詳細検索

美容・ファッションこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

顔のほくろの除去について

レス17
    (トピ主0
    🐱
    ゆん
    20代半ばの女です。
    小さい頃からある顔のホクロの除去についてここ最近悩んでいます。

ホクロは2箇所あり、眉毛の上と鼻の横です。どちらも爪楊枝の直径2個分くらいの大きさです。
    今の前髪は目の上の長さのため、眉毛の上のホクロがチラチラ見えて自分にとっては気になります。メイク時にも邪魔だと感じます。
    鼻の横は自分にとって一番コンプレックスに感じてるんですが、とった時に両親に何か言われるんじゃないか?と戸惑ってしまい行動に移せません。

職場の人や友達に顔を見られても特に気にしないはず、ホクロがあった方が人に覚えてもらいやすいからと、昔から自分に言い聞かせていましたが、
    マスクが必須の世の中になり取ってしまおうか考えています。

顔のホクロの除去をしたことがある方、とって良かったと思っていますか?後悔はしていませんか?
    ご回答頂けると幸いです。よろしくお願いします。

ランキング

レス

取ってすっきり

🙂
    もこ
    大きくて目立つホクロじゃなければ他人は気が付かないです。今なんてマスクしてるから絶好の機会かと思います。

紫外線の事があるのでもう少し涼しくなってから除去するのがいいかも。
    私は複数のホクロを一気に取りました。しばらく赤みが出て綺麗になるか不安でしたが、今ではどこにあったかさえ分からないです。化粧する時にすっきりとした肌を見てはニヤけています。

友人に言ったら「ホクロがあった事も取ったことも分からなかった。肌がきれいになったなと思った。」だそう。

全く後悔なんてしています。むしろもっと早くやれば良かったです。

顔のホクロとりました

🙂
    3年前に美容外科クリニックで顔のホクロをレーザーで除去しました!

濃い、薄い、3ミリ以内の小さいホクロを10箇所、確かYAGレーザーでとりました。

クリニックの医師によると、
    根が深いホクロは、何度もレーザー除去しないと根本から除去できないと説明がありました。

3年経った今、肌のターンオーバーで除去したホクロが少し浮き出て来た箇所もあります。
    でも、以前より断然薄いです。
    私はホクロ除去して良かったです。

レーザー後は、紫外線予防が必須のため、冬時期にオススメします!
    紫外線があたると色素沈着になるそうです。

私も今冬に再度、ホクロ除去を検討中です。
    ホクロがないだけで、肌が綺麗に見えます。
    他の方は元々のホクロの有無なんて覚えてない事がほとんどですよ。

私も取りました!

🙂
    ちず
    私は中学の頃のから、何度かホクロ除去を繰り返しています!
    悩み、本当によく分かります。
    右目の瞼にホクロがあって、ものすごくコンプレックスで、親が見かねて病院へ連れて行ってくれたのが始まりです。

社会人になってからは自分のお金でクリニックに除去しに行っています。
    最初の麻酔さえクリアすれば、あとは痛くありません。
    ただ、ホクロある人ってケロイド体質の人も多いらしく、首や腕だと術後盛り上がってくることもあるそうなので、よく医師と相談して下さいね。
    顔はケロイドなりにくいので、大丈夫!
    頑張って下さい。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

取ってスッキリ

🙂
    はなこ
    眉毛の下くらいに直径6ミリくらいのほくろがありました
    年齢とともに段々と大きく立体的になったので取りました
    洗顔の時に手に当たってイヤだったので、取ってスッキリです

ちなみに、それだけ大きいほくろでしたけど
    除去後には誰にも何も言われません
    あまりにも何も言われないので
    自分で「ぷち整形したんだけど!」って言ったくらいです
    除去した跡は、数日でほとんどわからないくらいになりましたよ

取りました

🙂
    ハッピー
    取ってしまった後悔など微塵もありません。もっと早くすれば良かったという後悔はあります。目立つほくろに小さいほくろが顔にいくつもありました。取ってしまっても気づかない人もいました。人の顔なんてたいして見てないもんだなーと思いました。

どの病院で取るかはしっかり調べました。3か所相談に行きました。3か所目でようやく良い先生に会えましたし、前2軒とは価格が全く違いました。どこでやってもうらかはよくよく調べてからがいいと思います。

取りました。

🙂
    ごん
    15年ほど前なのですが、レーザーでとりました。少しチクチクして焼ける臭いが嫌でしたが、2.3分で終わりました。あとは、2週間ほどクリームなど塗ったりしました。
    今の方が機械も技術も進んでると思いますが....。
    人から見たら、そんなのあった??って感じだと思いますが、顔から黒いゴマみたいなのが1個なくなるだけで、こんなにハッピーなのかと思いました。

