詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • LINEメンバーの1人が使用NGに。連絡係はどうする?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

LINEメンバーの1人が使用NGに。連絡係はどうする?

レス94
    (トピ主7
    アロマ
    話題
    あるサークル(というか団体というか)の連絡係をしています。
    前任者からひきついだとき、前任者はこう言いました。
    「全員がLINEユーザーだから(全員が1つのLINEグループだから)連絡係といってもかんたんラクチンですよ」
    それをきいて引き受けました。
    その後のサークル新規加入者には、加入時LINE不使用者や「LINE使っているが消極的」というかたもいました。
    が、お願いして、LINE導入とグループ参加をしてもらいました。(しぶしぶのかたもいました)

さて、今回、メンバーの1人が転職し、新勤務先ではセキュリティ上、スマホ持ち込み禁止なんだそうです。
    このかたはもともとはLINE積極派なのですが、そういう事情で、「今後はLINEでなく他の方法で連絡してほしいとのことです。

私のほんねをいえば「めんどくさい。ひきつぎの暗黙の条件が『全員が1つのLINEグループ』だった。話がちがう」ですが、それは胸に秘めて、メールで連絡しています。

今回は「使わないのではなく使えない」という状況です。事情が事情だから、ほんねでも許容すべきでしょうか。
    さらに心配なのは、これが前例となって、「私も他の方法で」というかたが現れることです。
    連絡係はどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

10件ずつ表示

そんなに面倒ではない

🙂
    もこ
    私も会合の取りまとめをしています。Lineをやらない人が数人いるのでその方たちにはまとめてグループメールで送っています。文章もLineの内容をコピペするだけだし全然手間ではないですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

単純に緊急性の問題

🙂
    匿名
    ある団体の連絡の、緊急性の問題だと思います。

どれほどの緊急性がありますか?

職場にスマホが持ち込め無くても、一日一度はスマホに触れるなら何も問題無い用事ですか?
    普通の趣味のサークルならば、全体連絡はそんなに急ぎでは無いと思います。
    今のままで、お仕事終わったら見て下さい、で平気ですよね?

代わりにメールと言う事は、個人のパソコンやスマホでなく、職場のパソコンに?
    そうでないならば、連絡に気付くのは時間的に変わらないですよね?

仕事以外の連絡が、職場パソコンに入れられる?
    不思議です。

以前にある団体ので長を、していました。
    基本ラインのグループに入ってもらい、意見を聞く時は「◯日までに各自、お返事お願いします」としていました。
    緊急性のある話し合いに、ならない工夫をですね。
    やっぱりお一人だけ、ガラケーの方がいたのでそちらは別に連絡していました。

仕方ない

🙂
    匿名
    本人の意思ではなく職場セキュリティ的にNGだから仕方ないですよね。いますよ。学校のPTAなどでも「夫の職場で家族も禁止されてる」とラインできないから別でメールしてる人。

本人の意思ではどうにもならないから仕方ないとみんな割り切って別の手段で連絡してますよ。

個人の好き嫌いの人に対してはちょっと面倒な人だなと思うけど。

しょうがないじゃないですか。
    連絡係としては、他のライン消極派が自分もメールにしたいというより先に仕事の理由以外はライン連絡のみと周知徹底すればいいと思います。

例外の無い方法で

🙂
    もっさん
    >さて、今回、メンバーの1人が転職し、新勤務先ではセキュリティ上、スマホ持ち込み禁止なんだそうです。

意味が分からないですね。
    だったら就業後に使えばいいのですよ。
    そもそもそんな状況だったらメールも使えません。
    まさか会社のPCでメールをしているとか? その方が余程問題でしょう。
    屁理屈捏ね回してゴネてるだけです。

引き継ぎが煩雑になるからやっぱダメって事で、LINEを使うようにしてもらってください。
    もしくはトピ主さん主導でLINEを止めて他に移行するかですね。

LINE使わない人たちの中で連絡係を作る

🐤
    はははは
    今後、LINE使わない組は使わない組で回してもらうことにして、LINE使わない組から1人連絡係を作ったらどうですか。

全体の連絡係(トピ主さん)は全体LINEと、LINE使わない組の連絡係1人にまわす。
    LINE使わない組の連絡係は、LINE使わない組全員に連絡が伝わったこと(mailなら返信など)を確認して、全体の連絡係に連絡。
    とすれば、トピ主さんの負担は今より増えることはないかなと思います。

Signalになりました

🙂
    さくら
    同じような理由で、LINEが私も使えなくなった方がお友達に居るので、最近、iPhoneでもAndroidでも使えて一番セキュリティーがいいと聞くアプリのSignalを使うようになりました。

Signalを使っているのはそのグループと別の数人だけの為ですが、機能はLINEとほぼ同じなので全く困りません。

パソコンで使ってもらったら?

🙂
    はなこ
    パソコンでLINEを使うようにしてもらったらどうですか?
    アプリを立ち上げてチェックしないとならないけど
    まぁそれについては各個人にお任せで

っていうか、
    仕事場でスマホ持込禁止だとしても
    後で見ればいいだけじゃないですか?
    リアルタイムで見たいのはその人のワガママだと思うんですけど
    それとも、短時間で回答を求めるような連絡が多いんでしょうか・・・
    「連絡漏れがあるかもしれないのでLINEのみです」
    で通せばいいと思いますよ

そうですね

🙂
    natsuno
    確かに以前と比べると手間が増えたのかもしれませんが、LINEとメールで連絡事項を送ることは結構一般的な方法だと思います。
    LINEに限定することがそもそも無理があったんじゃないでしょうか。

気になったのは、返信期日です。
    メールで連絡希望のその方、職場にスマホの持ち込みが禁止されているということですが、即返信を求められる連絡でない限り、LINEでも問題ないですよね?
    会社で暮らしているのではないのでしょうから、出勤前と退勤後はスマホを見れるでしょう。
    即返信が必要な連絡自体、減らしてはどうですか?

急ぎの連絡はしていないのでしたら、職場がスマホ禁止というのは建前で、単純にLINEでの連絡は変更してほしいのかもしれませんね。
    やはりLINE一本では無理があったのだと思います。

あまりにも負担が増えるようなら、「私はLINEのみで連絡ができるからと言われて連絡係になった」「メールは使い慣れていない」ということで、交代を申し出てはいかがですか?
    もしくは二人連絡係を置いて、「メール担当」と「LINE担当」に分けるとか。

ノート機能を活用する

🙂
    れい
    スマホ持ち込みNGなのは分かりますが、メールでも同じではないですか?
    ラインはNGでメールはOKがいまいち分かりません。
    パソコンにメールを送ってるってことでしょうか?

ラインでもノート機能を使えば、後からでも楽に確認できますよー!
    別に勤務時間中に確認してもらう必要ないと思いますし、自宅に帰ってからゆっくり確認してもらえたらよいのではないでしょうか?

メールやめよう=退勤後にLINEでいい

🙂
    匿名
    業務ではないので、スマホ持ち込み禁止の人は退勤後のプライベートタイムにLINEチェックすれば良い。
    だから、メール連絡はやめましょう。
    文句があるなら文句を言う人が連絡係になるべし。

そんなにすぐに返信しないとダメですか?

🙂
    かると
    勤務先はスマホ持ち込み禁止でも、ロッカーの中に入れて置いたり家で使うことは可能ですよね。スマホ持っていないなら仕方ないかもしれませんが、持っているなら多少タイムラグがあってもLINEを使ってください、といいますね。

1日中使えないわけではない

🙂
    傍観者
    会社への持ち込み禁止は、あくまでも勤務時間中の事ですよね?
    メールなら読めるとは、職場のパソコンを使うつもりなのでしょうか?
    その方が問題が大きいのでは、と懸念しますが。

稽古事の連絡は、勤務中に読んで返信する必要がある程、緊急性が有るのでしょうか?
    そんなにも重要で緊急性が有るとは思えませんが。
    それなら、ラインに送って通勤途上や自宅で読んで貰えば充分ではありませんか?

「勤務中に読んで返信しなければならない」ような緊急かつ重大事項が頻繁に有るようなら、そちらを解決する必要があると思いますよ。

ラインかメールかの問題、は本末転倒だと思います。

サークルの連絡は勤務中にしなくちゃいけないのですか?

VIRGO
    「勤務先が」スマホ持ち込み禁止でもプライベートでの使用まで禁止されてるわけじゃないでしょ?
    「帰宅してから」連絡が来てるか確認して貰えばいいだけなのでは?
    それともサークル内の連絡がいつも勤務中だろうが一刻を争う内容ばかりなのでしょうか。
    (たぶん趣味の)サークル内連絡なら勤務中はしない方が一般的だと思うのですが。
    トピ主の「勤務中連絡前提」が、分かりません。

勤務中でも即座に返信必須なサークルなんですか?

🙂
    にくきゅう
    LINEをどうしても使いたくない人もいるからある程度は仕方ないけど「勤務中は~」という理由なら「いや、休憩時間や帰宅後に見てくれればいいから」と思いますけど?
    だって他の連絡ツールにしたってセキュリティが厳しいなら個人メールを確認する手段もないですよね?

「まさか会社のPCで個人メールを確認するんですか!?それはセキュリティが厳しいという職場で何か起きた時に申し訳ないから返信はゆっくりでいいのでLINEでの連絡をさせてください」

って言ってみたら?

追加質問。使わない人と使えない人、許容度はちがいますか

🙂
    アロマ
    この話題についての記事などをネット内外で気にかけていると、
    こんな↓考えのかたを少なからず見かけます。

A〈LINEを使えるのに使わないのは(連絡係だけでなく他のメンバーに対しても)わがままだ〉

私自身はそこまでは思わないのですが、それはさておき。
    上のお考えのかたにぜひきいてみたいです。

B〈LINEを使いたいのに(会社命令などで)使えない〉のも、わがままですか?

連絡係の手間としてはAもBも同じだと思うのですが、「Aは許容しないがBは許容する」というかたもおられるのでしょうか。

勤務中ですよね

🙂
    サラマンダー
    どんな団体か知らないけど、仕事とは別の活動ですよね。
    仕事中に、そんな個人的な連絡を取り合うのが普通ですか?
    みなさん、そんなにいい加減な仕事しかしていないのですか?

