詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

犬の世話を全くしない娘どうしたらいい?

レス67
    (トピ主1
    🙂
    よし
    ひと
    小学三年の娘がいます。
    娘のたっての希望でトイプードルを家族に迎え入れました。
    (週に1,2回ペットショップに連れて行かれて気まずいくらいでした。)

私自身、仕事も忙しいこともあり、
    また次女が小さいこともあり、
    これ以上家族が増えることに前向きになれなかったため、
    その時の条件として、
    ご飯や散歩、汚物の処理などは娘が自分でやること、ということにして、
    お迎えすることにしました。

もちろん最初は親がやり方を教えて、
    ご飯の量やあげ方、散歩は一緒に行って安全なルートを覚える、
    トイレの掃除の仕方、フンの処理の仕方などを一通り教えました。

飼い始めてから1年が経過しましたが、一向に自分からやろうとしません。
    トイレにあるフンなども気づいてもずっと放置。
    散歩も理由を付けて行こうとしません。
    世話ができないなら他の家族のところに行ってもらうよ、と怒ると、
    その時だけはやりますが、自ら動くことは一切ありません。

娘のお友達もワンちゃんを飼っているのですが、その子はいつもお散歩しているのを
    見かけるので、一緒に行って来たら?とか言うのですが、
    自ら進んで行こうとはしません。

正直、どうやったら自ら進んでやってくれるのか分かりません。

とは言え、ワンちゃんも生き物なので、しつけと称して
    娘がやらないからといって、
    ご飯をあげなかったり、トイレを片付けなかったり、散歩に連れて行かない、
    という訳にもいきません。

皆さん、どうされてますか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 30  /  67
    次へ 最後尾へ
    全て表示

そんなもんです。

🐶
    タイニー飼ってます
    我が家もそうですし、知人の家もそうです。
    結局は母親が面倒見るんです。

むしろ、小学生の約束を鵜呑みにして、ペットを買った親の責任では?
    親が最終判断したんだからね。

カレンダーに犬の世話を自発的にしたら○をつけて、半分以上できていなかったら、ペナルティってどうですか?

うちの場合、宿題など言われたらやるんだけど、継続が出来ないってのが問題でしたが、継続できてない問題を見える様にするとヤバイと思うのか、やるようになりました。

ペナルティの是非もありますが、自分が出来ていない事を自覚するのはいいと思いますよ。

まぁよくある話です

🙂
    ろうねこ
    子供にねだられて、ちゃんと世話するからと飼い始めたけど結局やらなくなる
    もうね、それって良くある話過ぎて

なぜ、我が子がちゃんと約束を守ると信じたんだろうといつも思います
    同僚や後輩が似たような事を言うたびに
    それって大抵は守られないよ その覚悟がないならやめたほうがいいよとアドバイスしてます
    が、大抵はいやちゃんと約束は守らせるますから って言うんですよね
    で、トピ主さんと同じでお子さんすぐにしなくなるんですよ

実際にちゃんとお子さんが世話をしてる場合もありますよ
    でもそういうお子さんって他から見ててもあぁちゃんと責任感のある子だなとわかります

もうね、親の見る目の問題と躾の問題ですよね
    どんなに言い訳をしようとも、きちんとやらせるか
    (決まった時間に散歩の為に家から出せばいいんじゃないでしょうか)
    できないなら諦めるかのどっちかですよ

結局ペットに対しての責任は許可した親にあるんです

この投稿者の他のレスを見る フォローする

まだ小さかった

🙂
    なす
    コミットさせるには、まだ娘さんは小さすぎた・・・としか言わざる終えません。

私自身 高校生になったばかりだったにかかわらず、犬が欲しいとねだり、友達から子犬を譲り受けたものの 結局母に世話を任せきりになった経由があります。もう16歳だったのに この始末!
    9歳の子なら尚更です。最初は可愛いかわいいだけれど、世話は面倒になっていくのがオチ。
    中高生になればやるようになるかというと、部活だ彼だ友達だと自分のことに忙しく、自分優先のスケジュールで散歩に行かない。

