詳細検索

    キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    30代後半でWEBデザインやってる人!

    お気に入り追加
    レス11
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    ジュリー
    仕事
    ここ10年位、WEBデザインの仕事をしている38歳女性です。
    だけど、最近限界を感じています。
    周りは年下ばかり、最新技術を覚えるのもしんどくなってきました。
    自分の周りにWEBデザインをやってる年上の人間が全くいません。(ディレクターも少ない)
    よく考えてみると、この仕事をはじめた20代後半の時から年上にはほどんど会った事がありません。
    それで、実際、30代後半以降でこの仕事をしてる方はどれくらいいるのか、知りたくなりました。
    そして、将来はどのようにお考えでしょうか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 1 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 1 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数11

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    39歳です

    しおりをつける
    blank
    つくし
    ウェブディレクターやっています。
    プロデューサーは、制作会社か販促をウェブで行う会社以外では必要ないので、私の勤める会社では、このままずっとディレクターとしてやっていくことになると思います。

    一応、マネージャーなので、ウェブサイトの制作ディレクションより、部下の管理やコスト管理のほうがメインです。つまり、かなーり暇なんです。
    忙しい会社に勤めていた事もありますが、探せば楽な会社もあり、暇な時間はプログラミングの勉強をしたりしています。(遊んでいる事も多いですが。。。)

    私の場合、出身がITなので、サーバーや通信やアプリケーションなど、Webページの制作以外の知識があります。ディレクター職へ移行したいというご希望があれば、その辺りの知識を増やされると有利だと思います。

    年齢が上がってくると、ずーとコーディングやデザインだけやっているわけにはいかなくなるのは、ウェブに限らずどの職種も同じだと思います。
    もし、コーティングやデザインだけやっていたいなら、独立されるのがいいのでは?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同じく!です

    しおりをつける
    blank
    えぞももんが
    35歳女性、在宅でWEBデザインの仕事をしています。

    私もトピ主さんと同じような事をここ1~2年考えるようになってました。
    お役に立てるコメントでなく、申し訳ないですが、
    こちらのトピの内容にとても共感してしまったもので
    思わず書き込みさせて頂きました。

    こちらで私も他の方のコメントを拝見し、色々参考にさせて頂きたいと思っています。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    WEBデザイン以外にもできることがあれば

    しおりをつける
    blank
    ぴー
    29歳からWEB制作の仕事を始め、現在39歳です。そもそもWEBデザイナーとしての出発でしたが、33歳くらいからディレクション中心の仕事にシフトしました。とは言っても当時は何でもやらされたので(苦笑)、結果WEBデザイン以外のことができるようになりました。現在は親しい友人(技術者)と小さな会社を作り、それなりに仕事はまわっています。

    私の場合、WEBサイト制作であればコンテンツ企画立案・編集・取材・原稿作成・デザイン・htmlコーディングまでやりますし、システム構築であれば技術者のサポートとして概要設計を手伝ったり、要件に従って画面制作を行います。

    WEBデザイン以外にもできることがあれば、30代後半とはいっても逆にそれが強みになることがありますよ。クライアントの多くは「自分たちの手間はかけたくない」と思っていることが大半です。手間を軽減してあげられる能力をこちらが持っていれば、年齢に関わらず仕事は出してくれるみたいです。

    原稿作成ができると、それだけでも仕事の範囲は広がると思いますよ。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    42歳です。

    しおりをつける
    blank
    みみ
    私は個人事業(SOHOとも言いますね)なので、
    あまり参考にはならないかもしれませんが・・。

    35歳頃からWEBデザインとhtmlコーディングをしています。
    制作に専念したいので、ディレクションは同業者に一任しています。

    その他、私はフリーでインストラクターもしているので、
    企業研修などを担当した際に、後日、制作を依頼されることもあります。
    その場合も、ディレクションは同業者に一任し、私は制作に専念します。

    ただ最近、加齢のせいか目が疲れるようになってきました。
    今後はディレクションにまわるかもしれません。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    お仲間です!

    しおりをつける
    blank
    わっふる
    私も36才のwebディレクターです。
    同年代の女性がいなくてよく不安になります。
    前職が激務だったため退職し、転職活動中ですが制作会社は年齢が若いため落ちまくり。
    でも一般企業のwebマスターとして転職しました。

    バリバリ企画を立てていたころがなつかしくなるものの、スローキャリアもいいかなと思っています。
    このまま頑張って、いつか独立したい!
    同年代の女性と会社を作ってみたいな~。
    この業界どうやったら同年代と交流できるのかしら?

