詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

彼氏と別れようか迷っています。

レス13
    (トピ主1
    😷
    ちず
    恋愛
    初めまして。初の投稿になります。

私は32歳女、彼も同い年で、付き合ってちょうど2年経ち外デートは完全折半です。
    私は進学のため田舎から18歳で上京し、ずっと一人暮らし。
    彼は数年一人暮らし経験があるそうですが、今は実家暮らしです。
    専門職で365日、24時間完全シフトの私と、土日休み会社員の彼なので休みが全く合わず、会えたとしても月数回です。
    以前は仕事終わりや夜勤明けでご飯してましたが、このコロナ禍でそれも出来ず、家で夕食を食べる事が増えました。

価値観が全く合いません。
    何というより「生活していく」こと全般に対して経済観念が合わないです。
    食費、光熱費、水道費、通信費、考えないのでしょうか?
    先日私が平日休みの日に「夕飯食べに遊びに行こうかな♪と」(原文まま)言われ、カチンと来てしまいました。
    (ちなみに彼の実家には、行ったことありません)
    彼の名誉のために言っておくと、毎回来る時は、一応自分のビールとお惣菜は持参してくれました。
    でも言わないと、手土産は持ってこないです。

お察しの通り、1月に泊まった時は風呂掃除もせず「夫婦ごっこしたいのかな?」って感じでした。
    それから半年一切家に入れず、その後上記の発言。
    さすがにLINEで伝えました。
    ・人の家に行くのは、遊びに行くんじゃなくてお邪魔するんだ
    ・食費や光熱費、洗濯するのもタダではない
    ・1ヶ月生活するのに数十万円かかって、それを払ってるのは私だ
    ・家の保証人は、私の父と母だ

謝ってくれました。
    実家暮らしを下げるつもりなんて、微塵も無いです。
    彼も、職場から電車乗り換えなし15分の実家から出る理由なんてないのでしょう。

「不信感」と「情」
    「不安」と「結婚したい」

感情がぐちゃぐちゃで、自分でもどうすれば良いのか分かりません。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

結婚したいの?

🙂
    匿名
    トピ内容だと、お金の話しだよね?

その他が合っていて、愛情も有り、結婚も望むならば、話し合い出来ないのかな?

トピック読む限りでは、普通の男性だよね。
    実家暮らしならば、色々のんびりしているだろし、まぁ一人暮らしよりも良くも悪くも、ぎすぎすしないよね。
    多分、そこまで気が回らないタイプ。

トピが怒れば、謝るし。
    言えば解る、タイプじゃ無いのかな。

単純にトピも、お金の話し合いを避けてませんか?
    家事もお願いしてみたら?

お察しの通り、1月に泊まった時は風呂掃除もせず「夫婦ごっこしたいのかな?」って感じでした。

お付き合いしている恋人同士、彼女の部屋でイチャイチャしたいは、当たり前でしょう?

それから半年一切家に入れず、その後上記の発言。

半年出入り禁止じゃなくて、「お家デートならば、食費と場所代お願いいたします」で良かったのに。

自分の気持ちは、言わないと解らないよ。

その上で、彼の出方を見る。
    それで大丈夫そうならば、結婚生活についての話し合い。

経済的な事も、すり合わせして。
    お付き合いレベルと結婚レベルだと、話す内容が違うと思う。

お別れするのは、それからで良いですよね?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

叱咤激励

🙂
    珈琲
    あえて辛口で書きます。
    トピ主さん、そんなにモテないの?

ごめんなさいね。でもその彼ずっと変わってないと思うんですよ。元からそういう人でしょ。
    それで女の大事な時をよく2年間もつきあってこれましたね。
    終わりにしてもっと価値観の合う安心できる男性を探し、おつきあいするチャンスもあなたが動けばあったかもしれないのにそれをせずに。もったいない!

情ってなんですか。
    それに引きずられたらもう人間、その情の為に全てを犠牲にする人生しか残らないですよ。
    あなたの人生です。あなたが責任持つんです。

私だったらそんな相手だったら一人のほうがずっとまし。
    そういう男から離れられない女性って、すごくカッコ悪いし見た目もどんどん老けちゃってると思いますけどどうですか。客観的に考えてみて。
    32歳なんて容姿もまだまだ若く綺麗でいられる時期なのにね。

謝ってくれましたとか、〇〇してくれましたとかそんなの全然当たり前。
    >食費、光熱費、水道費、通信費、考えないのでしょうか?
    はい。考えないんでしょ。そろそろ認めましょうよ、彼の人間性を。