自分がそんな子供だったからこそ、自分の子らが 犬が欲しいと何年もねだった際に「絶対に世話を続けないから無理!」と断り続けました。
    しかし、とある出会いと理由があり、子供たちが中高生になった時に、子犬を引き取りました。私は自分の過去の過ちがあったので 前犬の分まで 今犬は幸せに暮らさせなければならない、と思いました。犬から受ける愛情や家族チームワーク団結などメリットもありますし、子供たちより夫の方が散歩に行き、子供たちは勉強だスポーツだと色々毎日忙しく散歩が少ないというデメリットもあります。しかしトピ主さんのお子さんよりは大きいので、夫婦で出かける間は息子たちが面倒を見ますし散歩も室内遊びも責任を持ってやってはくれます。それでも学業優先になってしまうので学校の間は私が見ないといけません。子供たちが大きい分、ある程度は「家族全員で」面倒を見ている、という感じはします。
    子供たちが大学で家を出てしまったら、夫婦で面倒を見ることになるでしょう。それでもうちの犬は皆に可愛がられて幸せだと思います。犬がきてからの制約も出てしまいましたが(旅行しにくいなど)それでもメリットも大きいと感じてはいます。子供たちがある程度大きくなったら夫婦の健康維持のための散歩のために犬を飼う人も少なくないです。夫婦の会話も増えますしね

まだ無理なのでは?

🙂
    トピ主様
    私も子供が高校生の時に希望され犬を迎えました。
    個人差が有るとは思いますがワンちゃんはワンちゃんで意志がありますし防犯上の視点からも小学校3年生がお散歩は少し心配な気がします。(ワンちゃんが可愛いね!とか声をかけてくる方がたくさんいると思います)ワンちゃんにご飯をあげたりは出来るでしょうけどお散歩はトピ主様とご一緒されたら良いと思います。

時間がかかる

🙂
    もっさん
    小学校低学年ならそんなもんです。
    大抵は電池の要らない動くぬいぐるみ程度にしか思っていませんよ。
    今は言われてやるだけマシです。

命の尊さや飼い主としての責任、これらは言葉で説明するのは難しいものです。
    大人ですら理解できていない人もいるのに、子供が簡単に理解できるわけありません。
    焦らず気長にサポートしてあげて下さい。

小学3年生で自ら進んでやれる子は少ないと思う

😅
    れい
    知り合いで同じような方いました!
    お母さんは犬が苦手だったのに、子供が欲しいって言ったから、飼いだしたとのこと。
    結局、子供は世話せず、お母さんが大半の世話をしているそうです。

小学3年生ですよね?
    どこまで自分でできるか分からないし、高学年や中学生になったら世話できる時間は確実に減ります。
    そんな状態で「世話する」って発言を鵜呑みにしたのはトピ主さんですよ。

なかなか小学3年生で自ら進んでできる子は少ないと思います。
    なので、トピ主さんが世話する時に一緒にやってもらうとかはいかがでしょうか?

よくありがちなパターン

🙂
    ほぼ専業主婦
    うちもポメラニアンを飼っています。
    飼い始めた時すでに子供達は高校生と中学生。
    散歩こそは、行ける時しか行かなかったけど、それでもトイレのことはやってくれてました。

トピ主さんの娘さん、まだ小学校3年生なんですね。
    こちらが望むほどのお世話はできないんじゃないかな。

よくあるパターンで、絶対お世話するからと真剣にお願いされて飼ったものの、結局は、母がすることになる。
    これ、知人の家もそうでした。
    よく聞きます。

子供の教育も兼ねて、最後まで責任を持ってお世話するように、と願う親も多いと思いますが、相手は命のある生き物。
    そこで子供の教育を持ち出すが為に、ワンコの方が犠牲(ちょっと大げさですが)にならないかと心配します。

幸いにして、トピ主さんは、ちゃんとお世話をしていらっしゃるようで安心です。

トピ主さんが常にお世話をしている様子を見て、自然と娘さんも真似るようになるんじゃないかなと思います。

実際うちの家族は、私がとても可愛がり、必死で世話するのを見て、トイレは清潔にしてあげないといけない、と思ったようです。

遊んだり、フードやおやつをあげることだけが世話することにはならないですものね。

私は今でもトイレのシートは、一回する度に、量が少なければ二回で交換しています。
    よくオシッコをする子なので、なんだか、あの子のオシッコ係に任命された気分です。

