詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 幼稚園のバザー、版権物を寄付しても大丈夫でしょうか?
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

幼稚園のバザー、版権物を寄付しても大丈夫でしょうか?

レス21
    (トピ主0
    🙂
    ゆう
    話題
    妹の通っている幼稚園で、バザーがあります。各家庭数品寄付しなければならないらしいのですが、我が家では私の手作りマスコットを寄付しないかという話になりました。

私は手芸が趣味なので手作りしたマスコットが収納場所に困るくらい沢山あります。自分で作ったこともあり愛着はあるので、捨てる選択もできず溢れかえっている状況ですので、欲しい人のもとへ渡ってくれるなら、とても嬉しいことではあります。

ただ、私が作ったマスコットは全て、版権キャラクターを模して作ったものなんです。これ、バザーに寄付して大丈夫でしょうか…?法律に触れないかと心配です。

母は、内輪でやる小さいバザーなんだから細かいことは気にしなくて大丈夫、と言いますが、私は一般的に非常識とされる行為だったらやめておきたいと思っています。

ご意見お聞かせいただけますと助かります。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

好ましくありません。

🙂
    エス
     現実に訴えられるかや捕まるかは別問題ですが、「著作権の侵害」になります。

わざわざバザーの出品物までをチェックする権利人は少ないでしょうが、他人様の権利を侵害する行為であることは間違いありません。幼稚園関連のことですから子供への影響も考えて控えるべきですよ。バレなければOK、訴えられなければOKという親の思考パターンを見せるのは子供の教育には良くありません。

自分の子供の持ち物にキャラクターを模した刺繍をしたり、それが古くなって知人に再利用してもらう位であれば一般的に黙認をされる範囲です。しかし人に配る(売る)ことを目的にキャラクターを幾つも模倣すれば確実にアウトです。

模倣する技術があるのであれば、バザー出品レベルのオリジナルデザインも可能なはずです。またマネをして作ってもらうことを前提にした手芸本などもあります。お子様の為にも可愛いものを作ってあげて下さいね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

違反です

🐤
    ちいー
    版権物の二次創作即売会を聞いたことがありますか?全国に留まらず海外からも多数の参加者が集まるイベントです。大勢が売り物を作り、好きな人がお金を出して買っていく。
    でもイベントがどれだけ大規模であろうとこれは公式が「お目こぼし」をしてくれているからグレーと言われているんです。
    もちろん公式が公式以外が勝手に制作して販売するのはNGだとはっきり厳しい立場を取っている分野は恐ろしいので皆さん、手を出していません。実際、版権物作成を請け負い販売していた人またはグループが告発されたこともあります。
    バザーのような小規模の即売会だと公式から目をつけられることは無いかもしれませんが、販売した物は購入者の手に渡った後にどんな扱いを受けるか全く読めないのでリスク大です。
    金銭授受が発生しない、プレゼントならまだ許容範囲かな、です。自分の子供のお稽古バッグを作った際に版権キャラの刺繍をしてあげるとかの使い方ですね。
    版権物マスコットは人様に差し上げる際は単なるプレゼントとしておきましょう。

お母さんの考え方が一般的では?

🙂
    そのへんの主婦
    幼稚園のバザー、娘が小さい時にありましたので経験済みです。キャラクター物の手作り巾着袋やぬいぐるみなど、たくさん寄付されていた覚えがあります。

厳密に言えば違法なんだけれども、罪に問われる可能性は限りなく0に近い、そんな感じです。全く車も人も通らない道路で、左右の確認をきちんとした上で信号無視するのと同じくらいの危険性しか無いと思っていいと思います。

厳密に言えば法律的にはアウトです。小さなバザーだからと許せば違法と合法の境界線があやふやになってしまいますから。しかし、この国では小さなバザーどころか大規模な会場で二次創作物の即売会が行われていたりします。版権キャラクターを模したマスコットやキーホルダー、漫画なんかが販売されています。厳密に言えば違法なんですけれども、黙認されている状態で、そのイベントに対して違法だ違法だと騒ぎ立てる人はまずいません。

黙認されているものと問題になってしまうもの、大きな違いは「二次創作物である」と明記されているかどうかだと思います。「二次創作物」と明記せず、あたかも公式の商品であるかのように偽装して販売したりすると、問題になるケースが多いように感じます。バザーに出品の際には、パッケージに二次創作物であることと転売を禁止することの注意書きをされてはいかがでしょうか?

