詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    敷地内同居と完全二世帯住宅

    お気に入り追加
    レス5
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😷
    ななこ
    ひと
    はじめまして。
    この夏から敷地内同居を始めるので、少々お話を聞いて頂きたいです。

    私(27歳)と彼(32歳)は付き合って1年
    お互いバツ1子連れです。
    1年間にいろいろあり、まだ先に予定していた同棲の話を前倒しにしました。
    そこは全く関係ないので、割愛しますが

    元々、彼は実家の離れに住んでおり、私もそこへ越します。
    同棲を前倒しした理由に家を建てる資金を今から貯金したいと話し合った結果なのですが、
    彼両親は母屋に住んでおり、そちらと引越し先の離れを壊して2世帯住宅を建てる予定でした。(あともう1件壊す予定の家もあります。)ですが、私は同居を上手くやれる程の器量がないので自信ないとお断りしました。
    そしたら完全二世帯住宅でもいいからと、ご両親は同居したいのか聞くと
    新しい家に住みたいんじゃない?
    と。は?ですね。
    新しい家に住みたいなら自分達で建てる努力をするのが筋じゃないのかと思いました。
    離れを壊すだけでも十分な土地はあります。
    余計なお金をかけてまで母屋を壊し完全二世帯住宅を建てる理由とは?と思います。
    母屋を壊すお金、2世帯住宅にかかるお金、どちらも削ればかなりの経費が削減できると思うんです。
    話を聞いている限りお金の援助はなさそうです。

    敷地内同居なら全然構わないのです。
    私がケチなのかもしれないのですが、彼両親もまだまだ元気で全然住める家を壊して母屋より狭い所に越すメリットはなんなのでしょうか?

    トピ内ID:6b81cc216a750329

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 4 面白い
    • 29 びっくり
    • 1 涙ぽろり
    • 19 エール
    • 2 なるほど

    レス

    レス数5

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    並び順:古い順

    状況がわかりにくいです

    しおりをつける
    🙂
    同居嫁
    すみません、何度も読み返したのですがわかりにくいです。

    →先に予定していた
    ということはまだ同棲してないのですね。
    そもそもバツイチ子づれ同士なのに同棲?と思いますが。

    で、同棲をとりやめて彼実家での敷地内同居決定。
    彼は今現在実家の離れに住んでいてトピ主さんもそこに住む。
    離れとは普通生活のための水回りなどないものですが、そこの離れにはあるわけですか。
    もしあるならそれは離れというより最初から敷地内二世帯風建物ということになります。

    でもトピ主さんたちが同居する目的は
    →家を建てる資金を今から貯金したい
    離れは最初から建ってるし、そこに住む予定なんですよね。
    それなのに更に家を建てるつもりなんですか。
    どこに?

    →ご両親は同居したいのか聞くと新しい家に住みたいんじゃない?
    彼氏もご両親の意向がわかってないみたいですね。

    →新しい家に住みたいなら自分達で建てる努力をするのが筋じゃないのか
    彼両親、母屋を壊して二世帯建てる計画してるんじゃないの?
    それが「自分たちで建てる努力」には当たらないの?
    まさか費用全額トピ主夫婦に出せと言ってるわけ?

    →彼両親もまだまだ元気で全然住める家を壊して母屋より狭い所に越すメリットはなんなのでしょうか?
    夫婦二人だけ、しかも初老ならもう広い家には住みたくないです。(私の意見)
    古い家は使い勝手が悪いかもしれないし。

    トピ内ID:5c4e4f8de768e893

    ...本文を表示

    このパタ-ンが1番揉める

    しおりをつける
    blank
    やまやま
    私の2女が敷地内同居してるけど
    ずっと揉めまくりで解決の道なしでほとほと大変

    お互いバツいち子連れとなると更に夫の親と揉める
    暮らせばわかるけど全てあっちのペース
    母屋を壊して迄同居したいということは色々考えあってのこと
    住んでからでは遅い
    自分たちの家をつくるはずが夫の親の家になるのは目に見えてる
    建設資金のために義両親と敷地内同居するなら
    建売でもいいから家族4人だけの家の確保が優先だと思う
    わが子の居場所がなくなるよ
    要検討!

    トピ内ID:e2e70d928c7acb16

    ...本文を表示

    どっちもどっち

    しおりをつける
    🐱
    ふわり
    うーん、どっちもどっちな気が。

    母屋、離れの名義は親のものですか?また、それぞれ築何年でしょうか?
    そろそろ建て替え時期?

    母屋、離れの名義も義理の親のものでしたら、そろそろ建て替え時期だから、結婚を控えている息子夫婦と二世帯にしたいというのもおかしくないと思いますし
    どちらにしろ、まだ同棲中の身でしたら、主さんに意見を述べる権利はないのでは?

    二世帯などにしたくないのであれば、主さんたちこそ、義理の親さんの土地でふんどしを取ろうとせずに、自分たちで家を建てるなりされては?

    連れ子さんもいらっしゃるようですし、相続などで揉めないといいですね

    トピ内ID:7cfdbb8a2aae2b59

    ...本文を表示

    彼親の何が悪いのか、わからない

    しおりをつける
    🙂
    オナカイッパイ
    トピ主さんからすれば、同棲→完全同居→分離型同居となっても、「は?」なんだと思うけど。
    彼親さんからすれば、息子と孫の面倒をみてきて、やっと楽出来るんですよ?恩返しに息子から新しい家を建てて貰っても良いくらいだと思うのでは?
    未だ住める母屋より、息子が建ててくれるバリアフリーの新居ですよ~。夢が有ります。

    しかも、トピ主さんも彼親さんの物件(離れ)にタダで同棲しようとしていた訳ですよね?
    賃貸借りれば高いから、転がり込む気だった。
    楽しようとしているのに、義親さんに「楽するな」とは言えないでしょう。
    それを言うなら、トピ主さんは、同棲するための貸家とか借りて自立しないと。
    彼親さんの家(離れ)や、彼氏さんの収入(光熱費とか彼氏さんが払うんだよね?)で暮らそうとしているのに。

    とは言え、私も妻(嫁)の立場なんで、同居が嫌なのは分かります。
    この場合、同居込みの再婚なら、別れるべきです。
    彼氏さんは「家を建てるつもり」とか言ってましたけど、結局は、親の土地に二世帯を建てるつもりだったのでしょう?それが完全二世帯か、分離型かの違いだけだったという話に読めるのです。
    トピ主さんは「家を建てるお金のために同棲」と思っていたけど「彼親と敷地内同居するための同棲」だったと、未だ理解できないのでしょうか。

    あと母屋を壊す壊さないの話ですが、土地(建物)と道路の位置関係で、消防法だったかな?何かの都合で、建物の位置とか決められてるんですよ。
    もしかしたら、母屋を壊さないと、建てられないのかも。重機が入れられないとか。
    私の友人が、昔、そんな話をしていました(条例とかで、地域に関係有る話だったらスミマセン)。

    トピ内ID:f593fa0fe09cf0a2

    ...本文を表示

    敷地内もやめる

    しおりをつける
    🙂
    ごん
    二世帯を建てる予定だった.....というのは、トピさん以外の義理の親と夫が、そのつもりだったという事ですか?

    トピさんは、離れの土地はそのまま貰って、自分達の家だけ建てたいって事ですよね?

    トラブルのもとではないですか?穏やかに暮らしたいなら、親から離れて自分達だけで土地+家を建てた方がいいと思います。家を取り壊して2世帯建てるより、土地買った方が安上がりだと思いますよ。

    トピ内ID:2f184478f2837c43

    ...本文を表示
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0