詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

生命保険は必要ですか?

レス25
    (トピ主2
    🙂
    ki
    話題
    生命保険は必要でしょうか?
    幼稚園教諭です。保険会社に勤務されている保護者がおり、営業を受けるようになりました。

家族構成
    30代前半夫婦。正社員。そろそろ子どもを考えています。世帯年収800〜900万。

もし何かあった時のために子供に残すことが大事だと力説されます。確かにそれは分かります。ただ、何千万も必要なのでしょうか?

私の葬式は最低限で十分です。やらなくてもいいくらい。夫一人で子育てしていく事になっても、一人親世帯は公的支援が受けられますし、学費が足りなければ奨学金も利用できます。私が死んでもどうにかなるんじゃないかと思ってしまいます。人生を軽く考えすぎなのでしょうか?周りに聞きづらい内容なのでこちらで相談させていただきました。

ランキング

レス

考え方は人それぞれ

🙂
    白亜
    生命保険と言っても、死亡保障と医療保障に大別されますね。
    掛け捨てか貯蓄型かも分かれるところ。

私見ですが。
    医療保障は不要と考えています。
    たとえガンになっても高額な治療を受ける気がなく、長期入院した身内がいないからです。
    後期高齢者になってから入院する家系のようで、公的医療保険で十分にカバーできます。
    医療技術の発展も目覚ましく、入院期間は短縮傾向にありますよね。
    どうしてもというなら、がん保険くらいでしょうか。
    手術費用がカバーできればいいかなって感じですね。

死亡保障は入ってもいいと思います。
    要は葬式代、墓代です。
    ついでに死後の財産整理代。
    100万円程度あれば間に合うと思います。

自分で貯金できるタイプの人なら貯蓄タイプはオススメしません。
    利率が悪すぎます。
    自分で運用するか、年金保険でも始めた方がマシ。

と言う訳で、基本的には要らないけど、どうしても入るなら掛け捨ての死亡保障だけですね。
    若いから月1000円程度で十分だし、県民共済とかでも十分でしょう。

日本は社会保障も医療も年金もしっかりした国です。
    保険に入り過ぎな国民性と思ってます。
    保険で儲ける人なんて一握り。
    だから保険会社があんなに立派なんですよ。

というのが私の見解です。
    子供ができたら学資保険をしっかりかけてあげたほうが良いと思います。

必要か不要の前に

🙂
    元金
    一保護者の営業を受けてはいけません。
    保険会社勤務の保護者なんて毎年少なくない人数おられると思います。
    契約しないまでも、特定の保護者からだけ営業を受けることは公平性に欠けるし、保険だけでなく他の商品のセールスをしたい保護者だっているかもしれません。園内では一切の営業活動はお断りにしないとトラブルのもとになりますよ。

ちなみに私は保険会社勤務が長かった者です。適正な保険は必要だと思います。

トラブルの元になる

今が考え時
    多分、その保護者さん成績が上がっていなくて、上司からヤイノヤイノ言われているんでしょうね。でも、ここで安易に勧誘に乗ってはいけません!

考えても見て下さい。他の保護者にも色々な仕事を抱えている人がいると思いませんか?
    例えば、化粧品のセールスの仕事の保護者に特定の化粧品を勧められたらどうします? もしかしたら、車のセールスをしている保護者もいるかも知れません。車を売り込まれても困るんじゃないですか?

万が一その保険営業の保護者と契約したら、そういった話は直ぐ漏れますよ。そうなると、例に挙げた化粧品セールスの保護者、車のセールスの保護者のターゲットになりますよ、トピ主さん!

ご主人の会社が団体保険に加入しているのであれば、そちらで入っているから、とか、親戚のおばさんに保険関係の仕事をしている人がいて、義理でそちらで入らないといけないので、とか嘘でもいいので断った方が無難ですよ。

将来のトラブルを防ぐためにも、今頑張って断ろう!

