詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 仕事
    • 会社のパソコンにプライバシーはないのでしょうか
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

会社のパソコンにプライバシーはないのでしょうか

レス121
    (トピ主0
    🙂
    あゆみ
    仕事
    大学を出て新卒で就職した会社をパソコン関係のトラブルがもとで退職に追い込まれてしまいました。
    社員の間で会社のパソコンで通信アプリでおしゃべりするのが流行していました。
    ある日、上司から会議室に呼び出されました。会議室には複数の役員もいました。
    そして会議室のモニターでそのアプリの通信ログを見せられました。
    ログには日時も記録されていて仕事が暇な日だけを抜き出され、なぜ勤務中にこんなに遊んでいるのかと非難されました。
    さらに会社の人の悪口を書いたログも見せられ、会社を辞めろと言わんばかりの口ぶりで非難されました。
    他にもチャットしていた社員はいて順番に呼びされて注意されたのですが、自分が一番厳しく注意されたようです。
    理由は頻度と悪口のようでした。
    たしかに会社のパソコンを私用に使うのは禁止されていたので、私が悪いとは思います。
    でも社員の同意なく勝手に通信ログを取得するのは卑劣ではないでしょうか。
    勝手にパソコンを調査されるとわかっていれば悪口を書くことなどありえませんし、そもそも通信アプリもインストールしません。
    会社では私用アプリのインストールは禁止されていましたが、システム的にはできた(禁止されていなかった)ので私用アプリをインストールしていた人は結構いました。
    女性が昇進できない現実にやる気をなくし、仕事が暇な時にアプリで憂さ晴らしをしているうちに自分のキャリアが台無しになってしまいました。
    会社のパソコンには最低限のプライバシーすらないのが当然なのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  121
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ありません

🙂
    アフリカのぺぺ
    会社のパソコンは社員に貸与しているだけで所有者は会社です。
    従って会社側は社員に貸与したパソコンが業務上正しく使用されているかを監視管理する義務と責任がありますし、その中身はいつでも自由に見れる権利を有しています。
    ですので貴方の言うプライバシーはありませんし卑劣な事でもありません。

ですのでプライバシーを会社から貸与されたパソコンに”ある”と考えるのが間違いですし、使い方が原因となって退職したのであればそれは自業自得以外の何物でもありません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありません

🙂
    ぺー
    社用のものですから、なかの情報も会社のものでは?むしろなぜ見られないと思ったのか不思議でなりません。

セキュリティ上、当然のこと

🙂
    N
    会社のパソコンは、会社の所有物であって私物ではありません。大体どの会社もセキュリティソフトが入っていて、パソコンを紛失・トラブルがあった際に対応出来るようになっているはずです。でないと、会社の業績に関わる大きな問題が起きた時に対応出来ませんからね。

何のためにパソコンを支給されているのですか?仕事する為です。仕事をしているか管理するのは会社の役目です。管理した結果…あなたが仕事をしていない事が分かりクビになったのなら、当然の流れです。

この件がなくても、暇な時に仕事せずに他のことをしていたなら…いずれはクビになったでしょう。女性が昇進出来ないのではなく、仕事しないからあなたは昇進出来ないのです。
    それが分からないと、辞めても苦労されると思いますよ。

プライバシーって・・・

🐱
    猫派
    会社から貸与されたパソコンで仕事をしていたのですよね?
    メールもそうですが使用状況やログなど会社がチェックするものだと知らなかったのですか?
    管理者は会社ですよね。

しかも私用アプリのインストール禁止なのにインストールして業務と関係ない私語に興じていた。
    会社は会社として注意・警告をしたのであって闇雲に非難した訳ではないと思います。

最低限のプライバシーと書かれていますが、私用で使う物ではないので就業中にさぼるような事象や不審なケースでチェックされるのは仕方のないことだと思います。

トピ主が悪いですね

🙂
    ネタトピかと思うわ
    >会社のパソコンにプライバシーはないのでしょうか

はい、会社資産で会社で仕事用に貸与された物ですらから、プライバシーなんかありません。

>頻度と悪口のようでした。
    たしかに会社のパソコンを私用に使うのは禁止されていたので、私が悪いとは思います。
    でも社員の同意なく勝手に通信ログを取得するのは卑劣ではないでしょうか

いいえ、卑劣ではありません。
    そもそも、他人(会社)のものを、本人(会社)の同意なく勝手に業務無関係なアプリをインストールし他人の悪口を撒き散らすトピ主が卑劣です。

