詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

PCR検査を受けない人に説得したい

レス57
    (トピ主0
    🙂
    どの
    ひと
    先日自分の陽性が分かり、先週会った社会人の彼女にもPCR検査を受けるように勧めていますがまったく聞いてもらえません。どうやったら検査を受けてもらえるでしょうか?

最初は自分に、優しい言葉をかけてくれたのですが、彼女が何度も曖昧にして断ろうとするのに苛ついてしまい、検査を受けるようかなり強く言ってしまいました。曖昧にされそうだったので証明書を送ってほしいと言ったら、曖昧な言い方をやめて次のことを言われました。

受けようとしないのは、同居する姉に反対されたから。症状が無いし入院が難しいのに陽性だったらどこへも居場所がなくなる。姉も仕事ができなくなる。学生には分からないだろうとまで言われました。

どれも身勝手で、濃厚接触者としての自覚がなく、感染を無責任に広げる言い訳としか思えません。

そもそも満員電車に乗って通勤しているくせに、陽性が出たらこっちのせいみたいに言うのはおかしくないか?と言ったら、そんな事は言ってない等で話がどんどん支離滅裂になってきました。とにかく検査を受けてくれればいいのに、隔離されるべき可能性のある人が、なぜズルをして受けようとしないのか、無責任すぎて話し合うのに疲れてきました。

自分は誠実なことをしていると思っています。勇気を出して彼女に伝えたし、友達もそれで正しいと言ってくれますが、社会人と学生ではそんなに違うものでしょうか。
    学生だから分からないと言われたのが結構ショックでした。

なんとかしてあげたいし、検査も受けてほしいんです。可能性があるのに受けないのは社会悪ですよね。そういう自覚が彼女に足りてないし、彼女の姉のせいでそれが悪化しています。

自分しか彼女の置かれている状況を知らないから、説得するのは自分しかいないんです。でもうまく説得できません。

よい説得の仕方を教えてくださると嬉しいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 30  /  57
    次へ 最後尾へ
    全て表示

他人の目が怖いから。

🙂
    りん
    第一感染者になりたくなくて検査しない人、多く居ると思います。
    実際に嫌がらせをされた人も居ますし。
    会社関係、ご近所関係から嫌な目で見られたくないのでは。
    同調圧力が怖い。迫害が怖い。

事なかれ主義な、なんとも日本人らしい考えだと思います。

仕事を辞めて、俺が責任取って養う!
    って言ってくれて、婚姻届と婚約指輪を用意してくれるなら、PCR検査しようかなと思えます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

それは

🙂
    通りすがり
    濃厚接触者として認定されたのですか?
    そうならば検査は無料
    そうじゃなければ2万5千円ほどかかるんじゃないですか?
    マスクをしていれば濃厚接触者として認められないんじゃないかなあ
    それでも検査しろというなら検査料はトピ主さん持ちになるんじゃないですか?

濃厚接触者の定義を今一度確認してみたら?

自分の正義だけで物事を語らない

🙂
    さき
    保健所から聞き取り調査がありませんでしたか?
    濃厚接触者かどうかは保健所が判断します。そして保健所から連絡が行きます。

あなたの持論はわかりましたが、それを他人に強要するのは乱暴ですよ。

学生には分からないと言う彼女の気持ちも、分かります。

今、世の中がどう動いているか、経済を回す側の視点はなさそうですね…。
    保健所が濃厚接触者の定義をかなり限定している理由、職場でコロナ疑いが出ても全社員検査で一斉消毒!とはならない理由、報道されている情報の極端な偏り、彼女の立場…などなど、物事には色々な側面があり、それぞれに正しいのです。
    つまり、あなたの正義感が全てではないってこと。

コロナとは関係なしに、もう少し視野を広げて、柔軟に考えられる訓練をした方が良いですよ。社会に出る前にね。

まぁ、彼女が自ら検査を受けたとしたら、立派なことで社会全体に微々たる影響は及ぼすかもしれませんが、この状況下で彼氏と会うなど軽率な行動を取ったと言うことで、会社での居場所は無くなるでしょうね。彼女の同居人も然り。

もう十分

🙂
    ちょねこ
    どのさん、体調は大丈夫ですか?大変でしたね。

社会人の彼女さんには十分すぎるくらい説得されたと思います。

彼女さんは立派な社会人のようなので、あとはご自身が判断して解決されると思います。

今は正論での説得は諦めて、心配してるよと優しく声をかけてあげてください。

ただ、今回の事で、お互いの認識の違いがかなりはっきりしたと思いますので、今後のお付き合いの参考にはなると思います。

認定されてる?