うちの会社も、勤務中はスマホの持ち込みを禁止されています。
    仕事でPCは使いますが、個人的なメールはできません。
    プライベートは、仕事が終わってからでも、問題ありません。

連絡係である以上、どんな手段でも連絡するのは当たり前。
    世の中、lLINEでの連絡が当たり前とも思いませんし、
    そのうえ仕事中にそんな連絡をしなければならないことも意味がわかりません。

必要なことはメールで送って、返信は締め切りを設けておけばいいのでは?
    締め切りに間に合わない場合は、不参加等というルールにしておけばいいだけです。

トピ主さんは働いていないのですか?
    勤務中にプライベートな連絡をしあうのが、当たり前だと思ってるんですか?
    非常識だと思います。

LINEの強制は苦手

🙂
    匿名
    LINEにもメールにも転送機能があるので、それで送るのは面倒ですか?
    むしろメールにまとめるのは無理ですか?
    LINEに拘る理由がよく分からない者のひとりです。

スマホ持ち込み禁止だからLINEが使えない?

🙂
    ろうねこ
    すみませんよく意味が分かりませんが

セキュリティ上職場にスマホを持ち込めない所は多いですよ
    だから違う連絡方法でとは?なぜに?

そもそも仕事中ならたとえスマホ持ち込み可能でも私用でライン出来ないのが普通ですよね
    ラインができないなら、メールも電話も無理じゃないでしょうか?

それとも職場がラインそのものつまり個人使用も禁止してるって事でしょうか?
    まぁラインってセキュリティが甘いので業務では使わないようにという会社も多いですが

という事も踏まえて、その当事者はどういう手段で連絡してほしいんでしょうか?

いっそのこと周りの人も含めて話はできませんか?
    トピ主さん自身もライン以外になるとなにがどう面倒なのか具体的に考えて説明する必要があるでしょう

メールを指定されたわけではありません

🙂
    アロマ
    何人かのかたが「職場でLINEがNGならメールもNGなのでは?」と指摘されています。
    転職した人をYさんとして、Yさんは私にメールを指定したわけではありません。
    「LINE以外の(スマホ不要の)他の方法で」でと言われただけです。
    メールを選んだのは私の判断です。Yさんが職場でメールをどうやって見ているのか、見ていないのかはわかりません。

ただ、何かのときにちらっときいてうろ覚えですが、スマホ持ち込みNGというのは、録音・録画機能の関係だったような気もします。もしそうなら、それら機能のない(テキストファイルのメールは読める)ガラケーはOKなのかもしれません。

スマホからガラホに買い替えた?

🙂
    れい
    2度目です。
    もしかして、Yさんは仕事の都合でガラホに買い替えたんでしょうか?

それならば、ラインが使えないも納得出来ます。

他の方も言い出したら、別にメールでもいいのではないでしょうか?
    複数人にメールを送ることもできますし、今の状態以上に不便になることはあまりないかと思いますよ。

使えないのは時間限定

21美
    転職されたメンバーの方は、職場のスマホ持ち込み禁止なだけで、LINE使用禁止ではありません。勤務時間内にLINEで連絡しても分からない、というだけ。
    仕事ではないグループ間の連絡ですから、LINEの利便性を優先し、連絡は〇時以降にと決めればよいだけと思います。日中に連絡しなければならない至急の要件はイレギュラーなことではないでしょうか。

即レスを期待されるのは困る

🙂
    もももんが
     以前に役員をしていた時は、ラインをしていなかったので、決まった事だけ連絡をして貰っていました。
     決まった事に文句は言えません。
    そんな調子でした。

今はラインにしたら、勤務中お構い無しに連絡があり、既読、返信が遅いと言われます。

うちはガラケー、スマホ、タブレット不可です。説明しても「休憩の時見たら良いのに」と言われます。
     実際には昼休みも見るのは難しいのです(会社で預かるから手続きが必要)。
     そう言っても理解して貰えない。

スマホ持ち込み禁止なら、後でラインを見れば済む事です。

その人は「始終ラインを見て返信するのは困難。距離を置きたい」と言うことではないでしょうか?

解決策としは「ラインの返信はゆっくりで構わない」「決定事項たけ見て」と言えば?勿論本人に決定権は無しで。

レスします

🙂
    みか
    メール連絡は緊急時だけにしてはいかがでしょうか。通常の連絡事項はいままでどおりラインで送るのです。それなら可能ではないかと思います。

その人はスマホがないわけではなく、職場に持っていけないだけですよね。だから、帰宅したらラインの連絡を見られるはずです。そのため、とくに急ぐ必要のない連絡に関しては、いままでどおりにラインを使用すればいいと思います。そして、それでは間に合わない緊急の連絡のみ、メールを使ったらいいと思います。あらかじめそのように断っておけば、その人も困ることはないと思います。

なんかおかしくない?

🙂
    ロッ君ママ
    何人かの方も指摘されてますが……仕事場にスマホ持ち込み禁止は よくありますよ。
    Yさんも仕事が終わってLINE見れば 済むことです。連絡は 〇時間以内に返信する事などの決まりがあるのでしょうか?
    それなら 夜勤仕事の方も存在するから 規則を緩めては?

Yさんが希望するLINE以外で~って 具体的に何?
    FAX?手紙?電話?電報?(笑)……
    そんな対応してられないですよね。
    グループがグループとして存在するには ルールがあります。
    職場も部活も習い事でも同じ様に 三者三様で 個々の希望を出されては困りますから  Yさんには「LINEグループにて連絡のやり取りをする事で引き継ぎもされたので引き受けましたので」 ご了承を、と伝えれば良いと思いますよ。相手が目上ですねっても きにしないことです。

その方、スマホを手放したんですか?

🙂
    雪童子
    個人的には「LINEが使えない」というのが激しく疑問です。

勤務先がスマホ持ち込み禁止だとしても、持ち込まなければ良いだけであって、スマホの所持まで禁止されているわけではないはずです。

「自宅でなければLINEが使えない」なら話は分かりますが、「LINEを全く使えない」とするのは「勤務先が持ち込みを禁止している関係で、スマホを手放した」のでなければ、正直理解に苦しむ話です。

それとも、そのサークルは、平日の昼間でも、即座の返信を要求するような連絡が頻繁に発生するのでしょうか?しかしそれなら、連絡先を勤め先のメールアドレスにでもしない限り、メールでも対応できないはずです。

ですので、その方がスマホを手放したのでなければ、「LINEが使えない」のではなく「LINEを使いたくないだけでは?」と勘繰りたくなりますね。

とはいえ、30年以上前の電話くらいしか連絡手段がなかった頃と比べて連絡手段が多様化した現在、どの連絡手段を使うかは個人の自由である部分が大きいので、手間だとしても、複数の連絡手段に対応せざるを得ないのでは、と思います。もちろん一人一人のワガママ全てを聞く必要はなく、「これとこれには対応するが、それ以外には対応しない」というやり方で良いと思いますが。

どうしても連絡方法を統一したいのであれば、サークルの規約に、例えばLINEのグループ加入を義務づける規約を設けるなりするべきだと思います。

勤務中にも頻繁に連絡(確認や返信)が必要なの?

🙂
    冷麺
    スマホを所有しているが職場にスマホ持ち込み禁止とは出社時に保管庫に入れて退社時受けとる?
    そこまで厳しい職場でなくても仕事中は個人のスマホを使えない人も多いでしょう。昼休み退社時まで確認できないような場合はどうするの?

もっと便利なツールにすればいいんっじゃないの?

🙂
    曇天
    LINEは多くの人が加入しているので入り口は低いのですが、「特定のスマホに縛られる」という点が問題です。また、スマホを壊してしまうと入り直しで面倒です。壊すと引き継ぎできないので履歴も消えちゃいますし。しかし、みんなその不便さに目を瞑って使っていますね。
    メンバー固定で使うなら、違うツールにしたらどうですか?。LINEのようなサービスって昔から「チャットサービス」という形で存在していて、多くのサービスがLINEグループのようなグループチャットにも対応しています。例えば、マイクロソフトが運営しているSKYPEなら、Windowsパソコンに標準装備されていて、マイクロソフトアカウントを持っていればそれがそのままSKYPEアカウントして使えます。(グループは25人までですが)・・もちろん、iPhone、アンドロイド、WindowsPC、Macにもアプリがあってどのデバイスでも使えますし、トーク履歴を共有しているので、「昼は会社でスマホで」「夜は自宅でパソコンで続きを」と意識する事なく切り替えられます(引き継ぎのようなものはありません)。スマホを壊しても履歴は消えませんし。スタンプなどは使えませんが、かわいいアイコンはあるので、自作のスタンプ、とかに拘らなければ十分です。写真や画像もつけられますし、無料通話もできます。スマホどころかガラケーを持ってない人でもパソコンがあれば使えます。
    まあ、大抵の人がLINEしか知らない訳で、ツールを変えるのを嫌がる人もいるでしょうが、「連絡係の負担軽減のため」で押し切ってみてはいかがでしょうか。

おかしい

🤔
    もん子
    はじめはLINEに積極的だった人が、ですか?おかしいですね。
    おそらく、何かしらの事情でそのグループLINEにストレスを感じて抜けたくなったのでしょうね。

LINE以外はしない、とはっきりお伝えしてトピ主さんのストレスが増えないようにしてください。

LINEの良さは既読かどうか

🙂
    フクロウ
    LINEの良さは既読が確認できるという事ではありませんか?
    連絡事項を見られたかどうか人数で確認出来ますよね。
    メールでは開封して読まれたのか確認できません。
    「メールが届かなかった」「メールを受け取っていない!送り忘れたのではないか?」と文句言われるリスクを減らせる。

仕事中はLINEでもメールでも、スマホが使えないのが普通。

業務後に確認してもらえばいいですし、個別対応は負担になるのでLINEでお願いします。
    もしどうしてもと仰るなら、お友達に転送を頼んで下さい。

で押し通してはいかがですか?