トピ主さんが一生懸命お世話する姿を見れば、娘さんにも伝わってそのうちするようになると思います。
    そうあってほしいとも思います。

親の責任 娘のせいにしないで

🙂
    みるく
    そのワンちゃんを購入したのは1年前というので娘は小2の時ですね。

>ご飯や散歩、汚物の処理などは娘が自分でやること、ということにして、

小2の子が本当に毎日毎日これをできると思っていたのですか?
    だとしたら親としてあまりにも見通しが甘すぎます。

娘の性格や、子供の特性、犬の世話の大変さ、いろいろ考慮して判断すれば、子供が「やる」と言ったからという気まぐれな一言だけを当てにして犬を購入してしまった親がいかに浅はかだったのか、今頃分かったところで、後の祭りですけどね。

どんだけ待ったって娘が「自ら進んで」世話をするようになんてなるわけない。
    貴女はまずそこを理解することからです。

もう飼ってしまったのだから後には引けません。
    だからです。後には引けないから子供のいう事を鵜吞みにして命ある生き物を安易に飼ったりしてはいけないんですよ。猛省してください。
    とにかく世話をするしかないのですから、娘に世話をさせたいのなら毎日毎日がみがみくどくどやるように親が娘に言ってやらせるしかないです。
    それが不毛で嫌だからどの親も結局自分で面倒見るしかなくなるんですけどね。
    がみがみ言って娘にやらせるか、貴女が自分で面倒見るか、それしか方法は有りません。

可愛がらないなら里子に出してください

おでぃりあ
    トイプーなら家の中で適度に遊ばせていれば、必ずしも散歩は必要ないと
    思いますが違いますか?ましてやこの酷暑です。

あなたも他の家族もあまりかまってやれず、正直もてあましているなら
    里親を探してください。そのほうが犬も幸せです。
    あなたの言うことを聞かないのは、どうせ犬をよそにあげたりしないと
    舐めているからです。
    甘やかされた小学三年生の約束とか決意なんてそんなものですが
    相手は待ったなしの生き物です。おもちゃと違い、約束したから買ってあげた
    だけじゃ終わらないのです。それ以上は親の責任です。
    言葉の端で親のあなたが甘々なのがよくわかります。

散歩は小3じゃムリ

🙂
    ピヨピヨママ
    うちは息子が小6、娘が小1の時にトイプードル(♀)を迎え入れました。
    最初は息子が一人で散歩に行ってくれていて、今は息子が予備校生活で忙しく、中3になった娘が行ってくれてます。

小3の頃は危なっかしくて娘一人ではお散歩任せられなかったですよ、さすがに。
    トイレやエサはやらせるべきですが、散歩はもう少しお姉さんになってからですね。

責任と契約の概念を

🙂
    花小雪
    10歳の子供だと考えず、これが従業員だったらどうしたらいいだろうと
    社長の立場に立って考えてみたらどうでしょう。

怠け者の社員をどう動かすか。

私だったら
    1.嘘でもいいから期待をかける
    「犬の能力を最大限に引き出す才能がある」「犬に特別好かれている」
    「犬のレベルを上げるのは君しかいない」「君なら必ずできる」など

2.嘘でもいいから褒める
    (1)簡単なノルマを与えてそれを褒める→ご飯、撫でる、話しかける、ブラッシング
    (2)徐々に難しい仕事を与えていく→ご飯、ペットシーツ交換、しつけ、散歩

3.指示待ちの性格ならばタスク管理表を活用する
    1日のタスク表を壁に貼り、実行したらシールを本人が貼る→できたら褒める

褒められる快感、達成する喜びから責任を持つとはどういうことか
    学んで行ってくれるといいですね。

あと犬の散歩の件。私も犬の散歩をしているのですが
    犬の散歩時、犬がすれ違うたび飼い主同士で「こんにちは」と声かけあったりします。
    また悪気なく「(犬の)名前はなんですか?」「何歳(犬)ですか?」と聞いたり聞かれたりするので
    人見知りタイプの子だとそれが嫌、どうしたらいいかわからないなどが考えられます。
    お散歩の時に何か困る事がないか聞いて対処方法を教えてあげて欲しいです。
    挨拶はする、犬の名前や歳は答える、その後は「ありがとうございました」と言って立ち去る。
    そんな感じで。

純粋に

🙂
    いち子
    昼間のワンチャンはどのように過ごしているんですか?

