詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 受験生の娘の反抗期に疲れてもう親を辞めたい
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

受験生の娘の反抗期に疲れてもう親を辞めたい

レス8
    (トピ主0
    リリス
    子供
    こんにちは。
    私には中三の娘がいます。
    幼少期から嘘をつく癖がずっとあり、何度も何度も同じことで怒られたり、ダメだと分かっていることをやってしまうというような娘です。

娘が0歳の時に離婚をしてからシングルマザーですが、実家も近く協力もありここまできました。

ですが、最近は嘘をつくことを開き直り、怒ったり話し合いをしようとしても取り合わないことで優位にたった気になった気になったり、私を毒親扱いすることで周囲の同情をかったり、もう疲れてしまいました。

その娘はまた私を小馬鹿にして私の実家へ行きもう2ヶ月ほどになります。
    私がいなくても自分の力で生きていると感じているようです。
    無責任に甘やかして面倒だけみられても迷惑だと実家に伝えても、本人が帰りたがらないからと甘やかし続けます。
    娘も実家に、家に帰るのは怖い…と言っているようです。

帰ってきてくれと私からお願いするのも正しいことと思えないため出来ませんし、そこまでされてまで面倒を見たいとも思えなくなりました。
    私が死んだ方が色々と丸く収まるかなとも思いますが、今のところ生きています。
    娘には幸せになって欲しいですが、もう今の状態であれば関わりたくありません。
    親の責任を放棄したい時、どうすればいいのでしょうか。
    どこに相談をしてどう解決していいかも分からず、まとまりのない文章ですみません。

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

お疲れ様

🙂
    たんぽこ
    多感な反抗期娘だと親の気苦労も絶えないと思うよ

まだ心のバランスと折り合いの付け方が上手くないんだろうね

一度、児童相談所に相談に行ってみたらどう?

そこで、あなたの気持ちを伝えて今後どうしていけば良いのか専門家の人達が一緒に考えてくれるよ

あと5年、頑張ってね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず自分を省みること

🙂
    ヨーグルト
    反論はあるかもしれませんが、お子さんが小さいのに離婚し、実家の世話にならざるを得ない状況を作ったのはご自分です。

そんな自分の子に、自分以上の人間性がそんなに早く備わるわけないでしょう。
    わがままで当然じゃないでしょうか?
    何故ならあなたのわがままを見て育っているからです。
    それが間違いだとお子さん自身が気付くには少なくともあと4年はかかるでしょう。

その状況に向き合うこともせず、こんどは親をやめたいときたもんだ。
    そりゃ子供もたまったものではない。
    責任という言葉をご存じないですか?

後悔するのも失敗するのも、人間だから当然あります。
    しかしその結果と向き合わないと何の成長もなく、成長がない状態は自分自身に返ってきますよ。

ああいやだ、大変だと思っても、親は親です。
    生んだのは誰か?
    あなたです。

厳しい言葉を先に書きましたが

お子さん、寂しいんですよ。
    わかってあげられませんか。
    あなた自身も大変なのはよくわかります。
    しかしお子さんのほうが大変ですよ。
    望まず父親のいない人生を押し付けられて、母親にも見放されそうで。

ヤケになるのではなく、大人として、落ち着いて考えてください。
    ヤケにならずに。

今は自由を味わっては?

🙂
    蓮の花
    娘さんもご両親もOKなんですよね?
    じゃあ、よろしくね
    と、言っておけば良いんじゃありませんか?
    ご両親に、模試や入試の申し込み、料金、入学金や授業料、先生との面談まで全て、お願いできるの?
    と、1度、真面目に聞いてみたらどうですか?ご両親が、そこまで、やる気があるなら放置で
    いや~そこまで、出来ないよ、となったら
    どうするの?と娘さんに聞く
    そういう話し合いは必要なんじゃないですか?
    私は、もう2度と一緒に暮らしたくないなら、それでも良いけど、どうする?という姿勢で話し合えば良いと思う

