詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供4人の現実。経験談求む。

レス17
    (トピ主3
    🙂
    元気になりたいママ
    子供
    現在小学生2人、未就学児1人、4ヶ月の子供の計4人おります。
    4人目の子は「いたら可愛いかな」くらいに考えていたところ、授かりました。
    しかし、産んだ今、産後うつなのか、ネガティブなことばかり考えてします。しっかりとした決心を持って授からなかったからなのかと後悔することも多いです。
    3人で十分だったな、とか、私に4人育児なんて無理だったな、とか。本当は考えたくないです。
    ただ、私自身が元気な時は「なんとかなるかな、がんばろう」と何もくよくよせず、苦しみもなく思える瞬間もあります。夫はこれ以上ないくらい協力的です。それでも、思うように体が動かず、心も拒否しているのか、泣く赤ちゃんにイライラしてしまう時もあります。
    まだ赤ちゃんが小さいから大変で、悪いように考えてしまうのか、ずっとこれからも苦しみながら過ごして行くのか・・・正直途方に暮れています。赤ちゃんは可愛い、と思うのですが、家族の一員として心のどこかで認められていない自分がいます。

現実を受け入れて、前向きになりたいのです。しかし心がついて行かず、苦しんでいます。
    どなたか、似たような経験があり、子供が大きくなるにつれて可愛く思えた、ですとか、産んでよかった、と思えた経験のある方、前向きになれる経験談やアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示

上の3人にも手伝ってもらえませんか。

🙂
    あら
    初めての子の一人育児と比べたらずっと楽だと思うのですが。
    育児に限らず、家事全般、
    上の3人にも手伝ってもらえば、その子たちのためにもなりますし、
    みんなで協力して頑張れば苦しみは減って、
    家族として共に助け合って生きていく喜びが増すと思いますが。
    その上、素晴らしく協力的なご主人がいらっしゃるなんて。
    もっともっと肩の力を抜いて、にこにこしていて欲しいと思います。
    赤ちゃんはすぐ大きくなります。
    楽になるのはもう少しです。
    手を抜いていいんです。
    応援してます。

でもさ

🙂
    しえる
    4人目、産まなかったら産まなかったで
    「4人目、欲しかったなー」

ってなってそう。

産後うつかもしれないので受診もいいと思いますし、地域のサポートも受けてはどうでしょう。

第4子です。子供側からの感想です。

🙂
    4番目の除数
    自分は第4子として育てられた側なのでお力になれるような経験は何もありません。
    それでも育てられた側の気持ちなら分かります。

私は「できちゃった子」です。
    母が酩酊した時、うっかり口を滑らせたのです。
    父が大慌てで否定してくれましたけどね。
    本当の事でしょう。
    多感なティーンの頃だったし、やっぱりその時はショックでしたよ。

でもね。
    父も母も「〇〇がいてくれて本当に良かった」と頻繁に口にする人だった。
    〇〇には家族全員の名前が入ります。
    言われた方は自分の存在意義が度々認識できるので、できちゃった子でも家族の役に立っているんだ。ここにいていいんだって常に思えるんですよね。
    だから特に自暴自棄になることもなく、大過なく大人になり、好きな人と結婚もして宝物を授かることもできました。

自分が子育てしてみて1人でも大変だし、2人目でヒイヒイ言っちゃうし、母に「すごく大変だったでしょ」って聞いたら「最初の2人はね。でもアナタは半分お姉ちゃんが育てたようなもんだし(笑)」
    どこまでも余計な事を言う母です。
    一番上の姉(13才上)に聞いたら、ぎゃーぎゃー泣いてうるさいからミルクもあげたしオムツも替えた。
    おかげであなたが生意気な事を言っても「ふふ。私にオムツ替えられてたクセに」って思って華麗に流せたわって。
    どおりで私が30過ぎても子供扱いされる訳です。
    でもそれっていつも気にかけてくれている証拠で有難い話しです。
    長兄も次兄もずっとそんな感じ。
    話しが逸れちゃいましたが、子供の立場からすれば生まれてきた経緯とか親が何を考えていたかが問題になるのは、ちゃんと愛されたかどうかだけです。

これからですよ。
    心の余裕は体の余裕。
    上のお子さん達にもお手伝いしてもらましょ?
    お手伝いできたら滝のように褒めてあげてね?

メンタルクリニックを受診したほうがいいと思う

🙂
    ミライ
    結局はトピ主さんとご主人で子育てして行くしかないわけで、やらないわけにはいきません。
    気持ちの持ちようなどアドバイスしてもらえると思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

心療内科にかかってみない??

🙂
    まちこ
    心療内科にかかった方がいいかも。

私も4人の母です。

小学生、幼稚園、2歳、と8ヶ月。

4人目なんて、これまでの経験もあってか困ることもほとんどなく、かわいいかわいいで育ててます。
    3ヶ月くらいまではちゃんと育てるのがそれなりに大変だったけれど、4ヶ月ともなれば、ずいぶん身体もしっかりしてきて安心感もあるような。

コロナで上の子の行事などもずいぶんなくなり、かわいそうだけれど0歳児にとっては、暑い中連れ回さなくて助かったな、とか。
    コロナで大変な部分もあるけれど、子育てで楽になったこともたくさんあるなと思っています。

4人目が生まれる前に不安というのは分からなくはないけれど、4人目の顔を見てから「3人で十分だった」というのは、なんだか心配です。心療内科にかかってみた方がいいかも。ちょっと疲れてうつっぽくなってるのかも。

1週間!1週間だけ、全部デリバリーとかテイクアウトにして、ごはん作らないでみません??
    で、眠れなくてもいいけど、とにかく寝る!横になる!