ガラケーでも録音録画は出来ますよ。
    スマホがダメならガラケーもダメかと。
    LINEが使えない、のではなく
    使いたくない、のが本心なのではありませんか?
    LINEを抜ける口実が欲しかっただけ。

LINEを嫌う人は、やりとりが面倒、無駄な会話が多くて必要事項を見つけにくい、などが原因かと思います。
    必要事項以外は書き込まないなどのルール付けで解消する話かもしれませんよ。
    読まれたのか既読確認さえ出来ればいいので!
    ってスタンスがいいと思いますけど。

LINE・NGが自己都合か他者都合かで対応を変えたい

🙂
    アロマ
    いわゆる失業保険(正確には雇用保険の失業給付?)では、失業(退職)が自己都合か
    他者都合(会社都合)かによって扱いが異なります。
    LINE・NGについても、自己都合か他者都合かで扱いを変えるべきではないか、というのが質問意図であり、トピのテーマです。
    これはトピ本文でふんわりと書き、トピ主レス「追加質問……」ではっきり書いたつもりですが、うまく伝わっていないとすれば私の文章力不足です。申し訳ありません。

>やっぱダメって事で、LINEを使うようにしてもらってください。

>「連絡漏れがあるかもしれないのでLINEのみです」で通せばいい

>「LINEグループにて連絡〈中略〉する事で〈中略〉引き受けましたので」 ご了承を、と伝えれば良い

>決定事項たけ見て」〈中略〉勿論本人に決定権は無し

これらのご意見は、自己都合なら同感です。
    しかしこれらを他者都合の場合にまで広げるのは、やりすぎというか、一種の罪悪感を覚えるんです。

トピの事例はLINEだけで十分

🙂
    冬眠リス
     トピの事例は、職場にプライベートスマホの持ち込みが禁止になっただけですね。すなわち、勤務時間外にプライベートスマホのLINE連絡を見て、返事すれば済みます。

1勤務時間中にプライベート活動してはいけないのはよくあることなのに、勤務時間中にもメッセージを見て返事しないといけない活動なのでしょうか。

2勤務時間中にプライベートスマホを持ち込み禁止なのはよくある話ですが、持ち込み禁止のスマホに入れてはいけないアプリとしてLINEが指定されているのでしょうか。むしろ、プライベートスマホを仕事でも使うなら機密保持からそういうことを言われるかもしれませんが、持ち込み禁止だから、勤務時間外にLINEを使うのはその人の自由じゃないですか。

3その人が勤務時間中も連絡を知りたくて別の手段を望まれるのでしょうが、そんなの応じる必要ないと思います。

4プライベートスマホにおいてLINEが使えることを活動参加の条件にするか、それに反対する人がいたら、その人に連絡係を交代すればいいと思います。 

もしかして、会社のパソコンでメール受信?

🙂
    里のたぬき
    他のメンバーだって、勤務中に個人的なLINEを見ているのでしょうか。できる人もいますが、出来ない人も普通にいると思います。職場にスマホ持ち込み禁止でも、仕事が終わってから確認してくれれば良いですよね。皆も、そうじゃないんですか。
    ちなみに、ガラケーは10年前のガラケーでも写真を撮ってメールに添付して送付できましたよ。だから、画像や送受信可能な機器がダメならガラケーもダメなはず。うちの職場のある部署は、20年前からガラケーも持ち込み禁止です。
    その環境で勤務時間中にメール受信できるなら、おそらく会社パソコン内の個人宛メールアドレスかもしれません。だとするとトピ主さんのメールアドレスも、送ったメールの内容も、会社の他の人に知られる可能性があります。内容までは特別なチェックがなければ見られないかもしれませんが、やり取りしているアドレスは会社側にはすぐわかるのでは?
    もしも会社パソコンでメールを受け取っているなら、トピ主さんや団体のプライバシーの関係で拒否しても良いと思います。あくまで個人の端末で、見れる時に見てくださいと。

お断りでいいです

🙂
    Will
    「LINE以外の、スマホを使わない連絡方法」なんて、どの方法を選んでもトピ主さんに時間的・金銭的負担を強いることになりますよ。メールにしたって、内容文を再入力しなきゃいけない。
    自分なら、「負担になるからLINE以外では連絡は取りません。Yさんが自分で何かいい方法を見つけて下さい」って言います。

ある代表ですが…

🙂
    うふふ
    私はある団体の代表ですが、基本連絡はLINEです。
    ただし、緊急事態のみ用にアドレスと電話番号も聞いています。
    連絡というのはそんなに緊急で送るものなのでしょうか?
    私は定時連絡(月曜に流して、水曜までに返事をもらう出欠)はLINE、体調不良等の緊急連絡はメールにしています。

時々LINEは…としぶる方もいるので、メールで送ってました。
    私自身が、長い連絡のときはメールで文章作ってLINEにコピペするので、そんなに苦ではなかったな。

作業室で既読にする必要はない

🙂
    作業室か、敷地全域か
    スマホ持込み禁止て、勤務先の敷地内ですか?作業室内ですか?

「作業室内には」持込み禁止ならよくありますが、敷地内さえ持込み禁止なんてほぼ聞いたことありません。
    それならその人は、出勤日はスマホを自宅に置きっぱなしにして、勤務先内で会社貸与された会社資産のパソコンにインストールされているメールソフトに私用の連絡をさせているのでしょうか。

私物のスマホにラインで私用連絡するのと、会社内に設置されている会社資産のパソコンに私用のメール連絡をやりとりするほうが、よっぽどセキュリティとしてダメですよ。

だって、万が一にも秘匿情報を間違って私用連絡の宛先に送信したら、一発で情報漏洩です。

単に間違われて一方的に受け取らされた相手も、産業スパイの共犯疑惑かけられてもおかしくありませんよ。

勤務先のパソコンで見ているのではなく自宅のパソコンで見ているなら、自宅に帰ってからスマホでLINEを見ても同じことですよね。

勤務先の食事や休憩するスペースならスマホを見ても良いなら、休憩時間に見れば良いですし。

何か、相手が勘違いしているか、説明不足なのではないかと思います。

素朴な疑問。「あくまでもLINEだけ」に「じゃ脱退」なら

🙂
    そうめん
     横だったらおわびしますが素朴な疑問。
    「あくまでもLINEだけ」で押し通せ──という系統のレスと
    「連絡係はいろいろな通信手段に対応すべき」──という系統のレスとが
    あるようです。

「あくまでもLINEだけ」と告げた場合、「じゃ脱退します」と言われたらどうなるんでしょ。
    「LINEだけ」系のみなさんは、そこは考えておられるのでしょうか。
     それとも、まったく想定していない?
     脱退者を出さないことより、LINE連絡網を守ることのほうがだいじ?

えっと

🙂
    あい
    仕事でLINEがつかえない、というのは、
    仕事の時間だけNGですか?それともスマホにLINEを入れてはいけないということなのですか?

トピ文に「持ち込み禁止」とあるので、プライベートの時間なら自由にできるのですよね。
    違うのでしょうか?

仕事中もそんなに頻繁にあり、そっこうで返事をしないといけない内容なのでしょうか。

プライベートでは自由に使えるのなら、その人の我儘だと思います。
    自己都合だと思うのですが、違うのでしょうか?

貴方が方法を考えてください。以上。

🙂
    ごはんだけ
    「すみません。大人数の為、個人の状況で連絡方法を変える事は不可能です。
    仕事でない時間帯(携帯を触れる時間帯)に、LINEにて確認・ご返答願います。
    それも不可能な場合は、連絡可能な媒体でLINEをダウンロード願います。」

以上、です。

詳しい事は分かりませんが、
    その人が自分自身でLINEを使用できない状態・状況になったんですから
    自分で何とかしなさいよって話です。

持ち込めないだけですよね

🙂
    KM
    職場に持ち込めないだけですよね?
    職場を離れたときに確認してもらえばいいのではないでしょうか?
    そもそもスマホの持ち込みができないのであれば職場にいる時間は連絡の取りようがないじゃないですか?
    それこそ職場のPCなんかはなおさらNGだろうし。
    緊急の時はどうしようもないですよ。

職場だけですよね?

🙂
    みく
    勤務中に連絡がつかないのは普通だと思いますが。職場を出たら、あるいは帰宅すればLINEも見られると思うのですが勤務時間中に見なければならないほど急ぎの連絡がある団体なのですか?

どうしても終業時に知っておかなければならない連絡なら主様が一度コールしておき終業後むこうから問い合わせメールなど打ってもらってはいかがでしょう。そもそもスマホ持ち込み禁止ならメールもダメでは?向こうからどうして欲しいか提案してもらってみてはどうですか

他者都合も自己都合も結局は自己都合です

🙂
    みるく
    トピ主の質問の意図は分かりましたが、そもそも他者都合と自己都合を分けられると考えてる時点で間違いです。

他者都合(トピ主が例に出しているような会社持ち込み禁止のような)で有ったとしても、サークルのメンバーという立ち位置から見たら、それはその個人の自己都合ですよね?サークルに関わる事情によってLINEができないという場合のみ他者都合と言えるかもしれますが、それ以外の個人に関わる都合は全て自己都合で有るはずです。
    そもそも他者都合か自己都合かの線引きと判断は誰がどうやってするのですか?
    多くの方が指摘しているように、トピ主が出した例の人は主張に無理が有りますよね。別に家に帰ってからLINEを見れば良いだけですから、LINEをしたくないというトピ主がいう所の自己都合の隠し蓑に会社都合を言ってるだけかもしれません。
    または別の例として経済的にスマホを購入できない人は他者都合ですか?経済的にスマホ買えませんと主張する人の経済事情を本当に把握することなんて無理ですよね?

