詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

退職勧奨?強要?

レス22
    (トピ主4
    😭
    かきくけ小太郎
    仕事
    7月の頭に呼び出され、退職勧奨されました。その時は三ヶ月後に今の状態なら退職勧奨しなければならい、相当な覚悟で仕事して変わってもらいたい。との事でした。しかし、7月半ばに呼び出され、ミスが多い事、社内で貴方のミスをカバーして、仕事が増えてる事を理由に今月末で考えて欲しい。とまた面談しました。そして8月の初めにまた呼び出され、お客様からのクレームや、電話対応、ミスの多さを指摘され、退職合意書まで用意され、返事を10日にと言われました。こちらは続けたい意志を伝えてるのに…
    給料分働いてないとか、電話でも、相手の要点を掴めて話してないから、相手が困ってるのに気づいてない、会話がチグハグだとか、他の社員も困ってる、仕事を任せられない、部署移動も出来ない、とモチベーションが下がる一方です。
    こんな状況でも、断り続けて会社に残った方いらっしゃいますか?
    自分の年齢や、会社自体は嫌いではないので続けたいのですが…

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    奨励であれば拒否できますよ。
    ただし、会社としては貴方に退職してほしいようですね。

「給料分働いてないとか、電話でも、相手の要点を掴めて話してないから、相手が困ってるのに気づいてない、会話がチグハグだとか、他の社員も困ってる、仕事を任せられない」
    これって事実ですか?給料分働いていますか?

上記が事実で会社が本気で貴方を辞めさせようとするならば、今後勤務態度や能力的な部分でなんどか懲戒を行った上で最終的にクビという手段を採る事ができますしこれは違法ではありません。

そうではなく貴方が給料分以上に働いていると胸を張って言えるのなら拒否してしまえば仕舞です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

そこまで言われたら

🙂
    う~む
    会社に残っても居づらいと思いますけどね
    それと日本企業独特の合法的な嫌がらせみたいのが今後ありそうですよね
    昔のように会社に余力があるなら簡単な仕事をさせておけばよかった
    ところが今や、そんな余裕はないので戦力外通告されたら素直に
    退職なされたほうが、お互いにメリットがあるかと思う

会社側の主張が正しいなら

🙂
    もここ
    会社が主張するトピ主の不出来さが事実なら、居座ってもいい結果にはなりません。
    一人前の仕事をしないどころか、周囲に迷惑かけまくりなんですよね?
    そんな人を必要とする会社なんてあるわけないでしょう。

>自分の年齢や、会社自体は嫌いではないので続けたいのですが…
    会社トピ主の事が嫌いなんですよ。
    これまでの仕事振りから、トピ主にいなくなって欲しいんです。

居座りたいなら、人一倍の仕事をするしかありません。
    今まで迷惑をかけた分まで挽回するしかない。
    トピ主にそれができますか?

他人(身内)の受け売りですが…

🙂
    ブラック投稿者
    受け売りとはいえ身内も含まれてるので、他人事でもないです。
    会社自体は嫌いではないって仰るけど、それは従来の関係性でなら、じゃないですか。
    営利組織なので会社自体が追い詰められたり、利害関係が一致しなくなれば、追い出そうとしてきますよ。
    会社運営は会社側が決めるので、今の説得であなたが首を縦に振らないなら、別の手を使ってくるでしょう。
    家から通えない地域に飛ばされるとか、夜勤や肉体労働など、あなたが辞めたくなるような条件を揃えてくるのが普通。
    飛ばし先がなくても最悪の場合は、辞めさせるための新設部署を設けることもできるし。
    だから焦って辞めなくてもいいけど、辞める結論になった場合にどうするか、次の転職先を考えておくのは必要だと思います。

辞めさせられたくないなら、あなたにしかできない貢献とか、会社が手放したくない何かを持ってないとダメなんですよ結論としては。
    あなた以外そう簡単に真似ができず、他社から引き抜くこともそうそうできないような人材なら、多少のキャラがどうこうは許容されます。