1週間だけでいいから、騙されたと思って是非やってみて下さい。元気が復活してくるよ〜

みなさま、ありがとうございます。

🙂
    元気になりたいママ
    みなさま、温かいお言葉をありがとうございます。

4番目の除数 様、ご自身のお話、とても心が温まりました。ご両親、またご兄弟に愛されて育ったのですね。
    上の子のお手伝いを褒めてあげたり、生まれてきたことに感謝を伝えたり、具体的なアドバイスもありがとうございました。末の子も含め、子供達がみんな自分のことを大切に考え、この家に生まれて良かったと思ってくれるよう、精一杯愛情を注いでいきたいと思います。

みなさまからアドバイスいただきましたように、上の子たちにも色々と手伝ってもらおうと思います。また、クリニックも受診してみます。時間はかかるかもしれませんけれど、少しずつ前向きになれるよう、できる限りのことをしていきたいと思います。

引き続き、経験談などあれば、どうぞよろしくお願いします。

まちこさま

🙂
    元気になりたいママ
    まちこさま、4人お子さんがいらっしゃる方のご意見、ありがとうございます。
    実は近くに子供4人という家庭がほとんどおらず、なかなか話を聞く機会もないのでコメントいただけて嬉しいです。可愛い可愛いで育てている四人目のお子さん、他のお子様たちも幸せですね。見習いたいなと素直に思いました。一週間、ご飯手抜きも挑戦してみたいと思います。前回のレスでも書きましたけれど、心療内科に行ってみますね。ご心配ありがとうございます。まちこさまも子育て大変かと思いますけれど、日々どうぞご自愛くださいませ。

四人どころではないです

🙂
    ライブラ
    我が家は年子で双子二組とそれプラス何人か養子も含めているので四人どころではないですね。
    イヤイヤ期は同時に5人でした。
    楽しいですね。苛ついたことは子ども産んでから育児関連ではないかも。
    だって、子どものすることなので。
    イヤイヤ期もそれぞれ個性があるんですよね。
    だからとても面白いし興味深い。
    あれこれイヤイヤするので、こちらもあれこれ策を練ります。
    無事イヤイヤが止まったらガッツポーズです。この勝負は私の価値だね、と。
    どうせ後戻りはできないのです。
    ならば、嫌々やるか、普通にやるか、楽しんでやるかです。私は楽しんでやります。

ただ、これは夫が私と同じレベルで育児と家事ができること(母乳は子どもに対し胸が足りないのではなから選択肢として捨てています。薬で母乳を止めて夫でもできるミルクに移行)、夫も私も子沢山を目指したためそれに対応できる仕事を選んだこと(個室執務室勤務で子連れ出勤可、フルフレックス、当日申請の在宅勤務可など。ただし、海外出張などもあり、私も双子出産後半年で海外出張再開しました)などがあります。
    あとはすんごい体力馬鹿ですね。私も夫も。私は女性ですが、50kgくらいの荷物なら抱えて階段を普段の速度で上がれるくらい力持ちです(握力も40あるし……筋力多め)。更に短睡眠者で人より使える時間が多いです。
    夫婦ともに親は飛行機で10時間以上の距離に住んでいるので手助けはなし。
    金銭的にも恵まれている仕事に夫婦してついているので楽はできます。選択肢をお金で買えるので。その分、家事は外注するなどできますが、その環境を揃えるために小学生の頃に逆算して進路を決めて努力して環境を整えてきました。先払いで努力したので子沢山でも余裕があります。結婚してから準備しては間に合いません。戻れないなら、楽しむ。それのみ。苦労も気の持ちようです。

楽しいです

🙂
    4児の母
    我が家も4人子供がいます。
    上は大学生下は今年中学生になりました。去年一昨年は小中高大と各種取り揃えてカオスでした(笑)。
    4人いると家の中で社会が出来ます。我が家は子供達が小さい頃我が家子供会ができてみんなで遊んでました。
    去年のコロナ休みもみんなで遊んでくれてたので、助かりました。もちろん物理的に大変なことはありますが、気分的には4人いてくれて方が楽です。4人いると細かいことが気にならなくなるし、人数増えると大変ですが、こちらも子育てに慣れてくるので余裕はあります。今はみんな小さくて大変だと思いますが、そんな時期もあっという間に過ぎます。そんな時は手抜きしながら、肩の力を抜いて、いろんなところに手助けをしてもらって、嵐が過ぎるのを待ちましょう。きっといてくれて良かったと思える日が来ますよ。

そうだね

🐱
    なこぴ
    私も五年以内で4人産みました。最後の子はアクシデントのような思いがけない妊娠。夫は激務。1人で育てましたが 嫌だと思う事も度々。そんな可愛いもんじゃ無いと思いつつ 手をかけるより 危険なことに対して見守るように手を抜きました。上の女の子がよく面倒見てくれて 下の男の子達も自立心が育ち すっごく可愛い!なんて思わなくても大きくなります。ただし食事だけは手作りを心がけ 自分が辛くならないように 頑張らないよう 頑張る。ご主人が協力的なら 甘えるといいですよ。子育て中は夫とは同志と言う感じでした。今 全員結婚して 孫が9人。これはどうでもいいんんですが。とりあえず 巣立って行ったので子育て成功です。だから気負わないで頑張ってね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  17
    次へ 最後尾へ
    全て表示