詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏に誕生日を忘れられてました。

レス29
    (トピ主0
    🙂
    れいな
    恋愛
    お付き合いをして5か月になる彼がいます。
    先日、私の誕生日でしたがおめでとうの連絡ではなく、「仕事おわったー!」とラインが届いてました。あれ?もしかして忘れられてるのか?と。。
    今の時期は仕事が忙しいというのは聞いていたので、ここ2か月1度ほどしか会っていませんでした。
    頻繁に会えないから、せめて
    誕生日におめでとうという一言はくるだろうと待ってました。
    私も今日誕生日なんだけどとは言えなかったので、今日何の日か覚えてる?と送ってみました。
    そしたら、
    あ!誕生日だ!おめでとう。と返信がきました。私は忘れちゃってたかぁ、でもありがとう。と送りましたがそのあとは既読スルーでした。
    忘れていたことに対して、
    忘れてたごめんね、今度お祝いしようね!と返事があっても良いんではないのかなと思いますが、そんな言葉もありません。
    誕生日というものを重要視していない方もいらっしゃるのでしょうか?
    個人的には、
    誕生日やイベントごとを大事に出来ない方って、将来自分の子供が出来たときに、入園式や卒業式など一度しかないイベントを一緒にお祝いすることも出来ないのではないかなと感じてしまいます。子供だけではなく、家族や職場の方へも同じだと思います。

誕生日を忘れられた以外にも、先月1日だけ予定が合わせられるということで、水族館に行こうと前もって決めていましたが、忘れていました。
    結局サウナ行きたいと彼が言い出したので、温泉に行くこととなりましたが、当日の待ち合わせ時間の20分まえに体調悪いから今日は無しにして欲しいとラインが届いてました。私はすでに電車で待ち合わせの駅に向かっており、もうすぐ着くころでした。
    わかりましたと返事してその日は会わなかったですが、彼は夕方から仕事に行ったようでした。 
    彼の仕事が落ち着くまで私は我慢していた方が良いのでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示

別れたほうが良い

💔
    たき
    誕生日を忘れていたけどちゃんとおめでとうって言ってもらっていますよね?
    >忘れてたごめんね、今度お祝いしようね!
    ドラマのような展開を期待しているでしょうがこの時期なかなか会えないし。
    仕事が忙しくててんてこ舞いしているのに、水族館?
    しかも体調悪くてドタキャンされたのにされたのに自分の事ばっかり。

別れた方が良いですよ。
    彼とは合いません。
    主様にはもっとちやほやしてくれる人が良いですよ。
    彼にはもっとほんわりと穏やかな人の方が良いです。

まだ5カ月。
    お互いの求めているものが違うってこれから気付くと思います。

忘れます

🙂
    匿名
    忘れますよ。普通に。
    あと、例えば8月4日が誕生日という記憶があっても、それが今日とは結びつかないというか今日が8月4日と意識してない時も多いですし。私は身内にうるさい人いるので、今はリマインダーでその人の誕生日にメールすることって通知するように設定してます。どうでもいい事でネチネチ言われるのが面倒だから。

>個人的には、
    誕生日やイベントごとを大事に出来ない方って、将来自分の子供が出来たときに、入園式や卒業式など一度しかないイベントを一緒にお祝いすることも出来ないのではないかなと感じてしまいます。子供だけではなく、家族や職場の方へも同じだと思います。

大袈裟。
    私の周り友人も同僚も誕生日重視してない人ばかりだけど、子供の誕生日はちゃんとしてますよ。小さな子にとっては大事な事ですから。小さな子はそうやって愛されイベント沢山で育つ事が大事だし。でも大人は誕生日なんて散々子供の頃祝ってもらってるし、もうどうでもいいじゃないですか。入園式や卒業式もちゃんとみんなやってますよ。そういう意味で言えば企画力は誕生日重視してない私の方が誕生日覚えてる夫よりもあるので、全部子供のために色々してきました。でも、私は入学式と仕事がどうしても重なったら夫には仕事を優先させますね。仕事は部下や取引先など絡むし、調整できなければそちらが優先と思います。

水族館の話はそんなに悲しいかな。忙しい時に忘れてもしかたなくない?日にちだけ押さえてあったなら、「水族館って話してたし行きたい」と言えばいいだけでは?温泉に譲らなきゃよかったのに。体調悪くてキャンセルと仕事の話は別ですね。仕事は体調多少悪くてもしなきゃいけない事あったら責任があるから行くのは仕方ないでしょう。

多分彼とは合わないです。
    落ち着くまでは、とかより、なんだろイベント好きの彼氏探した方がいいと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まず誕生日について

🙂
    いち子
    重要視しない人は一定数いますね。
    我が家がそうです。

子供の七五三が済むまではしていましたけれど、それ以降は特別なことはしていません。
    夫も夫の実家も同じような感じですね。

別に「誕生日を祝ってもらいたい」と言うお気持ちは否定しません。
    ですがそれを周囲に求めるのは違うと思います。

>子供だけではなく、家族や職場の方へも同じだと思います。

職場の人!?
    びっくりです。

トピ主様はイベント好きなんですね。
    それか大きな会社で勤めたことがないのか?