「はい、貴方は他者都合ですね。ではLINE使えなくてもOKです。貴方は自己都合ですか。だめです。LINEでお願いします。」なんてことをやっていたら収集付かなくなりますよ。
    あの人だけずるい、という状況はものすごく早く発生することでしょう。

LINE使える人、使えない人、という括りで考えるからややこしくなるんですよ。
    LINE使いたい人、使いたくない人、の2択が正しいです。
    よって、その背景にある個人の都合は考慮する必要無し、です。
    サークルを持続させる上で、連絡手段に選択肢を持たせることは重要かつ有効な手段だと思います。
    もちろん管理者の権限でLINEで連絡可能な人のみ参加可能(つまり選択肢無し)、とすることも自由でしょう。
    個人の裏の事情にまで首を突っ込むことは、サークル管理者の采配権限を越えています。

他者都合というのが腑に落ちないから

🙂
    フクロウ
    他者都合でLINEが使えないと言う事自体が、納得できないから皆さん貴方の意図とは違う返答になるのではありませんか?
    使えないはずがない。
    使えないというのは無理がある。
    そう思う人が多い、という事でしょう。

貴方が罪悪感を抱くのであれば、メールなどで貴方が対応すればいいのではありませんか?
    ですがその場合、同じようにLINE拒否される方も出てきて対応が煩雑になると考えられるのと、貴方の次に連絡係を引き受けてくれる人を見つけるのが大変になるかと思います。
    LINE一本で済む話が何本もメールも出さなければならないのは面倒に思うでしょう。
    貴方自身もLINEだけで済むと思ったからこそ引き受けたのですから、そこは理解できるでしょう。

私は個別対応になったら次に引き受ける人の方に罪悪感を感じます。
    自分がLINE以外を承知したばっかりに…って。
    だから他者都合と相手が言ってきても、「個別対応は出来かねます」の方が後々を考えるといいのではありませんか?
    それとも罪悪感があるからずーっと連絡係をやり続けますか?

→そうめんさん、私はこう考えます。

🙂
    フクロウ
    一人でも減らしたく無いサークルなら無理してでも対応するかもしれませんが、基本的にそれぐらいで脱退するぐらいの思いの方なら、脱退されてもいいのではありませんか?

私の感覚だと連絡係の人にあまり負担はかけたく無いので、自己都合で(トピ主さんは他者都合と言われるかもしれませんが、私には自己都合だと思います)個別対応をして頂くのは申し訳なく感じます。
    だから、反対の立場で自分に合わせて!と言ってくる方にはこちらの負担が増えても構わないと考える方、と捉えてしまうと思います。
    そういう方には嫌われても構わない、とつい思ってしまうので、
    「ならば脱退する」と言われたら
    「どうぞご自由に」と答えると思います。
    何も自分の負担を増やしてまで、その方の趣味を支える必要はない、と考えてしまいます。
    仕事でお給料を頂くのとはわけが違う。
    また他のレスにも書きましたが、引き受けてしまう事で次の連絡係に負担をかける事になりますから、それも回避したいです。

揉め事なく仲良くサークルを楽しむ事は大切ですが、自分(次の方)の負担を増やすのも楽しむ事に水を差す話になるかと思います。揉め事を出来るだけ小さくする為にも、一線は引いて対応します。

矛盾してます

🙂
    サークルとは?
    最初のトピでは
    >サークル新規加入者には、加入時LINE不使用者や「LINE使っているが消極的」というかたもいました。
    >が、お願いして、LINE導入とグループ参加をしてもらいました。(しぶしぶのかたもいました)

嫌がる人にも半強制的にLINEを使わせてたのですよね?

なのに、会社都合なら使わなくても良いとは、一体どういった思考の持ち主なのでしょうか?

>LINE・NGについても、自己都合か他者都合かで扱いを変えるべきではないか、というのが質問意図であり、トピのテーマです。

その「他者都合」とは?
    別に法律(つまりは会の会則)で決まっている訳でもないでしよう?
    「LINEというアプリをインストールしたくない」も「家族以外とはLINEはしない」も「勤務中持ち込み禁止になった」も、「そのサークル」という閉鎖空間の中では対等だと思いますよ。
    それこそ「そのサークルの為に会社勤めをして貰っている訳ではない」のですから。

私が会員なら、「職場持ち込み禁止を理由にLINEを使わなくていいなら、自分もLINEグループからは抜けます」と言いますね。
    サークルという集団にとっては「持ち込み禁止も」「LINEはしたくない」も同等の理由ですから。

ところで、私の友人にパソコンも携帯電話(スマホもガラケーも)持っていなく、連絡手段は家電と手紙のみ、という人がいます。
    例えば彼女が入会を希望したなら、トピ主さんはどうしますか?
    スマホもPCも持たないのは自己都合ですよ。
    自己都合でLINEもメールも出来ないなら入会を断りますか?

他者都合の意味がわからない

🙂
    にくきゅう
    スマホを持ち込めない、イコール「他者(会社)都合」になるのが理解できません。
    業務時間外にスマホを触れるならその時にチェックできるわけですから、ラインで連絡をもらうことに何の問題もないはずです。
    それができるのに「ライン以外で」というのは自己都合でしかないと思います。

悩んでいるポイントが分かりにくいのですが

🙂
    NoName
    自己都合か他者都合かで扱いを変えるべきではありません。皆さん仰られているように、そもそも今回の例は他者都合でも何でもないですし、そもそもlineで送れない(送らない)理由になってませんけど。

だいたい自己都合か他者都合の線引きをどこでするんですか?誰もが納得する明確な線引きってかなり難しいかと。

仮に線引きできたとして、嘘の申告をして他者都合と言い出した場合はどうされます? (line以外で対応依頼) 申請書作って社印でも押してもらいますか?

扱いを変えるポイントは、トピ主が困るかどうかです。
    連絡がつかないことでトピ主が困るなら、ほかの手段で送る。困らないならば、lineのみで送る。それだけです。

前例できないように、特別扱いはさっさとやめましょう。

悩みどころがいまいちわからない

21美
    LINEが使えるのに使わないのも、使いたいけど使えないのも、連絡係の負担は同じでしょう。
    それはそれとして、失業保険と同じに扱うのがよくわからない。
    転職したメンバーの方が勤務先でスマホを使えないことは他者都合ではありません。勤務先の都合だから、という意味でお使いのようですが、その勤務先にいるメンバーの自己都合です。勤務時間中はLINEが見られないというその人の都合。そして、LINEを使えない理由によって扱いを変えるべきではないか、との問いにはNOです。使えない人には等しく同じ扱いを。なぜならトピ主さんが言うとおり、連絡係の負担は同じだから。多くのレスにある意見は何らやりすぎでなく、トピ主さんが罪悪感を覚える必要はありません。
    というか、勤務時間外に連絡するようにすればLINEでいいと思うのですが、人とは違う勤務時間帯なのでしょうか?その人一人のために、連絡時間を限定するのが嫌ということですか?

勤務時間

🙂
    みぐ
    サークルの連絡をなぜ勤務時間に勤務先にしないといけないのかが分かりません。

そんなに重要で緊急の連絡ってあるのですか?

家でみればいいのでは?

フクロウさん、私は代表者ではないので、脱退者は出せない

🙂
    アロマ
    私は、いち連絡係であって代表者/責任者/管理者ではないので、脱退者が発生するような判断・決定はできません。
    もちろん、会社ではないので、指揮命令系統とか役職ごとの権限とか、そんなおおげさなものはありませんが、私の生き方(オーバーに言えば信念)として、脱退者が発生するような判断・決定はできません。
    (自分が代表者/責任者/管理者であれば別です)

また、私が言うのも変(矛盾)かもしれませんが、「特定アプリの使用を事実上強制する」のは、「それぐらい」ではすまない、と思います。

いずれにせよ、ミもフタもなくいえば、Yさんとの力関係になるんでしょうね。
    脱退となったとき困るのは、Yさんのほうか、団体のほうか……

え?おうち帰ってからライン見るんじゃダメなの?

monnkey
    そんなに緊急の連絡が多いんですか?どんな活動のサークル?災害現場に誰よりもはやく駆けつけるボランティアとか?
    スマホ持ち込めない職場なんてめずらしくないでしょ?私の職場なんて私物入れるロッカーとかないからスマホもバッグに入れてデスクの下に置いてますけど、ラインもメールも仕事中に見ませんよ。子どもが病気して家で寝てるなんてときは気にしてちょいちょい見ますけど…。
    仕事のある日中に連絡とらなきゃならないサークル活動なんてそもそもおかしいし、職場にスマホを持ち込めないからラインの連絡はやめてほしいというのも筋が通らない。自己都合とか他者都合とか、失業保険のたとえに至っては何言ってんだかさっぱりわかりません。
    全体的によくわかんないですけど、どうしてラインがイヤなのか、もう一度聞いてみたら?

判断するのはあちらなのでは?

🙂
    フクロウ
    貴方が
    「LINEか出来ないのなら辞めてください。」と言うのなら貴方の判断になると思いますが
    「ご自由に」は相手の判断に任せる事なのでは?

> 「特定アプリの使用を事実上強制する」
    事実上そうされてきたのですよね?
    皆さんにお願いしてそうしてこられた。
    Yさんがよくて他のお願いしてきた方はダメと言うのは、不公平感があるのではありませんか?
    それこそ代表者/責任者/管理者でも無いのに貴方の判断で、OKな人とそうで無い人の差を付けるのも如何なものかと思うのですが?

貴方が「それぐらい」で、すまないと考えるのなら、今までお願いしてきた方への対応も含めて、代表者/責任者/管理者に相談すべきではないのでしょうか?

貴方は他者都合と考えてらっしやるようですが、こちらにレスされた、たくさんの方々がそれは「自己都合なのでは?」と考えられています。なので今までお願いしてLINEにしてくださった方々も、自分達と同じ自己都合なのに…と受け取る可能性が高い、と思います。それこそ、その方々は不満に思い「脱退」も考えるタネになるのではありませんか?

一律にLINEでお願いするのか
    それとも全て代表者/責任者/管理者の判断に任せるのか
    どちらかに統一しないと皆さんが納得する形にはならないのではありませんか?

