詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式の余興について

レス12
    (トピ主1
    🙂
    ゆか美
    恋愛
    私自身が式を挙げたのはコロナ禍前でしたが、30代だったこと、家族親族+幼なじみ程度の式だったこと、何より数々の式に出席し、余興=内輪受けだったり余興を頼まれた際も(歌やダンス、他)準備が大変でしたので自分の式では無しにしました。

その時間テーブルを周り一人一人にご挨拶&プチギフトを渡しました。

最近「もし結婚式が挙げられたら(コロナ禍なので検討中とのこと)仲間内で余興を」と頼まれました。
    頼まれたら全力でとは思いますが、皆さんの“余興”についての本音が聞きたいです。

余興をされる方の批判ではありません。
    「絶対必要」「何を見せられているのか」「会場みんなが満足していた」・・・等。

参考にもしたいのでよろしくお願いいたします。

ランキング

レス

私はムービーが好き!

😉
    れい
    余興はムービーがほっこりして好きです。
    友人の結婚式も余興でムービーを作ってる人が多く、私の結婚式も会社の同期に作ってもらいました。

歌やダンスは誰でもわかるものなら楽しいですが、なかなか全員がわかるものは難しいですよね。
    実際、私の妹の披露宴では、妹の友人が歌を歌ってくれました。
    すごく上手で私は感動したのですが、祖父母は曲自体が分からず、ポカーンとしてました(笑)

ちなみに、担当してくれたプランナーさんによると…
    余興は5分程度に収めると間延びせず、楽しめるそうです。

親戚の余興を挟んでくる友人もいました。
    友人の余興で内輪受けはあまり思いませんでしたが、親戚の余興は本当に内輪受け感がすごくて私は好きになれませんでした。
    それも、親戚の余興に10分ぐらい使ってたので、本当に退屈しました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

要らないです

🙂
    はなこ
    余興全般要らないです
    親戚の人が長唄を披露した式がありましたが
    本当に長くて辟易しました
    ムービーも、実際は仲良くもないだろうなって人が
    同じようなコメント出してるだけだし
    ムダなことやって時間を埋めるなら
    さっさと食って終わればいいのにって思います

ちなみに、余興を頼まれたことはあります
    どうせやるんならって感じで全力でやりましたが
    「絶対みんなつまんねぇとか思ってるんだろうな」
    ってずっと想像しながらやりました

合わせて、
    親への花束贈呈や手紙も要らないです
    裏でやればいいのにって思います
    なんでわざわざゲストの前でやるんでしょうね
    勘違いな感じがしてシラケます

楽しかったですよ

🙂
    ココナッツ
    今まで出席したお式では余興はどれも楽しかったですよ。余興の無いお式って間延びするというか無の時間がただの食事会っぽくて味気ない気がします(余興無しのお式に出たことないので想像です)

そんなに沢山は参列していないけれど

🙂
    ケーキ
    今まで出たのは、10数回です。
    私は、スピーチを頼まれた人が、お祝いの気持ちを表現したくて行うパフォーマンスならば許容範囲ですが、主賓である新郎新婦からの依頼での余興って、なんか違う気がします。そう、正直言って余興は
    「要りません」。

それこそ親の仕事関係(取引先の銀行の支店長のスピーチがあった)の方も呼ばれている、100人以上の招待客がいるような大きな披露宴だったのですが「私、余興とか好きじゃ無いから、そんなの一切ない披露宴にする。」と実行した友人もいます。

TVにも出ているような芸能人の方が歌ったりネタを披露するなら楽しめますが、歌が上手い人であってもよく知らない他人の歌を、わざわざ聴く気にはならないですね。

新郎新婦が余興を依頼するのは何故なんでしょうね?
    私には、わざわざこんな事をしてくれるオトモダチがいるのよ。愛されているでしょハート!
    みたいな感覚なんですかね。

順番も関係ある?

🙂
    ズズ
    新婦側の親戚が手品を披露することになっていました。
    普通にできればそこそこ楽しめたんだと思います。
    余興としては一番最後だったので、お酒を飲まれて酔っぱらっていました。
    グダグダで決まらない、終わらない。
    しばらくして別の親戚の人が止めに入ったけど、その人も酔っぱらっていてひと悶着。
    どうやって終わったんだかわからないくらい長かった。

歌とかなら

🙂
    大根
    思い出せる範囲で今まで見たことある余興は

友人の歌
    叔父さんの歌
    叔父さんの踊り
    新婦兄による弾き語り
    新郎の友人のプロによる楽器演奏
    新郎同僚によるゲスト突撃インタビュー
    新郎妹からのサプライズムービー
    新郎の友人による伝統のエレクトリカルパレード(体に電飾を巻いて練り歩く)
    新郎の同僚による伝統の裸にチュチュ(腰に白鳥)を付けたダンス

という感じでした。

見てられなかったのは新郎の同僚による裸にチュチュのダンスでしたね。エレクトリカルパレードも大概だったけど、これは本当に「何を見せられているのか」に加えて「この会社大丈夫なの?」と思いました。

新郎妹によるサプライズムービーは、お兄ちゃん大好き感が溢れすぎていて引きました。ちなみに新婦はそのせいで式のスケジュールがずれたのと、ブラコンが出過ぎていてキレてました。

ゲスト突撃インタビューは止めてほしかったです。そういうの好きな人ばかりじゃないので。事前に打診があるならまだ良かったかもしれません。新郎新婦のプランと被らないか注意が必要でしょう。

音楽係は概して良かったです。
    頼まれる人は上手い人が多いし、友達が歌っているのになぜか新婦も合流して歌ってたり、叔父さんの歌は上手くはなかったけどなんか親戚から愛されてる感じが伝わってきました。
    新郎友人のプロによる演奏はめちゃくちゃ良かったです。さすがプロでした。