悪いけれどいちいち職場の人の誕生日なんて調べませんし聞きません。

クリスマスとかもさ、表に出るとクリスマス商品で盛り上がっているから、「じゃあ今日の夕飯はクリスマス仕様にしましょうか」くらいなものですね。
    バレンタインとか完全無視だしなー。

父の日母の日?
    いやいや、常日頃感謝の意を唱えていますし、父母に「あ、これプレゼントしたいな」と思った時にプレゼントしています。

行事ごとやイベントにあまり重きを置かない人ってこんな感じでいます。

それがお嫌なら、イベンt好きな人とお付き合いをした方が良いでしょう。

ああ、それからかれはいま仕事が忙しいだけでなく楽しいのではないでしょうか。
    私もそういう時期がありましたね。
    デートするより仕事のほうが楽しい。
    体調が悪くてデートは断るけれど仕事はできる(楽しいから)

彼にとっての優先順位はデートより仕事なんでしょう。

交際5か月、ここ2か月で一度しか会っていない。

まあどこかのタイミングで話し合ってみてはどうでしょうか。

お膳立てが必要

🐤
    30歳。
    私の夫は私の誕生日をしっかり覚えてないです。
    結婚記念日も曖昧です。
    娘の誕生日だけは覚えてます。

イベントは、前もって何度も言っておかないといけません。
    逐一言います。
    「○日、習い事の発表だからね」
    「○日の発表の練習は家でもやらないとね」
    「○日の発表の時は何を着ようか」
    「○日、発表だけどちゃんと休みとってるんだよね?」
    ていう感じで1ヶ月前までに仕事の調整がどうなのか聞いて、2週間前からは毎日言います。

私の誕生日は、特別に祝ったりはしませんが、「誕生日だよー、ケーキ食べたーい」とでも言えば、ケーキ買ってきてくれたりします。

我慢するのではなく、しっかり何度も言う方がいいと思います。

仕事のせいかなぁ?

🙂
    natsuno
    気持ちに温度差があるのでは?

誕生日は忘れられることもあるでしょう。夫婦でもそんなものですよ。
    彼は一応おめでとうと言ってくれたのですから、私ならよしとします。

それよりも水族館デート(サウナデート?)のことが引っかかりました。
    たった一日のデートの日を忘れるなんて……。その上、ドタキャン。
    なんだかなぁと思います。
    体調不良は体調不良でも、二日酔いとかではないですか?
    ドタキャンまでの流れが不自然なので、私なら大いにモヤモヤします。

>誕生日やイベントごとを大事に出来ない方って、将来自分の子供が出来たときに、入園式や卒業式など一度しかないイベントを~

などなど書かれていますが、それ以前の問題でしょう。
    誕生日やデートを忘れられる、言い訳をしてドタキャンされる……
    結婚まで辿り着く相手とはとても思えません。
    彼のなかでトピ主さんの優先順位は低いんじゃないでしょうか。
    もちろん彼女として好きは好きなのでしょうが、友達と遊ぶほうが楽しいとか、仕事で疲れたときはひとりで寝たいとか、他に優先していることがある気がします。

祝ってほしいならアピールしないと!

😉
    れい
    私の夫は日時が壊滅的に覚えられません。
    私の誕生日は夫の誕生日の1週間後なので、かろうじて覚えてるぐらい。夫の両親の誕生日もきちんと覚えてないようでした。

イベント事にもかなり無頓着で、バレンタインデーにチョコ渡したら、「そんなイベントあったねー」って感じです。
    男ってバレンタイン気にするものじゃないの!?ってびっくりしました。
    ちなみに、その後のホワイトデーは勿論忘れてました(笑)

結婚記念日は覚えやすいゾロ目にするなど、工夫しましたよー!
    付き合いだした日なんて余裕で覚えてないので…(私も怪しいけど)

次からは、アピールしてはいかがでしょうか?

別れた方がいい

🙂
    びっくり
    イベント好きはイベント好きと付き合った方がいいです。

あと子供の入学式や卒業式を大事にしないのでは?など問題をごっちゃにして大きくしすぎ。誕生日やクリスマスみたいな毎年来るイベントと子供の成長の節目をいっしょくたに考えてるのはおかしいです。

あと、子供も家族も職場も一緒?職場の人の誕生日もあなたは全員把握してお祝いメールしてるの?そんな人初めて聞きました。

あなたはイベント好きな人と付き合った方がいいと思います。私は誕生日や記念日には拘らないので、あなたの悲しい気持ちは理解できません。

ただ子供の誕生日はちゃんと祝うし、卒業式などもちゃんと大事にしてきました。それって親として当たり前の愛情なので。

彼氏彼女や夫婦でも誕生日などのイベントに拘るかはその人達次第で、それが不満になるなら価値観の差だから別れた方がいいと思います

あと職場の人の誕生日は誰も知りませんでしたし、お祝いした事もありませんでした。職場の人の誕生日いちいち祝うのは多分そちらが少数派だと思います、

彼の中に主さんはいないんだろうな。

🙂
    かおりん
    >>個人的には、誕生日やイベントごとを大事に出来ない方って、将来自分の子供が出来たときに、入園式や卒業式など一度しかないイベントを一緒にお祝いすることも出来ないのではないかなと感じてしまいます。子供だけではなく、家族や職場の方へも同じだと思います。

