詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

業者さんへの茶菓

レス16
    (トピ主1
    🙂
    たてじま
    話題
    この度、敷地内に家を新築して、加えて今住んでいる家をリフォームすることになりました。
    両方同じハウスメーカーに依頼して、着工間近というところです。
    工期は全て終わるのに一年以上かかります。

ハウスメーカーさんからの説明では、「工事中は業者さんや職人さんへの茶菓などの差し入れは一切不要」との事だったのですが、実際のところどうなのでしょう。
    共働きで昼間は留守とか、工事とは全く別の場所に居住しているのだったら差し入れがなくても構わないと思うのですが、工事の真横に住んでいて、尚且つほとんど在宅と分かっているのに全くの知らん顔はちょっと気が引けます。

私の親世代は、朝、昼、三時には必ず何かしら差し入れをしていたので「一切不要」と言われても却って不安になります。
    今回は工期が長いので余計にどうなんだろうと思いました。

経験者の方や事情に詳しい方、どうかお教え下さい、よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

若い方は嫌がる

🙂
    匿名
    昔は10時3時のお茶とお茶菓子は、必ず出してましたね

お昼には、手作りのお惣菜、漬物等も用意してね。

お若い方は、嫌みたいですね。
    他人の作ったものは。

今はコロナもあるし、尚更かも知れません。

最近は、ペットボトルを人数分用意するだけですね。
    その場で飲んでも、持ち帰りしても好きにしてもらっています。

大手であればある程、表向きは差し入れ不要なんだと思います。

暑い最中、お仕事してもらっているので、本当に気持ちだけですね。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

今は不要のスタイルのほうが多い

🙂
    う~む
    今から5年くらい前に屋根の張替え工事をやってもらったとき
    茶類一切不要と言われ、しかも昼間は仕事で家には誰もいません
    それでも足場を組んで工事は着々と進んでいく。そして、一ヶ月
    結局、朝早く出勤して夕方帰宅したときには、業者はいない
    ということで誰とも合わずして工事完了でした。
    料金の支払いのときだけ顔合わせはありましたけどね
    実は、壁の塗装のときも別の業者でしたが同じパターンでした。
    今って、そうなんですね~。気楽っちゃぁ気楽

今は無いのが当たり前

😉
    れい
    最近は病院とかでもお心付け禁止のところが増えてきてますね。

寂しいような気もされると思いますが、きちんとお金で受け取ってるから不要なんです。
    そして、差し入れやお心付けをすることによって不公平が生まれないようにするため。
    できない(しない)家からクレームが来たりもあったのだと思いますよ。

あとはこの季節だと、手作りの差し入れをして食あたりなんてなったら大変ですからね。
    私も病院勤めですが、普通に消費期限切れの食べ物を渡されかけたことが(笑)

なので、無いのが今は当たり前なので全然気にしないでいいと思います。
    どうしてもと思われるなら、仕事中でも飲めるペットボトルのお茶が良いかと思います。

盛夏だったので飲み物だけ差し入れしていました

🐱
    猫派
    基本的に差し入れ不要と言われましたが、家が近かったので工事の様子をチェックするのに飲み物を差し入れしていました。
    たまに作業時間に行ってチェックもかねて写真を撮り内部を見せてもらい、外壁の発注ミスとお風呂の発注ミスを発見し交換してもらいました。

朝誰もいない時間に現場の入り口に差し入れでクーラーボックスに保冷剤・氷とペットボトル(ジュース・お茶・スポーツドリンクも含む)や缶コーヒーなどを入れ、作業後に入り口にクーラーボックスを置いておいてもらいました。
    お茶菓子や漬物などは差し入れはしていません。

うちに来ていた大工さんはお茶よりはコーラが好きでしたね。
    (ゴミは大工さんが処分してくれていました)
    差し入れの減り具合を見て次に持っていくものを考えて購入していました。
    今はありますが、建築当時はコンビニも自販機も近くになかったのでというのもありました。

ただ、数人に毎日(休憩回数分)差し入れするとなるとけっこうな量になりますので、途中でやめるのも気まずくなりますし、しないならしないでいいと思いますよ。

うちが先だったのでわかりましたが、両隣は工事中一回も顔を出しませんでした。

出してました

🙂
    ごん
    似たような環境でした。うちも、不要と言われました。メーカーではなく地元の小さな工務店でした。
    主婦で時間もあったので、10時くらいに、保冷ボックスにペットや缶の飲み物たくさん入れて、つまめるお菓子を少し。自由に飲んでくださいって渡してました。
    その分、コミュニケーションもとれたし、建築途中もよく見せてくれたり、説明してくれて、楽しかったです。
    子供も小さかったので、目をキラキラさせて一緒に見てました。
    途中、変更したい箇所などいくつかありましたが、快く引き受けてくださいましたし、
    10年ほどたった今でも、修理が有ればすぐに来て、丁寧に直してくれるし、下水が詰まったとか、高いところの電気交換とか、粗大ゴミ捨ててくれるとか関係ないとこでも大工さんが来て、タダで雑用も引き受けてくれます。

