詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

一人前食べ切っただけで褒められたくない

レス12
    (トピ主1
    😣
    アイ
    話題
    ご覧いただきありがとうございます。

私には大学1年の頃から付き合いのある彼がいます。
    主に外食をする時、私が一人前食べ切ると「よく食べ切れたね」「一人前食べ切れたんだ、すごいね」という風に褒めて(?)きます。

背景として、出会ったばかりの頃は食が大変細く、大学生が行くような定食屋などでは一人前を食べ切れなかったという過去の出来事があるのだと思います。
    今はもう社会人になり、外食にも慣れて一人前は普通に完食できるのですが、彼の中では私は小食のイメージみたいです。

外食に行くたびに完食できたことを褒められるのは正直鬱陶しく、「子供じゃないんだから食べられて当たり前だよ」「そういうことで褒められても嬉しくない」と伝えているのですが、やめてくれません。
    子供扱いされているようで嫌な気持ちになるのですが、なぜ彼はこういうことを言い続けるのでしょうか...?

量が多い(学生の通う定食屋とか)ならともかく、オシャレなレストランなどでも言ってくるのでイライラしてしまいます。
    私が気にしすぎなのでしょうか?
    彼に褒めるのをやめてもらう方法や、私の意識の変え方等、アドバイスいただけると嬉しいです。
    よろしくお願いします。

ランキング

レス

やめてって言う

🐤
    はなこさん
    はっきり、「気分悪いからやめて」と言う。

次言われた時点で、そのまま帰るからね。と言っておいて、それでも言ってきたら無言で帰って、1度しっかり怒ってみたらどうですか。

一回ブチ切れたら

🙂
    しんちゃん
    気にしすぎでは無いですし、また同じような事があったら一回ブチ切れたら良いのではないでしょうか。
    何度も言わないで欲しいと伝えてあるのになぜまたそのような事を言うのか詳しく聞いてみたら良いでしょう。
    おそらく彼は貴方を下に見ていて何らか上から目線で言いたいだけでは無いでしょうか。彼本人は庇護欲が高いタイプで悪気は無く無意識なのかも知れませんが、それを不快に感じられるなら話は別です。要するに貴方の事を一人の自立した大人として認めてないと言うことになりますし、他に同じような例が多数あるのでは無いでしょうか。
    まず率直にきっぱりと自分の意向を伝えてその後の経過次第で判断しましょう。

そんなに

🙂
    いち子
    気に病むことですか?

実のところ、私も食が細くて一人前を食べきれず、大概は夫とシェアしています。
    それこそ疲れがたまると一口食べ物を口に入れただけでいいくらいなんですよね。

でも、体調も良く食欲があるときにいちにんまえたべきれることもあり、夫もやはり「お、一人前食べきれたね」と言ってくるんですよね。
    そんな時はすかさず「うん!がんばりました!」と満面の笑みで答えています。

先日も義実家でとても美味しいウナギを食べたのですが、夫は私がまた残すんじゃないかと残りウナギをワクワクして待っていた(笑)らしいのですが、あまりにも美味しいウナギだったもので完食。
    決行量が多かったんですけどね。
    「よく食べきったねー」といわれたので「あまりにも美味しくて、あなたに分けてあげることを失念したわー!あはは」で終了。

そんなに気にすることじゃないと思いますけどねぇ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

子ども扱いしたいから

🙂
    ピリリ
    出会ったころの一人前食べきれない、子供のようにか弱い感じの女の子が好きだからじゃないでしょうか。
    自分が守ってあげたい関係が好きなのかも。
    頭ポンポンしたがるとか、やたら「えらいね」って褒めたりするのも同じだと思います。

まあ男女問わず甘えたい人、甘えられたい人、お世話したい人、お世話されたい人、対等でいたい人、様々なので、そのニーズがぴったり合えば相性がいいのでしょうが、違うとイライラしてくる場面が増えるかもしれません。

思考のアップデートができない。

🙂
    るりり
    ウチの夫もそうです。
    「いつの話ししてるの?」
    「何年前だと思ってるの?」
    「あなたの頭って、アップデート(上書き保存)できないの?」
    「あなたが偉そうに言えるネタって、これしかないのね?」
    と、そのたび言ってます。
    たぶん、治ってないです。
    (たぶん、というのは、この会話が普通になりすぎてしまって、私でさえ無自覚になってしまった。)
    対応として私から提案できるのは、「ちょっと嫌だから、他のネタ探して欲しい。」って言うことぐらいでしょうか。

女性が食べることについてコメントするのが趣味

🙂
    タイトルのような男性って意外と多いですよね。
    変なフェチとかの意味でなく、
    たぶん、母親以外の女性に慣れていなくて女性の生態の全てが純粋な驚きなんですよね。

旦那や男友達何人かがやはりそうなんですけど、
    面倒くさいので無言で力強く親指を立てるポーズで毎回返していたら
    それぞれいつのまにか言わなくなりました。
    試してみてね。

言っても無駄なら行動で。

🙂
    カカポ
    結婚前の事です。
    夫は自身の好きな物を私に食べさせようとするんですが、
    私はそれが余り好きではない物。
    言ったんですけどねやめてと、
    言っても分かって貰えなくてしんどくなって黙って家を出ました。
    行動に移した事で夫もようやく本当に嫌だったんだと分かった様で、
    しつこく言う事はなくなりました。
    本当に心から嫌だと言う気合が足りないんじゃない?
    気合は別に声を荒らげる事ではないですよ。

何故彼は言い続けるのか?なんてのは無意味でしょ、
    だってトピ主は嫌なんだから理由なんて不要。
    理由が納得出来れば言われ続けても良いの?違うでしょ?