🙂
    まるりん
    彼女きちんと認定されてます?
    現在、よっぽどの事がないと濃厚接触者になれませんよ。
    凄い細かい条件に当てはまった場合のみ。

夫の職場でも、私の職場でも同フロアで出ましたが、濃厚接触者認定されたのご家族くらいでした。

認定されてなくて症状もないなら、わざわざ受けないですよ。
    国から不要って言われてるのにさ。
    多方面にめんどくさくなるだけ。
    まぁ、落ち着いて。

放っておきましょう

🙂
    はなこ
    なんだか突っ込みどころの多いトピですね

トピ主は若いのでもしかしたら症状らしい症状は出ることなくすむかもしれませんが、急激に悪化することもあるらしいので、今は自分のことに専念しましょう

彼女の決断で招く結果は彼女が負うべきものです

彼女とお姉さんは社会人の責任としてその選択をしたのです

任せて放っておきましょう

うーん

🙂
    さくら
    私はトピ主様よりの考え方です。

彼女のような思考が感染を広げている側面があると思います。 

結局、自己中なのでしょう。

「君の体が心配だから」
    「社会全体のことを考えて欲しい」
    と伝えてもダメなら、お別れも視野に入れて説得してみては?

トピ主様と別れることになっても検査を受けないなら、そこまでの人です。

彼女の本性がわかってラッキーだったと考えましょう。

回復を祈ってます。

濃厚接触者ではないのでは

🐤
    フッと去る
    濃厚接触者認定された事がありますが、直接保健所から連絡がありました。
    正確には、陽性者本人の聞き取り調査で私の名前が出たので、その確認の連絡です。
    濃厚接触者の疑い、という状態ですね。
    で、接触状況を保健所に伝えたところ、濃厚接触者に認定されました。

つまり、濃厚接触者の疑いさえあれば、トピ主が「勇気を出して彼女に伝え」る必要はありません。
    保健所から直接彼女に連絡が行きます。

保健所から彼女に連絡が無かったなら、可能性は二つ。
    (1)そもそも彼女には、保健所の判断基準では濃厚接触者の可能性が無かった。
    (2)トピ主が彼女の事を保健所に話さなかった。

まさか(2)という事は無いでしょうから、おそらくは(1)でしょう。
    であれば、彼女に濃厚接触者としての自覚が生まれるわけがありません。
    濃厚接触者の疑いさえないと保健所が認めたという事ですから。

ちなみに、私がPCR検査を受けた場所は大変混みあっていて、ここで感染しても不思議ではないと思うほどでした。
    なので私も、濃厚接触者認定も受けておらず、症状も無ければPCR検査は受けません。
    だって、検査会場に陽性者がいる可能性は、他の場所より格段に高いのですから。