トピ主様はお仕事が忙しいとのことですが、在宅勤務ですか?

純粋に心配になりました。

そもそも論

🙂
    blue
    大人がペットを飼う事に前向きになれなかったら飼っちゃダメですよ。
    お子さんの性格も母親ならわかっていますよね?
    言われなくても自分から何かを続けられるような子ならまだ信用できたかもですが
    そうだったのでしょうか?

低学年の子供なんて目の前の事しか見えてないんですから
    飼いたいが為にその時だけの感情で「ちゃんとお世話するから!」と言うなんて
    本当によくある事じゃないですか・・・。

うちも最初は子供に言われてペットを飼い出しましたが
    飼うと決めたのは私が迎えたいと思ったからです。
    もちろんお世話は子供にもさせますが
    子供に条件を出して飼うなんてこっちもストレスが溜まるに決まってますもん。
    わかり切ってる事ですよ。

私なら子供にはもう何も言いません。
    自分が飼い続けたいなら自分の責任で飼う、
    無理だと思うなら里親を探す。

やったら自分も

🙂
    かかお
    ご飯については、犬のご飯を用意してから自分もご飯を食べるってルールにすれば良さそうに思います。
    トイレは掃除してなくてもすぐに犬が困ることはないだろうから気づいたら注意してやらせる。

お散歩は小3では何かトラブルがあった時に対処できないでしょうからまだ1人では行かないほうがいいですね。

お疲れ様です

🙂
    ポンスケ
    「かわいいワンちゃんを飼いたい」
    までが目的で、手に入れた時点でお嬢さんの目的は達成され満足されたのでしょう。

欲しいものを手に入れた途端に興味が無くなるのは大人でもよくあると事だと思います。今回は対象が生き物なのが大問題ですが、興味がないことを無理にさせる事はかなり難しいのでは?

今となっては「ママがお世話しているママのワンちゃん」が可愛いのだと思いますので、

「犬の世話はあなたがする約束でしょ」というのはもう忘れて「ママのお手伝い」「ママを助けて」等、お願いベースで頼んでやってもらう+褒める+お礼を言う、と言うのはどうでしょう。

家族で色んなドッグランに頻繁に通ったり、近場まで犬と一緒にドライブやお出かけをし、まずは犬と過ごす時間を増やし、「犬にメロメロ人間たち」と「おしゃれ犬」をいっぱい見せて、ウチのワンちゃんが一番かわいいのを再実感させてもいいと思います。

ただ、お嬢さんが欲しがったとはいえ、最終的に飼うことを決めたのはトピ主さんなので、基本はこれまでのようにお世話の一切をトピ主さんがやるしか無いと思いますよ。

二人の子育てお疲れ様です。ワンちゃんもまだ一歳。家の掃除回数も増えたと思います。
    ワンちゃんは美容室にも必ず通わないと行けない犬種ですし、怪我や病気になれば毎日病院に通わなければならない可能性もあります。
    トピ主さんの体力の限界とも相談し、
    ワンちゃんが一番大切にされて愛されて幸せになれる方法を模索してください。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

そんなものでは?

🙂
      他の人と同じ意見で、小学生の娘さんの意見を鵜呑みにするべきではなかったです。
      そんなの子どもが居ない私でも、最初しか続かないだろうなぁと分かりますよ。
      仕方ないですね。

宿題などのお勉強と一緒です

🙂
      もう3代目
      逆にトピ主さんに質問です。
      お子さんが宿題をしなかったら簡単に諦めますか?
      言い訳を受け入れたりしないと思うのですがいかがですか?

