詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

心の病気なのか?

レス13
    (トピ主0
    🐶
    わん
    ヘルス
    50代です。
    年を追うごとに、失敗や人との摩擦、不条理な評価などに遭遇すると、頭から離れず、睡眠に影響があったりします。
    それに加えて、自分でなぜなぜが始まり、
    なぜ?仕事をしていから。
    なぜ?老後資金を貯めるため
    なぜ?老後を生きるため
    老後は、そんな思いをしてまで生きなければならないのかと、自問し、すぐに死を考えてしまいます。
    職場では立ち回りの上手い人が評価されます。時短から通常勤務に移行しても負荷が変わらない人、その事実に蓋をする上司など不条理なことが多いです。
    休みの日も楽しむことが出来ず何日か先の出勤日のことを考えてしまいます。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じく50代です。

🙂
    ひつじ
    もちろんお疲れもあるかもしれません。もしそうでしたら、心身の
    ケアをしてほしいです。

ときどきお散歩をしたり、運動をしていますか。

お大事にしてください。

私も似たようなモノです。

🙂
    果実の森の住民
    私の場合は過去の後悔が多いですね。
    で、私の場合ですが、

”お散歩”です。
    午前中か午後の涼しい晴れた時に外に出ます。
    太陽に光に当たり、青い空のを見見上げながら歩くと不思議とモヤモヤが飛んで行ったりします。
    昼間の外に出るのが難しかったら”朝日”でも良いですよ。

後は、”愚痴を言い合える友達”は居ませんか?
    ストレスは人と話すことでも発散できます。

とにかくネガな考えがでたら外に出て人と話すことです。
    それも厳しければビデオチャットなどでも良いです。

一人で鬱々が一番ダメですよ。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

🙂
    チュン夫
    定年退職した64歳男性です。現役中にパワハラめいた上司のためにうつ病になり、1年の休職を2回しました。

仕事をしていたら理不尽なことや辛いことなどたくさん経験します。でも仕事を辞めたら、自分も(共働きの)家族も生活に困るから、休職してもなんとか復帰して60歳定年まで勤めました。

もちろん、働くのは日々の生活費のためと、老後資金を貯めるためです。フルタイム共働きで夫婦の退職時の預金(老後資金)を合計すると、それなりに貯まっていました。

だからといって安心できる金額でもありませんが、年金が出るまでは貯金を取り崩し、年金がもらえるようになれば、年金と貯金の取り崩しで、それなりに暮らせています。

80歳~90歳以上になると、貯金は減っているはずですが、年金が大幅減額されなければなんとかなるだろうと(勝手に)楽観しています。

なので、現在の老後は「老後は、そんな思いをしてまで生きなければならないのか」ではなく、毎日、趣味もすれば、通院もするしと、楽しく気楽に暮らしています。

老後資金をきちんと貯めているのなら、老後は(質素に暮らせば)ノンビリと楽しく生活できそうです。

老後資金を貯められないので、老後の暮らしが大変だと思い「死を考える」のでしょうか?。今の仕事が大変なので「死を考える」のでしょうか?。

いずれにせよ「死を考える」まで追い詰められているのなら、心の病気の可能性が高いです。心療内科や精神科を受診したり、カウンセリングを受けるのが良いと思います。

今時、心の病にかかるのは普通なので、心療内科ではそんな悩みを持つ人がたくさん受診しています。一度は受診することをお勧めします。また、心療内科・精神科は患者と医者の相性が良くなければ治療も進みません。相性の良い医師に出会うまで、いろんな病院を受診することが不可欠です。

あなただけじゃない

🙂
    椿
    「みんな、そうですよ」

こう考えたら少し気が楽になりませんか?
    みんな多かれ少なかれ悩み事はあります。不安もあります。

人生、そういうものです。

年齢の壁が厳しいかとは思いますが転職が解決策では?

🙂
    きのこきのこ
    お気持ちとても良く分かります。応援しています。
    心の病気とは思いませんが、カウンセリングを受けられてみては如何ですか?
    検索して評判の良い先生の所だと時間と労力を掛けて行く甲斐も有る様な気がします。
    或いは心理カウンセラーの書籍類から新たな考え方のヒントを得るのも非常に役立つお勧めできる有効な手段だと。
    年を追うごとに失敗が増えるのは避けられない道理、真実だと思います。
    身体の各機能が年齢と共に衰えていくのは誰しもに起こる平等な現象ですよね。
    失敗の少ない人は恐らく、失敗を恐れて失敗をしない様に、何もしない人の何十倍もの予習復習確認勉強等をしているのだと思います。
    不労収入者や十分な蓄えがある人、伴侶の稼ぎ以外は、退職後も年金が出るまで、或いは受給後も働きますよね。
    ほとんどの人間が老体に鞭打って労働している現実を思えば、わんさんお一人の苦労では無いと思えるのでは?
    何千万必要とは考えずに、「今日生きる分」と考えて毎日を過ごされると楽になる様にも思います。
    なにかあった時は、自分の出来る範囲でやるしかない。
    立ち回りの上手い人は立場が弱く低い人では?
    立場云々の考えは大抵の人間は持たないものだと思いますが、コンプレックスがある人の場合、立場、立ち位置を不利と考えてそれを覆そうと躍起になります。
    ただ一生懸命に働く人は、そういう策を弄する様な人には到底敵いません。
    こういう人は後輩にはきつく強く当たり、敢えて駄目な人間を作り自らを引き上げます。
    上司に取り入るので受けも非常に良いです。
    同一視せず自分とは分離して、いない物と考えて働くか、自分に合う職場を探すかではと。
    パートの仕事内容の平等性は求めるだけ無駄です。
    パート歴の長い人達の中に入るのは勇気がいりますが。
    おとなしい人に徹して働けば問題なく過ごせるのでは。
    残りの人生は肩の力を抜いて楽に生きませんか?