レスします

🙂
    あさり
    >説得するのは自分しかいないんです。

いいえ。
    彼女を説得するのはあなたの仕事ではありません。

彼女が間違いなく濃厚接触者として認定されれば、
    保健所からの指導が入ると思います。

あなたが今すべきことは、
    しっかり療養し健康を取り戻すこと、
    他者に感染させないことではないでしょうか。

私もトピ主様よりの考えです。

momonn
    実は6月末に陽性となり、1週間ほどホテル療養していました。微熱が3日ほどあっただけで軽い風邪程度の症状しかなく、今のところ後遺症と思える症状もありません。同居の大学生の娘にも移らず。発症の前日に集まっていた数人の人たちからも感染者は出ませんでした。ただ前日に会っていた人たちは濃厚感染者と認定されて2週間自宅待機になってしまったし、勤務先の同僚たちは濃厚接触者ではなかったものの、フロアを半日閉鎖して消毒するなど、いろいろな人たちに迷惑というか影響を与えてしまいました。
    でも濃厚接触者と認定された友人たちも…趣味の活動の集まりです…「誰が陽性になってもおかしくない状況なのだから気にしないで」と言ってくれたし、職場も陽性者が出たときの対応は完全にマニュアル化されていて、復帰したときも心配されこそすれ「感染するなんて…」と非難がましい目で見る人はいませんでした。いい人たちばかりでよかった、いい会社に勤めていてよかった、と改めて思ったものです。
    私も彼女のお姉さんのような人が感染を拡大させていると思いますが、職場によっては。感染したり家族に感染者が出ただけて白い目で見られたり、時給で働いていると自宅待機の間無給になったりとかいろいろあるみたいなのでね。
    それに濃厚感染者と認定されていないと、PCR検査には2万~3万かかるらしいですから、負担は大きいですよね。
    まぁあなたは言うべきことは言ったのですから、あとは放置でいいんじゃないですか?

彼女だけ?

🙂
    匿名
    あなたが先週から陽性発覚するまでに接触した知人以上の人って彼女だけ?他の人にも全員PCR検査勧めて、勧めた人全員が検査受けてるのかな。

保健所から濃厚接触者と彼女が認定されたら彼女も検査受けると思いますよ。個人で受けるのはお金もかなりかかるし、中々現実的ではないですよね。どうしてもなら費用負担してあげたらどうでしょう?

>自分は誠実なことをしていると思っています。勇気を出して彼女に伝えたし、友達もそれで正しいと言ってくれますが、社会人と学生ではそんなに違うものでしょうか。
    学生だから分からないと言われたのが結構ショックでした。

まぁ学生だからわからないだろうなというか青い正義感だなとは思います。自分は誠実、彼女は不誠実。白と黒だけなんですね。友人も正しいといってくれてるとのことですが、まぁほとんどの人は内心はどうであれ正義を強く語る人にはわざわざ反論しませんが、内心はどうかな。

価値観はそれぞれなので、それこそ人のこと説得できると思うのが傲りだなと思います。話して伝わらなかったら諦める事も大事。それで価値観の差で許せないなら別れるのがいいと思います。

私が彼女ならその状況では検査受けません。受ける人もいるだろうとは思うけど、高額な自費で受けてる人は1人も知りません。

検査すべき

🙂
    たろ
    濃厚接触者じゃないなら〜という方がいますが、日本の濃厚接触者の定義はザルで検査数を減らすためとも思えるようなものです。

トピ主さんの考えの方が世の中のためで若いのに素晴らしいと思いますよ。

お勧めはできるけど

🙂
    にこ
    強制はできないのでは?
    そもそも、本当に彼女はあなたの濃厚接触者なのでしょうか。
    これは保健所が決めることですよ。
    濃厚接触者の条件があるので、認定されるのは限られますけれど。
    彼女の存在を、保健所の聞き取りのときに申告しましたか。
    もし濃厚接触者に認定されたなら、彼女には保健所から直接連絡があり、検査を受けるはずです。
    できることは、PCR検査を受けることをお勧めする。←もうしましたね。
    そして、彼女が英断するのを期待する。←いまここ。

社会人と学生は違う、ということを彼女から言われて憤慨されてるようですので、
    私(社会人)の場合、あなたの彼女のような状況になったら、どうなるのか記しますね。

自身がPCR検査を受けることになった時点で、職場に報告する必要があります。
    受けてから、受けた結果が陽性だったら、ではありません
    なお、濃厚接触者でないなら、検査費用は自費(約3万)、職場から補助はありません。
    単に「●月●日に受けます」とだけではなく、なぜ、どういう経緯で、等の情報が必要です。
    そして、その報告と同時に、出勤できなくなります。無給か有給か、テレワークか、それは職種や規程などによりますけれど、私の場合は無給の特別休暇です。
    結果は、もちろん職場に報告しなければなりません。
    そして、陽性でなかったとしても、それは陰性ではなくその時点でウイルスの検出量が規定以下だっただけだけなので、10日程度は出勤できず、テレワークで、買い物等の外出も控えるように言われています。
    要するに、半月程度はまともに働けなくなり、社会生活が制限されます。
    陽性なら、ご存じの通りです。
    そして、同居する家族等がPCR検査を受けることになった場合も、同様です。彼女のお姉様が私のような職場でしたら、しばらく仕事になりません。

