詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 息子の留学を知人にアテンドしてもらう際にお金を払うべきか
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

息子の留学を知人にアテンドしてもらう際にお金を払うべきか

レス113
    (トピ主0
    🙂
    トピ主
    ひと
    息子がカナダに留学します。エージェントを通していないため、学校に自力で行かなければなりません。ちょうど同じ時期にカナダに行く知人がいたので、成田から息子のアテンドをお願いしました。知人の行き先と息子の学校とは1,500キロ離れた場所にあるため、知人は息子の学校を経由して行ってくださることになります。最寄り空港からは車での移動等もあるようですが、知人もよく知っている土地なので大丈夫と言ってもらいました。

お菓子を持って挨拶に伺ったのであとはお任せするばかりと思っていたのですが、先日友人から「付き添い費用とか払わなくていいの?」と聞かれました。息子の飛行機代はもちろん私たち親が持ちますが、知人に追加でお金をお渡しした方がいいのでしょうか。アドバイスをお願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示

タダでアテンドってありえない

🙂
    アメリカ
    どういう間柄か知りませんが、私だったら海外でわざわざ1,500キロも離れたところに行く人に子供アテンドを頼むのに菓子折り持って挨拶だけって信じられません。
    そういう人こそエージエントを頼むべきなんじゃないでしょうか?

交通費は?

🙂
    専業主婦よ
    1500キロの移動にかかる費用は当然お支払いするべきでは。直接いけばその日に着くのに、送ったがために宿泊も必要になるなら、ホテル代も。

お菓子で1500キロ移動させるのですか?15キロ車で送るのとは訳が違うと思うのですが。。。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

払った方が良いと思います

🙂
    ぷりん
    その知人の方とどういう関係か分かりませんが、1500キロって相当離れてるので、息子さんの学校から、知人の行き先までの交通費は、最低限払うべきだと思います。

その他、息子さんに付き添わなければ必要なかった食費などもあります。

交通費に食事や手間賃などを上乗せして、お礼にといって支払うべきだと思います。留学先で、他にも頼ることがあるかもしれませんし、今後の付き合いもありますし、、、ここはケチらない方が良いと思いますよ。

知人の分の1500キロ分の交通費はどうなっているんですか?

🙂
    neko
    『知人の行き先と息子の学校とは1,500キロ離れた場所』『息子の飛行機代はもちろん私たち親が持ちます』…では知人の分の1500キロ分の交通費はどうなっているんですか?『最寄り空港からは車での移動』のレンタカー代とかは?ガソリン代は?

勿論この知人には本来必要がない1500キロ分すべての費用を主様が持って、尚且つお礼はどうするのかという話ですよね?勿論幾許かは包んだ方が良いと思います。1500キロですからね。日本なら大阪→北海道間の距離ですよ?東京都内で行き先がちょっと違うから送っていくとかと訳が違うと思います。

海外でのアテンドを菓子折一つで?

🙂
    もね
    自分からお願いしたのに菓子折一つ?
    そんな状態なのに何故エージェントを通さないのでしょうか。

>知人に追加でお金をお渡しした方がいいのでしょうか。
    当たり前でしょ。
    1500キロの移動をどんな交通手段で行くの?
    しかもそれ宿泊しますよね?

交通費、宿泊費、食事代、手間代くらいは「最低限」必要だと思います。
    高いとか、お金がないとか、お金は相手に気を遣わせるとかいうなら頼まない方がいいですよ。

息子さんも一人で移動できないならエージェント無しで留学なんかするなよと思いますけど、何かあるたびに知人頼みなんですか?

トピ主のそれだけ行き先が離れてる人によく気軽に頼めましたね。

アテンド

😷
    サリー
    「アテンド」ならば、別途費用が必要ですよ。
    タダならば、「連れて行ってもらう」ってだけですよね。それでも別途交通費をもつのは当然です。
    わざわざ、「アテンド」って言葉を使う意味って何でしょうか。

払うのが当たり前でしょ。

🙂
    無料とかありえない
    全行程が元々知人も同じならお菓子だけでもよさそうですが、トピ主の要求で知人は不要な遠回りをするわけですよね。

最低限、その分の交通費を払うのが当たり前です。
    海外ということで日本よりは確実に治安が悪いでしょうから、その分の危険手当も必要です。

これらはあくまでも実費レベルです。

お礼として、プラスで幾らかを支払うべきですね。

1500キロってどのくらいの距離かわかります?

🙂
    シアン化合物
    青森から山口までの距離よりありますよ。本州横断です。
    この距離の移動がついでですか?
    常識ないにも程がありますよ。
    人に聞くまでもないと思いますが。

申し出はした方がいいのでは

🙂
    あ。
    相手が受け取るかは別にして、お礼は申し出た方がいいのでは?
    日本だと、相手に「お礼です」と差し出されたものを、受け取るつもりでも一度は断るという人は多いと思いますから、一旦「そんな、いいですよ」と言われたのをスッと引き下がるかどうかはあなた次第ですが。

また、相手が「自分には必要ないのにあなたの息子のために」回り道をする交通費(実費)は、固辞されても渡した方がいいのかも?だって、相手の用事でそこに行くわけじゃないしね。

人にお願いするって難しいですよね。お礼されすぎるのが嫌な人もいれば、お礼たっぷりされたい人もいるし、実費だけもらえればお礼いらない、っていう人もいるし。普段その知人とどういうお付き合いをしているか、今後うまくつきあっていきたいのかで考えればいいと思うけど。

自分が住んでいる所から1500キロ、日本だったらどこからどこまで行けるかな。
    その交通費、どのくらいだろう。1時間2時間でいける場所じゃないし、車なら相当のガソリン代かかるから数千円じゃすまないと思うし、もし日本で誰かが「用はないけど付き添ってあげる」って言われたら、お金渡さないのかな~?私だったら、「そこまでしていただけなくても、空港で目的地の飛行機とか電車乗り場まで同行してくだされば大丈夫です。1人でやらせるためにエージェントを頼まなかったので、人様にそこまでしていただくのもちょっと…」ですけどね!

この投稿者の他のレスを見る フォローする

費用は負担は当たり前

🙂
    渋柿
    海外小町です。
    誰かに自分の子供のアテンドを依頼するなら、それに掛かる費用は全て負担するのが当然です。
    それも空港から1,500Kmの距離は日本で言うと北海道から九州の熊本辺りよりも遠い距離です。
    70km平均で車を走らせたとしても、21時間はかかりますよ。
    一日にせいぜい運転しても8時間から9時間と言ったところです。
    車を21時間通しで運転するのは無理でしょうし、その間に食事休憩、宿泊も必要になると思います。
    カナダは物価が高いので、どの程度のレンタカー代、ガソリン代、宿泊代、食事代が掛かるのかは分かりませんが、
    お礼を含めて最低15万から20万位はその方にお渡しするのが当然です。
    1,500kmの長い距離を運転してくれる人の好意に対して、きちんとした謝礼を払うのは当たり前のことです。
    菓子折りだけで済まされる事では有りませんよ。
    貴女の依頼する人が、わざわざ遠回りをしてまでアテンドして下さるのに、無料で済ませようという考え方に驚きました。
    私ならアテンドはお断りしますね。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  113
    次へ 最後尾へ
    全て表示