会社資産の会社のパソコンにはプライバシーなんか無いのが当たり前だと記憶に叩き込んでください。

但し、会社の正式な事務手続きとして上司や総務とやり取りした内容を、本人と担当者以外の人が単なる本人の興味本意で覗きそれを無関係な人に拡散するのは、覗き拡散行為をした人がプライバシーの侵害として処罰されます。

常識です。

会社のパソコンにプライバシーはありません

Baker
    会社にパソコンが普及し始めた1990年代、私が勤めていた会社には既に「社員は会社のパソコンでやりとりするメールに関して私的な権利を主張できない」という規則がありました。現在ではセキュリティが厳しくなっていますから、多くの会社が同様の規則を定めているでしょう。「会社のパソコンには最低限のプライバシーすらないのが当然」なのです。

>会社では私用アプリのインストールは禁止されていましたが、システム的にはできた(禁止されていなかった)

おかしな理屈ですね。システム的にインストールできようができまいが、禁止されているアプリをインストールしてはなりません。済んだことは仕方がないので、トピ主さんは新しい仕事を探してください。次の職場では同じ失敗を繰り返さないようにしてくださいね。

でしょうね。

🙂
    もね
    >でも社員の同意なく勝手に通信ログを取得するのは卑劣ではないでしょうか。
    なぜですか?
    悪口は卑劣ではないと?
    遊ぶことは卑劣ではないと?

>勝手にパソコンを調査されるとわかっていれば悪口を書くことなどありえませんし、そもそも通信アプリもインストールしません。
    その前に私用アプリのインストールは禁止されてるのにしてますよね?禁止ルールを守っていれば悪口を書くことがありません。
    インストールしませんじゃなくて、しちゃだめなのにしましたよね。

>会社のパソコンには最低限のプライバシーすらないのが当然なのでしょうか。
    ないんじゃないですかね。

あなただけということはよっぽど目に余る内容と頻度なんでしょうね。
    目こぼしされるラインを超えたということです。

当然の結果です。

😉
    線香花火
    会社のパソコンは会社の資産です。
    その会社に勤務している間は貸与されているだけです。

どのような業種の企業にお勤めかわかりませんが
    常識的に考えて会社のパソコンで私的アプリをインストールして
    会社の批判、同僚の悪口をチャットするなんて有り得ません。
    そんなこと大学卒業していてわかりませんか?

会社のパソコンは一時的にその会社の社員が占有していても
    あくまでも会社の物。
    個人のプライバシーなんて存在しません。

そこに個人のプライバシーが存在したら企業のコンプライアンスは存在しなくなるでしょう。
    トピ主さんのような無知でモラルのない社員はセンシティブ情報さえ流出させかねません。

いくら暇な時間といっても
    会社は遊びの場ではありません。
    暇なら自学自習でもしましょう!
    退職に追い込まれて当然のことをしたのです。

恥ずかしいのはこの場に及んでもまだ
    自分がしたことの重大さを認識できてないところです。

このような思考だと今後どこにいっても信用されませんよ。

社会人としての常識を身に付けてから再出発をして下さいね。

当たり前

🙂
    管理職A
    デスクの引き出しだって誰が空けてもいいですよ。
    ダメなのは更衣室(あればですが)のロッカーくらいでは?
    パソコンの中身やメールなんて基本的に全部ログとられて、きちんとした会社なら抽出かもしれませんがときおり中身を確認しているのは当たり前、常識です。むしろやってない会社が杜撰です。
    昇進を狙ってるような人が、そんな当たり前の常識も持ち合わせていなかったのかと驚きます。
    会社から支給されているものにプライベートなものをいれるのもおかしい。
    あと、ログをとられてないと思っているのもおかしい。
    今どきログをとってない会社はヤベェ会社ですよ。
    あなたの会社はとてもまともな会社です。
    企業によっては休みの日に机の中全チェックなんかもされますし、それを当たり前としています(銀行が代表的ですね)

なんでログをとるのに社員の同意がいるのか。
    むしろ、殆どの社員はとられてると当たり前のように知ってますよ。
    就職してない大学生ですら知っていることです。

あなたが男性だとしても一般常識もなく逆ギレするなら昇進などはなから無理です。
    これを機に、キャリアの傷は勉強代だとして反省して常識と良識を身につけてください。

