詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

時給(新人さんと同じ)

レス12
    (トピ主0
    😢
    ピコピコ
    仕事
    50代女性です。

6年前から医療関係でパートをしています。

職場は、正社員とパートさんが数人で、この春パートさんが一人お辞めになりました。
    それに伴いパートさんを募集し、一度一人働き始めましたが、その方の希望と条件が合わず、ひと月でお辞めになりました。
    その後も引き続き募集して、なかなか応募がない状態です。

私の時給は、6年で110円上がりました。そのひと月でお辞めになったかたは、私の時給より10円安い時給でした。
    そして、今募集している時給は、私の時給より20円高かったのでびっくりしましたが、遡って20円上げてくださいました。

6年働き、これから入る新人さんと同じ時給なんだ。
    と、
    すこしがっかりしました。

同一労働同一賃金の概念は知っていますし、以前働いていた派遣社員では先輩と同じ時給でしたので、当然と言えば当然で…。

何を憂いているのか?
    と言う感じなのですが。

ただ、仕事への情熱が薄らいでしまったのは事実です。
    でも、
    生活のために頑張って働きたいので、ここに書かせていてだきました。
    失礼致しました。

ランキング

レス

雇用される側

🙂
    若い頃、小売店で社員として働いていた者です。社員と言っても小さな有限会社で社員は私1人だけ、社長と専務それと3~4人のアルバイトが全スタッフです。

小さな下町のショップですが、一坪当たりの年間売上は、都心の百貨店有名テナントと肩を並べる程のモンスター店でした。
    そのショップには、私が入社する以前から働いている最古参で、40代の女性パートさんがいました。

半年もすると、ショップにおける彼女の貢献度の高さを私は理解しました。しかし時給は千円です。しばらくすると、夕方から閉店までの数時間だけ働く新人パートさんが入ってきました。時給は同じく千円です。

はたで見ていた私からすると、ベテランの彼女と新人パートさんの能力は雲泥の差で、新人さんが千円の時給ならば、彼女は少なくとも二千円、いや三千円の時給でないと釣り合いません。

>ただ、仕事への情熱が薄らいでしまったのは事実です。

ベテランパートの彼女の気持ちは、まさにトピ主さんと同じだったはずです。
    理由は分かりますね、雇用される側の理不尽さ。それが社会です。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

考え方ひとつ

🙂
    とおりすがり
    求人を出しても応募がなければパートさん一人分の仕事のどれだけかがトピ主さんにも降りかかってきてたでしょ?
    給料は変わらないのに仕事は増える状況だったんですよ。

だから時給を上げて求人したら応募があった、
    仕事量は元通りに戻ったんでしょ?
    さらに新人と同じだけ給料アップもして貰った、
    ちゃんとした職場だと思いますけど。

それとも、求人の応募がなくて、
    仕事が増えて給料は今よりも20円少ない方が良いとでもいうのでしょうか?

転職だ

🙂
    みさき
    場所をかえましょう

スーパー行ってみて
    工場で作られた製品は大きな違いはないけど、
    生鮮食品はちょっと大きさも鮮度も味も違うのに
    ぜーんぶ同じ値段

値段つけるのって すごく難しいのよ
    値段バラバラにするには、一個一個きちんと判断しなきゃならないし
    仕入れが高かったからって 急に2倍の値段にしたら お客さん離れちゃうし

雇う側の立場も大変
    自分で雇用主になるか妥協できる職場探すしかない
    他の職場で今より高い時給で探してみる?
    新しく雇うには安いと来てもらえないし、高すぎても困る
    応募者多くて時給安くても来てくれそうな時期には、既にいる人の時給も下げられる?

気に入らなきゃ転職
    雇われる以上主張するだけして認められないもんは仕方ない

経営者も悩んでます。

🙂
    szk
    経営者も悩んでます。
    法律で決まる最低時給の伸びが大きいのです。通常の昇給ペースよりも大きいと矛盾が生じてしまいます。
    とはいえ、現有従業員より新人の方を高くするわけには行かないので、調整するのですが、同額になってしまったり、差が小さく感じることもありえます。
    具体的な時給によるとは思うのですが、転職するかどうかはおいておいて、現在の求人条件時給を調べてみてはいかがでしょうか。場合によっては転職も検討してみては。

なんだかね

🙂
    う~ん
    50代でまだまだ時給が上がると思ってるトピ主にビックリ。
    正社員でも50代だと給料は頭打ちだよ。

なぜ交渉しないのですか?

🙂
    ビビ子
    時給って交渉すると上がりますよ。
    なぜ誰もやらないのか不思議です。

6年も働いていたなら仕事ぶりも認められていますよね。きっと辞めてほしくはないでしょう。
    しかも新しく人を募集しても時給を上げないと応募がないのでしょう?

