詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 私立美大の高学費、どのように抽出していますか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私立美大の高学費、どのように抽出していますか?

レス119
    (トピ主2
    🙂
    ボンマンマ
    話題
    まだ高一の娘ですが、有名私立美大に向け、日々励んでいます。

通う高校は偏差値65の中堅の進学校ですが、美術部の先生が熱心な方で、
    毎年、国立の芸術方面や私立美大へ合格者を出していて、
    娘もそれに向け頑張っています。

が、私立美大の学費を調べてみて驚きました!!
    地方に住んでいるので、もし行くとなれば一人暮らし。
    それに年間200万円近くの学費。

うちは普通の家庭で、これまでの貯金をなんとかすれば払えるか払えないか…
    もしくは仕事を増やし、身を粉にして働く以外無いという感じですが。
    きっと娘が大学を卒業するころには、スッカラカンです。

本当のところは国立の美術方面(金沢や京都)を目指してほしいところですが、
    本人は東京の私立美大に行きたいと言っているので、
    今ここで「いや学費が…」と言ってモチベーションを下げさせたくない思いがあります。

美大出身の方、もしくは普通のご家庭で美大にお子さんを行かせていらっしゃる方、
    どのようにしていらっしゃいますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示

え?

🤔
    みやこ
    美大じゃなくて申し訳無いんですが…

無い袖は振れないんですから、「国立じゃないと行かせられない」
    と言うしかありません。

そうやって行きたい学校を諦めてる子なんていくらでもいます。
    お子さんもいくらかかるか知らないのでは?学費と一人暮らしの費用をお子さんに見せましょう。
    更に就職口が無かったりしたら大変です。

もしくは奨学金を借りる手もありますけど、お勧めはしません。

すっからかんはやめたら。。。

🙂
    専業主婦よ
    半額奨学金借りる事になるし、当然自分で返済してもらうよ、は、駄目ですか?
    トピ主さんの老後資金がなくなるのは、避けた方がよいと思いますよ。そうしないと、老後お子さんに迷惑をかける事もあるのだと、説明するべきです。

私は、中学生の時には、自宅通学できる国立大しか駄目だと言われましたし、私も子供には、私立なら薬学部6年までなら出せるけど、自宅通学できる所にと、いいました。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

無い袖は振れない

🙂
    くくる
    娘さんはなぜ都内の私立美大を希望しているのでしょうか?
    国公立の美大・芸大やお住まいの地域の美大・芸大にはない専攻があるのですか?

正直に用意できる学費(一人暮らし費用含め)に限りがあるから都内私立美大は難しい、国公立なら応援できると伝えたらどうですか。
    受験に向けて・在学中も制作費だってすごくかかるんだから、家庭の資産状況はしっかり伝えた方がいいですよ。
    奨学金という手もありますが、美大卒で好きな美術関連の仕事について食べて行ける人は極一部、返済も大変です。

計算上スッカラカンになるなら、実際は足りなくなると思います。
    万が一病気や怪我でまとまったお金が必要になったら、働けなくなったら一家全員つみますよ。

ない袖はふれない

🙂
    匿名
    どんなに教育費を無理矢理捻出したところで、貯金を使い果たし老後に子供に負担をかけてしまったら、娘さんは多分「そんな風になって私に負担をかけるなら都内の私大はダメって言えばよかったじゃない。私は知らない」と言いそう。

大体美大出て少しでも就職を考えてるのかバイトで食いつないでクリエイター目指すのかにもよりますが、そういうのも全部考えてるんですか?

先生は熱心に入学させて合格させたらそこで責任は果たして終わりでも、親はそういうわけではないですよね。

ちゃんと経済的な話も今のうちにして無理なラインは話さないと。

例えば我が家なら医師を目指すと言われても私大医学部に通わせられる財力はないから絶対国公立のみと話してます。

1人の子は理系で技術者を目指してますが、一人暮らしが必要な大学なら国公立しか無理と話してます。私大なら家から通えるところと。その代わり大学院まで奨学金はなしで親が学費は頑張るからと。

親のできるラインはちゃんと話さないと。その上で娘さんが奨学金借りて都内の私立美大に行きたいと自分から考えて決めたなら応援してあげてすっからかんにならない範囲でできるだけの事はしてあげたらいいと思います。

早く言ったほうがいい

🙂
    とおりすがり
    国立公立で優秀な美大ありますよね。
    受験先によって対策も違うでしょうから、早期に私大はムリとお話なさったほうがいいのでは…

