詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    • ホーム
    • 話題
    • 24年目で閉店しました コツを伝授して下さい
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

24年目で閉店しました コツを伝授して下さい

レス9
    (トピ主0
    🤔
    さく
    話題
    コロナ禍で借金を背負うよりはと昨年飲食店を閉店しました。
    先月辺りからようやく備品を整理する気持ちになったものの、思入れのある品ばかり。
    25周年が目前のオリンピックイヤーに向けて色々揃えていた新品達を捨てるのも悲しくフリマアプリやネットオークション出品に勤しんでします。

グラスは1種類につき30個以上お皿は10枚以上はありますので6個単位で2000円とかで販売していますがほんの少ししか売れません。
    自分だったら「同じものが30個はあるならこのお値段飛びつくなぁ」とは思うのですが、多くの方は6個もいらないかもしれません。
    ペアで800円とかにすると元が1脚600円程度の品なのに送料+手数料で手元には20円。それでも一気に全部売れてくれるなら気持ちの整理にもなるし部屋も片付くし良いのですがそうもいきません。

思い入れもあり、少しでも高く売りたい。
    早く整理したい。
    ちょこちょこ売れている間に気持ちの整理がついて全く利益なくても放出出来るようになるかなとも思っているのですが、皆さんはどのようにしていますか?
    どんな商品なら買いたいと思いますか?
    商品はグラスが6割食器や調理器具が4割です。

ランキング

レス

今は飲食店はどこも大変ですよね。。

🙂
    ぱちぽん
    フリマアプリは売る方も買う方もよく利用します。
    食器は売ったことが何回かあります。
    ティーカップ&ソーサー5客
    湯呑み5個
    いずれも1度にセットで売れた経験があります。

私自身がそうなんですが、食器買う時に必ず5つで買うようにしています。
    4人家族ですが、割った時用に1つ余分に買うようにしているので。
    因みに普通に通販で食器を買う時も6個セット売りを買うなら単品で5個買います。
    4人家族って一般的なので、皆もそうなんじゃないのかな?

6個セットじゃなく5個セットにしてはどうでしょう?

そうですねー

🙂
    アフリカのぺぺ
    個人相手のフリマアプリやネットオークションではまとまった数は一気に捌けません。
    ですので書いている通りペアが最も売れやすいセットかと思います。

値段については安い方が売れますよね。

私は古物商を副業的に営んでいるのでフリマアプリやネットオークションでも仕入れた品物を売っていますが、フリマアプリに関しては値段優先なので素人が見ても価値がありそうな物以外は基本的に安値でしか売れませんよ。ネットオークションはむしろペアで1円スタートとかにした方が思わぬ高値が付くかもしれません。

こういうのって”貴方が売りたい値段”では早々売れないもんです。

早く片付けたいのを優先するなら捨て値で。じっくりいくなら貴方の売りたい値段でどうぞ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ゴミにならないだけマシ

🙂
    なす
    ・・・と思った方がいいです、売る側は。
    すごく質の良い高い食器だとしても それを「日常的に」使用する方達は、同じブランドのものを新品で買うでしょう。食器は食器、安くても使えるならそちらを選ぶ という家庭の人は わざわざ 同じ用途で使う食器を2千円出して買わない。100円ショップでも300円ショップでも売っているのだから。6人家族も今は少なくなったし、せいぜい4個あれば一般家庭には十分なのかもしれません。

しかし!!それが もし日本の和器なのであれば、海外や外国人向けに他の言語(中国語と英語中心)で売れば売れるかもしれません。急ぎではなく 当面それらのものを置くスペースがある、という前提で。

しかし長年続けていたレストランをコロナで閉店とはとても残念です。きっと顧客さんたちもそう思っていることでしょう。またいつか 細々とでも その味を待っているお客さんたちに 届けられる日が来ると良いですね。

可能ならガレージセールは?

葛根湯
    長い間続けていらっしゃったお店を閉めるのは、ものすごく残念なことであり、気持ちの整理にも時間がかかったことと思います。

よく車で通る道なのですが、数ヶ月前から定期的におうちの前でお花とか野菜を販売してらっしゃる人がいて、お客さんも来ているのを見かけます。

もし閉店した店舗がまだそのままだったら、直接そこで販売してみたらどうですか?お店の常連さんだったお客様も買いに来てくれるかもしれません。また、実際に商品を見て買いたい人もいると思うので、事前にSNSとかでお知らせをしてみたらいいと思います。一度で売り切れなくても、しばらくの間、一ヶ月に二日間とか三日間だけとか日を決めてやってみたらどうでしょうか。

利益を取れるだけラッキーでは?