解雇ではなく自主退職に持っていってくれたなら、会社は優しいですよ。
    うちの会社ならそんなことしたら一発で懲戒処分、退職金なしの解雇です。

お遊びバイトの意識で会社に来られてもね。

VIRGO
    会社のPCの所有権は会社にあります。
    PCは業務上必要だから「仕事の道具として」社員に貸し出されているだけです。なので、これを私用に使う事は業務上横領と同義です。
    トピ主は、会社から預かった経費を勝手に使っておいて「返金したのに!」と逆ギレしているに過ぎません。

また、システム上のセキュリティーが入ってなかったとは言え、明確に禁止されている外部アプリをDLする事は社内機密の漏洩に繋がります。

その上仕事が暇だからと私用メールでお喋り。あまつさえ同僚だか先輩だか上司だかは判りませんが悪口ダラダラですか。
    会社は当然その時間もトピ主に給料を払ってます。暇なら自分から仕事を探して働いて下さい。探せば仕事なんかいくらでも何でも有ります。

要するにトピ主は給料だけ貰いながら機密漏洩の危険を犯して会社のPCと電力を使ってサボっていたのです。
    懲戒処分でも当然な案件ですよ。

最後ですが、機密が外部に漏れない様に会社の情シスが会社PCを監視しているのは常識です。

勝手に調査じゃなくそれが仕事だから

😉
    cloud
    リモートワークに移行しつつある中では、当たり前でしょう。何時までも学生気分が抜けないから、他人がどうとか云うんでしょう。

仕事中に遊んでる時点で論外

🙂
    れい
    学校のパソコンでも先生のパソコンで、遊んでないか管理されてましたよ。

給料の発生する会社なら、至極当たり前では?
    正直会社のパソコンで悪口書くって…
    こうなってもおかしくないでしょ。
    自分のスマホでやるとか、もう少し頭使えばいいのに。

というより、自分が仕事中に仕事以外のことしてたのに、反省してください。

大失敗しましたね

🙂
    Pimiku
    会社の貸与したパソコンにプライバシーはないです。セキュリティ上、会社側は何時でも見ることできます。実際私の夫は、会社経営してますが、ある社員の仕事の進み具合に疑問があった時に、彼のパソコン内容見たら、仕事とは関係ないサイトなどに就業中結構アクセスしてるのを見つけ、厳重注意してました。
    今回の件はあなたの落ち度です。会社側は問題ないです。次の職場ではやらないように。

無知

🙂
    ミント
    貸与のパソコンは監視が当たり前、そもそも社内で人の悪口は口にしない方がいい。
    〉勝手にパソコンを調査されるとわかっていれば悪口を書くなどありえません。

トピ主さんの自己責任です。憂さ晴らしはプライベートな空間で。
    〉女性が昇進できない現実にやる気をなくし、仕事が暇な時にアプリで憂さ晴らしをしているうちに自分のキャリアが台無しになってしまいました。

失敗を繰り返さない為にしっかりと今の社会の仕組みや社会人としての常識を学び直すことを勧めます。

みんなもやっている

🙂
    ロッ君ママ
    それは 小学生の答え。
    会社のパソコンにはプライバシーはないですよ。
    会社の所有物で 回線契約も会社が行ってますね。
    大学で何を勉強していたの!と、我が子なら叱ります。
    人の後ろに隠れることを罰するのは…… 天!らしいですよ
    他の人は また 別の機会に 別の場面で ツケを払うのでしょう。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

外部との通信を含め全て記録

sh
      社内LAN に接続されているPCは社内通信のみならず
      外部との通信もすべて記録・保存されているのが一般的です

このため社員間の通信やメールのみならず
      web の閲覧等も全て保存されています

会社から貸与されたPCを私用で使用するが禁止されているだけではなく
      社内LAN に私用の機器を接続することも禁止することが一般的です

当然です

チーズ
       チェックされているという認識は、ゼロだったんですか?研修などで、そういった注意もなかったのですか?私用に使うのは禁止されていると知っていたけど、チェックされているとは全く思わなかったんですか?

残念ですが、会社のパソコンにプライバシーなどありません。会社のした事は、卑怯でも何でもありません。情報漏洩など、会社の信頼を損ね、重大な損害を与える事だってあるんですから、当然の事です。

これが、多少のネットサーフィン程度なら許されても、あなたの行為はアウトだと思います。
       なぜ、職場の方の悪口を、証拠としてバッチリ残すような事をしたんですか?ずっと残るという認識すら無かったのでしょうか?
       一番厳しかったのは、一番タチが悪かったからです。
       厳しいと思いますが、転職活動を頑張って下さい。

オフィシャルなものにプライバシーを求められても

🐱
      ネコ
      オフィシャル(会社の備品)にプライバシーを求められても困ります。

それに最低限のプライバシーはないのかって、トピ主には最低限のモラル「ルールを守る」はないのですか?