必要ないです

🙂
    アフリカのぺぺ
    保険屋の言う事をまず鵜呑みにしない事。
    そして加入するにしても死亡時に葬式代が賄えるだけの金額で十分。

病気やら入院やらで保険に入る必要はありませんし、大金を残す為に保険に入るというのも本末転倒な話です。だったら貯蓄で残した方が確実に残ります。

保険は支払いの段階になって払い渋るのが世の常。下手すると損しますよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

未来の為とは言いますが

🙂
    ルン
    実際にお子さんが居ないうちは、将来の事を言われても実感わきませんよね。

それは保険を勧める人の先走りで、マニュアル通りに言ってるように思えます。

今は夫婦二人で収入も有り、心配無ければ加入は見送っても良いと思いますよ。

ただお子さんが産まれ、家族が増えたら考えたらどうでしょう。
    もし万一の事があったら、お金は無いよりは有った方が良いですし、国からの公的支援だって少子化が加速したら、どこまで受けれるか不透明と思えます。

それに、残された旦那さんがずっと健康で働けるとも限りませんからね。

保険

🙂
    エンタープライズ
    生命保険は稼ぎ頭がいなくなった時のリスクヘッジなので、旦那が稼いでいるなら不要かもしれません。

保険はお金が足りないのにお金が必要な事態を救うものですから、お金が貯められれば不要と思います。
    ダブルインカムで収入もあるようですからしっかり貯めてください。

保険は不幸の宝くじと言われる事があります。
    死や病気など不幸なことが起こるとお金がもらえるからです。
    宝くじ同様、若くして亡くなる事はそうそうないのに、死ぬ事を前提で営業かけてくるので困りますよね。

皆様レスありがとうございます

🙂
    ki
    そもそも保護者からのセールスを受けたらいけないというお言葉にハッとしました。

実はぐいぐい来られて断りきれず、今度ファミレスで会う約束をしてしまいました。適当に理由をつけて早めに断ります!!

過去にも押されまくって断れずに契約した物が色々あった事を思い出しました。あの有名な補正下着、化粧品等々。。。本当馬鹿な自分。

レスします

🙂
    yakichi
    ある程度の生命保険は必要とは思いますが
    園児の保護者からの勧誘に乗るのは絶対に避けたほうがいいです。
    というか、その方、他の保護者にも勧誘をしてるんじゃないですか?
    園長先生などの相談して、園内での勧誘行為をやめさせた方がいいです。

ちなみに「葬式代くらいの保険金」と言いますが、
    葬儀代は即日現金払いが基本なので、保険金が下りるのが間に合いません。
    葬儀代は別に貯めておくか、互助会などに入って払い済みにした方がいいです。
    葬儀を「やらなくてもいい」と言っても、何かしらの処理は必要になりますから
    一人100万くらいは用意しておいたほうが無難です。

入るなら他で

🙂
    たぬ姫
    皆さんがおっしゃる通り、今後のためにも園児の保護者さんからの営業はお断りしたほうが良いですね。

保険は掛け捨ての安いものならアリだと思います。このご時世なので、貯蓄が引っ付いてるのは止めましょう。

生命保険、医療&介護、個人年金ならそれぞれ年額2万までなら全額控除対象なので、トピ主さんかご主人の所得税率が高いならそこそこお得かも。

あと。
    一般的には営業さんが販売してるものよりも、人件費のいらないネットのほうがお得です。
    入るならいろいろ比較して検討してみてくださいね。

我が家は入っている

🙂
    aoi
    夫は独身時代から入っていて、見直ししながら継続。私は結婚してから、医療保障の物に入っています。子供はいません。結婚後、夫は二回入院手術、放射線治療一回(1クール) そのたびに保険屋さんにお世話になってきました。高額医療制度があるので、治療費がそんなにかからないことも分かっています。でも、治療費以外にお金がかかりました。病院までの私の交通費(付き添うため、一回や二回ではありません)、宿泊を伴う時はその費用。宿泊の時は外食になるのでその費用も地味にかかります。高額医療費制度も、通算で一か月ではなく、その月ごとの清算なので、場合によっては適用にならないこともあります。放射線治療も、結構なお値段します。こんな時、お金が出ていく一方ではないことは、安心に繋がります。お金の心配をすることなく、治療に専念できることは心の安定にもつながります。また、年金タイプの物が、この間満期になりました。受け取る時期で、受け取る金額が変わります。少し先延ばしにしたので、ちょっと増えます。保険に入らず、死ぬまで健康なことが一番です。ちなみに義母は、保険には入ってきませんでしたが、健康に生きています。必要かどうかは、人によりますね。子供のことは、生まれてから考えましょう。