周りの方が、感染していないことを願っています。
    あなたも、お大事に。

事実を知りたくないからです

日本人気質
    トピ主さん、その後の体調はいかがですか。
    充分静養なさって早く完治なさって下さいね。

ところで・・・
    彼女さんは自分が陽性だとわかると都合が悪いから、PCR受けないと思います。
    もし、彼女が陽性なら同居している彼女のご家族にも疑いがあり、検査の必要性があるからです。
    そうなると、彼女のお姉さんが「本音を」言っているように、この先の会社関係にも多大な影響が出て、多くの人に迷惑がかかる・・というのが本音だと思います。

日本は陽性者=悪者みたいな風潮がありますから、疑わしきは罰せず。見ないことにしよう。という感じではないでしょうか。
    でも、あなたは勇気をもって告白し、称賛されるに値する人ですね。

半面、これで、あなたの彼女が誠実な人かどうか、正直な人かどうかがわかったのではないでしょうか。

濃厚接触者なの?

🙂
    ゆこゆこ
    トピ主さんの言ってる事が間違ってるとは思いませんよ。
    「濃厚接触者としての自覚」とありますが、保健所から認定されて初めて濃厚接触者となります。認定されたのですか?なら保健所を通して検査の流れになるはずですが?
    私の職場では何回か陽性者が出ています。その度保健所から聞き取りがあり、濃厚接触者の認定があります。
    判断は保健所に基本お任せですが、濃厚接触者に当たらないとされた人が、心配なので念の為自分から自費で検査を受けたという例はありました。

私も一度職場関連で濃厚接触者になり検査を受けました。
    不安なので当然受けましたし、保健所から検査キットを貰い職場で一斉に検査をしたので、拒否しようも無かったです。
    トピ主さんの言ってる事が正論ではあるけど、本音の部分は彼女の言う「学生には分からない」というのは理解できます。
    濃厚接触者と認定されたら陰性でも2週間自宅待機ですからね。
    社会人が2週間も休むなんて大変な事です。
    体調が悪いなら仕方ないですが、どこも何ともないのに2週間家にいるのはかなりダメージがあります。
    暇とかじゃないですよ。職場に与える影響です。
    また私が濃厚接触者になった事で、検査結果が出るまで夫や息子も出勤出来ず、自分が悪い訳じゃないけど申し訳なくて結果を待つ時間がとても長く感じました。
    私の場合は職場で陽性者が出た理由での濃厚接触者だったので、別に何もありませんでしたが、友達と会食して後に友達の陽性が分かり、濃厚接触者となってしまった職場の人は、当然風当たりが強くなってしまいました。
    経路不明で陽性者になったり、家族に陽性者が出て濃厚接触者になったり感染した人には「仕方ないよね」という感じですが、家族以外の人からの感染や濃厚接触者という事例には厳しいのが現実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんの主張もわかりにくい。

🙂
      虎雄
      まず、トピ主さんと彼女が会ったのは、トピ主さんの発症(まあ、発熱日と考えていいでしょう)の何日前ですか?保健所の基準では、発症前二日から陽性者が人に感染させる可能性あり、と考えるのでその前に彼女と会っているなら濃厚接触者ではないのでは? 

濃厚接触者でなく、また会った日から現在までに5-6日は経っていて体調の変化がないなら潜伏期間(5-6日が平均。デルタ株はもう少し早いとの情報もあり)から考えて、トピ主さんから感染している可能性は高くはないので、検査をしてもいいが、しないからといって責められるというのも違うように思います。満員電車にのって仕事なのは、会社が出勤を要請しているなら仕方ないですし。

トピ主さんは、早く体調を治すことに注力すればいいのに、と思いました。

そもそも、なぜトピ主は感染したのか?

