詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 職場まで1時間の保育園(院内託児所)を使うべきか。
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

職場まで1時間の保育園(院内託児所)を使うべきか。

レス12
    (トピ主0
    🙂
    ぺこりん
    子供
    育休明け復帰にあたり、職場まで車通勤1時間の土地にある院内託児所を使うか迷っています。
    育休明けは1歳、子供は生まれたところです。

現在、旦那さんの職場まで1時間、真逆に私の職場が1時間の土地に住んでいます。
    今住んでいるところは、便利でお互いの通勤がしやすい位置にありますが、待機児童が多く、1歳では共働きフルタイムでも運任せになるような土地柄です。

私は医療関係専門職なので、職場に託児所がついています。
    といっても、職場はかなり田舎なので、待機児童もなく、3歳からはこども園にらくらく入園できるため、0~2歳児程度の子供しか利用していないような託児所です。また、職場には通勤30分程度の人が多いような環境で、私のように1時間も子連れ車通勤をしている職員はいません。

主人は20代後半で公務員、年収500万…。
    ぎりぎり一馬力でもやっていけますが、私の年収400万もすてられません。

みなさんなら、住んでいる地域の激戦区保育園を狙いますか?それとも、院内託児所のように必ず使える施設を利用されますか?1歳児が1時間も母の通勤に付き合えるのか、想像ができません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

呼ばれて迎えに行くことを前提

🙂
    Mocha
    に考えた方がいいですよ。
    これが電車で1時間ならまだしも、車なんですよね?
    ならば、体調崩して迎えに来てください、にすぐ対応できる方がいいです。
    電車だと、具合悪い子供と1時間は可哀想だけど、車ならそのまま病院連れて行けるだろうし、下手したら寝てくれるだろうし。
    トピ主さんも早くお迎えに行かなきゃと焦って事故なんてこともないでしょうし。
    ただ、肝心の、お子さんが毎日静かに1時間乗っててくれるかどうか、はおっしゃる通り未知数ですね。

私は下の娘が生後3ヶ月から保育園に二人預けて働いてましたが、保育園は歩いて15分の最寄り駅の近く、職場は電車で30分以内とかに転職してましたね。
    私にはこの距離感が限界だった気がします。通勤時間を1時間に伸ばしたのは、二人が小学校高学年に上がったくらいかな?

でも何事も同じです。
    やってみなきゃわからない!
    復帰する前にいろいろ試してみて、自分に合った方法を見つけたらいいと思いますよ。

託児所のルールは?

🐤
    ママナース
    激戦でやっと保育園入っても、すぐ熱出たとかなんとかでよばれます。

院内託児所はどのようなところでしょうか?
    私はあえて託児所があるところをさがしてそこに預ける前提で雇ってもらいました。
    そこは感染症以外は、熱が出てぐったりでも、咳ゴホゴホや鼻水ズルズルでも預かってもらえるところでした。
    託児所で何かあって連絡してくれる時は、職場にかかってきて上司経由で託児所に行くよう指示されます。
    なので罪悪感が少ないですし、スムーズです。

2歳頃でしたが、1時間以上電車で通勤してました。
    大変ですが、慣れますよ。

職場から託児所まで1時間はなれてるのが気になりますが、託児所のルールや職場との連携などによっては、よいと思います。

4月復帰、0歳児入園を狙う。

🙂
    ミント
    まだ生まれたばかりのお子さんなんですよね?
    つまり来年の4月時点では0歳児で間違いないでしょうか??
    それならば私ならば来年の4月に職場復帰して確実に入園を狙います。

3歳以降お友達がほとんどいなくなるのは可哀想です。
    それこそ主さんの地域もこども園などの選択肢があるなら
    車で好きな動画や映画を見せたり
    簡単に食べれるものを食べさせたりで通勤は乗り越えられるかもしれませんから
    年少までは院内保育園もありだとは思いますが…
    年少以降も入園が見込めないのならば
    0歳児復帰1択ですね、それが選択できるならですが。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

職場に近いのが一番

🙂
    レモネード
      トピ主の職場内にある。いつ呼ばれても対応できますから、何よりの好条件です。自動車通勤なら座って行けるし、感染症のリスクも少ない。地元を狙っても激戦区なら自宅から近い保証はありまさせんよ。私なら院内託児所一択です。おそらく病児保育の条件も一般の保育園よりはいいはずです。
     自動車の中はDVD等を準備しておけば、多分大丈夫だと思います。子どもってドライブ好きですから。

同じように悩んでます

😉
    れい
    同じように私(嫁側)が医療関係者で院内保育園があります。
    通勤はドアトゥドアで45分程度。

ただし都会なので、保育園は激戦区です。

同僚は家(やや田舎)の近くの保育園にしたと言ってました。
    理由はやはり通勤でした。
    よって、私も自宅近くの保育園も悩んでます。

が、多分院内保育園にするだろうなと思ってます。
    なぜなら、保育料が安い、24時間対応であることが挙げられました。
    また、他の方も言ってる通り、何かあった時にすぐお迎えに行けることも挙げられます。

