になりました。

業者/担当者さんによってお願いできる範囲が異なります。
    掃除といっても室内のみだったり、庭や駐車場など屋外も可能だったり。
    初回キャンペーンで割引や時間延長になっている時にお願いするので複数の所にお願いしていますが、出来ると思ったらできませんとかもあるのでやって欲しい事は先に確認がベスト。
    うちは誰もたばこを吸わないので喫煙者の方だと服や荷物にタバコ臭がついているので、室内に居られるだけでニオイが気になります。
    いつもタバコ吸わない方をお願いしています。

例えばさ

🙂
    わーまま
    確かに敷居は高い

でもなんでもいいのでは?
    ワイシャツのアイロンが苦手だから、クリーニングの宅配サービス

水回りの掃除なんて、自分でできるけど数万でプロでやってもらえるだろうし
    1年に1回でも違うでしょう?

ミールキットとか、食材宅配サービスだって
    買い物と、レシピを考えるという家事の代行ですよね

うちはトピ主さんの所より低所得なので、この程度しか利用してないけど

よく、ファミサポへとかアドバイスあるけど
    これだって外注ですよね?

月に一回掃除するサービスとか
    疲れ切ったときに子供の面倒みてもらうべく、一時保育やシッターさんに来てもらうとか

チャレンジしてみてはどうですか?

子ども2人の3人家族、年収300万円です

😢
    やえ
    クリーニングはマンションのコンシェルジュさんに受け渡しをお願いするので洗濯はアンダーとタオルくらいです。
    掃除はルンバで水周りだけ毎日、外注してません。
    食事は出張シェフに週2回、1回2時間で5000円と食材実費で3日分の買い物とメインの作り置きをして頂いています。
    あとは野菜とスープを用意するだけだから残業で遅くなるとコンビニサラダとフリーズドライの味噌汁になりますが、定時帰りの日は野菜を買って自分で作ります。
    帰宅後夕食の配膳まで15分くらいです。
    年収の割に食事にお金をかけ過ぎなのですが子どもがお腹を空かせて待っているので時間はかけられません。
    私は時間もお金もいっぱいいっぱいですが、トピ主さん高収入で自分で家事もされていてすごいと思います。

リアルな声、ありがとうございます!

🙂
    うるるん
    みなさん、ありがとうございます!
    特に調理に関するレスが気になりました。

SNSでもよく「作り置きをお願いした」という投稿を見かけますが、アップされた画像を見ると「これ、うちだと3日も持たないな」「味はどうなんだろう?」と感じていたので、「口に合わなかった」「作られすぎてもスペースがない」という感想は、なるほど!です。

「やってもらえると思ったら出来ない」というお話もありましたが、いわゆるハウスクリーニングと家事代行は違うという事ですかね。聞いてみないと分からないものですね!
    SNSだと「良かった!」という投稿しかみられないので……

整理整頓が苦手なので整理収納アドバイザーに来ていただくというのはとても興味があります。
    新居に引っ越したばかりなのですが、建付けの収納棚がうまく利用できていない気がしまして。
    せっかくの新居ですので、定期的に代行を利用したら、家を綺麗なまま維持できますよね。

でもみなさんの年収を聞いてしまうと「あれ、やっぱり我が家には贅沢?」とかちょっと思っちゃったり(笑)
    いや、私が必要と思えば利用すればいいだけなんですけども。
    お試し利用、してみようかな!

世帯年収1600万時代に

🙂
    いち子
    週に2回家政婦さんにきてもらっていました。

一回6時間。
    家の掃除・洗濯・買い出し・二日分の夕飯の下ごしらえ
    時間の余裕があるときはアイロンかけもお願いしていました。

6時間で9千円位だったでしょうか。
    週に1万8千円
    4週で7万2千円。

きてもらった時期はは娘が小学校高学年~中学3年生まででしたかね。
    私も夫も激務で、夕飯は外食かお惣菜を買ってきたり出前を頼んだりすることが多かったのですが、家政婦さんにきてもらってからはエンゲル係数が下がったんですよ。
    ですから雇い入れる前と後ですと、ほんの数万円足が出るくらいの感じだったかな。

私の転職で時間に余裕ができましたので、家政婦さんにはお暇を出しましたが、ま~やっぱり楽でしたね~。
    家事でイライラすることもなかったですし、子供が帰宅して一人きりではない安心感もありました(週2ではありましたが)

