詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

お菓子についつい手がのびてしまう(駄)

レス3
    (トピ主0
    🙂
    める
    話題
    20代女性です。
    甘い・しょっぱいお菓子が好きで、将来の健康が心配なためお菓子の断食をしたいです。
    高校生のころから親からもらえるお小遣いが大幅にアップし、学校に行く前週2、3回ぐらいにお菓子を買う習慣がついてしまいました。

現在は、しょっぱい系だとポテトチップスやお煎餅をよく食べます。
    買い物先で、お菓子コーナーにいくとつい手が伸びてしまうのはスナック系、仕事帰りで疲れてるときには甘いチョコレートのお菓子を購入してしまいます。
    そういえば昔から父と食の好みが似通っており、イカの塩辛やポテトチップス、チョコレートは共通の好物でした。そんな父は一昨年、痛風になりました…月2回ぐらいは有給をとり病院に通い、手足に痒みを感じるらしく皮がベロベロ剥けています。
    50代に入って毎晩お酒を飲んでいたことも要因としては考えられますが、自分も似たような病気(糖尿病など)にかかるのでは、と少しぞっとしています。

小さい頃からお菓子が大好きだったため、普通の方の味覚よりかなり偏った感覚になってるのではないか?と思っています。
    甘いものは好きですが、辛い食べ物は苦手です。子供の頃、両親や兄弟はキムチ鍋を食べ私だけ違う味付けのものを食べていました。

長くなりましたが、似たような境遇の方はいらっしゃいますか?皆様のアドバイスや経験をご教示頂けたら幸いです。

ランキング

レス

難しいんですよね・・・

🙂
    かたち
    結局、「習慣」を変える事になるので、難しいんですよね。
    私も医師からガツン!と怒られるまでは、変わりませんでした(汗)
    (健康診断の値が、いよいよヤバいとなって)

医師の指導も、最初は実行できなくて。
    ついつい、食べてしまっては、自己嫌悪・・・みたいな感じでした。
    言い訳をするのも、上手くなるし。
    隠れてどうやって食べよう?(血液検査に出ないような食べ方はないの?あのサプリは効くの?)みたいなことばかり考えてました。
    私の場合、自分の弱さと向かい合う事になりましたね。

やった事で結果的に良かったのは。
    甘いものは、カカオ度が高いチョコレートに置き換える。→カカオが多いと口溶けも遅いので、食べるのも時間がかかって、結果、食べる量が減る。また、甘くない分、単体では、味気がないので、ナッツ類(塩分無添加)を一緒に食べるようになる。
    ナッツ(アーモンド、クルミ、カシューナッツのミックス)を、しょっぱい系と置き換える。
    ミックスナッツは、業務用スーパーで買ってました(普通に買うと高いから)。
    ナッツは、相当食べたと思います(笑)小分けにして、外でちょっと食べたい時も、ナッツです。
    ジュースやカフェオレも買わずに、トマトジュース(塩無添加)に。私はもともとトマトジュースが好きだったから、良かったんですけどね。
    思い詰めていた時期は、断食もしました(酵素だけ飲む断食)。

3カ月くらい続けたら、「あれ?『つい食べてしまう』がなくなってきた」と思い、半年だったら、新商品とかを買いはしますが、衝動的に食べる事がなくなりました。

トピ主さんも、本当にヤバくなったら、食べなくなると思うので。
    今は、難しいんじゃないかなぁ。
    出来るなら(意思が強いなら)、誰かに相談もせずやっていると思うんですよね。

ガムにしては?

🙂
    もももんが
     口寂しいのもあると思います。

味の濃いものが好きなようですね。

白飯、パン類を止めてしまうの方法です。

白飯好きは濃い味好き、濃い味好きは白飯好き。ループです。
     食事以外でも身体が中和しようとするのか、間食まで濃くなるようです。

日本人は糖尿になりやすい。

うちは夫が病気を隠して「歳をとったらみんなそんなもの!食べるのが楽しみ!」スキ放題てした。

夫婦で叱られるハメになり「穀類、いも、菓子を食べない」という選択をしたところ、劇的に改善されました。

すると「辛いもの、甘い物」が気持ち悪くなりました。

主食は絶対必要という考えを改めては?糖質は野菜からもかなり取れています。

そして、買い食いばっかりですよね。ポテチは家でも作れます。
     手作りをすると、どれだけ油、砂糖を使っているか、怖くなります。

それと、グルメ番組やスナックコーナーに行かない事です。

グルメ番組鵜呑みにしていたら、とでもない事になりますよ。

気にしすぎ

🙂
    昔は私も20代
    病気が理由であれば、気にする必要ない、お菓子くらい食べて問題ないと思います。

普通、20代女性であれば、将来の病気の心配以前に、外見・美容を理由にダイエットすることが多いはず。その必要性を感じていないのであれば、よほど食べても太らない体質でもない限り、病気の心配をするほどお菓子を食べているわけではない。
    友人や彼氏に指摘されたのでなければ、味覚が偏っているという不安も杞憂。

もちろん、きちんと食事をしている前提ですが、将来の病気の心配をするような人なら、その点もクリアされてるはずだと思います。

高校生や大学生が週3でお菓子を買うくらい、日常のことです。
    部活帰りや授業の合間に、クレープやアイスを食べたり、一緒におかしつまんだり、普通の光景です。
    仕事帰りにコンビニで甘いものを買うのも、あるあるです。
    会社でも、家に帰っても、だらだら1日中お菓子を食べているのであれば問題だけど、トピ主さんはそうではないんですよね。
    3食とは別に、ポテチ1袋、アーモンドチョコ1袋を毎日食べているというのであれば話は別です。その時は、改めてレスで真実を正直に話して相談してください。