詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • LINEメンバーの1人が使用NGに。連絡係はどうする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEメンバーの1人が使用NGに。連絡係はどうする?

レス94
    (トピ主7
    🙂
    アロマ
    話題
    あるサークル(というか団体というか)の連絡係をしています。
    前任者からひきついだとき、前任者はこう言いました。
    「全員がLINEユーザーだから(全員が1つのLINEグループだから)連絡係といってもかんたんラクチンですよ」
    それをきいて引き受けました。
    その後のサークル新規加入者には、加入時LINE不使用者や「LINE使っているが消極的」というかたもいました。
    が、お願いして、LINE導入とグループ参加をしてもらいました。(しぶしぶのかたもいました)

さて、今回、メンバーの1人が転職し、新勤務先ではセキュリティ上、スマホ持ち込み禁止なんだそうです。
    このかたはもともとはLINE積極派なのですが、そういう事情で、「今後はLINEでなく他の方法で連絡してほしいとのことです。

私のほんねをいえば「めんどくさい。ひきつぎの暗黙の条件が『全員が1つのLINEグループ』だった。話がちがう」ですが、それは胸に秘めて、メールで連絡しています。

今回は「使わないのではなく使えない」という状況です。事情が事情だから、ほんねでも許容すべきでしょうか。
    さらに心配なのは、これが前例となって、「私も他の方法で」というかたが現れることです。
    連絡係はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 30  /  94
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなに面倒ではない

🙂
    もこ
    私も会合の取りまとめをしています。Lineをやらない人が数人いるのでその方たちにはまとめてグループメールで送っています。文章もLineの内容をコピペするだけだし全然手間ではないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単純に緊急性の問題

🙂
    匿名
    ある団体の連絡の、緊急性の問題だと思います。

どれほどの緊急性がありますか?

職場にスマホが持ち込め無くても、一日一度はスマホに触れるなら何も問題無い用事ですか?
    普通の趣味のサークルならば、全体連絡はそんなに急ぎでは無いと思います。
    今のままで、お仕事終わったら見て下さい、で平気ですよね?

代わりにメールと言う事は、個人のパソコンやスマホでなく、職場のパソコンに?
    そうでないならば、連絡に気付くのは時間的に変わらないですよね?

仕事以外の連絡が、職場パソコンに入れられる?
    不思議です。

以前にある団体ので長を、していました。
    基本ラインのグループに入ってもらい、意見を聞く時は「◯日までに各自、お返事お願いします」としていました。
    緊急性のある話し合いに、ならない工夫をですね。
    やっぱりお一人だけ、ガラケーの方がいたのでそちらは別に連絡していました。

仕方ない

🙂
    匿名
    本人の意思ではなく職場セキュリティ的にNGだから仕方ないですよね。いますよ。学校のPTAなどでも「夫の職場で家族も禁止されてる」とラインできないから別でメールしてる人。

本人の意思ではどうにもならないから仕方ないとみんな割り切って別の手段で連絡してますよ。

個人の好き嫌いの人に対してはちょっと面倒な人だなと思うけど。

しょうがないじゃないですか。
    連絡係としては、他のライン消極派が自分もメールにしたいというより先に仕事の理由以外はライン連絡のみと周知徹底すればいいと思います。

例外の無い方法で

🙂
    もっさん
    >さて、今回、メンバーの1人が転職し、新勤務先ではセキュリティ上、スマホ持ち込み禁止なんだそうです。

意味が分からないですね。
    だったら就業後に使えばいいのですよ。
    そもそもそんな状況だったらメールも使えません。
    まさか会社のPCでメールをしているとか? その方が余程問題でしょう。
    屁理屈捏ね回してゴネてるだけです。

引き継ぎが煩雑になるからやっぱダメって事で、LINEを使うようにしてもらってください。
    もしくはトピ主さん主導でLINEを止めて他に移行するかですね。

LINE使わない人たちの中で連絡係を作る

🐤
    はははは
    今後、LINE使わない組は使わない組で回してもらうことにして、LINE使わない組から1人連絡係を作ったらどうですか。

全体の連絡係(トピ主さん)は全体LINEと、LINE使わない組の連絡係1人にまわす。
    LINE使わない組の連絡係は、LINE使わない組全員に連絡が伝わったこと(mailなら返信など)を確認して、全体の連絡係に連絡。
    とすれば、トピ主さんの負担は今より増えることはないかなと思います。

Signalになりました

🙂
    さくら
    同じような理由で、LINEが私も使えなくなった方がお友達に居るので、最近、iPhoneでもAndroidでも使えて一番セキュリティーがいいと聞くアプリのSignalを使うようになりました。

Signalを使っているのはそのグループと別の数人だけの為ですが、機能はLINEとほぼ同じなので全く困りません。

パソコンで使ってもらったら?