🙂
      イラつく前にする事
      彼女にイラつく前に、

「そもそも、なぜトピ主は感染したのか」
      を、聞きたいですね。

>そもそも満員電車に乗って通勤しているくせに

なんて、歩きや自転車で通勤できるわけでもないのに、そんな文句はトピ主が言う権利ありません。

『寧ろ、トピ主は電車通勤していないなら、なぜトピ主は感染したのか?』

彼女にイライラするなんて、逆ギレです。

他人を責める前に、トピ主がなぜ感染したのか、説明してください。

原因、しかも自分が根源なことをすっ飛ばして棚にあげて他人を説得なんて、傲慢です。

社会人と学生の違い

🙂
      クラスタ爆弾反対
      それは言葉の選び方です。
      自分の感染の判明で誰かに対応を求める場合「満員電車に乗る(くせに)」とか「強く言う」なんてことは絶対にありません。
      なぜなら、感染対策が十分だったかその責任を問われるため、ひたすら謝罪に走るのが常だからです。
      溺れた犬に石はなげつけにくいという心理に訴えかけるため、ひたすら身を低くして謝罪し、反省の色を見せるのです。
      「くせに」なんて相手を少しでも批判するようなことを言えば「夏休み中の学生の(くせに)何の用事があって外出して感染して迷惑かけているのだ。対策は?自粛はどうした?働いてもいない(くせに)」と倍返しで批判されます。
      彼女だって最初は優しく接してくれいたでしょうけど、あなたの「自分の反省を横においた言い方」にカチンときたのだと思いますよ。
      誰のせいでこうなっているだって事ですよ。

社会人と学生の違い
      それは結果責任の考え方です。
      最終感染者が誰で、彼女が対応しなければいけない状態にした最終接触者は誰だってことの方が重要視されます。
      トラブルシューティングはまず原因の追究からです。
      さらに言えば、例えば経営する店舗でクラスターが発生した。
      持ち込んだのは客で自分達は感染対策をしっかりしてしました。
      だから謝罪はしないし店の営業は通常通りやりますなんて言えば確実に炎上ですよ。
      クラスターが自分の店で発生したという結果に対し、自らできることが無かったのかと反省するのが先なんですよ。

社会人と学生の違い
      それは言い訳が通用しないということです。
      勇気を振り絞ったとか、どーでもいい。
      友達も同意しているとかぶっちゃけ聞く気にもならない。
      あなたの主張が通るまで、態度を改め、接触者にしてしまい申し訳ない。費用は自分がもつのでどうか検査センターまでご足労願えませんか?とひたすら身を低くしてお願いするのが社会人です。

説得ではなくお願いが前提ですよ。

自分の考えを押しつけるのは辞めましょう

🙂
      しんちゃん
      濃厚接触者としてPCR検査を受ける必要性を判断するのは貴方ではなく保健所です。簡単にPCR検査を受けろと言われますが、社会人の場合は学生さんと違って社会生活に日常生活や自分以外の関係者への影響が大きすぎるのですから、そうそう気軽に受けることは出来ないのです。
      貴方の考えは大変正義感に溢れていますが、残念ながら現実に即してはおらず世間知らずの学生さんと思われても仕方有りません。

濃厚接種者でなければ本人次第

🙂
      彼女の気持ちも分かる
      トピ主様の考えが、正しいと思います。
      ただ、正義だけでは回らないのが世の中なんですよね。。

恐らく、保健所から濃厚接触者認定されていないのでは?保健所の定義が緩いとの指摘がありますが、それでも政府の認めたスタンダードなのです。

陽性者が出た場合、職場では他の職員やお客様、出入業者等の濃厚接触者判定と2週間程度の自宅待機、職場の消毒、、とやる事盛り沢山です。

職場の雰囲気によっては、任意であれば検査を受けたく無い人がいるのは理解できます。

彼女を説得するのではなく、そのような社会で生活する彼女との価値観の相違をあなたが受け入れられるかどうか、考えてみてはいかでしょうか。

うーん

🙂
      リンゴ缶詰
      それはトピ主さんの仕事じゃないね。
      保健所の仕事だし、保健所から連絡が行く事態にはなってないんだよね?
      ならばあなたは他人に対して強要できないので、受けろと強制しているのが第一におかしいです。

トピ主さんが原因で彼女に感染があったならば、まず緊急事態宣言中にもかかわらず
      会っていて、うつしてしまった可能性があることを謝ったほうが良いのでは?
      自分が正しいから受けろという立場にないと思うのですが如何でしょう?