10年ほど前に取りました。

🙂
    あみ
    総合病院の皮膚科でとりました。
    ほっぺにあったホクロを2つ、レーザーで焼きました。

一瞬、痛かったかも知れませんが全く覚えてません。
    それくらい痛みの印象は無いです。

一週間くらいはクリームをぬって、テープで保護してました。
    その後も1ヶ月くらい紫外線が当たらないように、テープしてましたね。

今はマスク生活だし、取るには良いタイミングだと思います。

後悔とか不満は何一つ有りませんよ!
    顔がスッキリします。
    オススメです。

似たようなものですけど

🙂
    れんのん
    目の際にイボができて
    小さいのに気になって仕方なく

カウンセリングの結果
    そのイボと隣接する普通のシミを取ることにしました

どちらも数ミリってところでしょうか
    ホクロも取るのも同じようなものです

あっという間に施術は終了

しばらく絆創膏というか、肌色のテープをはる必要があるんですけど
    なにせ2つ分なので
    一センチは超えるサイズになる
    まあ、指の先ほどなんですが

マスクのせいもあるんでしょう
    (隠れるわけではない)

誰にも突っ込まれなかったです
    我ながら目立たないとは思いましたけどね

ダウンタイム怖くないです

イボとシミは私は満足ですが
    自己満足だなぁとは思います

他にもシミはたくさんあるので
    きれいになるにはお金も時間も必要だなぁとも思いました

という訳で

鼻の横ならバレないし
    眉の上もメガネで行けるかもしれません

そのくらいのサイズのホクロなら
    多分親でもわからないでしょう

チャーミングポイントになるホクロならともかく
    気になるようなら、さっさと取ってしまった方が精神衛生上もいいと思いますよ

顔を2か所。

🙂
    ドライフラワー
    額と顎のほくろを取りました。

両方とも、盛り上がっていて、3-4mmほどの大きさでした。
    うっかり爪が引っ掛かったりしたときにものすごく痛かったのと、子どもの頃と比べて少し大きくなってきた気がしたので、取ることを考えました。

もう15年以上前のことで、大学病院の皮膚科に行きました。
    ほくろのタイプからレーザーは適さないと言われ、切って取りました。
    診察室のベッドで横になり、20分程度で済みました。
    縦に切るか横に切るかは、歳を取った時のシワのでき方を予想して、先生と相談して決めました。
    切った後、もちろん糸で縫いましたが、傷跡は全く気になりません。

後悔は一つもないです。
    取ったほくろを検査してくださり、皮膚がんなどの心配のないほくろだと分かりましたし、取って良かったです。。
    ほとんど毎日お化粧しますが、ほくろを取ったことなど普段は忘れています。

今はトピ主さんはお若いですが、20年も経つと、みーんなシワだのシミだのタルミだの…とお肌の気になることが増えます。
    美容皮膚科に行く人も珍しくないと思います。
    と考えると、ほくろを取ることなんて、長い目で見れば何てことないのではないでしょうか。

トピ主さんも、信頼できる皮膚科を見つけて相談してみてはいかがでしょう。

2個取りました

🙂
    パール柑
    おでことあごにありました。
    おでこは6-7mmくらいで皮膚科で電気メス、あごは3mmくらいで美容外科でレーザーだったと思います。

電気メスのほうは少しくぼんでますが探さないとわからないくらい。
    レーザーの方は全く分かりませんが、ホクロから生えていた毛はホクロをとっても相変わらず生えてきます。
    取って後悔なんて全くありません。
    もっと早く取ればよかったと思うくらい。

もう成人しているのに親に何か言われるかなんて気にしなくてもいいと思いますが、支配的な感じなのでしょうか?

早いうちが良い

🙂
    なす
    顔のほくろのほとんどは ない方がいいものと思っています。(女優さんなどで それが色っぽいという箇所を除いて。それでもなくてもいいのに、と私個人的には思いますが)

私は鼻に膨らんだほくろがあったので 除去しました。目立っているほくろでしたが、なければないで 特に他人には違いがわからないようです。誰にも取ったことを指摘されたことはないけれど、私自身が取って本当に良かったと思いました。ほくろがなくなると 次はシミを取りたい・・・など希望がつきませんが、トピ主さんは若いので 今のうちにでも取っておいた方がいいと思います!!

ウェディング写真、これから出会う人たちに 「ほくろのないあなた」で写真を撮ったり出会うことができるんですから!