価値観や状況

🙂
    白ポメ
    生命保険が必要かと言えば、人それぞれです。
    生命保険と言っても、
    遺族保障として、定期や収入保障のような掛け捨てのものと、
    貯蓄型の終身保険があります。
    葬儀代なら、私は、貯金で準備できるし、いりません。
    学資保険の代用、教育費も貯金で準備できるならいらないと思います。
    あとは、相続、遺産分割対策、老後資金です。

うちは、遺産分割、相続対策、老後資金が目的で、終身保険に入ってますが、
    この目的の場合、既に、その資産、預貯金があるので、
    その一部を一時払い、前納で、保険料払い込んで、
    毎月の保険料の負担はありません。

生命保険には、500万×法廷相続人の数という、
    相続税の非課税枠があります。
    預貯金は、遺産分割の対象だから、
    銀行が死亡を知れば、故人の口座は凍結され、
    相続人全員の同意、相続手続きが必要になりますが、
    相続人同士が揉めると、お金を動かせないかも知れません。
    生命保険は、受取人の固有財産なので、
    受取人が単独で手続きできて、
    基本、遺産分割しなくてもいいので、
    多く残したい人に多く残す手段の1つでもあります。

堅実なサラリーマンの方なら大丈夫でしょうが、
    故人に借金あり、相続放棄したら、
    故人名義の預貯金、株、家などは失われますが、
    生命保険は、唯一、残る資産になることもあります。

生命保険は、死亡保険金は、受取人のものですが、
    終身保険には、解約金があります。
    解約金は、一般的には、契約者のものですから、
    解約金>保険料総額になった時点で、解約して、
    老後資金にすることも可能です。

なお、保険に入る場合、
    保険会社(商品)によって、違いがあるので、
    複数社、商品を比較してからです。
    知り合いから入るのは避けたい。
    いくらの保険に入ったかなんて、知られたくない。
    いくら保険金もらったかなんて、知られたくない。

不安をあおっての営業

🙂
    本当に必要なら、相手から言われずに、もう、加入してると思います。

それと、その保護者さんは、園関係者、他の保護者の方にも勧誘してるのなら、気をつけなければいけないと思います。

物を売る行為、勧誘などを平気でするのを職場のほうは、許しているのでしょうか。
    要注意だと思います。

それと、生命保険は、ネットで検索すれば、同等程の内容で、掛け捨てで格安でありますよ。

不安をあおり、営業する行為は、危険なので、私は、信用しませんし、必要なら、ちゃんとネットで、必要な分だけの保証内で、加入します。

状況によって、必要

🙂
    ヨセミテ
    ライフステージによって生命保険の必要性が変わります。
    結論を申しますと、トピ主さんの場合は今はたいして生命保険の必要が無い。お子様もまだいらっしゃらないし、一家の大黒柱でもないし。

★資産家であれば死亡時に莫大な相続税をごそっと請求されますので、それを賄うために生命保険に加入します。でないと相続税のために自宅売却という憂き目に遭いかねません。住んでいて売る予定の無い自宅の評価額が高いと要注意です。

勧誘を断る手段としては、母方の親戚が保険会社に勤務してるからそっちからの圧力がすごくて他所に頼むのは無理、がおすすめ。

年間5万円までならOK

🙂
    都民
    所得控除できる年間5万円までの保険料ならOKかな。
    私は年間掛け捨てで5万以内にしてます。
    月4,000円って携帯代くらいでしょうか。
    死亡保障より、生きているうちに、病気やケガした時に、
    入院保障など差額ベッド代払える程度でいいかと思います。