このような場合は保健所が判断することであって、PCRにしても症状がない場合は金銭の問題や
      病院の受診費用の兼ね合いもあるでしょう。
      濃厚接触者として保健所がピックアップする人々とは違うかもしれないが
      もし心配だったら、費用は出すからPCR検査を受けてみてはどうかとしてみるとか。
      そこはもう、彼女自身が選ぶことであって、症状がなくて普通に生活している場合は
      トピ主さんの憶測でしかないですよね。

こういうのは魔女狩りみたいになっちゃうので、感情的にどうする「べき」とか「俺が正しい」とか
      そういう医学的に関係がない濃厚接触者とは規定されない人に向かって
      「○○しろ」というのは、トラブルの原因にしかなりません。
      専門家ではないのですから、任せるところは任せ、相手にゆだねることです。

素人判断はダメ

🎶
      アイボリー
      ちょうど本日、弊社の社員が保健所の判定で
      「濃厚接触者にあたらない。」とされた者がいました。

濃厚接触者にあたるかどうかは保健所が判定します。

ましてやネットの者が彼女は濃厚接触者だと判定することではありません。

正しいかどうかなどネットの情報では分かりません。

あなたも人の事を責められない

🙂
      たぬ姫
      そこまで意識が高い割には、どぉして一緒に住んでるわけでもない彼女さんに会ってたの?
      感染拡大防止を一番に考えるなら、一緒に住んでるわけではない別居の人とは、例え彼女でもなるべく接触しないのが正解では。

厳しい見方をすれば、上記のようにも言えるわけで。一方的な正義感から彼女を責めるのは違うのでは。

トピ主さんも彼女さんに会っても大丈夫だとその時には判断したんでしょ?
      彼女さんとその周囲もみんな、各々その時々で判断をしてるだけですよ。

濃厚接触者?

😣
      匿名で
      だとしたら、彼女のところに、保健所から連絡が来ています。
      連絡が来ていないなら、彼女は濃厚接触者ではありません。
      そうではない人相手に、濃厚接触者呼ばわりしたり、しつこくPCR検査を受けるように言うのは、ハラスメントになるので、止めましょう。

うちも、父がコロナで入院しました。
      トピ主さんは、電話したりする元気があるという事は、無症状or軽症で解熱剤で発熱をコントロール出来てる状態なのでしょうか?
      そのまま、隔離期間を終了出来るといいですね。
      役所から物々しい書類が送られて来たり、行動を制限されたり、今後の見通しも立たず不安で、ストレスも溜まっている事と思いますが、完治した後の事も見据えて、自重しましょう。
      今のあなたは、自分で思っている以上に、テンションがおかしな事になっています。
      全部病気のせいです。でも、病気が治った後も、あなたが言ったりしたりした事を、周りの人たちは全部覚えています。その事を肝に命じて、行動して下さい。

とんでもないこと

🐱
      ねここ
      人に強要するなんてとんでもないことです。ご本人と保健所が相談して決めること!

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

今はもう保健所が連絡しない地域も沢山あるはず

🐶
        パン🍞
        首都圏は病院も保健所もいっぱいいっぱいで自治体の決まりで濃厚接触者を追わなくなってますよね?
        なので自分が濃厚接触者だと思うなら自主的にPCRを受ける、濃厚接触者と分かってるなら自主隔離になってると思うんですが。私の地域でもそうです。
        保健所に電話しても接触者聞かれず「じゃぁ家で様子を見てください」ですよ。