絶好の交渉材料じゃないですか。

私もいくつかの職場で働きましたけど、経営者の裁量で私の時給を決められる職場では、タイミングよく交渉すれば大抵は応じてもらえました。

「ごめんなさい、上げられません」と言われたら「残念ですが、来年あげてもらえるように頑張ります」でもいいし、転職を考えてもいいし。
    成功したら嬉しいし、失敗しても特に損することはありません。

やってみる価値はありますよ。

年功序列は終わりました

🙂
    アラ50
     トピ主の若い頃はバブルで、長く続けば給料は上がりました。

もうそんな時代は終わりました。
    スタート時給も今は最低賃金が違います。当然にトピ主とは時給が違うでしょう。

若い子にも事情はあります。
    新卒正社員はトピ主の新卒時代とは違います。
     家庭の維持どころか、諦める人も多いのです。

契約書の更新の時期に交渉しては?
     病院事務は派遣も珍しくないですよ。

最低賃金が上がってる

🙂
    ままん
    人事関係担当してます。最近の最低賃金の上がり方は凄まじく、
    地域によりますが6年で時給で100円以上上がってます。求人募集に最低賃金以下はあり得ないから、同じレベルの人を雇いたいなら主が入社した時より時給100円は上げざるを得ないんです。
    前からいた方の時給を上げたいのは山々ですがコロナのせいで売り上げが激減していて上げる余地がありません。
    ベテランさんが不満なのは重々承知ですが、他に方法がなくご理解頂きたいんですが、退職されるなら、仕方ないですね。
    他のパートさんの手前、誰かの時給だけ上げるのはなかなか難しいんですよ。

特別な働きやスキル必須の業務しているなら話は別だけど

🙂
    私もパートですよ
    そこでの仕事の意欲を失ってしまったなら転職しますか?
    そしたら今度はトピ主さんが新人なのに古株さんと同じ時給もらえるかもしれない立場になりますね
    それもいいんじゃないですか?
    ただ、次は新人さんは時給が低く、古株さんから仕事を大量に押しつけられる職場かもしれないですけど

しかし、そんなもしも話しても仕方ない(笑)

パートは報酬頂く分、淡々と働きましょうよ

ただの

🙂
    Cielぴょん
    愚痴なんですよね?!新人の時給がいくらでトピ主さんがやる気無くなるとか……
    私の中では、有り得ないんですけど。
    私は介護職です。当然普通の事務パートよりも時給はいいです。ですが介護をするに当たって、こんなに楽しく仕事させて貰って尚且つ給料まで貰えるなんてlucky!としか思ってませんよ?!
    しかも夜勤しかやってません。なぜなら煩わしいからですよ。職員の女性が!
    それなら1人でやれる夜勤がやりやすいからです。
    トピ主さんの中で何かにやり甲斐を見つけることはないのですか?
    私は利用者さんが大好きだからこの世界に居ますよ?!

仕事のスキルによる評価は

🙂
    ぎんねこ
    トピ主さんの職場は、仕事のスキルによる評価による昇給はないのでしょうか。最低時給と連動のみになると、どうしても先に入った人と今に入った人に差ができてしまいます。また最低時給による連動があるはずだから、県の時給が二十八円上がれば、自動的に、三十円ベースアップするのが、普通。評価体系がおかしくないでしょうか。
    仕事のスキルによる評価は、長く務めている人の方から先にあげていくのが常識です。そこで差が付きますね。正直、時給はおいくらですか。
    私の職場は、県の最低時給に連動していく職場なので、新規募集の方は県の最低時給より少し上でスタートします。また、長く務めている人たちでも、時給は、最低時給が上がればベースアップしますので、抜かれることはまずないです。トピ主様の職場は評価体系が実勢に連動していないんだろうと思います。
    私の職場は、全国に展開する大手企業なので、先ず労基に言われる最低時給が割り込む、最低時給に連動しないはないです。
    もしかしたら、労基と相談する内容かもしれませんね。兄の会社は、正社員でも県の最低時給を割り込んでいるらしく、長く務めるには、何も言えないと頭を抱えています。
    トピ主様もそういうブラックな可能性はあるように思います。

全てが満足できる職場はない

🙂
    ぽぽのすけ
    アラフィフ女性です。
    私は以前の職場で待遇に理不尽なものを感じ転職しましが、
    私の出した結論は、従業員の立場でいる限り中年女性なら尚更足許見られたり理不尽なことはあるしそれが嫌なら自分が雇用者になるしかないということです。転職については転職先も結局また同じ状況になる可能性がありますし、新たな職場で新人として仕事を覚える時間がもったいないと思うのでおススメしません。自分の頑張りを認めて貰えていないようでやってられない気持ちになられているとは思いますが、何とか気持ちに折り合いをつけて、職場の良いところを探して頑張ってみてください。応援しています。