一度近くの保育園もどういう対応をしているか確認してみてはいかがでしょうか。
    休日保育や夜間遅くまで預かってくれるところは、認可保育園ではなかなかありませんよ。

子どものためにも、自宅近くが一番です

🙂
    里のたぬき
    私も子どもが1歳の時に福祉の専門職として職場復帰しましたが、保育園は自宅近くが良いと思います。
    子どもが発熱した時など、職場内託児所ならすぐに迎えに行ったり様子見にいけるかもしれませんが、その後は?具合が悪い子を1時間もかけて連れ帰るのですか。保育園では、具合が悪い子は別室で休ませてくれたり、怪我などが酷ければ先に保育園近くの医療機関に連れて行ってくれる事もあります。病気にしても怪我にしても、保育園・(かかりつけの)医療機関・自宅が近くあると、子どもに負担をかけずにすみますよ。
    また、もしもトピ主さん自身が病気や怪我で仕事を休んだら、お子さんも保育園を休みになりますよね。家で子どもを見れる状態なら良いですが、入院していたり、怪我で動けなかったりしたら、どうしますか。自宅近くの保育園なら、お父さんが連れて行けますが、職場から逆方向の院内託児所に預けに行けませんよね。
    同じ理由で、院内託児所に預けている以上、お父さんは子どもの保育園にほぼ関わることがありませんね。休日の行事に行くくらいですか。毎日の送迎2時間も全てママだと、子どもと母親の関係ばかりになり、夫婦での子育てがかなり偏ってきます。
    また、保育園での出来事や先生や他の保護者とのことなど、夫婦で共有できないと辛いかもしれません。直接見聞きしたことでなくても、夫の脳内に保育園の状況や先生方の顔、何となくでもお友達の顔などイメージできていると、話しが伝わりやすいんです。
    保育園激戦区だとしても、とにかく申し込みはして、入園できなかったら院内託児所に預けながら、地域の保育園を待機しておくのはいかがですか。申し込みして入れなくて、託児所に預けて働いていれば次年度のポイントになりませんか。地域の認可外保育園でも、良さそうなところがあれば家から近い方が良いかもしれません。

まずは働けるかどうかが優先かも

🙂
    cloud
     育休延長が可能かどうか。職場近くだと何かの時に迎えに行くには都合が良いですけどね。

激戦だと4月に入れないとまず無理だろうと思います。

知り合いのお子さんが7月生まれだけど、1歳の誕生に合わせる入園は叶いませんでした。計画立てて進めるのも大事でしょうね。

妹ですが、トピ主と同じ状況でした

🙂
    イベリコ姫
    私の妹ですが、院内保育を利用していました。
    妹が職場復帰したのは、子供が7ヶ月の時でした。
    3歳まで育休が取れる職場でしたが、自宅で2人きりの子育てにお腹いっぱい仕事がしたいと前倒しで復帰。

職場までは、高速道路を利用し1時間です。
    子供の首がガクガクするのが不安だ〜と言いながらも生後7ヶ月の子供を車に乗せて通勤し、院内保育を利用し夜勤もやっていました。3歳ぐらいからは、夜勤の時は妹の夫が自宅で子供の世話をしていたはずです。車内では、すぐに寝てしまっていたようです。

その子も、今は中学生です。愛着形成も身体成長も問題なく元気に成長していますよ。

自宅近く

🙂
    なな
    私なら自宅近くの保育所が第1希望、そこに入れなかった場合、院内保育を利用しながら、自宅近く保育所待機すると思います。

院内保育だと、夫と分担できないですよね。
    自宅近くなら、夫婦で協力・分担できる。

往復2時間の登園は負担、機嫌の悪い日(時期)、体調が悪いとき、長時間の移動はしんどい。

母が体調不良で欠勤のときでも、園に預けられる(案外切実に重要)。

卒園後、地元の小学校に入学するさい、知り合いが誰もいないのはちょっと辛い。同じ園の卒園生って、慣れない小学校生活スタート時には心強い味方です。自宅近所にお友だちができるチャンスがあった方が良くないですか?

子どもがいないなら、通勤1時間は普通ですが、「育児をほぼ一手に引き受ける」状態なら、通勤1時間はちょいと遠いかな(小学校入学後も考えると)。自分の職場保育に預けるってことは、「夫と分担」よりは「私が担当」感覚なのかな、と推察しますが。
    今後数年以内に、もう少し近い職場に転職とかは考えないですか。通勤30分とか、あるいは、夫職場付近に職を探して転職アンド転居とか。

いま予定がなくても、卒園までに転職する可能性が少しでもあるなら、院内保育はリスクですね。

私なら院内保育園を選びます

氷河期
    ご出産、おめでとうございます。
    保育園の件ですが、私なら院内保育園を選びます。
    これは明確な理由があり、それは災害を想定してのものです。
    ご自宅近辺に頼れる身内のかたがいらっしゃれば別ですが、そうでなければ院内保育園のほうが宜しいのではないでしょうか?

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示