皆さんに内緒でメールしたとしても、何処からか漏れると思います。

それに実際に代表者/責任者/管理者に相談したとして
    「それぐらいの事、そちらで決めて」と言われる可能性もありますよね。
    実際にYさんが
    「メールしてくれなきゃ辞める!」なんて言っている訳でもないし。
    他の方と同じようにお願いするのが妥当かと思いますけど。

自己都合か他者都合かで扱いを変えるとかの前に

🙂
    雪童子
    他者都合にどういったケースがあるのかちょっと想像しにくいです。

私は、少なくともトピ本文のYさんのケースは、他者都合とは言えないと考えています。

なぜなら「勤務先がスマホ持ち込み禁止」であることは、「LINEでの連絡はNG」とする理由にはならないからです。一度目のレスでも指摘しましたが、勤務先がスマホ持ち込み禁止だとしても、それはスマホの所持まで禁止することを意味しません。

さらに言えば、会社は、業務でLINEを使うことを禁じることはできても、勤務時間外にプライベートでLINEを使うことを禁じることなどできません。

従って、Yさんのケースでは、勤務時間中のチェックはできなくなるので、勤務時間中に送られてきたLINEはすぐに既読にはできなくなるでしょうが、LINEでの連絡自体が不可能となるわけではありません。よって、サークルからの連絡は、最低限、即既読にしなければいけない、とでもしていない限り、とても他者都合・会社都合とは言えないはずです。

トピ主さんは、どういった基準で自己都合と他者都合を区別するつもりなのでしょうか?

すぐに見なきゃダメ?

🙂
    それじゃダメなの?
    団体だからこそ「〇月X日に〇〇します。参加する方は〇〇日までに連絡ください」って決めちゃう。

スマホ持ち込みOKの職場でも仕事中に見ちゃダメでしょう?

家でチェックしてもらえば

🙂
    めい
    職場にスマホ持ち込み禁止でも、プライベートで連絡用にスマホは持っているんじゃないですか?
    その日の予定が急に変わったとか、急なご不幸だとか緊急で知らせる必要があるという場合ではない限り、今までどおりLINEに送って自宅でチェックしてもらえばいいだけの話じゃないでしょうか。

使わないという状況だと思います

🐱
    通りすがりの猫
    >今回は「使わないのではなく使えない」という状況です。
    残念ですが私は「使えないのではなく使わない」という状況だと思います。
    勤務中にスマホが使用できないのであればたいてい、ガラケー、ガラホも使用できません。
    私も仕事の都合で休憩中にスマホを見ることも禁止されていました。
    正確には休憩室のスマホの持ち込み禁止、休憩中のロッカー入室禁止だったのですが。
    どんなに厳しくても敷地をでればスマホを利用することはたいてい可能です。
    出勤前に職場の敷地に入る前にLINEを確認する、退勤後職場の敷地を出た後にLINEの確認はできます。

ちなみに私はLINEを使用しないことはわがままではないと思います。
    複数のアカウントを持てない、一度つながってしまえば何かあってもブロックするしかありません。
    また、上記のような仕様にもかかわらず電話番号で紐付ける必要があるということです。

>その後のサークル新規加入者には、加入時LINE不使用者や「LINE使っているが消極的」というかたもいました。
    が、お願いして、LINE導入とグループ参加をしてもらいました。(しぶしぶのかたもいました)
    上記のような方もいるようなので連絡方法の見直し、もしくは連絡係の交代を申し出てもよいと思います。

代表者に聞く

オレンジみかん
    「理由もないのに好き嫌いのような理由でLINE以外を希望する人」に対しては、たんなる連絡係のトピ主さんが判断することではないと思います。
    代表者にどうするか相談し、代表者の指示にしたがっては?

サークルやボランティア団体の連絡で、LINE、メール、電話連絡が混在するのは普通のことです。
    トピ主さんは今まで通りLINEだけでラクをしたいんだろうけど、今までLINEだけで済んでいたのが奇跡だっただけで、それが普通に数種類の連絡方法になるだけです。
    トピ主さんは「LINEだけと確約されたから引き受けた」つもりでも、それは確約されたことじゃないですから・・・。

ただ、メールや電話連絡希望の方が多くなれば「あまりにも煩雑なので、連絡係はできません」と断っていいと思います。

連絡係がいちいちメールや電話連絡で連絡するのって、ごくごく普通で当たり前のことなんだけど、『LINEだけで連絡するのが当たり前。既得権』と思ってしまうと、LINE以外で連絡させられると損をしたような気持ちになってしまうんですよね。
    LINE以外の手段を利用しての連絡って普通のことなのに。

理由は聞いた?

うーん
     まず、職場で禁止する権限はないと思うから、相手の言い分がおかしいですよね。理由は聞いたのですか?

この件はまず理由を掘り下げて聞かないといけませんよね。

もっと言うなら相手は「新勤務先ではセキュリティ上、スマホ持ち込み禁止」という理由をあげている。
     これはLINEの既読をつけたらすぐ返信みたいな風潮がそのグループ内にあるからではありませんか?あるいは緊急連絡みたいな位置付けになっているとか?だからメール連絡にしたいと言っているのでは?

そもそも、働いている人が多い時間帯に連絡をすることは結構迷惑です。あとは不要不急の連絡をグループでするのも結構負担です。

自分語り2つ

🙂
    アロマ
    このトピのテーマについて、私はいろいろと迷っており、気持ちは揺れています。私の一連の文章にはたぶん矛盾や不統一があると思いますが、「迷い」「揺れ」のせいということで、大目に見てくださるようお願いします。

その上で、自分語りを2つさせてください。

前任者から交代した時点で、前任者がLINEに頼らない連絡網(たとえば、メーリングリスト)をつくっていれば、私はそれをそのまま引き継いたでしょう。わざわざLINE網に作りかえることはしなかったでしょう。その場合、Yさんの問題はおきなかった……
    後任者のために、LINEに頼らない連絡網をつくっておくかなあ。

思えば、ここ10年ほど、「私がプライベートで連絡を取りたい相手がLINEのノンユーザー」ということはありませんでした。
    しかし、家族や親友にきいてみると、「プライベートで連絡を取りたい相手がLINEのノンユーザー」というのは珍しくない、とのことでした。
    さらに姉はこんな話をしました。

「友人の1人が、圏内・圏外ぎりぎりの場所に住んでいる。電波は不安定であてにならないので、固定電話回線を使う方法(メールなど)で連絡している。共通の友人知人も同様に対応している。
    そのことについて、『自己都合』だとか『わがまま』だとかという者は、共通の友人知人にはいない」

姉との仲は、かならずしも良くないのですが、これは姉を見習いたいと思いました。

消防団とか?

🙂
    田舎のネズミ
    家に帰ってからLINE確認でダメで、仕事中でも連絡しないといけないようなサークル活動ってなんだろう?と勝手に推測してみました。もしかして、消防団かな?って。
    会社によっては、仕事中でも消防団活動に参加出来るところもあると聞いたことがあります。Yさんの会社も活動を優先出来るけど、連絡が出来なくなったら困りますよね。
    そこで、トピ主様が取れる方法は、1、個別でメールを送ってあげる。2、代表者に相談しトピ主以外からYさんに連絡してもらうように頼む。3、代表者に相談してYさんにLINE以外では連絡しないと話して貰う。(活動をやめるかどうかは本人の判断に委ねる)
    って事じゃないですか?

必要以上に難しく考えてないか

🙂
    もなこ
    小難しいことはさておき、なぜ帰宅後にスマホでLineを確認ではダメなのでしょうか?
    何人かの方が質問してますが、トピ主さんはスルーされています。
    トピ主さんが色々考えていることは、今後自己都合で「私はLineは絶対嫌なの!」という人が出た場合に改めて考えるとして、今回悩んでいるのはYさんのことですよね?Yさんは「タイムラグができるけど帰宅後に見てくださいね」で済む話ではないですか?

私も連絡係

🙂
    きこ
    約20名に連絡しています。
    全員メールで同じ文面を送っています。
    全然面倒じゃありません。
    lineだと既読がついて読んだかどうか分かりますが、メールでも送ったら送信記録がのこりますので「受け取らなかった来なかった」などの責任は回避できます。
    返信が必要な時は「要返信」。普段は「返信不要」です。

lineを強制されるのはイヤですし、連絡のためにしろというのもイヤです。

*メールで送る方法(sメールでも可。最近は他社でもできます)
    *その方に送る誰かを指定して「Yさんに知らせて、line以外で」ではダメですか?
    *電話ファックス(一人ならそんなに面倒じゃない)
    *葉書など(もちろん代金は会計からもらいます)

トピ主さん、レスちゃんと読んでます?

🙂
    ごはんだけ
    大多数の意見が、

「急ぎの案件でなければ
    LINEが使用できる時間帯に見て返事すればいいのでは?
    LINEの使用できない仕事中に見る必要はあるのか?」

という内容だと思うんですが、
    トピ主さん全く触れませんよね。
    きちんとみなさんのレスを読んでいるのでしょうか。

LINEが使用できない会社に入社を決めたのは「その人自身」ですよね。
    なので自己都合ですよ。

もしそれを致し方ない他者都合
    とするのであれば
    他の人も「会社から言われて…」と言ってきたら対応を変えてあげるの?
    それやったらキリないでしょって事です。

引き受けた時点

🙂
    ロッ君ママ
    権限とかの話も理解出来ますが…… 引き継ぎの際に 一人の人に対してだけ LINE以外の方法で対応することを了承されてたの?  電話とか キャリアメールとか FAXで 個別に1人だけ対応して欲しいと言われても 引き受けましたか?

よくわからないんですが?

🙂
    なお
    勤務先が職場にスマホ持ち込み禁止と言う事と、LINEの使用云々は別問題です。
    私の勤務先もオフィスにスマホは持ち込み禁止ですが、普通にLINEを使っています。
    グループLINEで即レスは無理ですが、仕事が終わってからゆっくり返信しています。
    そもそも、即返信が必要な内容ならば、メールでの返信も難しいかと思います。
    スマホ持ち込み禁止の職場で勤務時間内に個人メールを頻繁に使う事が許されているとは思えません。

勤務時間外の連絡はダメなのですか?
    色々書いている割に肝心な部分を理解していらっしゃらない(確認していない)ようでよくわかりません。

そもそも勤務中に見る必要は無い

🙂
    Heather
    プライベートの連絡なのですからそもそも勤務中に見る必要はないはずです。

見るのが遅くなることでどんな支障があるのですか?

トピ主を困らせているだけでは?

🙂
    もももんが
     連絡係を引き継いだトピ主を責めるつもりはないけれど。
    トピ主さん、ちよっと他罰的、評価型、支配的ですね。
     ポリシーはあると言いながら。

理由が自己都合(ワガママ)が、理由アリか?失業保険(明快)に例えるのも、頭が固いというか、厳密主義。物事を一人で決めちゃう癖はないですか?

