詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

付き合いを続けていくか悩んでいます

レス4
    (トピ主2
    🙂
    やすこ
    恋愛
    お付き合いを始めて1ヶ月の彼がいます。

私は40歳、彼は5歳年上です。

一緒にいて、会話が弾む訳でもなく、楽しくは無いのですが、苦痛ではありません。
    彼は好きだという事をいつも言ってくれるので、満足感もあります。

正直、好きかと言われると好きとは言いきれませんが、年齢も年齢ですし、
    恋愛相手というより結婚相手を探して婚活していたので、
    結婚するには安心できる相手なのかなと感じたりします。

ただ、彼はバツイチで、付き合う前に1度離婚理由を聞いたところ、
    鬱を患った元嫁が、家を飛び出て実家にも帰らず行方不明。協力してきたのに、急にいなくなって始めはショックだけど今は怒りが強い。と言っていました。

鬱との付き合いは大変だと思ったので、大変な思いをしてきたのだろうと思っていました。

しかし、先日よくよく聞くと、
    家を購入したが、自分の稼ぎだけでは生活が難しく、元嫁も働きに出たところ鬱になった。元嫁が病院に行って安定剤を飲みだした事は事後報告だった。
    自分が家にいる間は嫁が帰ってこなくなり、結局実家に逃げ込み、弁護士をはさんで会話もさせてもらえない状況で離婚させられた。
    とのこと。

この話を聞いて、ちょっと引いてしまい、彼との付き合いを続けるべきか悩んでいます。

友達にも相談しましたが、
    そもそも家を買った時点で計画性がなさすぎるし、元嫁に避けられるような人は怖い。
    という意見と、
    過去は過去。どういう未来を描いているのか、まず彼に聞いて、未来を考えたほうがいい。
    という意見に別れています。

私自身、いろいろ尽くしてくれているのを手放すのはもったいない気がする反面、
    元々すごく好きという訳ではないもやっとした感情のうえに、元嫁との別れ方が気になり、どうしたらいいものか悩んでいる次第です。

何かアドバイスをいただけると嬉しいです。
    宜しくお願いいたします。

ランキング

レス

話し合いをしてみました

🙂
    やすこ
    過去の話を聞いて不安に思ったこと、今後の事を話あってみました。

前妻に対してはしてあげられなかった事、協力できなかった事を今後していきたいという事でした。

ただ、依存しあいたい等、気になる発言もちょこちょこあり(私が前の失恋で依存していたので苦しい思いをした事を話した影響でしょうか‥)、
    会話が全然楽しく無いのに愛情表現をすごいされるところ等お付き合いを続けていくのに悩んでいる部分が解消される事はありませんでした。。。

感想

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。
    >一緒にいて、会話が弾む訳でもなく、楽しくは無いのですが、苦痛ではありません
    それって結婚相手に望むことですか?。

>好きだという事をいつも言ってくれるので、満足感もあり
    >いろいろ尽くしてくれているのを手放すのはもったいない
    彼氏がトピ主さんを大切にしてくれているので「気持ちよい」という「付き合っている」時点での喜びでしょう。その喜びが結婚しても持続するのですか?。

「釣った魚に餌はやらない」はよく聞きますし、手のひら返しをする男性もいます。

>前妻に対してはしてあげられなかった事、協力できなかった事を今後していきたい
    彼氏も反省しているのかもしれません。とはいえ、反省しても、それを常に行動に出せるかどうかはわかりません。私もいろんなミスを反省することが多いですが、その失敗を反省し「次は同じミスはしない」と誓っても、うまく行動できない場合もあります。

結婚は(できれば)一生涯、夫婦仲良く楽しく暮らすことが目的だと思います。

自分に気持ちよい言葉をくれたなら、相手も気持ちよく過ごせるようにしないと、お互いの関係は成り立ちません。

私は5~6年かけて50人以上の女性と見合いをしましたが、ほぼ全員から見合い当日に断られました。見合い後の半日デートで、お互いに「会話が弾むわけでもなく、楽しくはない」ような状態が多かったので2回目に期待せず、当日に断られたのだと思います。

30歳頃、最後に見合いした女性とは、見合い後の半日デートで、話は弾むし、気は合うし、とっても楽しく過ごせました。その女性と結婚し、子供も巣立ち、今も夫婦仲良く暮らしています。

40歳で焦る気持ちも分かりますが(ある程度は)お互いが楽しく話せる相手を探して結婚するのが良いのではありませんか?。お互いが楽しく話しあって理解を深めれば、愛情表現もできるようになります。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

引きますね

🙂
    niko
    >弁護士をはさんで会話もさせてもらえない状況で離婚させられた。

彼の話で客観性があるのは、この部分だけですね。
    奥さんが行方不明になったなんて大袈裟なことを言ってるし、離婚の経緯も信用できません。
    妻側が弁護士を挟んだという事は、かなりこの男性が怖かったんじゃないでしょうか?
    会話もさせてもらえなかったくらいだから、離婚の原因、奥さんの鬱の原因も、この男性の何らかのDVだと思います。

やたら愛情表現が熱心というのも気味が悪いです。
    付き合って1ヶ月しか経ってない話もたいして合わないトピ主さんの何を見て好きだと言うのでしょう?
    悪い予感しかしません。

別れる決意ができました

🙂
    やすこ
    トピ主です。
    レス、ありがとうございました。

ご意見を聞かせていただき、よくよく考えました。

やはり、会話が楽しくない等会いたいと思えないのは致命的ですし、
    愛情表現の熱心さも、温度差があることは否めませんので、お別れしたい旨を伝えました。

別れたい私と別れたくない彼の平行線の電話が2時間以上続き、別れるってこんなに大変なんだとしみじみ感じています。
    会って話をしたいと言われています。
    会っても気持ちが変わることが無いので、そう言ってくる彼が理解できません。

もう少し時間がかかりそうですが、
    早めに覚悟を決めて良かったと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする