詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

植物が気持ち悪く、怖いです

レス9
    (トピ主0
    😢
    ざらめ
    ヘルス
    こんにちは、20代女です。
    花などの植物を綺麗と思う感覚の方が一般的で好きな方には大変失礼なこととは思いますが、
    昔から植物が苦手で生活する上で強いストレスを感じてしまいます。
    植物を完璧に避けて生活することは難しいし、何より人が美しいと思うものを極端に嫌ってしまうことが悲しいです。
    植物嫌いを克服することはできるのでしょうか。

道に咲いている花や雑草、屋内に飾ってある観葉植物、芝生や落葉も苦手です。
    怖いというか気持ちが悪く、見たくもないし触れたくもない。
    おかしいと思われるかもしれませんが、先天性で何かトラウマがあるわけでもありません。。。
    自分なりに調べてみて植物恐怖症を知りましたが、私の場合虫嫌いな方と感覚は近いと思います。

具体的に言うと、食事の際近くにあると食欲が失せます。
    大人になり我慢できるようになりましたが視界に入らないようにしたり、できるだけ遠い席を探します。
    外を歩いていて草の上を歩かなければならない時は迂回します。できなければ走ります!
    夫に野菜を食べさせるために料理もしますが、できれば野菜も触りたくありません。
    不思議と食べることはできます。
    カットしてお皿に盛り付けて、食べ物だと認識できれば食べられるようです。
    果物は植物の子房が発達した部分という認識が強く、食べられないものが多いです。
    小学生の理科の教科書の写真ですら、見ないように触れないようにしていました。
    虫も大の苦手ですが生き物が苦手なわけではなく動物は大好きです。

自分なりに調べてみたのですが克服するための良い方法が見つけられず、初めて投稿してみました。
    皆さまのご意見お聞かせいただけますか。
    また、同じような方はいらっしゃいますか?
    よろしくお願いします!

ランキング

レス

お気持ち分かります。

🙂
    花嫌い
    私のことかと思いました。
    野菜に関しては大丈夫かな、ただ菜の花とか見た目花っぽいのは駄目です。

とにかく花が苦手、というか大嫌い、気持ち悪いと感じます。
    なので花束なんて頂いた時には物凄い嫌悪感を覚えてしまうほど。
    外食でテーブルに花が飾られていると避けます。

こういう感情を理解してもらえるのって本当に稀なので、というか身近には居ないかな、困る事多々あります。

たくさんいるよ

🙂
    ライツ
    ただのボタノフォビアですよね?
    さして珍しいことでもないのでそんなに気にすることないのでは?
    トライポフォビアと同じくそこらへんにいる人が割と持っているものだと思いますよ。
    私はどちらも平気ですが。
    どちらの恐怖症もそんなに特別なことではないので特別と考える必要はないと思います。よくいるので。

しかし、よくいるのと辛いか辛くないかは別だと思いますので、生活に支障を来すなら投薬治療などしてみては?
    あとはショック療法とか?
    先端とか集合体とか植物とか世の中には色々な恐怖症があり、どれも珍しいことではないです。
    開き直って、露骨に避けていけばいいのでは?

植物も私達と同じ生き物だと考えられたら

🐱
    意地悪猫
    原始時代の人間は、苔のような生き物だったのかも知れません。何時の頃からか、動物と植物に分かれました。動物は、植物のお陰で生きて行くことが可能になっています。私たちは、食べ物の多くを植物から得ています。

植物に対する曖昧な感覚ではなく、植物に対して理屈で迫ってご覧になると、植物を認めざるを得なくなるのではないでしょうか。個人的には、大きな樹木が好きで樹木の幹に触っていると安心が得られます。好きな樹木を決められると気持ちが変わるかもしれませんね。

理由は分かりませんが

🙂
    ne2kai
    トピ主さんは、自分のその症状について、今までどの程度突き詰めて考えてみた事がありますか?
    例えば、植物ダメと言うけれど、木材や綿や麻といった、植物性の繊維は平気なの?
    紙も植物が原料ですが、本や雑誌、トイレットペーパーやティッシュペーパーは平気?
    竹細工やラタン製品。ログハウスなんかは、植物感アリアリだから、気持ち悪くて入れないかな。
    果物ダメとの事ですが、ジャムやペースト状になっていてもダメなの?
    ジュースやアイス、お菓子、カレールウにも果物入ってますよね。
    種子がダメなら、スパイスもNGなのでしょうか。
    コーヒーや紅茶、酒やタバコといった嗜好品は?
    食用油も、大抵は植物の種子を絞ったものだし、日本人の主食の米も種子だし、パンや麺類の材料の小麦も種子。
    海藻や藻もダメなのか。菌類のキノコは植物カテゴリーに含まれるのか。
    今時は環境に配慮して、印刷用インクも100%植物由来になってきてるし、使い捨て容器やパッケージ類も、植物性の物がどんどん普及してきてます。
    石鹸や洗剤の原料も油ヤシの種子だし、石油は植物の化石燃料だし、炭や薪は木そのものだし、最近はバイオ燃料という植物由来の燃料もあります。
    漢方薬など生薬の原料も、植物が多い。市販の風邪薬にも入ってます。

このトピを読んで、ドツボにハマったら申し訳無いのですが、逆に突き詰めて考えてみたら、自分がどれだけ植物に囲まれ、植物無しでは生活が成り立たない事が分かると思います。
    人間は、自分が理解出来ないものを恐れます。
    恐怖心を払拭する一番の早道は、怖いと思うものを知り、理解する事。
    まずは、自分がOKな植物性の物を知り、なぜこれはOKなのか、理由を考える事からはじめてみてはどうでしょうか。
    少しずつ、OKな物が増えれば、いつかは恐怖心も克服出来るかもしれません。

生きてる植物が怖い?