🙂
    ふにゃふにゃ
    失礼な言い方ですが、、、、これを倒産で考えると、備品が売れて+になるだけでもラッキーではないでしょうか?
    商品ですら二束三文で買い叩かれちゃうのに、買った時点で商品価値が落ちる備品を、元値で計算して利益を出そうというのは難しい話ですよね。
    思い入れの共有はできないですし。
    処分したいのなら、送料別にして1円スタートの方が売れるんじゃないでしょうか?
    多少でも利益を出したいのなら、色々情報収取しないと難しいと思います。

お皿はよく購入しますが

🙂
    のりたけ
    お書きのように送料があるので、お皿やグラスなどは可能な限り近くの店で買います。フリマアプリ等で買うのはブランド皿や珍しいデザインなど、普通の中古店に出回りにくい品です。

グラスだと
    ・色付きデュラレックスコップ
    ・グラッパグラス
    などで、デパートに行けないし、外食も行けないから、自宅で楽しく過ごせるアイテムをアプリで探す感じです。

飲食店で大量に使う皿やコップは
    ・デザインが家庭用の料理にはあまり合わない
    ・重い(割れにくいけど)
    という点で敬遠しています。安い皿を6枚セットより、コレクション度の高い皿をやや高めの値段で出した方が売れるかもしれません。

お店でお客さんに売る

🙂
    高いし多い
    固定客が居たなら、同じく愛着で買ってくれる人はいないのでしょうか。

電話やメールでの希望集めと(先着順か抽選)、引き取りは密にならないよう時間を開けた予約制での引き取り来店で、送料不要。

6個で2000円て、1個333円ですね。
    骨董品やブランド品でもないのに中古品でそれは高い。
    高くて1個100円ですね。出しても良いのは。
    100均一感覚、トピ主のお店が好きだった子供も自分のお小遣いで自分用に思い出として買える値段です。

調理器具なら200〜300円でも良いかもしれません。

何の販売経験もないですが、一案として。

減価償却て知ってますか?

🙂
    高いよ
    新品未開封でも、物は購入時より価格価値が落ちます。

だからこそ、販売目的の販売店も、「型落ち」は発売当初より割引して販売します。

それを数年以上、不特定多数の人が使いまわしたものを新品価格以上の値段で利益目的に買い取らせようなんて無理な話です。

全て廃棄する時の廃棄料より安くすんだ、購入時の1割で売れれば充分!

と考えて、値段を変えることですね。

もしくは全て無料譲渡。
    これから店舗開設したい人に丸ごと譲渡するのもよいかもしれませんね。

もっぱら落札・購入側です

フ号
    >「同じものが30個はあるならこのお値段飛びつくなぁ」

それなら、ご自身でお使いになればよろしいのでは?
    でも、使わないのでしょう?
    だから売ろうとしている。

一般家庭で、同形同サイズの食器30個はいりません。
    それらを必要とするのは、飲食店経営者で、食器を入れ替え補充したい人ではないでしょうか。
    繋がりのある同業者に、まとめて譲ればいい。

私がネットオークションやフリマサイトで落札・購入する食器類や調理器具は、
    基本は、新品・未使用品。
    既に製造販売が終了しているが、どうしても欲しい型のデッドストック品。
    生活圏にある小売店どころか、ネットショップでも扱うところが少ない特殊なもの。
    一般的な現行品であれば、ネットショップで購入するより、最低でも送料分ぐらいは安くなるものを、最少単位または必要な数だけ。

セット物をバラして売ってくれとはいいませんが、うちは二人暮らしなので、普段づかいの食器は、まず1個か2個買ってつかってみて、使い勝手がいいなら予備をふくめて1~4個買い足せるのが理想的。バラで買える物はそうしています。しかし、せいぜい何年かに1度の頻度でしかありません。

>ペアで800円とかにすると元が1脚600円程度の品なのに送料+手数料で手元には20円。

では、ペアで1,000円か1200円にすればいいんじゃないですか。
    元値がわかる落札購入側からすれば、それでもお得感がありますから。
    欲しいものならね。

いつ、なにが欲しくなるのか、要りようになるのか、自分でもわかりませんし、いまのところ食器も調理器具もいりませんが、世の中には多くの人がいて、なかには「いま、それが欲しい」人がいるのでしょうから、捨てるよりはましとおもって欲しい人の目に留まるのを気長に待つしかないのでは?