詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

毒親にやさしくし続けた結果

レス6
    (トピ主3
    🐤
    らび
    ひと
    25歳の会社員です。母子家庭で育ちました。母方の実家です。家柄もよく母子家庭で育ちましたが、あまり劣等感に襲われることはありませんでした。その代わり、祖父母と母は本当に厳しく理不尽なことをしてくる人たちでした。
    おかしいなと思ったのは大学4年の時です。
    会話のキャッチボールができないなと感じた時からでした。最初は気のせいだと思っていましたが、自覚してから何度も経験したので、調べたら祖父母も母も毒親に該当していました。
    それでも、つい最近までは普通に好きだったので優しく接していました。

だけど、その優しさに付け込んで暴言を浴びせる行為は治りませんでした。
    むしろ最近エスカレートしています。
    それ原因で鬱病になりました。

にもかかわらず、こちらが何度訴えても「黙れ。口答えするな。対等な立場で話すな。」とぴしゃっと言われました。
    泣きついても、やめても言ってもダメでした。

最終通告のつもりで手紙で訴えたので、もう優しくするのはやめました。
    親不孝者と思われたり、私がいないと寂しがるよねと思って義務感?でずっと耐えていましたが、体と心が限界来ました。

悩む時間ももったいないです。
    私の婚約者にも害を与えるので、もう、何も求めないことにしました。

ランキング

レス

そうか・・・

🙂
    子守歌
    >私の婚約者にも害を与えるので、もう、何も求めないことにしました。

毒親(毒祖父母)は、ターゲットが結婚しようとすると、何故かパワーアップするんですよねぇ。
    逃がさない!と思うのか、幸せにしてなるものか!と思うのか。
    良く分かりませんが、私は経験しています。

私の夫の親は、比較的普通の人達で、夫は世の中に毒親がいるなんて知らない人でしたから、私の親から守るのが大変でした。
    有る時、夫も、いよいよオカシイと理解してくれて(数年かかりました)、そこからは、私が実家にあまり関わらないようにしているのに、口出ししなくなりました。
    それまでは、「それでも、育ててくれた親なんだから」みたいな話をされて、それも辛かったですが。私も夫を守りたくて、親のすべて(夫への悪口とか)を伝えてなかったのも悪かったんですよね。

実際、「毒になる親」を書いた人の本に、「毒になる姑」も有ります。
    毒になる親は、その親が毒だったりと、負の連鎖を起こす事が多いですよね。
    信田さよ子さんなど、機能不全家族に関する図書を読むと分かります。

親不孝と言う言葉も有りますが、それは「優しくしてくれた親」に対してするものだと思うんですよ。
    戦中戦後など、混乱した時期なら、本当に生かしてくれただけでも恩は有ると思いますけど。
    今は、令和ですよ?子供は虐待しなくて当たり前で、少子化なんだから大事に育てて当たり前なんです。
    (甘やかせという意味ではないです)

結婚は、精神的自立でもあるので。気をしっかり持って、乗り越えて欲しいです。
    どうかお幸せに。

同じ想いをしていらっしゃる方へ

らび
    調べたら結構似たような問題で悩んでいる方、たくさんいらっしゃるみたいですね。
    旦那さんにわかってもらいたいという気持ち、その言葉で苦しめないでくれという願い、とても共感します。
    日本って我慢を美徳とする文化があるから生きづらいですよね。否定はしないですけど。
    最近は、そういう人たち毒親は精神に問題を抱えた人だと思うようにしています。
    ある意味事実ですが、そう思うことで少しだけ怒りの感情がなくなりましたね。
    応援、ありがとうございます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

親と住んでるの?

🙂
    じゃあな
    25歳だったら多分社会人ですよね。

家を出ればいいんです。
    離れる。

自立のときです。
    学校終わってすぐでもよかった。
    親が寂しいとか関係ないんです。
    そんな人たちとどうして一緒にいられるの?

介護でもなく
    いい大人がいつまでも親のそばで実家にいたら運気も下がりますよ。

とっとと家を出ましょう。

現在、婚約者と同棲中です。

🙂
    らび
    毒親や親戚との関わりを少なくする目的で、自立しました。
    経済的には何も迷惑をかけていません。
    向こうがおせっかいでなんかしてくれますけどね。
    つい最近までは、連絡先持ってて、たまに連絡を取るくらいでしたが、結局愚痴をきく相手・サンドバックには変わらず、暫く、連絡は取っていました。
    しかし、職場でパワハラにあったときに悩みを聞くどころか「自分の方がつらい思いをした」とか「お前が原因作っただろ?」と言われてやっと目が覚めました。

支配下

🙂
    あずき
    親が高圧的だと子供は支配されちゃうんですよね。
    だって親は正しいと思ってるし、暴言を吐かれると自分が悪いのかと。

私は言葉の暴力だと思います。
    理由はなんであれ、話し合いができない、子供の気持ちに寄り添えない人なんです。

だから寄り添う必要はないと思いますよ。
    親不孝だなって気持ちになってしまうこともあるかもしれません。
    そしたら、郵送で勝手になんか送ったりして自分の気持ちの空気抜きすればいい。

正論を言うのはいいと思うけど、人格否定は迷惑行為だと思う。

😉
    らび
    世の中いろんな人いるので、100%共感したりその人の言ってること理解するのは難しいと思います。
    親子関係においても、そういう考えは必要だと感じました。
    ダイバーシティ的な考えですかね。
    身内だから何でも言ったりしてもいいんですか?と何回も思いましたし、説得を試みましたね。
    一人の人間として扱ってほしかったのが本音ですが、自分もつい、論破してしまう癖があり、
    それが、親の迷惑行為をエスカレートさせる一要因になったのかなとも最近思いました。
    が、今となってはどうでもいいです笑
    だけど、コメントしてくださった方、私の中で葛藤する気持ちを分かっていただき感謝いたします。
    ずっとそれで苦しんでましたからね。
    これからは、前を向いていくのみです!