それから、どうしても気になるなら幼稚園に問い合わせてみれば良いと思います。幼稚園が主催のイベントなんだから、幼稚園の判断に任せましょう。

海外のキャラクターでは、

🙂
    果実の森の住民
    えっと、舞浜のテーマパークに関連するキャラクターならば絶対に止めましょう。過去に、幼稚園での卒園アルバムに園庭で園児にねずみのキャラクターの人文字作り、
    それを空から撮って卒園記念に掲載したところ、即座にクレームが入ったと聞きます。

まぁ、国内キャラクターでバザーなどのある意味寄付要素が強いモノならば余うるさくは言われないでしょうが、
    あくまでも”個人的に楽しむ場合”に容認されている物です。

”妹さんにあげたものを妹さんが知らずに寄付した。”
    なんて超グレーの考え方もありますが、あまり良い行為ではありません。

現代のネット社会ではやめた方が無難

🙂
    里のたぬき
    普通に考えたら、バザーでつく値段が材料費を出ない範囲なら、営利目的にもならないので許容範囲ではないかと思います。一方、よく出来てきるからとか、人気キャラクターだからと材料費を超えるような付加価値をつけた値段がついたらアウトでしょうけれど。
    幼稚園のバザーなら、いくら良く出来ていても材料費分になるかならないかの値段しかつかないとは思います。
    しかし、今は少しのことがトラブルのネタに火種になってしまうネット社会です。誰かが悪意はなくSNSで、「幼稚園のバザーで◯◯のマスコットを買った」などとあげた場合、それに対して誰かが著作権などを指摘した反応があったりしたら、困ります。
    ことさら大袈裟に「◯◯幼稚園では、著作権を無視してキャラクターグッズを作った販売している」などと批判されて、拡散される可能性もなきにしもあらず。
    今の時代、法に触れるか微妙なことはやらない方が安全です。「普通に考えて、そんなことを批判する人いないよ」という事でも、それは内輪(幼稚園関係者)の中だけならそうなのですが、今は簡単に知らない第三者に知られてしまう時代です。グレーなことはしないのが安全です。

それを加工するか、でなければやめた方が。

🐤
    オレンジ
    万が一、手に入れた人がSNSに写真を載せた時点で、そのマスコットは一人歩きをしだします。
    一人歩きの先でどこでどうとらえられるか未知数、
    写真は拡散されるため、不特定多数の人の目に触れてどんな影響が出るか誰も予測できません。
    もしどうしても出すのだったら、刺繡とかで顔や髪形を加工して全く一緒ではないように見せるような工夫が必要だと思います。

心配ならやめる

🙂
    甘梅
    何もわざわざリスキーなことをしなくたって良いでしょう。
    法に触れることなのかどうか私には分かりませんが、そんなに心配ならやめておけば、それで済む話ではないの?
    何をそんなに悩むのかな?

やめましょう

🙂
    縦魚
    ハンドメイドで版権ものはアウトです。絶対ダメ。
    売らないとしても避けた方が無難。
    お母様は余り詳しくないと思いますが、いまどきの保護者はそういうなんでもないものまでSNSで発信してしまいますので危険です。
    とっても危険。
    どこから足がつくかわかりませんよ。
    心配しすぎということはありません。
    内輪のバザーくらいという人は甘い。お母様やそれに賛同する人に流されないように。そういう人は時代を読めていないし、そもそも善悪の判断(程度問題含む)ができていません。
    割と最近見逃してくれませんよ。
    手作りの物にするならオリジナルをつくりましょう。
    絶対ダメです。

昨今は、

🙂
    かりかり梅子
    ”類似のモノ”や”連想させるもの”でも摘発されてますよ。
    まぁ、確かに個人で狭い地域のレベルならば問題視されないのかもしれません。

でも、それはあくまで

”…~かもしれない”
    です。

仮に、主様が寄付したものが何らかの形で世に知られることになり、
    それを見た著作権の所有者や管理団体がどのように動くかわかりません。

ひょっとしたらバザーの参加者にそういった厳しい目を持っている人や、関連している仕事をしている人が居るかもしれません。

誰かがそのバザーで買ったモノの画像をSNSにアップするかもしれません。
    それを関係者が見たらどう思うでしょうかね。

それで、”もしも”が有ったらバザーに水を差すことになりますけど良いのですか?

主様は迷った事でここにトピを立てたんですよね。
    ならば、独りでも”辞めたほうが良い”と言う意見が出たら止めた方が良いと思います。

誰も見て居ない、見通しも良い横断歩道とは意味が違うのですよ。

今回の事はすべてが”~ないだろう”です。
    先の分からない、何が有るか分からない道を目隠しをして走るようなモノです。
    たまたま、つまずかず、走り抜けたら良いですが、何かにつまずいて転んだら大けがをします。

と、いう事で私は”辞めるべき”に一票ですね。

”個人で楽しむために”ならば許されますが…。
    今回の件はバザーで寄付的要素が強いと思いますが、あくまでお金が動きます。
    物凄く”黒に近いグレー”だと思います。

売ってはだめ

🙂
    柊hi-lite
    トピ主さんが寄付した先で売られるんですよね?
    それがわかっていて寄付してはだめですよ。
    知らないであげる分には罪はないと思いますけど
    売られることがわかっていて寄付するのはだめだと思います。
    バザーで売った団体が罪に問われる可能性はあります。
    幼稚園に迷惑がかかるかもしれません。

内輪でやるバザーなんだから細かいことは気にしない、
    訴えられる可能性は低い…と思われるでしょうが
    じゃあ人から絶対に見えない場所なら金品を盗んでもいいのでしょうか?
    私はどんなに人が見ていない場所でも道路にゴミは捨てませんし
    金品も盗みません。
    人がやってるから、自分もやっていいと思えますか?
    結局そういうことだと思います。

人が作ったキャラクターで収入を得てはいけません。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示