迷う程の大きさじゃない

🙂
    渋柿
    黒子の除去、迷う事無く賛成です。
    そんな小さな黒子で、取る、取らないを悩む事有りませんよ。
    黒子が小さすぎて、貴女が気にする程、人は気が付いていない物です。
    貴女は黒子を取る事にも、親を気にしている様ですが、
    黒子を取ったとしても、親も気が付かないと思いますよ。
    もう20過ぎた女性なのですから自分で決めたら良いと思います。
    レーザー除去なら簡単ですし、取ってしまえば貴女の気分もスッキリすると思いますよ。

もっと早くにとればよかった!

🙂
    sunny
    私は40歳で鼻の先にあるほくろをとりました。レーザーでとりましたが年々大きくなっていたので
    目の下などのほくろも併せて取りました。なんでもっと早くにとらなかったのかと思います。
    後に
    中2,高2の娘達もそれぞれ10個ずつぐらい取りました。
    鼻の近くにあるほくろ、頬にあるいびつなほくろ(これは病理検査に出しました)
    それぞれ気になる場所のほくろを取りました。
    今はもう社会人になりましたが
    いまでも取ってよかった!と言ってます。
    ほくろなんで他人さまから見ても気になりませんが
    やはりとってよかったです。私は美容外科で取りましたが
    つい最近の気になった小さなほくろは近所の皮膚科で取りました。
    別に美容外科でも皮膚科でも遜色なかったと感じています。

今がチャンス

🙂
    はなこ
    コロナ禍となってマスク生活が続くことを機会にホクロを取りました。施術後の絆創膏もマスクで隠れるし、除去後は日焼け止め必須なのでマスクでもカバーができてちょうど良かったですよ。

ホクロをとった後悔は全くありません。むしろ取った後病院からの帰路は気持ちがスッキリしていました。トピ主さんと同じくらいのホクロが目の下にありました。

ホクロの後はシミ取りもしたり、マスク生活に便乗して整肌に勤しんでいます。

眉間のホクロ取りました!

🙂
    りこ
    眉毛にかかっていた直径3mmほどのボコっとしたほくろが2つありました。
    目立つ箇所だったので、ホクロの印象は濃かったと思います。
    何より眉毛のバランスがうまく取れず、はみ出てると言われたこともあり有名な皮膚科で取りました!
    手術はなんてことなくすぐ終わりましたが、凹凸が少し残り希望通りの施術だったとは言えませんでした。
    有名なところだったし、先生にもほとんどわからないくらいになると言うようなことを言われていたので少し期待を裏切られましたが、化粧をすれば目立たないし、年齢を重ねるにつれて大きくなっているようなホクロとサヨナラできて良かったです。
    振り返ってみるとすごくおばさんっぽいホクロだったと思います。
    印象が強かったのでみんなに言われるかな?と思っていましたが、他人のことにはそこまで興味がないようで言われたのは2回程度ですね。
    わたしは取ってしまうことをおすすめします!
    わたし自身ももっと迷わず早く取れば良かったと思いました。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

全く後悔なし!

🙂
      ほくろ多かった人
      この5月に4つ除去しました。
      みなさんレスしてらっしゃいますが全く後悔してません。
      なんというか、癖の少ないプレーンな顔になりました。
      ぜひ除去してすっきりしましょう!

私の場合はマスクで隠れない位置のほくろだったので、除去後2週間ずっとテープを貼っているのがかなり目立ちましたが、別に周囲に隠すつもりもなかったので気にしませんでした。

もっと早く除去すればよかった、例えば10年前に除去していればほくろのない生活を10年長く過ごせたのか…と思っています。笑

先月取りました。

🎶
      青衣
      私も学生時代から小鼻にホクロがあり、一昨年くらいからだんだん大きくなってきてたので
      先月形成外科で取りました。(美容整形に行くのはお勧めしません)
      5ミリまで成長していたので切除し、悪性腫瘍になっていないか病理検査もしてもらいました。
      ホクロはほとんどが良性腫瘍ですけど基本あっても意味のないものなので小さいうちに
      取っておいた方が傷も残りづらいですよと医師が言っていたのでマスク生活のうちに
      切除できてよかったと私は思っています。小鼻のところに大きめのがあると鼻を触った時に
      爪で引っかいたりホクロの周辺のケアが行き届かず毛穴が開いてしまったりしていたので
      今は本当に快適で毛穴のケアもきちんと行き届くようになって嬉しいことだらけです。
      周りの反応ですが、取ったことに気づかない人もけっこう多いですよ。
      自分が思うほど周りは人の顔の細かいとこまで見てないし、ホクロがなくなってるのを気づいても
      わざわざ口にしない人も多いはずです。ご家族には悪性腫瘍になると嫌だから取るわ~とでも
      言えばよいのではないでしょうか。