元幼稚園教諭です

🙂
    ゆこゆこ
    トピを読んだ時はビックリしましたが、気付いたみたいなので安心しました。
    保護者との個人的な繋がりは禁止されてませんか?
    正式に規則に明記されてないとしても、暗黙の了解だと思います。
    ましてやセールスを受けるなんてとんでもありません。
    >適当な理由をつけて
    どうも危なっかしいですね。適当な理由をつける必要が無い事に気付いて下さい。
    「うっかりしてましたが、園から禁止されてますので」で十分ですよ。
    もし「園には内緒で…」とか押してきても「クビになったら困りますから」とか「これ以上言われるなら園長に相談する事となってしまいますので、その前に止めて下さい」とか言いましょう。
    保護者も園長は登場させたくないと思います。
    不安なら本当に園長に相談して下さい。

ちなみに私は何十年も前の話ですが、保護者からお見合いを持ち掛けられましたよ(笑)
    学生の時から交際していた夫と結婚が決まっていて、次のクラス懇談で保護者に伝える予定だったので驚きました。
    当時の園はプライベートな話(彼氏がいるとか)は一切禁止だったので、「申し訳ありませんが…」と断ったら「あぁ〜お相手いるのね?」とすんなり引いてくれたので助かりました。

生命保険が必要かどうかはまた別の話なので、そこは皆さんのレスを参考にして下さい。
    保険のセールスはノルマもあり大変なのでしょうが、人間関係においてトラブルになる事も多いです。
    私もそれで友達一人を疎遠にしました。
    話を聞くだけとか、アンケートに答えるだけとかグッズをあげるとか…「それだけなら」とつい関わってしまうと後が大変です。
    トピ主さんの様に押しに弱い人は、とにかく最初に断る事です。せめて即答は避け一旦落ち着いて考えて下さいね。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

トピ主さんは「全部お断り」を貫いたほうがいよ

🙂
      ネジ
      保険の必要性については色々です。
      一つ言えるのは、保険会社の言いなりにならないこと。
      内容を精査して、自力で貯蓄や運用した場合と比べてどうなのかなどを全部計算した上で、納得の上で入るならアリです。
      安心を買うという意味でも。

それよりもトピ主さんの場合、他のレスにもあるように、カモすぎる性格なのでそちらのほうが心配です。
      補正下着とか、必要で自発的に買うなら別にいいですよ。
      勧誘で買うのが問題なんです。

昔は勧誘でしか買えない商品もあったのかもしれないから、ご年配の方が引っ掛かるのはまだわかります。

しかし今は、勧誘じゃないルートで何でも購入できるじゃないですか。
      むしろ、勧誘でしか買えないものなんて怪しいですよね?
      わざわざ勧誘でその人から買う理由がない。
      今の時代に生まれてるのにその感性はかなり危険ですよ。

友人だろうが仕事繋がりだろうが、勧誘やそれに準ずる購入は、一貫して全て断る習慣をつけるべきです。

失礼ながらその性格の母親は、保険どうこうよりも別の方面でお子さんに多大な金銭面での迷惑をかけそうですね。

私の母が、まさにあなたのような性格でした。
      40年前の母に言うつもりで書いてます。

ほんと、親ならもう少ししっかりしてください。

ありがとうございます。

🙂
      ki
      皆様引き続きレスありがとうございます。
      昨日例の保護者が新卒の先生にパンフレットを渡しているのを見てしまいました。今後もしつこいようなら上にも報告してみます。

保険は旦那と相談し保険は今必要ないという結論に落ち着いたので、またじっくり考えようと思いました。

がん保険だけ

🙂
      専業主婦よ
      がん保険だけは入っておいた方がいいです。今時はがんになっても死んで終わりではないので、休業補償や先進医療医療など魅力的ですし、若い時に入ると保険料が安い。