過去にこだわると精神病

🙂
    ぎんねこ
    過去にこだわると精神病、という言葉はあります。しかし先のこと、老後のこと、現在働いているときのことを考えているのだから、違うのではないでしょうか。
    働いているときはかつかつに貯蓄ばかりするのでなく、すこしはご自分にご褒美を買うといいと思います。
    私など、毎月一万ぐらいは、デパートの通販で、お買い物しています。いつも給与とトントンぐらいですが、生活に潤いがありますね。

あとは、お昼寝をなるべくする、ぼおっとした時間を作って、割き烏賊を持ってぼおっとしている時間が一日に十五分ぐらいあってもいいんじゃないですか。
    夏モードですし、のんびりのんびり。

いろいろあってお疲れなのでは

🐶
    ユカ
    すぐに死を考えてしまう、睡眠に影響があるなどが長く続くようなら
    一度専門医を受診してみるのもありと思います。
    休みの日を楽しむことができず、何日か先の出勤日のことを考えてしまうとはせっかくの休日がもったいないです。

自分はあるメンタル疾患で長く精神科のお世話になっていますが、それぞれにいろいろ(心身の不調が)あるんだな、自分だけじゃないんだなと思います。受診するまでは更年期?体力激減?くらいに思っていましたが、様々な症状で苦しみました。自分の場合は受診したおかげで今があります。無理せずできないことはやらない、人を頼ってもいいこともわかりだいぶ楽になりました。

わんさんがぐっすり眠れて疲れがとれますように。

区市町村の心の相談

🙂
    辛いね
    お住いの区市町村に心の相談があります。対面や電話やSNSがあります。
    自分とは違った視点であなたの問題解決出来るかと思います。
    殆どが無料です。詳しくはネットで調べて下さい。

わかります

🙂
    まめきち豆太郎
    うん、わかります!同じです!
    仕事の悩み、私はラクしたくてパートに就いたのに、正社員以上に重責多忙なことが悶々。

特に生きていたいわけでもないのに、本当は働きたくないのに
    老人にもなりたくないのに 老後に備えたお金を得るために
    今日もフルタイムで正社員を助けるパートに出る。

疲れた体を引きずってちゃちゃちゃとテキトーな夕飯を作ってて。
    昼ごはんもテキトー弁当、お金は全然つかわない。
    旅行も外食も好きだけどコロナでできない。
    貯まるよ、お金。 

本当はお小遣い程度に近所でパートして、料理は好きだからじっくりゆっくり調理したいな。
    友達とパークゴルフとかもしたいな。 犬も飼いたいな。庭も手入れしたいな。
    したいことたくさんあるじゃん、自分。友達もけっこういるよ、会えてないけど。
    仕事さえしていなければ毎日楽しいかも。長生きしたいと思うかも。
     でも老後のお金が...2000万じゃ足りないかも。3000万なら大丈夫?
    でも100歳まで生きたらどーすんの。
     え、長生きしたくないんでしょ? あんた、お金使わないじゃん、買い物嫌いだし。
     でももし. 堂々巡り..意味わからん~

もしもしかもかも、、、 備えてばっかりで今が楽しくない。
    それどころか生きてもいたくないって本末転倒すぎ 笑

人生100年時代とか言わないでほしい。お金のことばっかり言わないでほしい。
    ずーっと共働きだし年金だけで暮らせるよ、多分。
    大丈夫!って誰かが言ってくれたなら あなたも私ももう少しぐっすり眠れるかもしれないね。

他人と比較する事を放棄するとぐっと楽になりますよ。

🙂
    人間万事塞翁が馬
    残念ながら、人は生まれた時から平等ではありません。
    健康に生まれなかった人。
    家が貧乏で勉強するのが好きだったのに進学できなかった人。
    こういう人達は自分ではどうすることも出来ません。
    他人と比較したら、本当に目の前は真っ暗でしょう。

でも人は生まれたからには一生懸命生きる義務があります。

仕事は利害関係が複雑に絡み合います。
    実際に定年後の生活は会社関係の人達は本当に冷たいですよ。
    人事評価なんて誰もが納得できる評価などこの世に存在しません。

そんな事に貴重な時間を割くよりも趣味とかやりたい事に集中する方が絶対に良いです。
    時間は有限です。出来る限りこの時間を有効に使いましょう。

それにもう死にたいと日頃から言っている人で実際に自殺した人を私は知りません。
    大丈夫ですよ。
    もっと楽しい事に時間を使ってください。

楽しい事を考えると面白いことに本当に面白くなってきます。
    一方、暗い事、そんな事考えたって解決方法は難しいということばかり考えている人は
    病気になったりしています。

美味しい料理を食べたりでも良いです。
    私は趣味の世界で知り合った人達がいます。仕事関係ではないので元々利害関係や難しい人間関係もありません。
    趣味の話で盛り上がったり、この人とは馬が合わないなと思ったら離れれば良いので気分転換になります。
    ぜひ自分の世界を広げてみてください。
    新たな楽しいことが待っていると思います。
    (ちなみに私の趣味はピアノを弾く事です。ジャズトリオを組んで地元のジャズフェスで演奏するのが
    今の目標です。)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示