とりあえず、見守る

😅
    あかねちゃん
    本人が困るまでほっとくか、教育センター、児童相談所等にそうだんしてみてはいかがでしょう。
    いくら、親がこう育てたいと思っても本人の性格あるしね。
    家族の問題を自分の家族だけで解決するのは無理です。
    専門家の意見も凄く参考になりますよ

お疲れ様です、お気持ちお察しします

🙂
    ヨーコ
    私も娘の反抗期に疲れ(同じく嘘をつくタイプ)、母親辞めたいと何度も思ったので、トピ主さんの気持ちは痛いほど分かります。
    ただ私の場合は夫が間に入ってくれたので、大きくこじれることはなく、無事受験期を終えました。

トピ主さんは一人で対応しているので、しんどいですよね。
    私はよく夫に「もう、ほおっておけ。本人の問題だから」と注意されていました。
    失敗しても本人の問題、自分で気づくしかない、というのが夫の方針で。
    それでも娘が心配でついつい口出ししてしまうことから、娘の反発や嘘につながったのだと思います。

今、娘は学生寮に入っており、物理的に距離が開いています。
    部屋の状態、学校の課題、ちゃんとやっているか心配ですが、状態がまったく分からないので、娘を信じて任せるしか手段がありません。

トピ主さんのご両親の「甘やかし」はどんなことでしょうか?
    ダメだと分かっていることをやってしまうというのは、どんなことですか?

法律や条例に違反しないで、たまに休んでも遅刻したとしてもまあまあ学校に行っている、誰かに意地悪をしていない、
    ということなら、多目に見てあげることはできませんか?

(自分の事を棚上げして、ごめんなさい)

お母さんには笑っていて欲しい。

🐱
    結婚19年目
    トピ主さん、他の方も仰ってますが、今の自由な時間を楽しんじゃいましょう!

今のトピ主さん、私の母親と同じみたいです。ガミガミと怒って『娘に負けてたまるか!』と張り合ってる。協力的なお母様が近くにいらっしゃって羨ましいです。私は逃げ場がなかったので。

うちの母親は18で結婚して田舎から出てきて、21で私を産んで慣れない土地でストレスが溜まり、私を虐待してました。(父はいても、毎晩午前様。)今も私に負けじと張り合ってくるので困ってます。
    母は頑固で偏屈で、自分の今までの事を70すぎた今も『間違ってない』と思い込んでます。それに比べたら、トピ主さんの方がまだまだ柔軟な思考をお持ちだと思います。

トピ主さん、うちの母みたいなつまらない生き方はしないで。怒ってばかりじゃ人生勿体ないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

仲間!

😢
    たらこ
    うちも今反抗期真っ只中なんでしょうね。同じ気持ちを味わっています。優位にたっている気分か…まさにそう。今、やっと寝てくれました。。小さい頃の寝かしつけ、すごく大変だったけど、また大変とか本当に勘弁してほしい。親はサンドバッグじゃないんだよ…娘さん、ご実家に行ってしまったなんて本当にがっかりですね。私も色々考えて、子供の教育に一生懸命になるんじゃなくて、自分の資格取得の勉強をしようかなと泣きながら考えました。もう、親なんてそんなもんですよね。なにか返してもらおうなんて、期待しないでおきましょ。ほんと、消えたいけど仕方ないですね。お仲間がいて、少し救われました。。

愛情の示しかた

🙂
    posuyumi
    もう実質手がかかる歳でもないのでご実家にお任せしては?
    ただし!生活費として食費相応、光熱費相応、世話焼き相応として三万円ほどと、衣類購入月一万円、本人への小遣い五千円、本人の携帯代実費、学費(実費としておおよそ1万円くらい?私立高校に入ると四万円ほど?)と塾代(塾は三万円くらい?)の支払い、これを高校卒業までしっかりと送金してあげてください。

また、高卒後の進路についても受験費用と進学については全額またはせめて半分は確実に支払ってあげることを約束しましょう。

そばにいることを拒否られても、経済的に支えることで愛情を示すことは出来るはずですから。

あなたの誠実な経済的支えが本人の将来の土台になれぱ、将来大人になったとき、きっと気づきます。
    一緒にいるのは辛かったけど、お母さんはお母さんなりに自分を愛してくれてたんだと。