詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕事に行きたくない時

レス4
    (トピ主1
    🙂
    たえ
    仕事
    50代無期派遣です。
    今の仕事を辞めたくて求職活動もしていますが、30件ほど応募しても採用にならず、短期の期間が不明なワクチン関連の派遣の紹介以外ない状況です。派遣元に相談しても、他の派遣先に変わることはできず、変わりたいなら辞めて採用されるかはわからないけど別の有期派遣に応募する以外ないそうです。
    次が見つからないまま辞めて生活できないのは困るので毎日頑張っていますが、心が折れてしまいました。
    私の派遣先はお客様ファーストを掲げています。
    派遣は一字一句変えずに問い合わせ対応の台本を読み、それ以外は上席からの指示をその通り伝える業務なのですが、なぜかお客様から苦情があれば、すべて担当者のせいで始末書を書かされて時給が下がります。
    今、会社のシステムにより先月から料金が上がったことでお客様から問い合わせが殺到していて、台本通り説明しても納得されないケースが一日に何十件もあります。先日はプラン変更の郵便の送付先を聞いた方にあなたの名前が分かりにくいのに客に名前を聞くのは失礼だと言われてしまいました。私の姓は長く漢字でもそう読むとは思わなかったと100%言われる名前です。
    名前が分かりにくいから始末書と言うのはあんまりだと上席に反論したところ、自分の名前が分かりにくいのが最初からわかっているなら、最初の名乗り時にお客様にメモをご用意頂いて、名前の漢字を先に伝えて読み方を説明する必要があった、お客様が名前のわからない担当者に自分の氏名を伝えるのが不安なお気持ちは当然だからあなたのミスだと始末書になりました。すべてこの調子で料金改定に対する苦情も台本通りなのに説明不足が原因とされます。今まで従って来たのが不思議なくらいで最近は毎日違和感を感じて、止まない苦情と対応が悪いと叱責され時給が下がり続ける毎日が嫌になってしまいました。打開できる日は来るのでしょうか。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

派遣で時給が下げられる?

🙂
    スパイス
    派遣社員の経験がありますが、無期派遣という言葉は初めて聞きました。
    無期派遣というのは、派遣元(派遣会社)からその職場に派遣社員として無期限で派遣されているということですか?
    派遣会社からあなたの時給はいくらです、と言われていると思うのですが、私の解釈は合っていますか?
    派遣先の判断でその時給が下げられているとしたら、それは契約違反ではないでしょうか。
    他に仕事があるかどうかを派遣元に聞かれたようですが、時給を下げられていることについては話されましたか?

トピ主です

🙂
    たえ
    派遣元会社の無期雇用契約非正規で派遣先と業務内容は固定です。
    時給は勤務成績により3ヵ月毎に見直しと雇用契約書に書いてあり、派遣元との面談で始末書の件数や勤務評価によって来月から3ヵ月間の時給がいくらになりますと通知されます。
    始末書で下がるのは1件10円くらいなので3ヵ月間に10件クレームを受け付けると翌月から3ヵ月100円時給が下がります。管理職からの評価やお客様からの好反応によってあがるのは1円位なのでどれだけ頑張ってもクレームで下がった分を戻すのは不可能に近く、次の3ヵ月も始末書を書いていれば下限はあると思いますが更に下がって行きます。
    始末書を書くとまた時給が下がったと毎回思うということをトピでは毎日時給が下がるような表現をしてしまい、わかりにくくて申し訳ありません。
    実際には契約期間ごとの時給ダウンです。
    お客様のご意見への謝罪は派遣のフリートークを許されます、と言ってもひたすら謝るだけです。説明に関しては台本から外れると始末書、読み方や抑揚によってお客様が納得されるかどうかが決まるという考え方の職場で、例えば「ありがとうございます」の「り」を強めに言うとというような練習を毎日していて、お客様が気を悪くされた場合も派遣の話し方や相槌のタイミングに問題があるという指導を受けます。常にピンマイクで会話は派遣先社員に聞かれていてお客様がご意見を仰るとイヤーモニターで上席からこう答えなさいと指示されます。
    なので私の中では今までお客様のクレームがあまり自分のミスという感覚がなく、台本や指示側の問題と捉えていたように思います。
    今までどんな気持ちで仕事をしてきたかもわからなくなってきて、最近本当に仕事に行くのが辛いです。

求職活動で30件程応募している、とありますが

🙂
    niha
    選り好みしてはいないでしょうか?

ご年齢的に体力仕事は厳しいかもしれませんが、それでも今の時代探せばいくらでも仕事はあります。
    プライドが邪魔をして、自分に都合の良い募集ばかりに目がいく、なんてことにはなっていませんか?
    起業を考えたことは?
    新しい分野への職業訓練は?
    友人の紹介等の手段は探りましたか?

失礼ですが、トピ主様のご年齢になると、正攻法での求職活動は困難です。もっと視野を広げ、可能性を信じ、ご自分の市場価値を生み出していく努力が必要だと思います。
    キツい言い方にはなりましたが、トピ主様のご健康とご多幸をお祈りいたします。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

世相

🙂
    ブラック投稿者
    30社以上応募とは、その派遣元会社の紹介ででしょうか?
    派遣で渡っている人の多くは何社も登録して紹介を受けますよね、他も合わせてですか?それとも登録した複数の会社「以外」もあわせてですか。
    無期契約にこだわらないで、できるだけ多くの選択肢を試してみるべきです。

最近は自分の年齢と同じ程度は応募するのが普通と言われてますよ。
    私もオペレーター経験はありますが、その業務は辞めた方がいいと思うけど、トピ主の懐事情や、次に雇われるかのアテがなければ辞めるのは得策ではないし。

一人暮らしなら実家に緊急避難させてもらってしのぐとかできませんか。
    壊れてしまったらどこでも働けなくなりますよ。

コロナで短期的に求人が偏っているだけでなく、合理化が極まっているので、もう「言われたことをこなすだけ」の職種で食っていけるほどもらえる人はほんの一握りになりつつあります、むしろもっとそうなっていきます。

だから適性があれば、自分で小さなビジネスを興すとか、フリーランスのほうがむしろ稼げるんですよ。
    起業といっても今はネットに広告だして、業務用の携帯電話番号程度の経費だけでできることは無数にあります。
    自分はそのほうがずっと簡単なんですけど、できない人にはすごく難しく感じるみたいですね。