会社とは仕事をする場所

🙂
      ももぞう
      会社は公の場所です。
      パソコンは本体も通信料の支払いも会社の物で仕事をする為に社員が『使える』物ですよね?自分で買って持ち込んでる訳ではないですよね。
      トピ主さんは完全に勘違いをしています。
      会社で、会社の持ち物にプライバシーなんてありません。
      社内の人とチャットしたいのなら、休憩時間にスマホでするしかなかったですよ。

公的なパソコンを私物化する
      禁止事項を行う
      就業時間中に遊ぶ
      社員の悪口を書き込む

トピ主さんのご意見は全て逆ギレです。
      自分のキャリアを台無しにしたのは会社ではなくて、浅はかな自身の行動です。

ありませんよ

🙂
      匿名
      当たり前のことでしょう。

会社のパソコンは社内の誰がどう見てもいいものです。常識ですよ。

他社にこの先勤めてもどの会社でも同じです。

えっと…

🙂
      普通の社会人
      会社のパソコンですよね?
      何故にプライバシーが有る等と考えたのですか?

しかも
      ・禁止されているソフトをインストール
      ・社内の悪口を拡散する…

どちらも社会人として失格行為ですよ。
      会社は学校とは違います。
      勤務時間中は、貴女の時間は仕事のためだけに使わなければなりません。
      その、基本の基本がなっていなかったのです。
      今回の事をしっかり反省し、今後に活かしてください。
      今のままでは、次も…不安ですよ。

PC版LINEみたいなやつ?

🙂
      あじさい
      全社員の全てのログを24時間常に監視するのはかなり面倒だと思います。
      なので実際には、何か問題が起きた時に改めて過去のログを調べるパターンが多いと思います。
      トピ主さんの会社も、何ヶ月も発覚していなかったのにここに来て突然呼び出されたとなると、最近誰かが上に告発したのかなと思いました。
      あまりにも通信アプリでのおしゃべりが多くて仕事に支障が出ているのか、あるいは悪口まで言うようになったので問題視した誰かがいたのではないでしょうか。

そして問題が起きたのなら調査されるのは当然だと思います。
      証拠集めですから、社員の同意なんてとっていられません。
      証拠隠滅されては意味がないですし。

あまりにも目に余ったのでしょう。
      悪口も本人に伝わってしまっているのでは。
      調査されるとわかっていれば悪口を書かなかったという反省ではなく、調査されようとされまいと悪口を書くべきではなかったと反省しましょう。
      そして誰かが告発せねばと思うほど、仕事の皺寄せや不快な思いをさせてしまったのだと反省しましょうね。

普通は、会社のパソコンにプライバシーはないですよ

🙂
      ネジ
      会社のパソコンって、多くの場合ネットワークで全部つながってませんでしたっけ。
      つまり元々プライバシーなんかありません。
      全部監視されてる(常にされてるわけじゃなくても、ランダムに見られてる)のが当たり前だと思ってました。

まあ色々な会社があるので何とも言えませんけど、いずれにしても就業中のことですから仕事以外のことに使うのは原則禁止です。

というか、会社のパソコンに個人のプライバシーを適用してたら、仕事用のデータを他の社員が見たりできないじゃないですか。
      おかしなことを言ってるのはあなたのほうですよ?

女性だからとかいう話ではなく、仮にあなたが男性でも退職当然の話だと思います。
      次の会社では気を付けてくださいね。

あかん

🙂
      ノバウサギ
      プライバシーはありません。
      ここに書いてあることがフィクションなのではと思うほど非常識です。

会社のインフラですから会社が掌握していて当然です。
      私用で使うなとか、会社の不利益をするなと誓約書も書かされてるでしょう。
      その時点で最初から気づいておくべきことでした。

