詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

これはマリッジブルーなのでしょうか

レス5
    (トピ主0
    🐤
    ささみ
    恋愛
    20代女性です。あと数週間で入籍を控えています。
    最近このまま結婚して良いのだろうかと憂鬱な気分になることが多く、これは一過性のものでよくあることなのか、ご意見いただきたいです。

結婚相手は会社の同僚で、2年間のお付き合いを経て結婚することとなりました。
    本来であれば幸せいっぱいなはずなのですが、結婚する自信がありません。理由は大きく2つです。
    1.義両親
    2.仕事

1ですが、彼のご両親について正直あまり良い印象を持っていません。
    人の家族を悪く言うのは良くないのですが、かなり過干渉なところがあり、結婚式の場所・日取り、新居の場所、結婚の時期全てについて、私達二人の決断に不満を言われます。
    その理由も、私としては偏った考えだなと思う点が多いのと、一度悪気なく私の両親を侮辱されたこともあり、今後うまく付き合って行ける自信がありません。

2ですが、同期入社の彼とは同じ部署で同じようなポジションの業務についています。
    そんな中、今年の昇格で初めて彼と評価に差がついてしまいました。一緒に働いて彼の能力の高さは感じているので、全く不満はないのですがやはりショックは受けてしまった自分がいます。
    私の会社は遅ればせながら最近能力主義に転換しているところで、彼ほどではないですが私も一定の期待を頂いている中、よかれと思って私達二人を比較して競わせようとする上司もいます。
    半年ほど前にプレッシャーから鬱手前の適応障害になったこともあり、この環境で仕事を続けていけるか不安に感じています。
    また、その上司は正論ではあるのですがキツイ言動が多く、私は正直苦手です。そして最近、彼の仕事の仕方がその上司に似ていると感じます。彼が評価されるのは嬉しいけど仕事の仕方は好きではない、という葛藤にも悩んでいます。

以上、長文乱文失礼しました。
    ご意見お願いします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

マリッジブルーというより

🙂
    モモ
    婚約者さんに心から信頼してない様に感じます。

義両親が過干渉との事ですが、婚約者さんがあなたと二人で決めた事を尊重してくれていますか?

あなたの両親を馬鹿にして、具体的にはどの様にですか?

結婚前に不安があると結婚後余計に改善は難しくなると思いますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

うーん

🙂
    あいこ
    彼がどうこうの前にトピ主さんは、頑張り屋さんで自分のことよりも人のことを考えられるタイプなのかなと思いました。こういう性格の方って管理者とかになってしまうと凄く責任を感じて色々と犠牲にしてチームのために人一倍頑張っちゃうのかなーと思いました。今は良いけど、いずれ体にガタがきて休職とか退職ってなった時に心の拠り所となれる場所は必要だなと思います。
    ただ、彼の方は上司に似て少しキツイ言い方やどこか緊張感を漂わせてるのかなと想像するので、心の拠り所になれるか、と言われると少し疑問です。トピ主さんが精神的に強く全く気にしない性格ならまだしも、少し繊細な部分をお持ちなので、そういった面をサポートしてくれる男性の方がお似合いな気はします。
    結婚は生活になるので、私生活で上司の様にギャーギャーキツく言われると鬱になりそうですよね。
    義両親も人を見下したりする所がありプライドが高そうなので、仕事とキツイ旦那さんとプライドの高い義両親に挟まれて潰れないか心配です。
    人はいつまでも同じスピードで頑張れないもの。スピードを緩めても優しく受け入れてくれそうにないですよね。だからこんな嫁はやめろと言っただろう!とか普通に言いそうだなって思っちゃいました。
    ただ、ここまで話が進んだのも何かのご縁です。いざ結婚してみると案外よかったという可能性もありますし何とも言えないですね。覚悟を決めて割り切って結婚する道もありだと思います。

少しマリッジブルー

🙂
    まっちゃ
    そうですなー。義両親の事も、仕事の事も、まったく解決できないってことではないように思います。
    まあ、多少マリッジブルーが入っているのかなとも思います。ただ、トピ主さんが少し繊細なところがおありのようなので、トピ主さんが問題解決をしようとした時、彼が助けになってくれるかどうかが決め手になると思いますが。おひとりで抱え込まないで、彼に率直に今の気持ちを話してみてはどうでしょうか。

しかし

🙂
    匿名‪38
    トピ主さんが彼より能力が上なら上で
    大変でしたよ。
    男性の嫉妬、特に仕事では
    男性は女性よりもかなり嫉妬しますし、大変だったかも知れません。
    男性はそもそも自分より能力が上の女性は選ぶだろうか…
    ないなと思います。
    よほど器が大きくないと難しいだろうなと。
    ただ、彼が嫌いな上司と仕事の仕方が似ているなんてのは、どうでも良いことですよ。仕事は回ってなんぼですから。
    好きか嫌いかなんて何の意味もないし、仕事の仕方が似ているからこそ彼は評価されたのではないのか?とも思いました。トピ主さんの私情は仕事には関係ありませんよ。

それと義両親もね…
    そんなに嫌なら婚約破棄でも良いのだよ。私も過去に一回婚約破棄したことあるし。
    若いから何とでもなりますよ。

彼親が酷くとも、それでも彼と一緒にいたいか?
    それだけだと思います。

私もマリッジブルーになった口ですし、
    特に入籍1か月前が酷かっだけれど、
    やはり、彼とは離れられなかったですね。
    別れる選択肢がないというか。
    あと婚約期間は幸せいっぱいでもないですよ。
    入籍したら女性は特にやることが多くてね…引っ越しもそうだし、
    諸々の手続きもそうだし、名字変わるし。。私は自分の名字好きだったし、
    晩婚だったので、変わる前の方が拒否感が凄かった。名字変わる拒否感ね。

けれどつい最近、彼というか夫にも似たようなことを聞きました。
    結婚相談所の交際で、ひと月ごとに
    交際継続かやめるか、あるのですが
    やめる、終わるという方向には
    行かなかった、と言ってましたから。

同じ思いだったんだなと思いました。

トピ主さんがその彼と離れられないくらいの思いがあるかどうか、ですよ。

考え方次第だけど

🙂
    匿名匿住所希望
    >一度悪気なく私の両親を侮辱されたこともあり、今後うまく付き合って行ける自信がありません。

受け手によって捉え方が違うし、傍から見ればほんの些細な話かもしれないし、その辺は何とも言えませんが、水に流せたのですか?

そこがポイントで、根に持ってしまってうまく付き合えないのか、距離感を感じてしまっているのか、どちらなのでしょう?

敵意を持つほどの話なら白紙に戻して考え直した方がいいと思うし、自分の気の持ち方次第でどうにでもなる話ならさっさと忘れたほうがいいです。

>その上司は正論ではあるのですがキツイ言動が多く、私は正直苦手です。

甘い上司ってあまりいないと思うし、あなた個人の主観なので厳しいかどうかは何とも言えないけど、その上司から常識を逸脱するようなハラスメントを受けたのですか?(彼はそれを容認、あるいは肯定的に捉えている?)

でしたら考え直してみては?

アラなんて探せばいくらでも出てきますし。