私も癌家系ではありませんが、40歳でガンになりました。幸い初期で手術して10年以上元気です。新入社員の時に、会社の団体保険でがん保険に入っていて、退社後も保険を払い続けていました。年払いで三万円弱ほどです。

今とは違い、先進医療補償はなかったですが、数百万円一時金がおり、その時の入院手術費用だけでなく、それからの定期的な通院や検査にも、お金の心配はありません。検査の通院でも、タクシー使ってお昼も食べてだと、一回一万円かかるし、PET-CTも保険適応でも3万円ほどします。

結婚した時に、夫のがん保険にも配偶者特約で入っていたので、そちらからも入ったので、たぶん、死ぬまでの検査費用は充分でています。

3人に1人は癌にかかるそうなので、子供も社会人になったら、がん保険だけは入るようにアドバイスしました。

お子さんができたら、死亡保険はかけた方がいいし、お子さんも学資保険に入ってあげたら、親が死んでも学費はでますよ。でも、奨学金でもいいとお考えなら、要らないのかも。うちは、子供に不自由な生活はさせられないので、子供が成人するまでは、しっかりお金が残る保険に入っていましたけど。

子供の学費について

🙂
      よめやん
      我が家もあまり保険にお金はかけていません。
      基本的にトピ主さんと同じ考え方です。

ただ信頼していた保険屋さんから次のように言われました。
      「『親がどちらか先に亡くなっても子供一人の学費くらいなんとかする』と皆さんおっしゃいます。実際それは出来ると思います。ただ親が出来ると言っても、そのために汗水流す親を見て進路を変更する子供も沢山います。保険金は子供の選択肢を確保するためのものだという考え方もあります。」

とは言われても生活に支障のない範囲での死亡保障しかかけませんでしたが、とても説得力がありました。

保護者のゴリ押し営業に乗る必要はありませんが、このような考え方もあるということで。

うーん

🙂
      とむ
      世帯収入の内訳がわかりません旦那さんの給料がそこそこあるなら要らないと思います。

うちは専業主婦家庭ですが掛け捨ての死亡保険しかはいっておりません。

月に数千円です。

月に何万も払う人がいますけど、全くの無駄金だと思います。

舐めてますね。

🙂
      いち子
      私はFPをしております。

父子家庭・母子家庭の大変さをおよそ20年見てきています。
      あしなが育英会のボランティアもしておりますが、ひとり親世帯で育った子供の苦悩をご存じないでしょ。

生命保険って死んだときのためだけではなくて、高度障害や要介護所唄になったときにも支払われます。
      命が残ってしまった方がやかいなんですよ。

それからね、

>夫一人で子育てしていく事になっても、一人親世帯は公的支援が受けられますし、学費が足りなければ奨学金も利用できます。

どれだけの公的支援が受けられるのかちゃんと調べましたか?
      世帯年収800~900万という事ですと、ご主人の年収って500万あるかないかと言うところですよね。
      子供を抱えて今と同じ勤務体制で仕事できるのでしょうか?

たったこれだけの話を私の顧客に話しますと「妻がいなくなったら家計は今以上にかかるようになる」もしくは「今と同じペースで仕事はできなくなるから減給になる」と判断なさいますよ。

ああ、もちろん頼れる実家があれば少しは違いますが、実際に私は父子家庭もサポートしていますので、あながちウソじゃないです。

そして、死んでしまうのではなく生涯を残して生き続けるケースについてですが、健康な時の1.5倍は生活維持にかかるという事。

これは既婚者でなくても独身のお若い方にはきちんと考えてほしい所ですね。

いつまで親のすねを齧り続けるつもりなのでしょう。

大数の法則ってご存じかしら?

保険の話じゃないです。
      統計学です。

保険はこの大数の法則をもとに作られています。

100%何も起こらないというのはないのです。

まあ、幼稚園い出入りした保険屋さんは、きちんとした理論で必要性をお話しできないようですからいいんですが、保険の必要がない人ってそんなにいないはずなんですよね。

教諭と保護者の個人的関係は厳禁/今後一切営業セールス断って!