私は宿題などのお勉強も躾も約束の順守も同じだと思うのです。
      ついまあまあ勉強さえしておけばって思いがちです。
      その気持ちは分かります。
      でも、親が諦めたらだめだと思うんですよね。

うちは5才の時に娘が犬を欲しがり、私はまだ幼いのでお世話できっこないと思い反対。
      でも旦那が「犬は幼い子供の最初の親友になり、その生涯をもって命の大切さを教える先生」と言って、飼う事を許しました。
      夫中心で飼育を始めました。
      娘よりも夫の変化にビックリ。
      とにかく娘の甘く、私が叱っている横で「〇ちゃん、気にしない気にしない」とかぬかしやがる人が、「命の話は別」と娘に厳しく飼育方法を教えました。
      朝は必ず夫と二人で散歩に行きます。
      犬は暑さに弱いので、夏は朝5時起きです。
      グズろうが泣こうが夫は娘がサボることを許しませんでした。

それでも散歩から帰ると「〇ちゃんはエライね」ってちゃんと褒めてね。
      「〇ちゃんは保育園にいってお友達と遊んだり、テレビとかゲームとか絵本とか楽しいことがいっぱいあるよね?ワンちゃんは散歩だけが楽しみなんだよ?それができなかったら悲しいよね?」と根気よく諭していました。
      もう何度も何度も諦めずにね。
      私の方がなるほどねぇ~と納得したりして(笑)
      勉強の習慣も習い事を最後までやりとげるのも親が諦めたら終わりだなって思いました。

ちなみにワンコは娘の最初の親友になりました。
      そして実際、その生涯を閉じる事で娘や私に命の儚さ、一期一会の大切さを教えてくれました。
      お別れは悲しいけど、お子さんにとって必ず良い経験になると思います。
      どうか諦めないで欲しいと思います。

分かり切っていたことだと思う

🙂
      犬好き
      よく周りでも子供が希望するから、と言って犬を迎える人が多いのは事実だと思います。
      でも本来その理由自体がそもそもおかしいと思っています。
      動物を迎えるということは命を預かること、いくら子供が欲しがっても叶える時期ではない。
      だって学校があるのにお世話なんてまず現実は難しいのは分かっていること。
      結局は親の役目になるのは明らかだと思います。

厳しい意見かもしれないけれど、親が責任を持ってお世話するのが、子供の意見を受け入れた現実じゃないかな。
      動物は玩具じゃないんですから、与えるべきではなかった、今更ですがこういう話を目にする度に感じます。

わかりきったこと

🙂
      ななしこ
      何を悩んでいるのか…大人一緒にすればいいのです。声かけてあげて、お嬢さんが率先してやった風になるよう導いてあげるのです。
      言われればウンチのお片付けしてくれるなんていいお嬢さんじゃないですか。

大人が一番に責任をとるべきです

さら
      大人が関わるのは最初だけって言うのが先ず間違いです。
      命に責任を持つなら親である主さん達が一番ペットと関わらないと、ペットの体調の変化があった時に小3の子が気付いて対応出来るのでしょうか?
      お世話のやり方や体調の気遣い、躾のやり方等は徐々に慣らしていくべきでは?

家族として迎えた筈なのに互いに責任を押し付け合うのなら最初からお迎えすべきではありませんでした。
      主さんは親として命を預かっている事の責任を果たし、その背中を娘さんに見せるしかありません。
      一番の被害者はワンちゃんです。

娘さんには何度も同じ事を繰り返すなら、本人が怒ろうが喚こうがお友達の用にペットを愛して行動を取れる人の元へ譲る事を考えましょう。
      何故自発的に出来ないのか、約束が守れないのか時間を取ってしっかり話し合いをしてください。

寂しいんじゃないですか

🙂
      わんこの時間
      私に子どもはいませんが、自分自身がペット好きで
      幼稚園の頃の鳥に始まり、ハムスター、犬と何かしら飼っていました。

小学校3年生一人でワンちゃんは難しいんじゃないかな。
      それでも、本当に好きならお世話しますよ。

トピ主さん、次女さんにかまってばかりで、長女さんをあまりかまってないのでは?
      トピ主さんは、長女さんにおもちゃを与える感覚で
      ワンちゃんを飼ってしまったように感じます。

ワンちゃんを与えておけば、長女さんの相手をあまりせずに済む
      というか…。
      それを察してるんじゃないでしょうか?