個人専用のラインを禁止は無理があります。

フェイク入っているか、即レスしなきゃいけないと勘違いしているか?

前任者が全てラインにしたことで、少しワダカマリが出来ていたのでは無いですか?

これを機会に団体のあり方、方針自体に全体で考え直したいのかもしれませんよ(他の人はグループラインで話し合っているかも)。

私はメールも無い時代から、団体をやっていました。
     ゆとりを持って会合で話し合っていました。
     何も不自由はありませんでした。連絡が取れなかったら仕方ないで終わっていました。

電話手紙以外に手段はありませんでしたから、揉め事も無く。

ラインが出来て、それも一変して、便利に、確実になりましたが。
     何故かかえってシンドクなりました。

若者こそラインに疲れて止める人もいます。ラインは常識でもない。

今回は無理にラインになった人から、不服があるのかもしれません。
     また、評価型のトピ主に不服があるのかも知れません(私はお疲れ様と思いますよ)。

トピ主もボランティアでやっていて、手間がかけられないなら。連絡について規約を作る時期なのかもしれません。

連絡方法に仲間割れがあるなら、潮時なのかも。コロナ終わって会合が開けるなら、話し合っては?

何かに統一はしなければいけないと思います。2つの手段は連絡係に酷と思います。

でも「ラインを自己都合でしないのはワガママ」という言い方はやめた方が良いです。それなら退会規約の方がマシです。

●レス2:職場PCを私用連絡に使うのは漏洩と罰則の素です!

🙂
    作業室か、敷地全域か
    >私は代表者ではない

のでしょう?
    それならそもそも

>私の生き方(オーバーに言えば信念)として、脱退者が発生するような判断・決定はできません。

と考えたり悩んだりすることが矛盾です。

>(自分が代表者/責任者/管理者であれば別です)

そうですよ。
    だから、トピ主は

>代表者/責任者/管理者

に相談やお願いすれば良いだけです。

1.LINE以外の連絡手段をしなければれならないなら、連絡係からは退任します

2.LINEの連絡は私が出します。それ以外は代表か他の人が連絡係をしてほしい

3.他の方法にも対応してほしいというなら、やります

上記のどれかにしかならないのでは?

LINEグループは未既読が判ることと誰かの発言が必ず他の人も閲覧できることが利点ですが、未読スルーもありえるし、特定キャリアの通信だけ不具合が起きていたらグループ参加者の誰も悪くなのに誰かが見れない状況は起こりえますよ。

LINEもメールも、発信者にはアカウントやアドレスを教えなければならないのは同じです。

それで、メーリングリストを使いメールなら解決すると思っているなら間違いです。
    今時、スマホと別に必ずパソコンかタブレットを持っていると限定保証できますか?

因みに私はスマホしか持ってません。
    私がYさんの立場なら、ラインがメールになっても状況は変わりません。

※職場資産のパソコンを私用連絡に使ったら就業規則違反ですよ!
    職場は従業員に対してパソコンを貸与しているだけであり、貸与相手の従業員に許可なくいつでもログインして内容閲覧する権利があります。

その際、業務と無関係な私的利用を見付けたら、訓告することも罰則を与えることも解雇することも自由です。

意味不明

🙂
    サバ
    自分語りの前に、なぜみなさんが同じように疑問に思ってることに答えないんですか?
    メーリングリストだろうが、固定電話回線を使ってメールを送ろうが、それを見る手段がなければラインをリアルタイムで見られないことと何も変わりませんよね?
    なにに悩んでなにを言ってるのかさっぱりわかりませんが。
    スマホ持ち込み禁止とラインを使わないことは別問題でしょ。
    なぜそこに答えないんですか?
    で、スマホ持ち込み禁止だから他の手段でというなら、その他の手段ってなんですか?
    家のPCだって、タイムラグが生じますよ?
    リアルタイムで連絡をとろうと思ったら職場に電話でもするんですか?
    それこそ仕事と関係のないプライベートな用事で?
    もう一度書きますが、なにに悩んでなにを言ってるのかさっぱりわかりません。

オレンジみかんさん、耳が痛いです

🙂
    アロマ
    オレンジみかんさん きのう 18:20 のレスは、耳が痛いことばかりです。とくに──

>団体の連絡で、LINE、メール、電話連絡が混在するのは普通
       〈中略〉
    >今までLINEだけで済んでいたのが奇跡
       〈中略〉
    >連絡係がいちいちメールや電話連絡で連絡するのって、ごくごく普通で当たり前

今ならそれがわかりますが、前任者から引き継いだ時はわかっていませんでした。はずかしいです。

面倒臭くなったから、やりたくないってこと?

🙂
    玄米米子
    LINE連絡で簡単だから引き受けたのに、別の連絡手段を構築する手間になったのが嫌だ!
    ってトピックですか?

でも引き受けた後に新規メンバーが入るならこうなる可能性は全然あったと思います。
    それを見込めなかったのは失敗でしたね。
    誰か他の人に引きつぎ出来ればいいですけど、それが出来ないなら辞めるのも選択肢です。

ちなみに、学校、会社どちらも連絡網はメール、
    LINEはセキュリティ上NGです。
    これは常識ですよ。
    私はLINE使いますけど、セキュリティが不安だから使いたくないと思う人がいたら尊重するのは当たり前だと思っています。
    トピ主さんは電話の連絡網の時代の経験がない・・・ってことはありませんよね。
    だって大学生の息子が小学校の時、電話連絡網でしたから。

田舎のネズミさんのレスを見て、なるほど

🙂
    にくきゅう
    正解かどうかはわかりませんが、なるほどと思いました。
    特定されないように「なんで?」のレスに触れていないんですかね。
    そうだとしても「緊急で連絡を取らなければいけない時もある」とでも書いてくれないと、トピ主さんの求めるレスはなかなかつかないです。

一貫性がない

🙂
    うーん
    これまでも、新規加入者にはLINEの使用をほぼ強制してきたのに、なぜ、Yさんだけ特別扱いなのでしょう?
    古参のYさんには逆らえない?親しい友人だから特別扱い?どちらにせよ、これまでLINEを半強制されてきたメンバーからすれば特別扱いとしか思えません。

皆さんも聞いていますが、まず、貴女のサークルは仕事中でも必ず連絡が取れなければならない事情があるのでしょうか?
    これが、あるか無いかでYさんのLINE不使用が「他者都合」なのか「自己都合」なのかの判断が変わります。ここを答えて貰えないと、貴女の判断がやむを得ない事情による配慮なのか、ただの依怙贔屓なのかもわかりません。

前任者のやり方にご不満なようですが、前任者だって後任者の負担を無くすようにLINEの使用徹底を図って今の体勢を作ったのだと思いますよ?その体制が整うまでは、LINEの使用に消極的な人にお願いしたり、色々と苦労したと思いますよ?

メールだったら苦労しないというけど、これまでLINEを強制してきた人にはどう説明するの?Yさんの事情は渋々LINE使用を承諾してきた人達にとって、納得のいくものなのですか?
    納得いかなれば、皆さんから不満がでるでしょうし、LINE賛成派からしても、なぜ、今まで上手くいっていたのに、たった一人の為にメールにしなければならないのかと不満続出でしょう。

一度、完成した仕組みをたった一人の為に全面的に作り直すというのは相当な負担ですよ?貴女にその仕組みの作り直しが出来ますか?

勤務時間中は他者都合、勤務時間外は自己都合

🙂
    里のたぬき
    他者都合か自己都合かに拘りがあるようですが、Yさんの場合は勤務時間中だけは会社都合でLINEを見れない状況ですが、勤務時間外は違いますよね。
    LINEを見るか見ないか、自己判断できる時間がある以上、Yさんの場合はほぼ自己都合ではありませんか。やむを得ない理由で、LINEでの連絡を見れないわけではありませんよね。
    それともYさんは特殊な業種で、24時間勤務先から出られないのですか。それともトピ主さんの団体が特殊で、連絡事項は仕事中でも何でもできる限り早く見なければならないのですか。
    皆さんが何度も、「勤務時間中に見なければならないのか?」「時間外に見ればいいだけだから、他者都合(やむを得ない事情)に当てはまらないのでは?」と質問しているのに、一向に明かされないのは何故でしょう。
    他者都合か自己都合かが重要なら、↑ここがわからないと話になりませんよね。

あなたの質問の意味がわからない

💢
    オバサン
    そもそも、仕事中に連絡しなければいけないことがある活動とはなんですか?
    仕事が終わってからラインをチェックすればすむことですよ。
    1日待てないほど重大なこと?

仕事中にしていい連絡は保育園や学校が親にする連絡と家族の急病とか、親族の死亡とかです。
    看病や忌引は職場にことわらなきゃいけませんから。

Yさんは職場のパソコンで私用メールを見てるんですか?
    その神経が変ですよ。
    職場でチェックが入ったらどうするのかしら?

あなたとYさんが勝手に新しい問題を作り出しているとしか思えません。
    連絡はラインで、見るのは勤務時間外にすればいいだけです。

何に悩んでるのかさっぱりわからない

🙂
    みちる
    私も連絡係をしています

中にはグループLINEがNGだったりLINE自体もしない主義の人はいますが
    個別にLINEなりメールなりしていますよ
    全く苦ではないです
    それが連絡係の役目ですから

そもそも皆さん仕事をされてますから
    大体返信があるのは夕方から夜間になります
    早い人なら休憩中
    遅くても次の日中には連絡がきますね

なので絶対!その場で!即目を通してほしい!なんてこともないですし

件の方には帰宅時に目を通してくれれば良いからとは話さなかったのですか?
    それでもLINEがだめなら別にメールでも問題ないと思うのですが
    渋々使って貰ってる方がいる手前
    それを許可してよいのか悩んでいるのですか?

ご自分が文句を言われたら面倒だなと心配されているのでしょうか

もっと柔軟に対応された方が良いと思いますよ
    難しい事などないと思うのですが

1つの答えは半ばご自身で出している気がするんだよね。

お匿さん
    4つ目のトピレス(2021年8月5日 20:18)こそが、
    このトピの問題の根っこというか、隠れた本質じゃないのかな?

