詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

うつ病。受診することになったきっかけ

レス6
    (トピ主1
    😣
    かこ
    ヘルス
    はじめまして。私の彼氏(29歳)についてご相談があります。
    彼は1年ほど前から仕事でつらいことが続いており、ここ3ヶ月ぐらい平日は常に異常なほど落ち込んでいる状態です。
    しかし、休日は元気そうで、お出掛けしても楽しそうにしています。

最近になって仕事を辞めたいという気持ちがより強くなったようですが、「職場を変えても俺はどうせ何の仕事もできない」と、とても悲観的になっており、転職ではなく仕事をやめたいと泣いていました。
    『自分はどこに行っても人に迷惑をかけて、嫌われる存在だ』と思い込んでしまっています。
    これを聞いたとき、さすがに普通の心の状態ではないなと思い、病院へ一緒に行こうといいましたが、自分はうつ病ではないし病院に行っても仕事が出来ないのは変わらないから意味がないと言って、受診を嫌がります。

私もうつ病とはどのようなものなのか、よくわかっていないので強く受診を薦められず、何もしてあげられてない状態です。

そこで、身内やご自身がうつ病になられた方、受診を決意したきっかけがあれば教えてください。

ランキング

レス

私の場合

🙂
    ショコラ
    うつ状態でしばらく通院した経験がある者です。

私の場合、睡眠障害が一番のきっかけです。
    早朝(3時、4時ごろ)に必ずで目が覚めてしまいそのまま眠りに戻ることができない、というのが続き、身体的につらくなったのでクリニックに相談しました。
    最初は内科で睡眠薬だけ処方してもらおうと思ったのですが、原因不明の胃痛、目が覚めたときに襲われる不安感、普段だったら考えられないようなミス、趣味もできないくらいの落ち込み…等も自覚していたので思い切ってメンタルクリニックを受診しました。

とはいえ、やっぱり最初は受診に抵抗がありました。
    彼氏さんも、いきなり「うつ」なんて言葉を出されたら拒否反応を示してしまうのではないですか。
    気分の落ち込み以外に、身体的な症状はないですか?頭痛や吐き気、肩こりとか。。。体のつらさを楽にするために、といえば、少しは受診に前向きになってくれるかもしれません。

内科へ

🙂
    はなこ
    私は金曜日まで働いたらぱたりと休日には布団からトイレ以外出られなくなって、そのまま月曜日に出勤できなかったときに診断書を会社に出さないとと思い初めて精神科に行きました。
    それまで仕事のあともご飯も食べないままお風呂にすぐ入って即寝たり(8時間は寝てましたが必ず寝汗と悪夢で夜中に起きました)、お腹が空かなくて昼ごはんを食べなかったりした日々でした。
    今思うと徐々に悪くなっていたなと思います。

私のおすすめは内科と精神科の両方を専門としている病院へ行くことです。
    もしかしたらうつ病が再発したかもと思い、引っ越し先の近所の内科かつ精神科の病院に行ったら、PC仕事によって頭への血流が悪くなっている病気による症状でした。何度かの注射で改善しました。
    また、精神科によっても内科で検査した?健康診断は異常なかった?と体の問題がないか聞かれますので、まずは内科に行かれたほうがいいかなと思います。

うつ病で1年ほどの休職を2回しました

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。パワハラめいた上司と合わず、いつもいろいろ指摘されて嫌になり、体も辛くなり、毎日定時で帰っていました。時々、朝から辛くて、当日に有休を取って1日寝ることも多かったです。

それでなんとかなると思っていました。いつも自動車通勤で会社の駐車場に着いて10分程度車で休んでから車を下りて出社するのですが、ある日、不思議なことに車のドアを開けても体が外に出られず、車から降りれなくなりました。

「これはおかしい」と思って、以前から心の不調があると思い、診療内科(兼精神科)クリニックの目当てを付けていたので、その日は有休を取って、その心療内科に行って診察を受けました。最初にたくさんの項目のアンケ-トに記入したりと、いろいろ検査項目がありました。

そこで「うつ病」と診断されたのですが、自分が「うつ病」だとはとても信じられませんでした。(トピ主さんの彼氏と同じです)

帰宅後、妻に相談したら、妻の同僚にもうつ病の人が多く、情報を集めて、翌日、妻と別の総合病院に行きました。そこでも記入したり検査したりして「うつ病」と診断されました。

個人病院と総合病院の2つで「うつ病」と診断されたので、「うつ病」と思うしかなく、最初のクリニックに通うことにして、薬をもらい、まずは3ヶ月の休職の診断書ももらいました。

薬を飲んだからといって、すぐに良くなる物でもなく、最初はほとんど寝ていて休職の延長を繰り返し、精神科デイケアをいう集まりで軽く運動したりして、時々は散歩も出来、1年後の休職期限が切れる頃に、なんとか会社に定時間だけは通えるようになりました。

最初から「うつ病」と決めつけず、「心の不調だろう」と言って病院に連れて行くしかなさそうです。でも、本人に行く気がないなら難しい。一度は本人が行かないと健康保険は使えないようですが、全額自費で家族が医師に相談することは可能です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🐱
    どどどん
    私は会社に行けなくなって(涙が止まらない&腹痛で電車に乗れない)心療内科を受診しました。
    診断は抑うつ状態とのことでした。

気分が常に憂鬱だったり、やる気が起きないと言った気持ちに支障が出ている状態を抑うつ状態と言うそうです。
    抑うつ状態が続き、寝られない等生活に支障をきたすようになったら鬱と診断されるそうです。

風邪は引き始めに治してしまうのが良いので、早めに心療内科に行って悪化(=鬱)を予防しましょう!

一般的な内科通院からおすすめしてはいかがでしょうか。

🙂
    おっさんFP
    アラフィフの男です。
    現在、メンタルクリニックにお世話になっております。
    やっぱり初めて心療内科に通院するときは、抵抗感がありますよ。
    主さまの彼氏のお気持ち、分かるような気もします。
    最初は一般的な内科通院をおすすめしてはいかがでしょうか。
    私は最初は内科でした。
    メジャーな精神安定剤や睡眠導入剤は処方していただけますよ。
    主さまの彼氏が早くお元気になられることをお祈りいたします。

トピ主です

😣
    かこ
    皆様、ご回答いただきありがとうございます。

彼氏のことをうつ病と決めつけて受診を促してしまったこと、とても反省しております。彼氏に対して配慮が足りていませんでした。

今は彼も私も夏期休暇に入り、連休は仕事のことを忘れたいと言っていますので、仕事を連想させる言葉も言わないようにし、お出掛けなどして楽しもうと思います。

彼氏はまだ心の不調のみで、体調面では何もなさそうです。今後、体調不良もみられるようであれば、内科を薦めようと思います。

ご回答頂いた方々、つらいご経験を思い出させるような質問をしてしまい、申し訳ございませんでした。何も分かっていない私にアドバイスを頂き、大変感謝しております。

今後、彼の心に余計な負担をかけないよう、見守っていこうと思います。