これ、同性の友達ならとっくに友達やめてるよね。
    異性だとなんで許してずるずるきちゃうの?
    同性の友達も恋人も、人として見る大事なところは一緒ですよ。
    私は夫のこと、友達だったとしても大好きです。

「ひとりになるのが不安だから結婚したい」というので手っ取り早くその男しかいないっていうんだったら共倒れしない程度にあなたが頑張って一緒に生きていくしかない。
    世間の「穏やかで幸せそうに笑うカップル」を一生、羨ましいなって横目で見ながらね。

独身タイプ

🙂
    R
    同棲・結婚前提ではないんですよね?
    1月のお泊まりは、単純に泊まりに来ただけなら…ちょっと厳し過ぎる気がしました。友達なら手土産持って行きますが、お付き合いしてるくらい心許してるなら…毎度の手土産はなくて良いと思いました。ましてや、一泊のお泊まりでお風呂掃除させるのは…ちょっと違うのでは?

トピ主さんと彼の結婚は難しいでしょうね。最低条件で一人暮らし経験がないと、合わない気がしました。
    ただ、トピ主さん自身がかなり独身タイプ…というか、誰かと暮らすの難しそうな印象です。

厳しいね

🙂
    花小雪
    恋人にも友達にもそんな風に考えた事ないです。
    コミュニケーション不足な感じを受けます。

「夕飯食べに行こうかな」は普通に甘えてるだけの文章に感じます。
    自分も会いたいなら「いいよー、でも食物ないから○○買ってきて」と返信するか
    会いたくないなら「ごめん、疲れてるからムリ」と返信します。

問答無用でカチンとくることはないかなー。

手ぶらで来たとして家庭料理を振る舞ったら
    次回おごってもらうとかケースバイケースでやっていける人でないと
    お互い結婚相手としては厳しいんではないかしら。

一人暮らしの時自分の家に遊びに来て、
    光熱費を置いていった恋人も友達も1人も記憶にありません。
    (結婚後は夫婦の家なので、宿泊費を置いて行った友人はいます)
    トイレやお風呂の掃除は、他人にされるのは私が嫌です。

もう少し寛容、鷹揚、柔軟にならないと
    どんな人とも結婚するのはなかなか難しいかも

きついこと言ってごめんね

状況がよく分からない

🤔
    シュー
    彼は何日泊まるんですか?

1、2日程度なら風呂掃除までさせるのは厳しいのでは、と思いますけど…

友達が泊まりに来ても、掃除させるんでしょうか。

トピ主さんちでご飯食べるなら、勿論 食費請求するか、外デートの時は彼の奢りだと言いましょう。

そんなに余裕がないなら

🐶
    はぁ
    主様、そんなに余裕がないなら彼とは別れた方が良いですよ。
    遊びに行こうかな、でブチ切れる?
    普通に言いますよ。
    お部屋に遊びに行くのにまさか電気代や水道代、家賃まで日割りで支払うなんて考えもしませんでした。
    主様もご友人の所へお邪魔する時そうしているんですか?
    逆に収入が低いって認定しているみたいで失礼でしょう。

32歳、お金もかなり貯まったことでしょう。
    そんなにカリカリするなら自分だけのことに使えるように彼氏なんて金食い虫は近づけないようにしましょうよ。

ありがとうございます

🙂
    ちず
    みなさん、返信ありがとうございます。こんなにすぐお返事が集まるとは、思っても見ませんでした。

①彼の滞在日数について
    今まで家に泊まったのは5回ほど。ほとんど一白です。
    ご飯食べに半日ほど滞在したのは10回ほどでしょうか。
    当然好きですし、今まで1度もお金は請求せず泊まってもらってました。
    でも書いた通り「自分のビールと自分の夕食のお惣菜」のみ買ってくるのです。
    朝食は?私の奢り。
    その後昼食は宅配などにする事が多いのですが、当然のように完全折半。

家事も、別にしなくてもいいんです。
    ご指摘にあった通り、本来私も自分の家のトイレやお風呂は自分で掃除したいです。
    でもソファーでビールを飲んで寛ぐ彼を見ながら洗い物をしていると、「お風呂くらい洗ってくれてもいいのに」とも思ってしまいました。

私の器が小さいでしょうか?

②言わなければ分からない
    お金を請求してケチだと思われたくなかったんですね、私自身。

「お付き合いレベルと結婚レベルだと、話す内容が違うと思う。」というレスがとても心に響きました。
    付き合っている時はとても楽しいのですが、そこに生活がかかってくると現実問題としてお金の話し合いは必須だなと思いました。
    お金の話し合いを避けていた、自分が悪いです。

今後同棲するのか?
    もしするなら、お金や家事はどう分担するのか?