🙂
    はなこ
    パソコンでLINEを使うようにしてもらったらどうですか?
    アプリを立ち上げてチェックしないとならないけど
    まぁそれについては各個人にお任せで

っていうか、
    仕事場でスマホ持込禁止だとしても
    後で見ればいいだけじゃないですか?
    リアルタイムで見たいのはその人のワガママだと思うんですけど
    それとも、短時間で回答を求めるような連絡が多いんでしょうか・・・
    「連絡漏れがあるかもしれないのでLINEのみです」
    で通せばいいと思いますよ

そうですね

🙂
    natsuno
    確かに以前と比べると手間が増えたのかもしれませんが、LINEとメールで連絡事項を送ることは結構一般的な方法だと思います。
    LINEに限定することがそもそも無理があったんじゃないでしょうか。

気になったのは、返信期日です。
    メールで連絡希望のその方、職場にスマホの持ち込みが禁止されているということですが、即返信を求められる連絡でない限り、LINEでも問題ないですよね?
    会社で暮らしているのではないのでしょうから、出勤前と退勤後はスマホを見れるでしょう。
    即返信が必要な連絡自体、減らしてはどうですか?

急ぎの連絡はしていないのでしたら、職場がスマホ禁止というのは建前で、単純にLINEでの連絡は変更してほしいのかもしれませんね。
    やはりLINE一本では無理があったのだと思います。

あまりにも負担が増えるようなら、「私はLINEのみで連絡ができるからと言われて連絡係になった」「メールは使い慣れていない」ということで、交代を申し出てはいかがですか?
    もしくは二人連絡係を置いて、「メール担当」と「LINE担当」に分けるとか。

ノート機能を活用する

🙂
    れい
    スマホ持ち込みNGなのは分かりますが、メールでも同じではないですか?
    ラインはNGでメールはOKがいまいち分かりません。
    パソコンにメールを送ってるってことでしょうか?

ラインでもノート機能を使えば、後からでも楽に確認できますよー!
    別に勤務時間中に確認してもらう必要ないと思いますし、自宅に帰ってからゆっくり確認してもらえたらよいのではないでしょうか?

メールやめよう=退勤後にLINEでいい

🙂
    匿名
    業務ではないので、スマホ持ち込み禁止の人は退勤後のプライベートタイムにLINEチェックすれば良い。
    だから、メール連絡はやめましょう。
    文句があるなら文句を言う人が連絡係になるべし。

そんなにすぐに返信しないとダメですか?

🙂
    かると
    勤務先はスマホ持ち込み禁止でも、ロッカーの中に入れて置いたり家で使うことは可能ですよね。スマホ持っていないなら仕方ないかもしれませんが、持っているなら多少タイムラグがあってもLINEを使ってください、といいますね。

1日中使えないわけではない

🙂
    傍観者
    会社への持ち込み禁止は、あくまでも勤務時間中の事ですよね?
    メールなら読めるとは、職場のパソコンを使うつもりなのでしょうか?
    その方が問題が大きいのでは、と懸念しますが。

稽古事の連絡は、勤務中に読んで返信する必要がある程、緊急性が有るのでしょうか?
    そんなにも重要で緊急性が有るとは思えませんが。
    それなら、ラインに送って通勤途上や自宅で読んで貰えば充分ではありませんか?

「勤務中に読んで返信しなければならない」ような緊急かつ重大事項が頻繁に有るようなら、そちらを解決する必要があると思いますよ。

ラインかメールかの問題、は本末転倒だと思います。

サークルの連絡は勤務中にしなくちゃいけないのですか?

VIRGO
    「勤務先が」スマホ持ち込み禁止でもプライベートでの使用まで禁止されてるわけじゃないでしょ?
    「帰宅してから」連絡が来てるか確認して貰えばいいだけなのでは?
    それともサークル内の連絡がいつも勤務中だろうが一刻を争う内容ばかりなのでしょうか。
    (たぶん趣味の)サークル内連絡なら勤務中はしない方が一般的だと思うのですが。
    トピ主の「勤務中連絡前提」が、分かりません。

勤務中でも即座に返信必須なサークルなんですか?