大学生なのに一人前も食べられない姿を、
    か弱く頼りなく庇護精神がくすぐられたんじゃない?
    親が子供にいつまでも前はこんなのだったって言う心理とか。
    他に話す事ないのか?って思いますけどね。

食事するデートはやめたら?
    言われる以外は別れたくない彼なんでしょ?
    何故?って聞かれたら、
    美味しくご飯は食べたいからって言えば考えるんじゃない?
    嫌だと言いながら言うのをやめてくれない彼と付き合って食事してるのは、
    トピ主ですよ。
    そう言う意識改革が必要なんじゃないの?
    彼がどうのこうのよりも。

トピ主です

😣
    アイ
    たくさんアドバイスしていただきありがとうございます。
    みなさんの分析力がすごくて、私がどうして嫌な気持ちになっていたのか、だんだんわかってきました。

まず、彼の中での私は、少食のか弱い女の子の記憶のまま、アップデートされていないという言葉、まさにその通りだと思いました。大学一年生の頃から、ずっと同じような関係性です。
    彼が年上ということもあり、普段も私は甘えたいタイプで、彼は甘やかしたいタイプ。そのため基本的に相性は良いのだと思います。普段はちょっと子供扱いされても、可愛がられているようで嫌ではありません。

ただ、外食をする時って、ちょっと特別だったりしませんか?
    いつもより綺麗な服を着て、大人の女性らしく振舞うと思うんです。
    そんな時にまで子供扱いしてくるような態度が、きっと私は嫌だったのだと思います。

私自身が大人になりきれていないから、子供扱いされるとムキになってしまうんだと、恥ずかしながらやっと気づきました。ムキになるから、彼もわざと言ってくるのかもしれません。今後は「一人前くらい食べられるよ〜」と、落ち着いて軽く流そうと思います。

普段から落ち着いた雰囲気を心がけていけば、彼の中の私も少しずつアップデートされていくはず…と期待したいです。

※それでも彼の言動が変わらなければ、行動で示すか、外食を極力しないようにしていこうと思います。普段は全然怒らないので、私がキレたら彼はものすごく驚くと思います(笑)

レスします

🙂
    みか
    >私自身が大人になりきれていないから、子供扱いされるとムキになってしまうんだと、恥ずかしながらやっと気づきました。

これで納得してしまうのは避けたほうがいいと思います。もちろん、ご自身のためにトピ主さんがもっと成長することは必要です。でも、そのような面があるからといって、彼のからかいを甘んじて受け入れる必要はありません。彼には彼でみずからの行動をあらためる必要があります。すでに何度もやめてほしいと伝えているにもかかわらずいまだに繰り返すということなので、いちど真剣に怒ってもいいと思います。

彼は年上で、トピ主さんが大学1年のときから付き合いはじめたのですね。トピ主さんが小食だったころのイメージからアップデートできていないという意見はたしかにそのとおりだと思います。でも、トピ主さんはすでに社会人となっています。アップデートする大きなチャンスはあったはずでした。心のなかにはそのイメージが残っているにしても、少なくともそのようなからかいをしてしまうのは避けるべきなのです。それができていないのはかなり残念なことだと思います。

そして、彼にモラハラの傾向が見られるようになるのではないかという危険性を感じます。モラハラは生来の気質である場合もあるのかもしれませんが、それよりも環境がつくる要素が大きいと思います。いまはモラハラではないにしても、同じ状況が続けば、いつしか彼がモラハラするようになるかもしれません。そのような素地は見られますからね。いまが、その分岐点になるように思います。

そのような言葉はやめてほしいと、彼にはすでに何度も話されているということ。それでもやめないということなので、いちど真剣に怒ったほうがいいのではないでしょうか。キレてもいいと思いますよ。ご自身を大切にしてください。

怒るところかな

🙂
    もこ
    彼氏さんはトピ主さんが可愛くて仕方ないんだろうな。そこを指摘して怒るよりも流した方が楽ではないですか?

私の場合は彼氏に限らず話題にされたくない事は嫌な顔もせず華麗にスルーします。まるで何事もなかったかのように。

何回か繰り返すと、9割の人はこちらの意を汲んでくれてその話題はしなくなります。「その話題しないでくれる?」と直接言うとどうしたって角が立ちます。

トピ主さんはえらいな

🙂
    まゆ
    嫌だと伝えているのに繰り返されるんですよね。
    それ、私なら流せないです。
    同じことがあったとき、私はこう伝えています。

「何度も言ったけど、最後にもう一度だけ言う。
     それやめてね?
     やめてくれないのなら、私はもうあなたと会わない。
     本気でうんざりしている。大嫌い」

みんな止めます。うっかりやっちゃっても「あ!」という顔をして謝られたり。
    止めない人には会ったことないですが、もしそうなれば宣言通り会いません。
    私がこう言うときは、本気ですから。
    けっして軽い気持ちではないし、脅しでも駆け引きでもありません。

なお、言った回数は、五十年弱の人生で十回に満たないくらいです。
    普段の私はあまり自己主張が強くないし、怒ったり強い言葉を使ったりすることは滅多にありません。
    だから相手は本気で「まずい」と思うみたいです。

最後に残した日、覚えてる?

😡
    熱いね
    最後に残した日、覚えてる?
    って聞いてみましょう。
    そんな昔のことをいつまでも言わないで。
    私だって忘れているほど昔の話。
    美味しく全部頂いたのだからいちいち褒めないで。

って言いましょう。