家族全員で家族の一員として
      ワンちゃんを可愛がって欲しいです。
      それができないなら、トピ主さん家は動物を飼うべきではないと思います。
      トピ主さん自身が、まずきちんと勉強してください。

飼うのに試験があれば良いのに

🙂
      いい加減すぎる
      犬を飼う以前に、自分のことは自分で出来るお子さんでしたか?まずはそこからでしたね。

それと小3では犬のお世話は難しいですよ。ちゃんと世話をやっていても犬が子供を舐めて、言うことを聞かない場合だってあるんです。ここら辺は大人が躾なきゃいけません。結局犬って家族全員で世話をしなきゃダメなんですよ。

その犬はトピ主さんちにいても幸せじゃ無いですよね。約束を守れないんだから、心ある人に譲ってはどうでしょう?お嬢さんは当然泣くとは思いますが、そのくらいしなきゃ駄目ですよ。ほとぼりが冷めたら同じことの繰り返しでしょう?

トピ主さんの責任だと思う

🙂
      まち
      今小学3年生、1年前に犬を飼い始めたということは、その当時は小学2年生ということですよね。

まず、小学2〜3年生の幼い子は、積極的にペットのお世話を出来る子のほうが珍しいですよ。
      散歩は、子供だけで行かせるのは危険もありますし。
      大抵は親が世話をするハメになるものだと思います。

それと、トピを読んで感じたことですが、トピ主さんと娘さんでお世話を押し付け合っている印象を受けました。
      親がそんな態度では、子供も成長しないと思います・・・。

押し付け合うのではなく、まずは一緒にお世話してみてはいかがでしょうか?

・トピ主さんが声がけして、娘さんが餌やりをする
      ・トイレの掃除も、トピ主さんが声がけして娘さんがやる
      ・散歩は親も一緒に行ってあげる

小3の子ならこれくらいできれば上出来だと思うのですが・・・。
      声がけや一緒に散歩に行くこと、娘さんのいない間の餌やりやトイレ掃除すらも難しいのでしたら、トピ主さんのご家庭は犬を飼うことに不向きだと思います。
      その場合は、譲り先を探したほうがいいかもしれませんね。

まさか小3の子1人で散歩させないですよね?

🙂
      里のたぬき
      そもそも、小学生に犬の世話を任せられるわけないじゃないですか。その年齢の子どもがいて犬を飼うなら、ほぼ全面的に大人が世話する、子どもは経験や躾の一環として手伝わせるくらいに思っていないと。
      ところで、犬の散歩ですが、まさか小学3年生1人で行かせる気ではありませんよね。親も一緒ですよね?散歩だけは教えたからといって、子どもと犬だけで行かせたらダメだと思います。
      小さくても、躾されていても、犬は犬です。何があるかわかりません。幼児にじゃれて飛びつくかもしれせん。高齢者に急に近づいてびっくりさせて転倒させるかもしれません。小3の子が、そのようなリスクを察知して犬を止められますか。
      娘さんは普段から犬のお世話に積極的でないなら、犬の躾にも主体的に関わっていませんよね。犬は娘さんに従って歩き、娘さんの指示を聞きますか。
      とにかく、散歩は大人が付き添ってくださいね。

飼いたかったのは

🙂
      さり
      トピ主さんもでしょ?

>週に1,2回ペットショップに連れて行かれて気まずいくらいでした。
      飼い始めたのはお子さんが小学校2年生。
      ねだられて承諾して連れていったのは主さんじゃないの?

家族・友人・人間関係ランキング

その他も見る その他も見る

責任を持ってください

🙂
        ゆうこ
        あなたはもう、犬を飼ってしまったので仕方がないです。娘さんはあなたがいるから、安心して世話をしないのです。あなたが病気になれば多分進んで世話をします。子供ってそんなものです。その前提で、あなたにお伝えします。まず、おこさんには無理にやらせようとしない事。そうするとお子さんはますます怒り、あなたに対して口を利かなくなります。多分時々犬を抱っこしたり、何らかの世話はするでしょう。子供はつまり気が向いたときにペットの世話をします。小学3年なら、そんなものです。そこは受け止めてあげて下さい。あなたが仕事が忙しく、ペットをみれないなんてことはあってはなりません。出来る範囲で、犬をかわいがり、散歩などしてあげて下さい。ちなみにうちの後ろの住宅で飼ってる猫の鳴き声がおかしいです。普通猫はミャーミャー鳴きますが、その猫の鳴き声は「ギャーギャー」です。私は何かしらストレスを抱えてると思います。そういう意味でも動物には出来るだけストレスを与えないで下さい。動物は一度ストレスを覚えてしまうと、なかなかストレスが離れません。余談になりましたが、ペットを世話するのは今はあなたしかいないのです。心を強く持ってください。