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    全く同じです。

    しおりをつける
    blank
    ぱん
    自分のことかと思ってしまいました。(笑)
    トピ主さんと同い年。10年近くWEBデザインをやってます。(以前はエディトリアルデザイン)そしてトピ主さんと同様に限界を感じてます。
    今年いっぱいで退職予定。勉強・勉強の毎日に疲れました。

    今後は専業主婦になる予定です。(そしてちょこっとバイト)
    WEBデザインは求められる知識・経験が多い割に、報われない仕事のように思います。
    40,50になっても出来る仕事ではないと痛感しました・・・。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    当然かなぁ(笑)

    しおりをつける
    blank
    LEE
    その年齢層より上の方が開拓した分野ではないもの(笑)

    だいたい、30代後半の方が、その分野の先駆者的世代じゃないですか?
    新しい分野なので、
    ”仕事を創る”立場にあるわけで。

    これはなにもwebデザインの仕事だけでなく、
    IT分野って、現状の行き着く先が見えてるから”開拓”先を必死で模索してると思います。

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    トピ主さんとは同級生かな

    しおりをつける
    blank
    ぐぐる
    私は制作会社勤務やフリーランス等でなく、企業内の自社ウェブ担当部門で働いています。
    自分の創造性に限界を感じたこと等から、30代前半に制作会社からビジネス寄りの職場に転職しましたが、意外とこれが性に合っていて、いい転職ができたと思っています。

    私は自分が手を動かしたい職人指向の人なので、プレイングマネージャーとしてやっています。が、年齢的にだんだん作業は人に任せ、自分は会議・・みたいなおっさんぽい仕事を求められるのがちょっと嫌です。

    また、私も1年ぐらい前までは、3年後の自分に自信を持てなかったのですが、ぴーさんと同じように何でもやらされるうちに、ウェブマーケティング、企画、原稿作成、UI、デザイン、コーディング、ブログ構築、SEO、PCサポート等、そこそこの経験と能力を蓄えたことに気づきました。
    万が一この会社を辞めても食っていけそう、と思えるようになって肩の力が抜け、いいかんじで仕事できています。

    いまの仕事はやりがいや人間関係、待遇等、恵まれていると思えますが、忙しすぎるのがネックです。嫁に行くアテがまったくないどころか、嫁が欲しいぐらいなのが目下の悩みでしょうか。(笑)

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    同年代のかた、意外といますね!

    しおりをつける
    blank
    間 黒子
    私も30代後半のWebデザイナーです。同年代・同職の方が意外にいるので嬉しい!

    私の場合は、元はコピーライター兼エディター(そして副業でフライヤーなどのイラスト描き)だったのですが、仕事上の必要に迫られてWebコーディングやFLASH制作を身につけたところ、両分野にまたがって発注がもらえるようになった、という経緯で今の仕事形態になりました。

    元がライターということもあって、企画書書きやプレゼンから請け負うことが多く、そのため「予算が限られているため、発注先を絞らなければならない」という仕事が来ることが多いです。予算が1.5人分しかないけれど、仕事量は3人分…という感じの仕事ですね。

    正直「キッツイなー」と思うことも多いし、将来どこまで出来るかという不安もあります。今までも「複数の分野が出来る」ということに助けられて来たので、40代・50代に向けて、また何か新しい分野を身に付けたいと思いつつ、何を身に付けたら良いか迷っているというところ…。

    お互いに、不安を抱きながらも頑張りましょうね!

    トピ内ID:

    ...本文を表示

    40代前半で退場

    しおりをつける
    blank
    限界年齢
    元・WEBデザイナーです。
    43で限界とアイデア等の枯渇に悩み、退職しました。
    別に下から新進が追い上げてくるとか、
    新しい技術が面倒だったわけではありません。
    そんなことよりも、アイデアが沸かなくなりました。
    他人のデザイン(ウェブ界全体で見た話)のほうが
    はるかにセンスがよく優れているように見え、
    自分のデザインセンスの終焉を感じました。

    今思えば、
    プライド捨てて誤魔化していれば、
    あと数年はもったかもしれないです。
    例えば既存の良いデザインをパクるとか、
    色目と写真だけで見栄え良く誤魔化して見せるとか。

    自分のセンスから出るオリジナリティにこだわった結果、
    自ら「限界を感じ」て、退場となりました。

    トピ内ID:

    ...本文を表示
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  11
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0