1つの回答は、
    >私は、いち連絡係であって代表者/責任者/管理者ではないので

とあるので、様々な事情を知り、これまで運営をしてきた立場の人が
    どう思うかこそがトピ主さんにとってのベストの回答のはずだ。

だってさ、身バレの危険はあるからこそ色んな疑問点には答えずにいて、
    微妙に論点をずらして自分が望むような一般的回答で欲しがっているよね。

その4つ目のトピレスを読むと何となく感じるのはさ、
    自分が『連絡係』としての立場やポジションとかを任せる価値がある存在
    として自分の力だけで丸く収めて自分の力量を示したいのでは?って思うんだ。

だってさ、どんな組織体でも何か困ったことが起きたら報連相が重要だって
    話があるはずだけど、トピを立ててまで気になるなら然るべき人に相談を
    するような案件のはずなんだよね。
    だって事情が分かっているんだから団体に適したものとして回答するだろ?

自分が上手く連絡係を出来てないという評価が気になるのか、
    メールなり別の方法を使うのが面倒で嫌なのをそうしろと言われるのが嫌か、
    どっちかになるわけですよね。

トピ主さんがこれまでLINEを無理にでもお願いしてきたことを含めて
    報告と相談ができれば話は終わるだけだと思うんだけどね。

悪しき前例を作らない

🐤
    WOW
    >サークル新規加入者には、加入時LINE不使用者や「LINE使っているが消極的」というかたもいました。
    >が、お願いして、LINE導入とグループ参加をしてもらいました。(しぶしぶのかたもいました)

つまり、LINEで連絡できることがサークル加入の条件になっているわけですよね。
    だとしたら、その原則を貫けばいいんじゃないですか。
    Yさんのケースだけを特別扱いするのはおかしいです。
    自己都合か他者都合かは、関係がないです。

Yさんの場合はメールで連絡がつくようですが、LINEもメールもダメな職場もありますよね。
    その場合は個別に電話をかけるんでしょうか?

誰か仲のいいメンバーに頼んでメールでお知らせしてもらうのも手だし、技術力があるならLINEのメッセージを自動的にメールに転送するようにできるかも知れません。
    いずれにせよ、連絡はLINEでというのがサークルの決まりなら、LINEへのアクセス方法は各メンバーに確保してもらえばいいです。
    LINEがダメだった場合にどうやって連絡を取るかまで、連絡係が気にする必要はないです。

個人的にはLINEは好きではないですが、そのサークルがLINEでと決めたなら、それに従うしかないです。
    または、LINE以外の方法を希望する人が、サークルの運営に対して別の連絡方法の提案をして認めてもらうか。

連絡係が勝手な判断で対応するとまずいことになる可能性もあります。
    Yさんへの対応のようなことをしていると、例えば、連絡係を次の人に引き継ぐときに困ることになりませんか?
    トピ主だって、メンバー各自の事情に応じて連絡してくださいという内容だったら引き受けなかったのでは?
    トピ主が悪しき前例を作ってしまわないようにした方がいいですよ。

入会条件が

🙂
    あわび
    line加入なんて聞いたことがないです。
    会の規約にはないと思います。
    いくつかサークルやお稽古や共同購入などに入りましたがそういう条件の団体はありませんでした。

lineにしたのは前任者にとって都合が良かったから。
    とぴ主さんに引き継がせるとき「全員lineだから簡単楽チンよ」と「楽」を強調して引き受けて貰うため。大変なお役目なんて言ったら引き受けてくれないから。
    よく使われる手。
    そして新しい入会者にlineを勧めたのは現連絡者のとぴ主さんの判断。
    尻込みされる方をlineクループに入れたのは会からのお願いではなく、連絡係のとぴ主さんからの`個人的な’お願い。

「しない」という方の希望も受け入れるべきでした。
    無理をお願いしたから、今回のような「できなくなる方」への処遇を悩むことになりはめになった気がします。とぴ主さん以外で連絡役を引き受ける方だったらOKだったかも知れないです。

年度末など役員交代までは皆さんが提案されている方法でのりきりましょう。

だたlineについてお姉さまの言われることはあります。
    A社ならつながるがB社はつながらない地域があります。
    また若者もline離れも進んでます。
    他の理由も含めてlineオンリーが無理だった気がします。

結局断れない相手だって事ですよね

🙂
    ろうねこ
    大勢の人が、なぜ職場仕事中にスマホをチェックするほど緊急の連絡が必要なのか
    スマホを持ち込めないのにメールは見れるのか
    そんなあいまいな状況で会社都合とか断言するのか

そういう意味ではお姉さまの話と今回の話は一緒ではありませんよ
    お姉さまの理由はとても明確で納得ができます
    それで相手を悪く言う人がいたらびっくりします
    その違いをとぴ主さんは理解できないという事なんでしょうか?

とぴ主さんが思っているのと違う方向のレスが多いのはなぜか気が付いておられないのか
    それともわざとそうしているのかわかりませんが
    まぁわざとそうしているのでも、理解できなくてそうしているのでも
    おそらくこの質問にレスはしてくださらないでしょうけども

ラインが使えない人、あるいは使いたくない人が悪いとは思いませんよ
    実際私の友人にも一人ラインがNGの人がいます
    理由は個人的な事ですが、別途ショートメールで対応してます

結局その相手にたいして断れないんですよね
    だったらご自身で対応をする以外最初から手立てはないってことです
    単にそれをご自身が納得したかったということでしょうか

他の方法って何?

🙂
    インコし
    仕事中でも連絡が取れないと困るサークルって何でしょう。ロッカーとかにスマホは入れてるんでしょうから、休憩中や仕事が終わればすぐ見られますよね。他の方法と言うのも結局何なのか分かりませんでした。

それが分からないと自己都合なのか何なのか答えようがありません。
    休憩中に読めば済む内容なら、それは自己都合です。

トピ主が故意に何かを分かりにくくしようとしているのでなければ、連絡係は辞めた方がいいと思います。伝えたいことがさっぱり伝わってないからです。

メールって必ず届くとは限らない

🙂
    ろうねこ
    余計なお世話をひとつ

メールって送っておしまいではないです
    いろんな事情で届かないことが結構あります
    ラインだってありますが、少なくとも既読が付かなければおかしいなと思うんでわかります
    が、メールは分からないんですよね

結構そのあたりきちんと決めごとをしておかないとトラブルのもとですよ

私自身ラインは好きじゃないので、極力つかいませんが

ニ回目です

🐱
    通りすがりの猫
    >友人の1人が、圏内・圏外ぎりぎりの場所に住んでいる。電波は不安定であてにならないので、固定電話回線を使う方法(メールなど)で連絡している。
    これも残念ですが、「使えないのでなく、使わない」です。
    固定回線がADSLかCATVか光か不明ですがWi-Fiルーターを接続すればスマホにWi-Fi接続できます。
    仮にWi-Fiルーターがなくてもパソコンをアクセスポイントをすればパソコン経由でスマホでLINEできます。
    スマホでアカウントを作成済ならパソコンでLINEもできます。

周囲は理解しているのか理解していないのか、後者なんでしょうけど許容しているようですね。

私の理論では、通常のLINEがビジネスツールではないこと、複数のアカウントを持てないこと、電話番号と紐ついていることからLINEを強要はしません。

私が思ったのは、LINEは細かい設定ができないので困るといったところではないでしょうか。
    メールならそのアカウントだけ通知がくるような設定もできます。
    また、本当に設定がわからなければそのメールアドレスだけ別のアプリで総受信させるということもできますから。
    それなら仕事にも集中できると思うのです。

トピ主様が許容できるかどうかはトピ主様にしか答えを出せないような気がします。
    残念ですが、ここでは「YさんがLINEが使えなくて、メールならの可」ことに多くの回答者は疑問に思っていて、別の理由、事情だと思っており、「使わないのではなく使えない」と思ってないですから。

本当の問題は現時点でYさんだけがメールで、無理してLINEをしている方がどうでるかではないでしょうか。
    また、今後どうするかでしょうね。

担当者が変わるということは、過渡期でもあります。
    周囲に連絡方法の問題提起をしてもよい状態だとは思います。
    するかどうかはトピ主様の立場もあるので考えておきましょう。

ほんね、は皆にいい顔したいのかな

🙂
    ようわからん
    誰とも揉めることなく
    トピ主の才覚で係をきちんとやっているように見せたいんだよね?
    今後のことも考えて係員の負担は減らすべく問題提起をするなり
    上に相談するのが運営としてはベストだと思うけど
    トピ主は個人の才覚の問題にしたいようだし
    事を大きくしないのが自分の居場所作りになっているのかな。
    だったら個別対応を我慢するしかないでしょうね。

SNS、メールがあるじゃん

🐤
    サーニンの鳥
    基本はLINE連絡とし、
    仕事等の関係でLINEが難しい場合は、
    メッセージやメールで連絡すればいいじゃないですか。
    メッセージならLINEとたいして手間はかからないし、
    一人くらいいいじゃない。そんなに大変なこと??

子供時代は、
    連絡手段は固定電話か郵便でした。あるいは直接訪問(笑)。
    何がそんなに大変なのかサッパリわかりません。

責任者に相談

🙂
    みく
    連絡係を受ける時にどういう経緯だったのかわかりませんがまずは最高責任者あるいはそれに準ずる人に相談されてはどうですか

個人的にはLINEしか連絡手段なしというのはなしです。どんな理由であってもです
    連絡係である以上なんらかの方法で連絡する必要はありますし受け手もLINEがだめならメンバーの1人としてだめだめと言うばかりでなく代替手段を連絡係になるべく負担の少ない方法で具体的に提案すべきと思います

キャパオーバーとして責任者に相談なさってはどうですか
    LINE不可の人への個別連絡係をもう1人サブでお願いしてもいいと思いますし。全部投げ捨てて別な方にかわるもありかと思います。とにかく主様が全て背負うようなことでもないです

やり方は色々あると思いますのでよく相談なさってはどうでしょう

>ろうねこさんに同意

🙂
    フクロウ
    メールって届かない事ありますよね。私も相手が送った、と言うのに届いてない事がありました。送信は確かにしてあったんですよ。エラーメッセージも来ていないみたい。こっちにも何も来ていない。こうなると送信側、着信側、どちらの不具合が結局分からない。
    それって揉めたり、モヤモヤしますよね。

でもLINEだと他の方々が読めていたのなら受け取り側の不具合、と責任の所在が分かりやすい。
    それと一度曜日を間違えて打ち込んで、指摘して頂いて訂正した事があって、複数の目で見て頂いて、お互いに内容確認ができる所もいいな、と思っています。
    メールだと訂正内容を送るのも、中にはそれぐらいで一々送らないでって言う方もいらっしゃいますから。
    連絡のみならLINEが間違いが少ないと考える私のような人もいるので、メーリングリストに反対する人もいるのではないかな?
    だから現状がLINEになっているのでは?