🙂
    にくきゅう
    LINEをどうしても使いたくない人もいるからある程度は仕方ないけど「勤務中は~」という理由なら「いや、休憩時間や帰宅後に見てくれればいいから」と思いますけど?
    だって他の連絡ツールにしたってセキュリティが厳しいなら個人メールを確認する手段もないですよね?

「まさか会社のPCで個人メールを確認するんですか!?それはセキュリティが厳しいという職場で何か起きた時に申し訳ないから返信はゆっくりでいいのでLINEでの連絡をさせてください」

って言ってみたら?

追加質問。使わない人と使えない人、許容度はちがいますか

🙂
    アロマ
    この話題についての記事などをネット内外で気にかけていると、
    こんな↓考えのかたを少なからず見かけます。

A〈LINEを使えるのに使わないのは(連絡係だけでなく他のメンバーに対しても)わがままだ〉

私自身はそこまでは思わないのですが、それはさておき。
    上のお考えのかたにぜひきいてみたいです。

B〈LINEを使いたいのに(会社命令などで)使えない〉のも、わがままですか?

連絡係の手間としてはAもBも同じだと思うのですが、「Aは許容しないがBは許容する」というかたもおられるのでしょうか。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

勤務中ですよね

🙂
      サラマンダー
      どんな団体か知らないけど、仕事とは別の活動ですよね。
      仕事中に、そんな個人的な連絡を取り合うのが普通ですか?
      みなさん、そんなにいい加減な仕事しかしていないのですか?

うちの会社も、勤務中はスマホの持ち込みを禁止されています。
      仕事でPCは使いますが、個人的なメールはできません。
      プライベートは、仕事が終わってからでも、問題ありません。

連絡係である以上、どんな手段でも連絡するのは当たり前。
      世の中、lLINEでの連絡が当たり前とも思いませんし、
      そのうえ仕事中にそんな連絡をしなければならないことも意味がわかりません。

必要なことはメールで送って、返信は締め切りを設けておけばいいのでは?
      締め切りに間に合わない場合は、不参加等というルールにしておけばいいだけです。

トピ主さんは働いていないのですか?
      勤務中にプライベートな連絡をしあうのが、当たり前だと思ってるんですか?
      非常識だと思います。

LINEの強制は苦手

🙂
      匿名
      LINEにもメールにも転送機能があるので、それで送るのは面倒ですか?
      むしろメールにまとめるのは無理ですか?
      LINEに拘る理由がよく分からない者のひとりです。

スマホ持ち込み禁止だからLINEが使えない?

🙂
      ろうねこ
      すみませんよく意味が分かりませんが

セキュリティ上職場にスマホを持ち込めない所は多いですよ
      だから違う連絡方法でとは?なぜに?

そもそも仕事中ならたとえスマホ持ち込み可能でも私用でライン出来ないのが普通ですよね
      ラインができないなら、メールも電話も無理じゃないでしょうか?

それとも職場がラインそのものつまり個人使用も禁止してるって事でしょうか?
      まぁラインってセキュリティが甘いので業務では使わないようにという会社も多いですが

という事も踏まえて、その当事者はどういう手段で連絡してほしいんでしょうか?

いっそのこと周りの人も含めて話はできませんか?
      トピ主さん自身もライン以外になるとなにがどう面倒なのか具体的に考えて説明する必要があるでしょう

メールを指定されたわけではありません

🙂
      アロマ
      何人かのかたが「職場でLINEがNGならメールもNGなのでは?」と指摘されています。
      転職した人をYさんとして、Yさんは私にメールを指定したわけではありません。
      「LINE以外の(スマホ不要の)他の方法で」でと言われただけです。
      メールを選んだのは私の判断です。Yさんが職場でメールをどうやって見ているのか、見ていないのかはわかりません。

ただ、何かのときにちらっときいてうろ覚えですが、スマホ持ち込みNGというのは、録音・録画機能の関係だったような気もします。もしそうなら、それら機能のない(テキストファイルのメールは読める)ガラケーはOKなのかもしれません。

スマホからガラホに買い替えた?

🙂
      れい
      2度目です。
      もしかして、Yさんは仕事の都合でガラホに買い替えたんでしょうか?

