詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 不妊治療中の最近のモヤモヤを吐かせてください
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

不妊治療中の最近のモヤモヤを吐かせてください

レス3
    (トピ主0
    トマト
    子供
    30代前半、昨年夏に結婚しすぐに妊活を始めました。が、半年ほど経っても妊娠しなかったので近所の不妊治療も行っている病院へ受診しました。一通り検査をして、タイミング療法を4周期ほど行いましたが妊娠せず、造影検査で卵管采の癒着の可能性が判明し今後検査、手術予定です。(夫の検査結果は問題無し)検査、手術を経てどうにか妊娠できることを願い、前向きにならなければならない状況なのですが、気持ちが疲れてきました。
    昨年ほぼ同時期に結婚した友人や同期や後輩は次々に妊娠・出産し、また最近、今年結婚した親戚からも、妊娠したので来年に予定していた結婚式を早めることななったと連絡を受けました。もちろん友人や身内の妊娠・出産は喜ばしいし、嬉しいのですが、その反面、周りはこんなにも次々と妊娠していくのに、自分の体はなんなんだろうと思えてきます。
    また、私たちはコロナを考慮し結婚式を1度延期したのですが、延期後も職場からの規制や県外からの移動禁止により両家の親が揃わないため、2人だけで挙式のみ行いました。2人だけで行う式も雰囲気があり良かったのですが、やはり親族やゲストのいる結婚式をしたかったなとも思います。そして、先程の親戚は結婚式も、妊娠も、私ができなかったことをこの1年でサラッと実現しそうで羨ましいです。羨んでも仕方ないのは分かってるのですが、自分だけが取り残されていくような感じに日々モヤモヤしてます。愚痴のようになってしまいすみません。同じような境遇や思いの方がいらしたら共有して頂けると嬉しいです。長々と失礼致しました。

ランキング

レス

焦らずに

🙂
    らん
    まだタイミングのみでしょうか。
    自然妊娠や人工授精は確率的には10%満たない妊娠率です。
    私も人工授精を4回やって体外受精1回目で妊娠しました。
    私場合は30後半でやっと不妊治療に踏み込み、周りはすでに5歳くらいになる子供がいる状況で完全に一周遅れ状態でしたので、取り残され感は非常に感じましたね。
    更に40代でサラッと授かっているのを聞くと正直いいなと。私はなんでダメなんだろうと思う時期もありました。
    でもどんなに焦ってもストレスがたまるだけで良いことないんです。
    淡々と感情に振り回されずに治療を進めることが不妊治療の秘訣と先生に言われ、それからは本当に淡々と通院しました。

幸せそうに見える友達家族もみんなそれぞれのステージでそれぞれの悩みを抱えています。それが今の私にとっては不妊治療のステージなんだなと思うようにしました。
    周りと比べるなと言われても難しいかもしれませんが、本当に周りと比べることなんて無意味なんです。
    例え周りと同じ状況環境であったとしてもそれを幸せと感じるかはその人次第なわけで。周りより先に妊娠してマウントをとりたいわけでもないでしょうし。
    主さんは主さんが思う幸せのためにできることをすれば良いと思いますよ。

私は例え出来なくてもやることは全てやりきって後悔しないようにしようと色々しましたよ。
    漢方、運動、鍼灸、サプリなどなど。

まだお若いですし、リラックスして治療を進めてみてください。
    どんな結果になっても幸せになる道はありますから。

応援してます

🙂
    あかり
    不妊治療を始めて3年になる、30代前半の女です。タイミング法1年、人工授精4回、体外受精2回行いました。私も夫も検査に特に問題はなく、原因不明不妊です。
    トピ主さんと同じような気持ちになったことがあります。今でもあります。周りは結婚したらすぐ妊娠した人、計画通りに二人目以降もできた人ばかりで、なんで私は妊娠できないんだろう?私のどこがだめなんだろう?と思います。いつまでも妊娠できない自分だけが置いていかれてる感じがします。
    疲れてきているなら、手術が終わったら少しお休みしてもいいと思います。私は2年と少し経ったところで治療のストレスが限界に達してしまって2-3ヶ月休みましたが、その後はまた前向きに取り組めるようになりました。それでもモヤモヤは完全には消せません。難しいですが、モヤモヤを受け入れて頑張るしかないと思っています。
    手術とその後の治療の成功をお祈りしています。お互い早く授かれるといいですね。

同じ状況です。

🙂
    みず
    私(30代前半)も造影検査で液が通らず、一昨日の子宮内視鏡検査で癒着がわかりました。ショックですよね、自分じゃ何とかなるかもと思っていても、わかった時は医者や看護師の哀れな視線と落ち込んだ雰囲気にひっぱられてその場で少し泣いてしまいました。私は拡張手術はせずに、もう片方の卵巣で治療を続けるつもりです。

周りの人の結婚や出産はやっぱりつらいものがありますよね。私は1度流産しているので、テレビのめばえのコーナーが辛すぎて見れなかった時期がありました。何で友達はさらっと3人目とか、私より結婚遅かったのにとか、昨日はイモトさん懐妊の報告をみて喜ばしいのですが、反面またショックを受けていました。
    人と比べるものではないとよく言いますが、それを言えるのは本当に苦労してない人だと思いますし、一生に1度の結婚式をコロナだから仕方ないなんて言えませんよ。よく飲食業界の話題はあがりますが、ブライダルの現状にももっとスポットを当てて欲しいですね。
    羨ましいっていう感情は自分の人生と他人の人生を比べたら絶対誰もが思うことなので(私は流産してない人ほぼ全員羨ましいです)
    自分が今よりもっと幸せになる方法を考えて行動しましょう。
    トマトさんの治療が無事に成功するように私も応援してます!一緒にがんばりましょう。

この投稿者の他のレスを見る フォローする