🙂
    ne2kai
    レス投稿後、トピ内容を再度読み直してみました。
    トピ主さんは、生きている(生々しい)植物が怖いのでしょうか?
    だったら、なんとなくですが、分かるような気がします。
    私も子供の頃、植物が怖かった時期があります。
    生き物は死ぬと、土に還る。
    食物連鎖を習う以前から、本能的に「生き物は死ぬと植物の糧になる」というのを察して、植物に食べられてしまうような、恐怖心がありました。
    大抵の人が虫や蛇を怖がるのは、毒虫や毒ヘビへの恐怖心を、本能レベルで受け継いでいるからだと言うので、トピ主さんは「死んだら土に還って植物に食べられる」という本能的な恐怖が、人より強いのかもしれませんね。

わかる

🙂
    でんしんばしら
    植物だけでなく生物ってあくどいですもんね。私も生きた生物嫌いです。ヒトも。だから飾るのは造花でOK。ちなみに食品₍生き物だけど食料にする用のもの₎は大好きです。人それぞれ感じ方は違うのでいいのではないでしょうか。だけどそのことに嫌悪感を持つ方もいらっしゃるので 特に公の場での発言には気をつけたほうがいいでしょうね₍私も一切そのことは言わない)。

わかります

🙂
    まるまる
    私も似た感覚なのだと思います。

花や植物を観れば
    綺麗だな、とは思います。
    でも実際花束を貰うと
    さあ、どうしよう、となります。
    水換えや枯れていく経過の世話が
    苦痛です。

野菜や果物は
    割と生が苦手で、加熱処理すると
    OKなんですよね
    野菜も路地栽培や家庭菜園より
    ハウス栽培の方が
    助かります
    たまに家庭菜園のお裾分けを
    いただきますが
    葉物など、痛み具合や虫など
    よりわけるのに時間と気力が必要なので、こっそり処理してしまう事も、
    もったいないし、失礼だとは思うので
    周りには、バレない様にしています。

秋が一番苦手で
    落ち葉や木の実だらけで
    外が歩けません
    今は車移動でなんとかなりますが
    学生の頃は
    銀杏並木など発狂しそうなぐらい
    嫌でした、
    たまにドラマなどで
    山奥の土の中に埋もれる場面などみると役者さんは大変だなと、
    鳥肌がたちます。

でも今まで、何となく
    周りのみんなは、
    花や自然に癒されるのに、
    私には苦痛なので
    周りには言わずに、こっそり
    回避する様にしていた気がします。

今回このトピをみて、
    あっこう感じる方がいるんだ、
    と嬉しく思いました。
    リアルでは、
    あまり語り合えないテーマなので

私も他の方の
    対処法など興味があります。

ショック療法が効くみたい

🙂
    とおりすがり
    そういうのを治してほしいという依頼が来る番組がありまして、
    毎回上手に苦手意識をなくしていくので感心してますが、
    大体ショック療法が効くみたいですね。

ショック療法というのは、逆に大胆に向き合うことです。
    魚が怖いなら、逆に魚を触ったり、魚だらけの場所に行ったり、魚とキスしたり、囲まれたり、、

トピ主さんなら、植物触ったり、植物と寝たり、キスしたり、植物園や公園に行ったりね。

わたしも苦手なものがありますが、毎日画像が目に入るようになるだけで苦手意識がだいぶ薄れました。

追記です

🐱
    意地悪猫
    トピ主さんを精神的追い詰めるような事になってはいけませんが、植物を理解して頂き植物嫌いから変わって頂けたらと思います。トピ主さんの嫌いの正体は、外観から来る嫌悪感なのではないでしょうか。

嫌いな儘でも余り困ることは無いのかとも思いますが、エスカレートするようでは困りますね。と言う事で、植物に関心を持って頂けたらと課題を提供します。

実は、植物も我々人間と同じような栄養の摂取方法があると聞きました。種を播かれて水だけ吸って生存している訳ではないのです。微生物の助けを借りて栄養を摂っている由、人間も微生物の助けを得て栄養を摂っているそうです。この摂取が全てではありませんが、動物と植物の間に面白い共通点が沢山あります。一度、植物の栄養摂取のメカニズムについてネットを開いてご覧になられてはと思います。

ご自分で植物を育ててご覧になると沢山の面白い現象に出遭うことが出来ます。小さな観葉植物かサボテン鉢を部屋に置いてご覧になれば、観察が出来ます。(栽培方法を要確認)