それならば、ラインが使えないも納得出来ます。

他の方も言い出したら、別にメールでもいいのではないでしょうか?
      複数人にメールを送ることもできますし、今の状態以上に不便になることはあまりないかと思いますよ。

使えないのは時間限定

21美
      転職されたメンバーの方は、職場のスマホ持ち込み禁止なだけで、LINE使用禁止ではありません。勤務時間内にLINEで連絡しても分からない、というだけ。
      仕事ではないグループ間の連絡ですから、LINEの利便性を優先し、連絡は〇時以降にと決めればよいだけと思います。日中に連絡しなければならない至急の要件はイレギュラーなことではないでしょうか。

即レスを期待されるのは困る

🙂
      もももんが
       以前に役員をしていた時は、ラインをしていなかったので、決まった事だけ連絡をして貰っていました。
       決まった事に文句は言えません。
      そんな調子でした。

今はラインにしたら、勤務中お構い無しに連絡があり、既読、返信が遅いと言われます。

うちはガラケー、スマホ、タブレット不可です。説明しても「休憩の時見たら良いのに」と言われます。
       実際には昼休みも見るのは難しいのです(会社で預かるから手続きが必要)。
       そう言っても理解して貰えない。

スマホ持ち込み禁止なら、後でラインを見れば済む事です。

その人は「始終ラインを見て返信するのは困難。距離を置きたい」と言うことではないでしょうか?

解決策としは「ラインの返信はゆっくりで構わない」「決定事項たけ見て」と言えば?勿論本人に決定権は無しで。

レスします

🙂
      みか
      メール連絡は緊急時だけにしてはいかがでしょうか。通常の連絡事項はいままでどおりラインで送るのです。それなら可能ではないかと思います。

その人はスマホがないわけではなく、職場に持っていけないだけですよね。だから、帰宅したらラインの連絡を見られるはずです。そのため、とくに急ぐ必要のない連絡に関しては、いままでどおりにラインを使用すればいいと思います。そして、それでは間に合わない緊急の連絡のみ、メールを使ったらいいと思います。あらかじめそのように断っておけば、その人も困ることはないと思います。

なんかおかしくない?

🙂
      ロッ君ママ
      何人かの方も指摘されてますが……仕事場にスマホ持ち込み禁止は よくありますよ。
      Yさんも仕事が終わってLINE見れば 済むことです。連絡は 〇時間以内に返信する事などの決まりがあるのでしょうか?
      それなら 夜勤仕事の方も存在するから 規則を緩めては?

Yさんが希望するLINE以外で~って 具体的に何?
      FAX?手紙?電話?電報?(笑)……
      そんな対応してられないですよね。
      グループがグループとして存在するには ルールがあります。
      職場も部活も習い事でも同じ様に 三者三様で 個々の希望を出されては困りますから  Yさんには「LINEグループにて連絡のやり取りをする事で引き継ぎもされたので引き受けましたので」 ご了承を、と伝えれば良いと思いますよ。相手が目上ですねっても きにしないことです。

その方、スマホを手放したんですか?

🙂
      雪童子
      個人的には「LINEが使えない」というのが激しく疑問です。

勤務先がスマホ持ち込み禁止だとしても、持ち込まなければ良いだけであって、スマホの所持まで禁止されているわけではないはずです。

「自宅でなければLINEが使えない」なら話は分かりますが、「LINEを全く使えない」とするのは「勤務先が持ち込みを禁止している関係で、スマホを手放した」のでなければ、正直理解に苦しむ話です。

それとも、そのサークルは、平日の昼間でも、即座の返信を要求するような連絡が頻繁に発生するのでしょうか?しかしそれなら、連絡先を勤め先のメールアドレスにでもしない限り、メールでも対応できないはずです。

ですので、その方がスマホを手放したのでなければ、「LINEが使えない」のではなく「LINEを使いたくないだけでは?」と勘繰りたくなりますね。

とはいえ、30年以上前の電話くらいしか連絡手段がなかった頃と比べて連絡手段が多様化した現在、どの連絡手段を使うかは個人の自由である部分が大きいので、手間だとしても、複数の連絡手段に対応せざるを得ないのでは、と思います。もちろん一人一人のワガママ全てを聞く必要はなく、「これとこれには対応するが、それ以外には対応しない」というやり方で良いと思いますが。

どうしても連絡方法を統一したいのであれば、サークルの規約に、例えばLINEのグループ加入を義務づける規約を設けるなりするべきだと思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る

勤務中にも頻繁に連絡(確認や返信)が必要なの?

🙂
        冷麺
        スマホを所有しているが職場にスマホ持ち込み禁止とは出社時に保管庫に入れて退社時受けとる?
        そこまで厳しい職場でなくても仕事中は個人のスマホを使えない人も多いでしょう。昼休み退社時まで確認できないような場合はどうするの?