そうですよね…

😭
    かきくけ小太郎
    早速、私のトピレスありがとうございます。
    一人前の仕事…
    やっかい者は早く立ち去って欲しい…
    給料分の働き…
    派遣からやっと正社員になって6ヶ月で、年齢も50歳に近いので、しがみついていたいのですが、需要と供給が成り立たないから退職勧奨されたんですよね…
    皆さんのごもっともな意見、分かります。
    派遣の時は派遣切りにならない様、日々努力してたんですが、社員になって安心してしまったんだと自分でも反省してます。
    このまま残っても針の筵かもしれないのですが、仕事の内容や会社自体は嫌いではないので続けたいのですが…
    無理そうですよね…

身近にいます

🙂
    相手を憎まず
    主様と同じくらいの年代の方です。
    類似の状況でした。

猶予期間は与えられた仕事はきっちりこなす。
    報告はこまめに詳しく丁寧に、自分から情報発信。
    課題的な部分も出されていたので、真摯に取り組んでいらっしゃいました。
    (私にはマネできん)

会社側も切る決定的な理由をあげられず、そのまま就業されています。

うちは外資なのでマネージャー陣変わるまで数年待てば、評価も一新できますしね。
    課題は最低限こなし、その組織においての価値を示すこと。

気持ちを評価してくれるのは友達と家族だけです。

社員になって安心?

🙂
    赤い飛行艇乗り
    40代男性です。

気の緩みだけで短期間にここまで会社から具体的に指摘されるのは変じゃないですか?
    少なくとも派遣から正社員になれたのですから派遣時代の仕事っぷりは問題なかったのでしょう。

正社員になれば責任も仕事も増えたと思いますが、派遣の時と求められるものが変わったという自覚がないのではないですか。

会からの指摘はどれも正社員としての責任や、やるべき範囲を自覚していない事から起きているように思います。
    需要と供給が成り立たないとか社員になって安心してしまったとか変な言い訳をしていないで、ご自身が正社員として果たさなければいけない事を考える、考えてわからなければ上司に確認する、そして業務を理解するよう努力する、それしかないのではないですか。

辞めたくないのですよね。

頑張って下さい。

これって周りが助けているから成り立っているよね?

🙂
    まめこ
    「仕事の内容や会社自体は嫌いではないので続けたいのですが…」

とおっしゃっていますが、
    これって仕事のミスを周りがフォローしているから本人はノーストレスで入れていますよね?
    重要なのは周りの人たちの仕事は、主さんを助けることではない。

もともと、派遣から正社員になったのですよね?
    会社も最低でも一度は評価をしていくれたのですよね?

気のゆるみですよ。
    安心したら駄目です。

それはひどい

🙂
    猫丹
    トピに書かれたことが本当なら、会社よりもトピ主様がひどいです。

社員になって安心したとありますが、そこまで言われるって一体どんな安心の仕方だったんでしょうか。

派遣社員から社員になるには、上司も社内で推薦してくれたのではないですか?
    上司にも恥をかかせた訳ですよね。

昔上司が、正社員になると変わる人っているからねーと話していて、そんな浅はかな人いるのかなと思ってましたが…。

仕事や会社をどんなに好きかは関係ないです。
    ちゃんと仕事をしていれば会社や仕事がどんだけ嫌いでも、評価としてはオッケーなんです。

トピ主様は何で好きな仕事を大事にしなかったのかな?と思います。

その後…

😭
    かきくけ小太郎
    退職合意書を断ったら、明日から電話も取らなくて良い、あなたのする仕事はない、あるとしたら営業職です。異動してもらう事になります。給料も減ります!と半ばキレぎみに部長からの面談が終了しました。
    次の日、別の係長から、昨日は部長があぁ言ったけど、辞令が出るまではいつも通りに就業してくださいと頭を下げられました。
    次の日には辞令が出されて、来週から違う部署へ移動です。
    辞令も1日付けだつたりするのが15日付け、給料の話もなしのまま 今日机を片付けられました。皆さんが言う様に嫌がらせやいじめみたくなりそうです。また、ミスやアラ探しの日々が始まるのかもしれません。何かさせたい人事ではないし、なにをさせるかも決めてない、同じ部署にいて欲しくない、追い出し人事です。移動先も挨拶しましたが、冷たかったです(

居させてもらうだけマシだと踏ん張ろうと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  22
    次へ 最後尾へ
    全て表示