なお、相性の合う家政婦さんには、いきなりは遭遇できないと思ってください。
    うちの場合には3人目で「このひとだ」と言う方に恵まれました。

シルバー人材センター

うー
    月2回以上、1回2時間以上、交通費は依頼主負担という契約で、その最低ラインで、水回り(台所、洗面所、風呂)の掃除を、シルバー人材センターに頼んでいました。
    交通費(電車代)込みで、月額5,860円でした。
    家計簿には合計金額しか残っていませんでしたが、アルバイトを雇った感覚ですね。
    毎回同じ人が来てくれました。

夫が手配したので、詳細は分かりません。
    私は、他人を家に入れるのは嫌だったのですが、在宅時に来てもらい、担当の方が良い方だったので、結果として頼んで良かったと思いました。

当時の世帯年収はトピ主さんと同じで、共働き夫婦と保育園児1人でした。

それと並行して、平日は宅配お惣菜を頼んでいました。
    MとLサイズがあったので、Lサイズ(900円で2品、宅配料込、税込)を頼んで3人で分けていました。
    ご飯とサラダは自分で作っていました。

どちらも、こちらが引っ越すまで続けました。
    十数年前の話ですが、こんなお手軽「外注」もあります。

結局してない

🙂
    みさき
    検討の結果してません
    ドケチ節約家庭です

シルバーさんに一度風呂トイレの大掃除頼みましたが
    自分達でやるよりはいいけど 費用もかかるしね
    日程合わせて手配するのも面倒だし

家事って大変だけどいざ頼むと高いですよね

うちは冷凍食品活用、家事の省力化、家事しない 諦める、子供に頼むことにしました

家事でなく残業時のお迎えは何度も頼んでますが、子供複数で安く頼めない時は夫が早退の日も多々あり

保育園仲間では、家事代行、週末に水回り掃除、食事の作り置き頼んでる人もいれば
    帰宅に合わせて来てもらい夕飯の準備片付け洗濯何でも という人もいます
    家事代行でなく宅配弁当、ご飯は炊かずにレンジのパックご飯の人も

世帯年収わかりませんが、疲弊して働けなくなるよりマシ
    夫婦仲悪くなるよりマシ
    ストレスで変なところで散財するより合理的って事らしいです

費用は勿論だろうけど

🙂
    cloud
     他人に家に入られることの抵抗感の方が大きいんじゃないかな。そこがクリアになれば敷居は以外と低いのかもね。

単身の方が割り切りの良さから利用率高いみたいだし。

何のために何を頼みたいのか整理して夫婦ですり合わせてみては?

国内では本格利用はないけど

🙂
    外注したい
    海外では、清掃メインの家政婦(夫)さんを雇い、食堂で賄いを作ってくれる人がいて、好みを伝えると個別対応もしてもらえる生活でした。
    国内の近所でも家政婦さんを雇っている家が多くて、隣接した一軒家から声が聞こえ、家政婦さんの姿もよく見かけるのでそのイメージからすれば、必ずしも高いお金をかけなくても過不足なくお願いすることは可能かと思います。
    少々巡り合うまで時間かかるかもしれませんがね。
    近所でよく見るのは60代以上の方で、最近になって流行り出したシステムで派遣されてるタイプではないと思います。

興味津々ですが国内では定期的に利用するまでに至らず、その代わりまとまった分量の力仕事や、数をこなす作業の時に便利屋さんはよく頼んでいます。
    金額は細かく記憶してないけど2時間以下で1万かそこらだったと思います。
    これは便利屋さんの相場ということではなく、頼む内容や人を指名したり地域や支店によるのです。
    詳細は明かせませんが、若い男性の体力が要り、要領も良くないとかえってその先の自分たちがやらないといけない作業がやりづらくなるので、難関大卒で利発そうな方に来てもらえて味をしめました。
    同じ方に来てもらえるのなら、あれもこれも頼めるなと…だから家政婦さんも同じで、そうやってスポット利用しながら、自分流を絞っていけばいいと思います。

周りでは昔から家事代行は普及してますが、やはりお値段は聞けてません。
    ちなみに30代当時で世帯年収が1500万以上からでした。
    でもその程度だから頼める、それ以下では分不相応ってことはないと思います。
    むしろ我が家も(上記以下の世帯年収)頼む前は金額だけで損得勘定してましたが、頼んだ後はこれがたった〇万で解消するなら安い、という風に感じました。
    プロフィールで絞れる場合は絞るといいでしょう、やはり頼む相手によって満足度が変わると思います。