もっと便利なツールにすればいいんっじゃないの?

🙂
        曇天
        LINEは多くの人が加入しているので入り口は低いのですが、「特定のスマホに縛られる」という点が問題です。また、スマホを壊してしまうと入り直しで面倒です。壊すと引き継ぎできないので履歴も消えちゃいますし。しかし、みんなその不便さに目を瞑って使っていますね。
        メンバー固定で使うなら、違うツールにしたらどうですか?。LINEのようなサービスって昔から「チャットサービス」という形で存在していて、多くのサービスがLINEグループのようなグループチャットにも対応しています。例えば、マイクロソフトが運営しているSKYPEなら、Windowsパソコンに標準装備されていて、マイクロソフトアカウントを持っていればそれがそのままSKYPEアカウントして使えます。(グループは25人までですが)・・もちろん、iPhone、アンドロイド、WindowsPC、Macにもアプリがあってどのデバイスでも使えますし、トーク履歴を共有しているので、「昼は会社でスマホで」「夜は自宅でパソコンで続きを」と意識する事なく切り替えられます(引き継ぎのようなものはありません)。スマホを壊しても履歴は消えませんし。スタンプなどは使えませんが、かわいいアイコンはあるので、自作のスタンプ、とかに拘らなければ十分です。写真や画像もつけられますし、無料通話もできます。スマホどころかガラケーを持ってない人でもパソコンがあれば使えます。
        まあ、大抵の人がLINEしか知らない訳で、ツールを変えるのを嫌がる人もいるでしょうが、「連絡係の負担軽減のため」で押し切ってみてはいかがでしょうか。

おかしい

🤔
        もん子
        はじめはLINEに積極的だった人が、ですか?おかしいですね。
        おそらく、何かしらの事情でそのグループLINEにストレスを感じて抜けたくなったのでしょうね。

LINE以外はしない、とはっきりお伝えしてトピ主さんのストレスが増えないようにしてください。

LINEの良さは既読かどうか

🙂
        フクロウ
        LINEの良さは既読が確認できるという事ではありませんか?
        連絡事項を見られたかどうか人数で確認出来ますよね。
        メールでは開封して読まれたのか確認できません。
        「メールが届かなかった」「メールを受け取っていない!送り忘れたのではないか?」と文句言われるリスクを減らせる。

仕事中はLINEでもメールでも、スマホが使えないのが普通。

業務後に確認してもらえばいいですし、個別対応は負担になるのでLINEでお願いします。
        もしどうしてもと仰るなら、お友達に転送を頼んで下さい。

で押し通してはいかがですか?

ガラケーでも録音録画は出来ますよ。
        スマホがダメならガラケーもダメかと。
        LINEが使えない、のではなく
        使いたくない、のが本心なのではありませんか?
        LINEを抜ける口実が欲しかっただけ。

LINEを嫌う人は、やりとりが面倒、無駄な会話が多くて必要事項を見つけにくい、などが原因かと思います。
        必要事項以外は書き込まないなどのルール付けで解消する話かもしれませんよ。
        読まれたのか既読確認さえ出来ればいいので!
        ってスタンスがいいと思いますけど。

LINE・NGが自己都合か他者都合かで対応を変えたい

🙂
        アロマ
        いわゆる失業保険(正確には雇用保険の失業給付?)では、失業(退職)が自己都合か
        他者都合(会社都合)かによって扱いが異なります。
        LINE・NGについても、自己都合か他者都合かで扱いを変えるべきではないか、というのが質問意図であり、トピのテーマです。
        これはトピ本文でふんわりと書き、トピ主レス「追加質問……」ではっきり書いたつもりですが、うまく伝わっていないとすれば私の文章力不足です。申し訳ありません。

>やっぱダメって事で、LINEを使うようにしてもらってください。

>「連絡漏れがあるかもしれないのでLINEのみです」で通せばいい

>「LINEグループにて連絡〈中略〉する事で〈中略〉引き受けましたので」 ご了承を、と伝えれば良い

>決定事項たけ見て」〈中略〉勿論本人に決定権は無し

これらのご意見は、自己都合なら同感です。
        しかしこれらを他者都合の場合にまで広げるのは、やりすぎというか、一種の罪悪感を覚えるんです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        先頭へ 前へ
        1 30  /  94
        次へ 最後尾へ
        全て表示