🙂
      匿名
      どんなに保護者からグイグイやられても、まず話を聞いてはいけません。
      保護者の仕事の話になったら
      「おうちの方のご都合でお子さんの登園に何か変更があるならば連絡帳にお書きになってお知らせください。園全体で共有させていただきます」
      「お子さんのことのお話だけという決まりがありますので、それ以外はお話を伺うことはできません」
      と一貫してセールスお断りを貫いてください。
      やり手のセールスマンだと子供に絡めてグイグイ来ますから、都度「それは園へのご要望ですか?でしたら連絡帳に書いて頂けば園長はじめ園全体で」ととにかく「園と言う組織の中の教諭」という公私を区別し断わることです。
      そして一応セールスを受け断わった件を園長先生に報告し園全体で共有しておいてください。
      というのは、セールスを断られた腹いせに事実無根のでっち上げでつるし上げを食らわないための予防策です。

さて、生命保険の必要性ですが、
      >夫一人で子育てしていく事になっても、一人親世帯は公的支援が受けられますし、学費が足りなければ奨学金も利用できます。私が死んでもどうにかなるんじゃないか
      →ならば不要でしょうね。
      世帯年収が900万あるなら、今のうちにガッチリ貯めておくことです。
      まとまった貯蓄があれば、そこから住居費用も、お子さんの学資も、夫婦の老後資金も出せます。

では、医療保険は?
      私は不要だと判断し入っていません。
      万が一の入院費用も国民皆保険と高額医療費制度利用でひと月9万円。

それに加え現役世代なら、トピ主さんご夫妻も加入している健保も調べてみてください。
      高額医療制度+職場の健保給付金申請+「厚労省通知 平成30年3月5日 保医発0305第6号により特別療養環境室を希望しません」で自己負担額はかなり低くなるはず。
      毎月かなり高い税社保払っているのですから、使える制度は使っていいと思っています。

私は保険に入りません

🙂
      chame
      保険に入るのならその掛け金分を貯蓄に回します。
      30~40年前の普通養老保険なら補償もついた上に
      掛けた金額以上の返戻金がありましたので保険は
      お得感がありました。
      しかし今の保険にはお得感がありませんし(低返戻率)
      高額になればなるほど掛け金も高くなるので
      裕福な人なら保険加入も良いでしょうが私は
      貯金だけにしています。
      トピ主さんの懐具合と考え方なので良くお考えの上
      お決めください。
      ご主人と相談・・・・お断り・・・一番良いと思います。
      上に報告する手もありますがお上の人が保険の営業員に
      買収されている場合もありますのでそこはさらりと報告のみで。

入っておいたほうないいと思います

🙂
      さくら
      が、保護者に勧められるまま入る必要は無いですよ。その人はあくまでも仕事でやっているのですから。言われるまま入ってしまうと後で後悔することになるかもしれません。それに私ならお世話になっている先生に保険を勧める勇気無いです。
      この先健康でいられるとも限りませんし、病気や事故で障害者になるかもしれない。長期入院もあるかもしれない。そんな時の為に余裕があるなら入った方がいいかと思います。

今のあなたに生命保険は不要

🙂
      はは
      「保険」というと、「生命保険」(その人が死亡・もしくは高度障害になったときに、受取人にお金が渡る)も、「損害保険」(その人が病気やけがをしたときに本人にお金が渡る)もいっしょになっている人がいます。この二つは分けて考えないといけません。

ここでは、「生命保険」ということですが、これは「その人が死亡・もしくは高度障害となり、収入がとだえると困る人が受け取る」ものですから、トピ主さまのようにご夫婦ともに正社員で働いていて、お子様もいない、といことは仮に片方がなくなっても生活には困りませんから、死亡保険は不要です。

将来、お子様が生まれ、トピ主様が専業主婦になる、ということがあったりすれば、加入するとよいのです。今は損害保険として、掛け捨ての共済程度で十分と思います。

生活・身近な話題ランキング

その他も見る その他も見る