あと、もしかすると新郎新婦が頼んだのかもしれませんが、受付で一人ずつチェキで写真を撮ってメッセージを書いてもらって、アルバムにまとめて渡すというのを友人達がやっていました。

余興というのは照れが入ると白けがちだと思います。やり切ることが大事なんでしょうね。

私はどれだけ頑張ってもスピーチが限界です。
    トピ主さんは全力を尽くすとのことで、頑張ってください。

そりゃ余興の内容次第ですよ

🙂
    ろうねこ
    なんだそりゃというような、仲間内にしかわからないようなものとか
    退屈なものが延々続いたりとか というのもありましたけど

盛り上がるようなものとか、感動するようなものも沢山ありましたよ
    例えば同じ趣味のサークルでの出会いだったりすると本格的な場合が多いですね
    (社会人オケでの出会いは本人たちを含めなかなか迫力のある演奏だったりとか
    大学時代の落研同士の結婚の時に友人たちの出し物はなかなかでした)

何にもなくてさっぱりしたものもありましたし、
    さっぱりしすぎてちょっと寂しいかなと思ったこともあります

結局新郎新婦の意向でいいと思ってます

参加者全員のことを考えた余興を

🙂
    やたか
    披露宴=余興をするという認識は一般的かと思います。
    ただ、余興を行うのであれば、どんな方が参加していて、自分がどういう立場のかをよく考える必要があると思っております。

新郎新婦ともに共通の友人が多い環境であればある程度内輪のノリでもいいと思いますが、初めましての方や会社関係の方が多いのであればそれに応じたものにする必要があります。

とはいえ素人が行う余興なんてみんな過度な期待をしておりません。

ご友人もその辺りをふまえてあなたにお願いしているでしょうから、あくまで新郎新婦へのリスペクトを忘れずに行えばいいのではないのでしょうか。

要らない派だけど

🙂
    はな
    会社の同期グループで余興を頼まれた事がありましたが、大半が式には参加したいけど、余興はやりたくないと思っていました。
    私も余興はやりたくない派です。
    そして参列する側としては、なくて良い派でもあります。

ただ、自身の結婚式では余興を同級生に依頼しました(夫婦共に同じ学校だったので、共通の友人グループ)
    生で歌ってくれたのですが…とても感動しましたね。こんなに嬉しいものなんだ…と思いました。全く泣かないタイプの夫も泣いていました。

新郎新婦ふたりを喜ばせられるなら、アリなのかなと思いました。

楽しみですね。

🙂
    エス
     新郎新婦に関係のない余興であれば、新郎新婦のお祝いの為に楽しい時間を提供してくれるムードメーカー・・。便乗して楽しい雰囲気をつくって新郎新婦を祝わせてもらいます。

しかし新郎新婦に関係する余興であれば自分自身も楽しませて頂きます。

私も色々な余興を見せて頂きましたが、自分が知らなかった新郎新婦の人柄や普段の生活も垣間見られてとても楽しいですよ。得意な歌やダンス・・その中に新郎新婦の紹介やお祝いやメッセージが含まれています。例えば歌でも、歌詞を変えて新郎新婦へのメッセージや新郎新婦の紹介が入ります。

特に仕事仲間や友人達の余興は楽しみです。

私達の仲間内では仕事ネタが好評です。
     新郎新婦の仕事や余興をする人の仕事をベースにしてメッセージを送ります。
     例えばアナウンスや接客手法、職場の雰囲気のパロディーです。
    「ご来店ありがとうございます。本日ご案内する商品は・・」というフレーズが多い職場なら
    「ご列席ありがとうございます。本日ご紹介します新婦は・・」とコミカルに商品説明(人物像の紹介)をしたり、商品(夫・妻)の取り扱いの注意点を案内します。職場での上司やお客様とのやりとりを夫婦に置き換えて、上手な夫(妻)のコントロール方法や正しい会社(家庭)の運営方法を提案します。
     私の会社での女性の多い部署では、絶対にしてもらわなくてはいけないとみんなが思っている定番ネタもあります。

関係者にはウケますし、関係がない人は知らない新郎新婦の姿の一面を見ることが出来ます。 楽しいですね。

しょせんは素人。

🙂
    nene
    以前出たお式では、披露宴で友人たちの余興が3組ありました。
    どれも騒々しく笑いを狙ったものでしたが、しょせんは素人のすることですので、かすりもしません。
    呆れるようなものでも、おめでたい席ですので笑顔で拍手をしなければなりません。
    それでも高砂の二人は満足しているようでした。
    二人のための披露宴、という考え方だったのでしょう。
    もしお客様の為を思うなら、内容を良く考えなければいけません。
    余興がなくても、プロの司会者がきちんと取り仕切る披露宴は、とても良い印象を残します。

トピ主です

🙂
    みゆマロン
    多くのレスありがとうございます。

意外にも「余興無くてよい」と思われている方が多い印象でした。
    その割に余興の無い結婚式は少ないような・・・。

新郎新婦の「こんな余興してくれる友人達がいてハッピー」的なコメント有りましたが、分かります(笑)

ですが、「ムービーが良い」というコメントも確かに。
    内輪受けにならず、家族や親戚にもコメントをもらっているムービーはほっこりしますね。

私が余興無しにしたのは、新婦側のゲストは30代で小さい子持ちや夜勤有りの仕事持ちばかり、新郎側は全員県外からの出席で、自分達含め「結婚式にかける時間、モチベーションが無かった」というのが理由です。

その代わり式場とお料理、引き出物にはこだわりました。

私のプランナーさんも「余興無しでも十分素敵な式になる」との意見でしたが、プランナーさんにもよるのでしょうか?