まあ、これは個人の価値観なので、一概には言えないと思うんですよね。
    自分達のお誕生日はどっちでもいいけど、子供に関してはお誕生日とかのお祝いはしたいタイプの人もいますよね?
    もしかしたら彼も自分や主さんのお誕生日はどっちでもいいけど、子供に関しては頑張っちゃうタイプかもしれないので。

・・・というか、彼の中に主さんはどれくらいいるのでしょうか?
    純粋に、彼は主さんに会いたくないのかな。
    いろんな予定をドタキャンしているけど、主さんに対しての思いやりもないしフォローもないし。
    結局それだけの存在なんじゃないかなあ。
    厳しい事言うけど。
    主さんご自身でも自分の扱いが雑である事に気付きませんか?
    トピ文を読んだだけの感想だと、本当に付き合っているの?
    そして、彼に大事にされてない主さんという感じです。

>>彼の仕事が落ち着くまで私は我慢していた方が良いのでしょうか?

忙しくなかった時はそんな事はなかったのですか?
    その仕事が落ち着くのはいつなのでしょうか?
    その仕事が忙しいという言葉を免罪符のようにされていませんか?
    仕事が忙しくたって、会いたいと思えば会う時間は取るし、約束を忘れていてもそれをフォローしようと思うものだと思います。
    相手が大事な人ならば。

かなり温度差があると思う

🙂
    キーホルダー
    まず、誕生日、それも初めての誕生日を忘れられたことが残念だったのは分かりますが

>誕生日やイベントごとを大事に出来ない方って、将来自分の子供が出来たときに、入園式や卒業式など一度しかないイベントを一緒にお祝いすることも出来ないのではないかなと感じてしまいます。子供だけではなく、家族や職場の方へも同じだと思います。

これは全然関係ないですね。誕生日は毎年の事。入園式や卒業式は一生に一度節目の話です。また職場の人の誕生日祝いなんて基本的にしない人の方が多いでしょう。
    個人的には過剰に記念日にこだわる人は、形式を重視して本質を見てなくて、プレゼントの金額とかレストランの格とか相手に要求することが多い人なような気がします。
    と言ったら、違うんじゃないかと思いません?

まあその誕生日重視は個人の価値観なので、同じようにイベント好きとかサプライズ好きなタイプを見つけたらいいと思いますが、それ以前に彼はかなり温度差があるように思います。

月一回の、しかも行き先まで決めたはずのデート日を忘れる。平気で予定を変える。20分前にドタキャン。友人相手でもそんなことしないです。

これ最初から記憶に残らないほど楽しみにもしておらず、自分の行きたいところならまだいいかなと思って約束したけど当日になって面倒くさくなり、体調不良を理由にドタキャンしてるように見えるんですけど。

仕事が忙しいのは本当かもしれないけど、もし本当に仕事のせいでこういうことになってるなら過労死ラインだと思いますよ。どれだけ忙しくてもそれなりに対応はできるでしょう。

付き合って5か月のうち直近2か月は会えてない。もう付き合ってる気持ちすら薄れてるんじゃないかな。

なんだか厳しい意見が多いけど…

私と私の彼は忙しい職種についておりますが、お互いの誕生日は欠かさずお祝いしますよ。当日が無理なら別の日に。仕事が終わるのが深夜でも、どちらかの部屋で会うことはできますよね。時間が有り余っている人なんていません。時間は作るものです。

「子どもじゃあるまいし、誕生日くらいで…」と仰っている方もいますが、私は年齢に関わらず、大切な人が生まれた年に一度の日くらい、特別にお祝いしてもバチは当たらないと思います。それから大企業でも、交流の深い部署ならお祝いを伝え合ったり飲みに行ったりすることはありますよ。

まあ、5ヶ月の間に彼の誕生日はなかったのでしょうから、彼はトピ主さんが誕生日や行事ごとを重視しているとは知らなかったのかもしれませんね。

私としては、待ち合わせ20分前のドタキャンの方が嫌です。
    もちろん急病なら仕方ありませんし、トピ主さんが看病に行ってさしあげてもよかったかもしれませんが、そういう性質の不調ではないようですね。
    トピ主さんが準備をして待ち合わせ場所まで移動した時間を無駄にしたのに、埋め合わせもない彼は、他人の時間を軽んじているようで、私なら嫌です。

幸い頻繁に会っているわけではないようですし、彼の忙しい時期が終わる目処も立たないのなら、連絡を止めてそのまま自然消滅されてもいいのではないでしょうか。残念ですが、トピ主さんと彼は相性がいいようには思えません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  29
    次へ 最後尾へ
    全て表示