でトピ主さんはトピの時に「めんどくさい」と思っていたけど、お姉さまを見習って、めんどくさがらずにやるおつもりになったようなので、決着ついたのかな?
    次に面倒でも引き受ける方が見つかればいいですね。

我が子の場合

🙂
    けんけん
    lineアプリは入れていません。

職場から禁止とは言われてませんが「ソーシャルメディアの私的利用は控えるように」「lineも控えるように」とのことで、業務以外の場いわゆる私的な立場でもlineは使用していません。他の方々もしていないので無言の圧ですね。
    サーバーの所在地が問題かも。

特殊といえば特殊ですが、そういう職場もあるので、勤務が終わってからlineを見たらというのは無理、転職したばかりならなおさら。

結局、一人に別ルートで送るのが面倒という話なので、誰かを指名して彼女専用の連絡係をお願いしたらいいのでは?単純な話です。

Yさんのケースと姉友人のケース

🙂
    アロマ
    あわび様、ろうねこ様、通りすがりの猫様、姉のエピソード(5日23時ころ)に触れていただきありがとうございます。
    投稿してからしばらく反応がなかったので、「自分ではなく姉の話は、よけいだったか」と思ってました。
    さて

>お姉さまの理由はとても明確で納得ができます
    >それで相手を悪く言う人がいたらびっくりします

とのことですが、つまり、「圏外(圏内ぎりぎりを含む)うんぬんは他者都合」というお考えでしょうか。
    一方、レスの中にはこういう↓意味のものがいくつかあります。

(1)スマホNGとわかっていて入社したのは(他者都合ではなく)自己都合

この↑考え方をするなら

(2)圏外とわかっていてひっこしした(注)のは自己都合

ということになるのでは? (私自身は両方とも他者都合だと思います)

(注)姉の友人がいつひっこししたか、それとも生まれたときからそこに住んでいるのか──まではきいていません。
    ひっこしの有無やタイミングによって、自己都合になったり他者都合になったりするんでしょうか。

通りすがりの猫様

固定電話回線でLINEを使う方法を力説しておられますが……
    圏内のLINEノンユーザーに「LINE使って」というだけで批判やお叱りを受けるのですから、
    「Wi-Fiだ、ルーターだ、アクセスポイントだ」
    などと迫るのは、非現実的です。
    私が姉の友人なら「じゃ、あなたのお金で機材をそろえて、あなたがうちまできて設定して、その後もあなたがサポートして」と言います。
    そこまで応じる人はいないでしょう。つまり「使わない」じゃなくて「使えない」、すなわち他者都合です。

ユーザーが利用してよいことを利用しないのは自己都合では

🐱
    通りすがりの猫
    私にレスがあったので補足します。
    パソコンのアクセスポイントの件ですが、Windows7以降のパソコンであれば設定できます。
    パソコンが何らかのインターネットに接続されていることが条件です。
    お姉さまの友達の場合ですと、少なからず固定回線でパソコンを利用していると推測できると思うのですがちがうのでしょうか。

アクセスポイントの件はパソコン(現在サポートが有効なWindows)がインターネット接続できる状態であれば追加機器、追加料金はかからない方法です。
    この方法はWi-Fiルーターもいりません。
    ユーザーが追加料金追加機器を無しで利用できることを利用しないのは自己都合ではないでしょうか。

ちなみに私は今回のYさんの件やお姉さまのお友達の件の場合を、大人の都合ということで流すことにしています。
    もっともらしい理由を述べていますが、本音を隠しているといったところでしょうか。
    大人なのですからそういうこともありますよね。

横ですが

🙂
    まつ
    トピ主さんが担当している連絡とは急を要するものなのですか?

私の職場はスマホ持ち込み禁止ではないですが、勤務中に私用でスマホを見るのは難しいです。
    なので、LINEも就業前、昼休み、休憩、終業後でないと確認出来ません。
    ↑この頻度なら、多分、問題になっているメンバーさんと同じではないかと。
    同じではないとしても、終業後に知ったからといって不利益が生じるような連絡内容なのでしょうか。

メールでも確認頻度にLINEとの差はありません。

緊急に返信が必要な連絡が多いならともかく、そうでないなら、メンバーさんはLINEでグループ連絡ではなくグループの誰かから個人的に連絡をされるのを嫌がっている可能性はないのでしょうか。

他者都合というより、やむを得ない事情かどうかでは??

🙂
    里のたぬき
    >とのことですが、つまり、「圏外(圏内ぎりぎりを含む)うんぬんは他者都合」というお考えでしょうか。
    そもそも「他者都合」という言葉も考え方も、トピ主さん独自のものだと思います。普通、何かの団体の既存のルールや習慣に特例を作るときは、やむを得ない事情がある場合だと思います。だいたいが、やむを得ない事情の場合に「まあ仕方ないね」となるのだろうと思います。
    だから、自宅が電波の圏外ギリギリというのは、生活の拠点がそうなのだから、一般的にはやむを得ない事情に近いと考えるだろう、という事だと思います。他者都合だろうと自己都合だろうと、殆どやむを得ない事情であれば仕方ないわけです。自宅ですから、何日かずっと家にいることもありますよね。自宅にいる以上、ずっとLINEが繋がらないわけですから。
    でも、職場は違います。職場内でスマホ禁止でも、普通に勤務終了後や休日にLINEはできます。何日間も職場から出られない職業は滅多にないでしょう。
    だから、職場にスマホを持ち込めないというだけでは、LINE連絡が無理なやむを得ない事情とまでは言えないし、特例扱いにする合理的な理由はないと思います。やむを得ないと言うなら、職場から何日間か出られないような特殊な事情がないと。
    もちろん、組織の重要連絡は、そもそも一つの媒介だけでなく複数の媒介で知れた方がいいので、これを機にメールも可能にするのは良いと思います。ただ、今まで我慢してLINEグループに入れられていた人から、なぜ今?と問われた時に、Yさんの事情が特別だからという合理的な説明は出来ないでしょう。
    素直に、「今までは担当者が楽だったからLINEだけにしていたが、よく考えたら色々な人が無理なく連絡を受けられる方が良いとわかった。今まですみません。」と白旗あげてしまった方がいいのでは。

そんなこと考える必要ある?

🙂
    にゃーの
    トピ主さんは、
    「現在ラインを使えないというYさんの都合は、自己都合にあたるか他者都合にあたるか。自己都合なら相手に便宜を図りたくない、他者都合ならこちらで考慮してあげたいのだが……」
    とお悩みのようですが、トピ主さんがいかに負担なくスムーズに連絡係をこなせるかということにフォーカスするなら、そんなことは考える必要はないと思います。
    皆さんが質問されていますが、「そのサークルの連絡というのは、リアルタイムで確認して返信させなければならない種類のものなのでしょうか?」。現在、メール連絡で問題ないということは、答えは「別にリアルタイムでなくていい」ですよね。だったら、職場にスマホの持ち込みができようとできなかろうと関係ありません。「連絡内容は確認できるときに確認してくれれば問題ないので、今まで通りラインで送らせてください」ですむはずです。

おそらくトピ主さんは、Yさんの件はYさんの件として、別途「自己都合でラインを使いたくない人について、便宜を図るべきか否か?」ということを話題にしたいのですよね。
    私は、自己都合と他者都合を分ける考え方そのものに疑問です。
    ラインはただのツールです。使用率が高いとはいえ使用するのは義務ではないし、考え方や使い勝手は人によって違います。それを「使うほうが正しい」のを前提に、使わないのは自己都合か他者都合か……と考えるというのは、根底に「お前のポリシーなんかどうでもいいから多数派に合わせやがれコラ」という考え方があるということですよね。私にはそっちのほうが強引かつわがままというか、他者尊重の姿勢を欠いた態度に思えます。

とはいえ、サークルの方も、もちろんポリシーを示すことができます。今後は、ラインで連絡可能な方のみ入会可とし、既存メンバーで途中で事情が変わった方の対応については会長と相談すればよろしいのでは。

例外は認めない

🙂
    ブランカ
    ラインとメールの一番の違いは個々の発信の共有ができるか否か
    にあります。
    ラインでは全員の発言が全員に平等に伝わりますがメールの場合は
    メール会員:連絡係の1:1対応になるため、そのやりとりが
    他の会員には不透明になることです。
    それを防ぐため連絡係としてはそのメール内容をすべてラインに送信
    する必要があると思います。
    連絡係としては余計な手間がかかるし、メールが全員送信に不適当
    な内容だったりしたら連絡係として悩まなければなりませんね。
    今回の例は勤務時間外であればラインを使える訳だし、例外として
    認めるべきではないと思います。

メールアドレスに切り替える

🙂
    あおい
    今は、LINEやってない人でも、携帯持ってる方は大半ですよね?
    メールアドレスで一斉送信に切り替えたらどうですか?
    (最初はメールアドレス登録面倒ですが、後々考えると楽です)
    携帯あるなら、ネット繋がるし、今はフリーメールアドレスも多いです。

自分は、某社会人のスポーツサークルの連絡係しています。
    全員、メールアドレスで統一しています。
    中にはLINEやってない方もいるので、メールアドレス統一していて良かったと思ってます。

ちなみに、自分は、メールアドレスがメインです。
    読みやすいのと入力しやすいから。

参考までに。

10件ずつ表示