仕方ないですよね

🙂
        のの
        もう,娘ちゃんのために迎えた犬ではないと思うしかありません。
        自分が飼っている犬と思うんです。

我が家も,ミニチュアダックスとトイプードルがいます。
        私は最後まで反対していましたが,主人と息子の強い希望で世話は自分たちでするという話で迎えました。
        結局は,ほぼ全ての世話を私がしています。
        私が「餌あげて」「うんち片付けて」といちいち声をかけない限りは二人とも動きません。
        トイレ掃除に関してはいくら声をかけても二人とも一向にしません。

私が一番に世話をしていると分かってくれている二匹の犬は,私に一番になついています。
        もうそれだけに満足することにしています。

そりゃ無理でしょ

🐶
        サリーのママ
        子供が自分で世話をするからと言った約束を信じてはいけませんよ(笑)
        結局はママがお世話することになるのが普通です。まだ子供なので仕方がないです。だいたい、このご時世ですから、小さい子供1人だけでお散歩に行かせるのは私は心配です。なので、我が家は犬のお散歩は大人、もしくは親子で行きます。

後は、トピ主さんがワンちゃんのお世話が出来るかどうか、という話ですね。お子さんにはドッグフードを量ってワンちゃんに与えることくらいでしょうか。それでも、容器を洗ったり、新鮮なお水が入っているかどうか、常に気に掛けるのは大人の役目だと思います。
        難しければ、他に可愛がって下さる方にお譲りする方がワンちゃんの為です。

ルール再考をしては?

🙂
        ぴーちゃん
        子どもって気まぐれで未熟だから、生きもののお世話は難しいですよね。
        毎日毎日、継続してお世話してあげないといけませんからね。

とはいえ、事前に約束をしてお子さんの希望を叶えた経緯があるのだから、ある程度の責任は負ってもらった方が良いとは思います。でも、最初の約束のハードルが高すぎたんでしょう。
        低学年の子どもが、ペットのご飯とトイレと散歩のすべてをこなすのは無理だと思います。

ひとまず、ご飯だけとか、朝と晩(本人がご飯を食べる前)のトイレの始末だけはするとか、散歩は(基本は大人が連れて行くが)必ず一緒に行くとか。
        本人ができそうな担当を話し合って、改めてルールを決めてはどうでしょうか。

我が家では、子どもの希望で子どもが小学校の高学年くらいの時にインコを飼い始めました。
        「自分で世話をする」と約束したので、小学生のころは毎日の敷き紙の交換はしていました(自主的にはあまりやらなかったですが、声をかければ本人のペースで嫌がらずに作業していました。)。
        でも子どもがするお世話だけでは不十分ですから、それ以外のお世話は私がしていました。

子どもが成長するにしたがって、子ども自身がいろいろな用事で忙しくなりお世話が滞るようになったので、インコの幸せを重視して今は私がお世話をしています(子どものスケジュールに合わせると毎日のお世話のタイミングが整わずインコの負担になってしまう、私が自分でやった方が早い、私もインコが大好きなのでインコのお世話が不十分だと辛いなどの理由からです)。

でも、知り合いの中学生男子は、毎朝毎晩ペットのウサギのお世話を欠かさずしていたので、ペットのお世話の習慣は、子ども本人の性格や、各家庭での方針やさじ減でだいぶ違うと思います。

主様家のやり方がうまく決まると良いですね。
        何よりワンちゃんが幸せに暮らせますように。

「そんなもん」に一票です

🙂
        あるあるですよー。
        まあ、しょうがないんじゃないかな。
        子供なんてそんなもんです。
        我が家もそうでした。
        一概には言えず、そのお友達のような子もいるにはいるけど。

で、結局お母さん(私)が育てる羽目になる。
        あれこれするのでワンコが一番懐くのは私。
        娘はワンコの中で家族の序列が一番下になっているようです。笑
        友人の話を聞いていても「そうそう、まったくねー」なんて感じですよー。

あなたが可愛がってあげて下さい。できませんか?末っ子を迎えたと思って。

• 1
        • 2
        • 3
        先頭へ 前へ
        1 30  /  67
        次へ 最後尾へ
        全て表示