お茶出しのおかげではないかもしれませんが、その時仲良くなったおかげで頼みやすいし、よくしてもらってるのかも.....とも思います。

本当に不要なのかもしれないし、会社の雰囲気にもよりますよね?
    正直1年は長いですね。費用も結構要りますよ。毎月1万くらいかかったと思います。家族で相談されて決めたらいいと思います。

3時にコーヒーの差し入れなどはしていた

🙂
    なす
    毎日ではなく、たまたまその日が自宅にいて作業をやっているのがわかっている時などはたまに、缶コーヒーなどをコンビニで買って差し入れしてました。ノンシュガーや甘め、にがめ、暖かいの 冷たいの 色々あるので、買う前に「ちょっとコーヒーでも差し入れしたいのですが良いですか?どちらにしますか」と要望を聞いてから購入してました。好みがわからないので。ドリンクくらいは「あ、すみません。ありがとうございます」と皆さん受け取ってくれました。

置いておく

🙂
    はなこ
    うちは3年前に建てましたが、
    いつも同じ場所に(朝イチで顔を合わせないようにして) 保冷剤入りのクーラーボックスを置き、その中にペットボトルのお茶や缶コーヒー、個包装のお菓子を入れてました。
    冬は保温ポットにお湯を用意し、スティックタイプのコーヒーやお茶などと紙コップを用意してセルフ形式にしました。
    作業によってその日その日来る人数が違いますし、お休みになる時もありますし、余っても問題ないので喜んでもらえてたかなと思います。
    たまに説明?や確認の日があったのでそのときはちょっといい軽食とコーヒー缶を直接お渡ししました。

気持ちの問題かも。

🤔
    一度は持って行くかな
    うちの実家を建てる時は、母と進捗状況の確認も兼ねてお茶とお茶菓子の差し入れをたまにしてました。
    子供ながらに先々引っ越す家がどんどん形になるのが楽しみでした。
    母によると、たまに見に行った事で、大工さんが図面通りより良い方法があるけどどうするか?など確認して、とても良くしてくれたと言っていました。

私の嫁ぎ先の家は、義母が高い建築費を払うのに、お茶とかを差し入れる必要なんか無い、ましてや建設会社とうちは親同士のよしみがあるんだからという考えで一切何もしなかったそう。
    結局、義母(子供世代)によしみもへったくれもなく、新築なのに壁紙は剥がれだし水回りはトラブルが起き…と最初で何回も業者を呼ぶ結果になりました。
    ローン払う身としては泣きたくなります。

今と昔は違うのかなと思いますけど、人の気持ちを動かすのは人だと思います。
    会社の決まりだから、心付けは受け取らないかも知れません。
    でも、気になるなら一度持って行って様子を見たら良いと思います。

我が家の場合

🙂
    アラカン
    リフォームや建て増しで何度も業者さんに来てもらってます。

我が家にはたまたま使ってない小さな冷蔵庫があったので、ペットボトルや冷菓を入れて「ご自由にどうぞ」ということにしておきました。
    家人がわざわざ出て行って接待するのは、年配の職人さんならいいかもしれないけど、若い職人さんは本当はスマホいじりたいらしくて居心地悪そうでした。
    年配者は甘~いコーヒーとかが好きだったけど、若い人はスポーツドリンクが良いみたいだったし。

今時は全然なしでも構わないらしいです。

日本人も変わりました

🙂
    ソーダ
    一切不要と言われたならそのとおり、なにもしなくていいと思います。
    社交辞令でもなんでもない、時代が変わったってことですよね。

わかります、私の子供の頃はトピ主さんの書かれているように親はお茶とお茶菓子を出していました。
    祖母の代ならお昼まで出していましたね。お蕎麦をゆがいて天ぷらあげて。。

でも。今ってそれをするほうが迷惑って感じる人のほうが多いみたいですよ。
    他人の家で出されたものは食べたくない人も増えてますしね。更に今はコロナでもあるし食べ物であれなるべくお互いタッチし合わないのが無難。

便利になったというのも大きいと思います。
    ちょっと走ればコンビニでもなんでもあちこちにあるでしょう?
    彼等はそういうところで好きなものを調達する。お金がかかってもそっちのほうが好き。

依頼主(お客さん)はとにかくサッパリあっさりしてたほうがむこうもやりやすいと思います。
    知らん顔というより、サッパリしてたらいいんじゃないかなー。
    どうしても気になるなら「暑いですねー」って言ってペットボトルの冷えたお茶でも差し入れするくらい。一人一人用のやつをね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示