良い勉強になったと思うので次に活かしてください。

アクセス先も見られています

🙂
      もももんが
       実際にどれだけ見られているか分からないけど、アクセス先も本社が把握しています。メールも。

たまにホントに見られていると思う事はあります。

解雇されても不思議は無く、パワハラでもプライベートの侵害でもありません。

サボりもマズイけど、変なところにアクセスして、情報流出させてら、賠償義務を負いますよ。

アクセスを監視する事で、サイバーテロから守られているのです。 

キャリア・職場ランキング

その他も見る その他も見る

当然の事

🙂
        じいさん
        多分、主は皆さんの意見やお叱りに返事をする事も無いだろうね。

それほど甘い、非常識な考え方と行動だね。

会社の規模にもよるが社用PCや社用携帯のログやアクセス履歴、使用アプリを監視するのは今時当然の事。

例えばYahooのアクセスなんて皆当たり前のようにやっているが監視部門は全て把握しているしあまりにも悪質で無い限り黙認しているだけ。
        社員が1000人単位の会社だったら注意するだけでも大変だし。
        それを知らずに仕事もしないでネットやチャットで暇潰しして更に余りにも悪質だから注意や処分の対象になっただけ。
        就業規則にも何かしらの表現で禁止事項として記載されているはず。

既に退職決定なら次の会社では気を付けてください。

仕事中にスマホで個人的なLINEで遊んでいるのと同じだから。

今時ここまで考え方の甘い社員が存在するとは。

社用PCや携帯にはプライバシーなんて有るわけ無いし、暇だろうが勤務時間中は仕事以外しないのが当たり前!

ないですよ

🙂
        ふむふむ
        会社のPCは会社のものです。
        あなたの物ではないので、プライバシーなんてあるわけがない。
        すべて監視されても文句はいえません。
        あなたは会社の物を使用させてもらっている立場です。
        それを禁止されているアプリをインストして、暇つぶしをし、悪口を書く。
        そりゃ怒られて当然でしょ。
        もしうちの夫の会社でそんなことをする人がいたら始末書を書かされるでしょう。
        しかもあなただけではなく、他の人も似たようなことをしているわけです。
        きっとPC監視システムをインストされてガチガチに監視する規則が出来るでしょうね。
        それくらい、あなた達はひどいことをしたということです。
        当然、今期の評価は下がるので来年度の昇進はないでしょうし、ボーナスも評価が下がるので減額でしょうね。

そもそも会社とは、仕事に対して報酬としてお給料を頂いているわけです。
        暇だからと仕事以外のことをして時間をつぶすなど、あり得ません。
        手があいたので何かありませんか?と上司にお伺いを立てるべきではないですか?
        早く仕事が終わったのなら、他の仕事を見つけてやってください。
        仕事中に仕事をしないのは給料泥棒ですよ。

今後、似たようなことがあればクビにされるかも。
        仕事中は仕事だけしてください。
        禁止されていることをするなど言語道断です。

無知は罪

🙂
        お匿さん
        会社の備品は会社の所有物。
        つまりは会社は何をしても基本的には構わないんです。

会社で最低限のプライバシーがあるなんて
        トイレと更衣室ぐらいじゃないの?

例えは悪いけど、会社のパソコンなんてさ、
        全面ガラス張りの浴室でお風呂に入っているようなものだよ。
        通信ログとかサーバーログとか全て管理されて当たり前なんだよね。
        それってもう10年以上前からの常識だけど…

一番の目的は『機密保持』のためですよ。
        なぜ、個人のアプリをインストールするのがいけないのかも分かってない。

そういった防衛策を講じているパソコンで濫用をしているのが
        ログで発見されて内容を精査されて粛清されたってだけの話。

ちなみに、机・ロッカー内にもありません

氷河期
        PC はもとより、机の引き出し、ロッカー内にもありません。
        これは不慮の出来事が起きた際に、他の社員が対応するためです。
        当然の事ながら正当な理由なく開閉するのは倫理上許されることではありませんが、あくまで仕事のために貸与されたものなので不測の事態には許されますし、従業員はそれを想定して使用すべきです。
        ですから個人的なもの、貴重品は置くべきではありません。
        なお本人が出社中であればこの限りではないことくらい、モラルを配慮すれば解りますよね。
        しかしながら就業中に悪口三昧でキャリアって・・・、仕事を軽く見すぎですよ。

会社のモノです

🙂
        ddddd
        危ない人認定ですね。

会社のPC乱用、禁止と言われていることを破り勝手にアプリをインストール。常識では考えられません。しかもこれらの行為が未だに許されると思っているし。

次の職探すのが困難でしょうね。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  121
        次へ 最後尾へ
        全て表示