ご指摘にあるように、今回LINEした件も謝ってくれましたし、言えば分かるんだと思います。
    お姉さんが3人いるし、典型的な末っ子長男タイプなのだと思います
    よく話し合おうと思いました。

器は小さく無い

🙂
    匿名
    フルで働いて忙しく家事して、相手だけ寛いでいたら、それは嫌ですよ。
    初めてのお泊まりとかならば、許しても、毎回ならば負担ですよ。

そういった家事負担も、言わなければ解らないのよ。
    上手に甘えられないかな?
    「お皿洗って」
    「朝食に美味しい、ベーグルと果物が食べたい」
    言い方しだいだよね。

家事も、別にしなくてもいいんです。
    ご指摘にあった通り、本来私も自分の家のトイレやお風呂は自分で掃除したいです。

結婚を考えているならば、ある程度こだわりを捨てた方が良いですよ。
    トピが専業主婦にならるならばまだしも、お仕事続ける希望は無いの?
    下手でも何でも、多少の事は目をつぶらないと、誰かと暮らす事は難しいよ。

多分、この辺が独身タイプの認定されてしまうの。

どっちかと言うとスクエアなトピと、おっとりの彼、お似合いだと思いますよ。
    どっちも、キリキリしちゃうと苦しくなるから。

あまり拗らせないで、素直に自分の気持ちを伝えてみて。
    それでダメならば、次に行こう。

末っ子長男なんですね

🐤
    OKAME
    失礼な言い方ですみません。個人的には、単純に気が利かない彼だな、という印象を受けました。笑
    勝手なイメージですが、ご実家では母姉に世話をやいてもらえて、わからないのかもしれませんね。

「不信感」や「不安」は、彼の性格に対してですよね?
    ということは「結婚したい」は特段「彼と」ということではないのかな?
    別れて他の人を探すのがいいかもしれない or 彼とうまくやっていける方法が見つからない、
    どっちで悩んでるのかというトピ主さんの気持ちによって、答えが変わってくると思います。
    もし前者なら、雰囲気的に彼への気持ちはなさそうだから、別れちゃった方がすっきりするかも。

言えば分かってくれる、反発せずに謝ってくれる、というところは、彼のすごくいいところですよね。
    歩み寄りの希望が持てるし、他の人を探したときに、同じくらい素直な人に出会えるとも限らない。
    だから、彼と向き合って解決できるなら、それはすごくいいことだと思います。
    ただ、好きじゃないと向き合うのもつらいから、気持ちがないとうまくいかなそうです。

私は自分の家に誰かが遊びに来たときは、おもてなしする側だと思っています。
    だから恋人でも別々に住んでいる家族でも、自分の家の掃除をしてほしいとは考えたことがないかも。
    なのでお風呂掃除に関しては、個人的には少し求めすぎかなという印象を受けました。

でも恐らくこれは一例で、トピ主さんなりに蓄積したものが何かあるんだろうなというのも感じます。
    実際に何をしてくれたかという部分もあるけど、作ったごはんに対して「ありがとう」って言ってくれるとか、気遣いを感じるだけでうれしくなったり報われるところもありますよね。
    万一そういう部分も感じられないような彼なら、早めにお付き合いを考えなおしてみてもいいかもしれませんね。

トピ主と価値観の合う人なんているの?

🙂
    アスリート
    「夕飯食べに遊びに行こうかな」程度でカチンときて、人の家に行くのはお邪魔するだの、金がどうだの。

そこまで言うからには、どれだけ彼はトピ主の家でただ飯食ってるのかと思えば、泊まったのは5回、ご飯食べに半日滞在したのは10回って、たったそれだけで?正直ドン引きです。

トピ主と逆の立場で、一人暮らしの彼の部屋に来て食事をしたりとまったりする女性も大勢いると思いますが、もしその程度の頻度で男性がトピ主と同じことを言えば、「器が小さい、ケチ、情けない」のオンパレードだと思いますが。よかったですね、何を言っても擁護してもらえる女性で。女性だって毎回手土産など持ってこないでしょう。

彼もそこまでキレられたら謝るしかないでしょう。でも、今回の件で「トピ主との結婚」という選択肢はなくなったんじゃないかと。トピ主みたいな女性と結婚したがる男性は、まずいないと思います。

「器は小さくない」という意見もありますが、まあ「女性の中で」なら平均サイズなんじゃないですか。そもそも女性の器の大きさ自体、お猪口サイズですから。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示