なのでそういう地域ならトピ主さんの言い分は正論かと思います。
        あなたしか説得出来ないのも…

働かないと食べていけないし周りの目もあるので彼女やお姉さんの言い分もわかるけど、それで良しとしてる人が大勢いるから収まらずどんどん酷くなっていってるし、親しい人に陽性者が出ているのに濃厚接触者としての行動をせず隠して働いてる人のせいでいろんな会社などでクラスターが発生してたりも実際よく聞きます。
        そしてもしも会社などでクラスターが発生して感染の順番からそれがバレた時(彼女さんからしたら彼氏のあなたが陽性者だった)彼女さんめちゃくちゃ皆の信頼を失って恨まれる可能性も大きいですよ?
        これ実際知ってる方の会社でも起こってますし、職場で感染させられた人は入院もできず1週間高熱で苦しみ続け、家族は隠してた人のことをとても恨んでいます。
        そういう体で話してみてはいかがでしょうか?

なんとか説得できるといいですね。

怖い

🙂
        なおりん
        濃厚接触者を定義するのは、トピ主ではありません。
        トピ主の執拗さが、怖いです。

世の中には、「濃厚接触者の定義が緩すぎる」との意見もありますが、感染症や公衆衛生のエキスパートでもない人の主張に、どれだけの論理性があるのか、甚だ疑問です。

コロナ感染を疑われる症状があるなら医師の診察を受ける、会社を休む等すべきです。
        ですが、健康でコロナ患者の濃厚接触者でもないのに、PCR検査を受ける意味が分かりません。

咳などの症状のない無症状感染者が、マスク等の感染症対策をして生活しているなら、そう簡単には周囲に感染しませんよ。

周囲への影響を考えれば、「むやみやたらに検査を受けるべきではない」との考えも一理あります。

関係ないかもしれないけど

🙂
        りえ
        満員電車に乗って通勤してるくせにってすごい物言いですね。
        彼女もそれ言われてショックだったと思いますよ。
        私も満員電車に乗って通勤してますが、こっちだってわざわざ乗りたくて乗ってるわけじゃないんですよ。
        それに満員電車で感染することって少ないですよ。
        それで濃厚接触者になるなら世の中大変なことになります。

保健所から連絡来るだろうし、これ以上彼女と仲悪くなりたくないなら今は放置するべきだと思います。
        自分が陽性出て焦ってるのかもしれません、なんで自分だけって思ってるのかもしれません
        当分彼女とも会えなくて嫌なのかもしれません
        ですがきつく彼女に当たるのは違います。
        あまりにも価値観が違うなと感じるならお別れも視野に入れてみればどうでしょうか

お体に気をつけてください
        これを機にゆっくり休んでください

舞い上がってません?

🙂
        はな
        陽性になってパニック中なんですね。

保健所から連絡が行かないのであれば濃厚接触者ではないのです。無駄に検査受ける必要ないのです。検査場はコロナ患者だらけなのでむやみに行くものではないです。彼女さんもお姉さんも冷静ですね。

コロナになったのは誰ですか?
        大騒ぎして他人まで巻き込まないであげてください。

そもそも論で申し訳ないですが

🙂
        しゃしゃり部
        あなたは感染症の管理がわかっていません。
        管理するのは国、保健所です。
        なので、陽性になったということは貴方自身は保健所の管理下で在宅、ないしは何らかの隔離措置が取られているということですね。
        当然ですが、感染経路探査のための聞き取りがあり、感染前、感染後の行動や接触者を記入しているはずなので、濃厚接触の可能性があれば保健所からその人に連絡が入ります。
        ただ、その連絡の時点で何の自覚症状もなければPCR検査は要請されませんでした。
        2週間程度は公共交通の利用や3密の場所に行かない、家族に二次感染させないようきちんと対策をしてください、と、でも、言われても一体どうすれば。
        わからなければネットに情報を置いていますし、来所してもらえれば聞き取りの上資料を渡します、
        という感じでした。
        貴方は正義をはき違えています、正義感があるなら感染するような、また、感染を広げるような行動はとりません。
        社会人だと感染すれば仕事を失うこともあるのですよ、でも、感染して失職しても何の保証もないのが現実、飲食店でも休業には給付するけれどそれが祟って廃業しても一銭ももらえません。

• 1
        • 2
        先頭へ 前へ
        1 30  /  57
        次へ 最後尾へ
        全て表示