美大に限らず当たり前の会話ですから、遠慮することはないですよ。

学資ローン

🙂
    いち子
    美大にお子さんを進ませた家族を知っています。

学費と生活費だけは親持ちで、その他かかる材料費(これがまたお高いらしい)やらなにやらは銀行などで借り入れて、卒業後にはお子さんが返済しています。

それでも相当な出費だったようです。
    美大卒業の段階で、老後資金なんて一銭もないと泣いていましてね。
    いまは自分たちのためだけの貯蓄に励んでいます。

実際のところ、数か月前に逢った時は「70歳まで働かないとまずいな」と肩を落としていました。

お金の事を説明しておく

🙂
    カルタ
    私立美大出身です。
    学生の半分くらいは奨学金を借りていました。仕送り無しで、奨学金で賄っている子も居ました。専攻にもよりますが、入学してからも備品などお金が掛かります。なので、一人暮らしは難しく…片道2時間かけて実家から通学してる子も珍しくなかったです。
    殆どの子はバイトしていますが…たまーに奨学金無し・バイト無しの地方出身者もいて、実家がお金持ちパターンの子もいましたね。

我が家は都内在住だったので、実家から通学し奨学金無しです。美大受験決めた時は『現役合格必須』という条件でした(浪人にもお金かかるので)
    学生当時から大人になった今でも『学費が高かった』と親には何度も言われました(苦笑)それもあり絶対就職しようと思っていましたね。今は無事デザイナーとして働いてるので、『自立したのだから良いじゃない』と言ってもらえたのが救いです。

高校生だろうが、お金の事はしっかり話した方がいいです。奨学金を背負うなら、その事も説明して私大にするか決めてもらいましょう。
    お金を意識しない子は、平気で休学も留年もします。美大は就職率も良くないですから、ちゃんと将来見据えて投資する事を伝えましょう。

あと、美術部の先生の指導だけで…美大対策予備校行かないのでしょうか?まだ高一なら良いと思いますが、集団の中で描く事は慣れておいた方が良いですよ。

早めに言う

🐶
    牡丹
    家にはそんなにお金はない。
    どうしても行きたいなら奨学金で借金をして、自分で働いて返して。

と早めに言うべきでは?

昔はそうやって大学進学を諦めたりする子は少なくなかったし、そうやって現実を学び、打開策を考えたもんです。

正直、芸術系の大学なんて、行ってもそれでご飯が食べられるのはほんの一握り。
    大多数は芸術とかけ離れた職種につき、大卒とはいえ専門分野も無いため
    大したことさせてもらえないのが現実です。

トピ主さん含め、親子で現実を直視しましょう

親の限度を伝えないの?

🙂
    しろみ
    主さんの希望のレスとはずれると思うのですが、お子さんが都内私立美大では経済的に難しいなら早めに引導を渡さないのですか?

私は周りは国立大志望、だめなら難関私大に行く、という高校でしたが、親には「うちは私立4大は無理なので、家から通える国立大か私大なら短大のみ」と言われました。(昭和の話なので、女子の進学先に短大・4大(4年制大学=普通の大学ですが)、というセリフが出てくる)
    当時短大も普通でしたが、同級生が4年間通うのに自分が短大というのが悲しくて、かなり頑張って国立大に入りました。

そういう自分からすると、進学先は子どもの言いなりで、あとから「学費をどうしよう」という発想がとても不思議です。
    うちの親はそうやって学費に関しては高1で限度を言ってきましたが、その後老後などはすべて自分たちのお金で賄い二人亡くなってお葬式が終わった後まとまった金額(これで私大に行ってもいいと言ってくれたらなあと思わなかったでもない、それくらいの金額)が残りました。

お金持ちの家庭なら構いませんが、主さんもお金のことで悩んでいるなら早めにお子さんに伝えるべきなのではないでしょうか。
    ここで「都内私立美大なら奨学金を使ってもらうよ」と言っても10代後半の子に何百万もの借金のリアリティなんてないと思うので、「美大に行きたいなら金沢・京都の国立美大のみ、上京したいなら国立大のみ(国立なら金銭的に可能なんでしょうか?それは主さん次第だけど)」と親が出せる金額を言い渡すべきだと思います。

お金の話はきちんとしないと後悔しますよ

🙂
    ろうねこ
    お子さんのモチベーションを下げるために言わないって本末転倒ですよ
    というよりも、いいたくないのはお子さんのモチベーションの為ではなく
    親としての大人としての見得じゃありませんか?

どういう進路であれ親のできることはまずはお金の事です
    東京の私立の美大に行きたいと言った時点でお金の話をするべきです
    ギリギリになってお金が無理とか、奨学金とか言われて困るのはお子さんです

できるだけ早くお子さんと話をしましょう

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  119
    次へ 最後尾へ
    全て表示