詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

車2台目が欲しい

レス14
    (トピ主1
    🙂
    トピ主
    話題
    引っ越すことになり、子供の保育園、私の職場が遠くなることで車が必要になりました。現在、ランクルを一台所有しております。夫婦と1歳児の3人家族です。悩んでいる点ですが、
    ・軽自動車で考えているが、中古か新古車で迷っている。新車は難しい。
    ・今後も長く乗る予定
    ・恥ずかしながらお金がない。現場、かき集めて貯金は100万程度。
    ・買うならローンになるが、パート主婦でも組めるのか?(旦那名義では組みたく無い。今後、家の購入も考えているので、その時のために)
    ・現状、お金はないが、私も働けるので今後は貯金を増やしていく予定
    お金が無いのに、引っ越しやそれに伴って車が必要になるのはおろかなことだと分かっています。しかし、引っ越しは諸事情があること、今後のことも考えてです。
    安い中古車を一括で買うか、今後も長く乗るのでローンを組んで新古車にするか。今は軽自動車を中古で買ってもなかなか高いのでそれなら新古車にしようかなとも思うのですが、、、。
    本当はランクルも軽自動車に変えて軽自動車二台にしたいのですが、主人はそれは絶対に嫌だと言って、許してくれません。
    皆様ならどうされますか?アドバイスをお願いいたします。

ランキング

レス

リースという方法もあります

obb
    車のディーラーやカーショップで、リースできるプランが多く出ています。
    会社や契約内容にもよりますが、保険料、車検代、車両税、メンテナンス費込みだったり、数年リースした後残金を支払い購入も可能だったりするようです。

新車(新中古車含む)か中古車どちらか2択の購入であれば、私は新車を選びます。
    最初の車検の時期を出来るだけ先送りにしたいのと、保険料の関係です。
    最近自分が保険を使ってなくても、同車種の事故率で保険が高くなるよう仕組みが変わったらしく、ちょっとダメージを食らいました…

ご参考になれば幸いです。

ローンについではわかりません。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私なら中古のアルトかミライース

🙂
    会社員
    少ない予算で軽自動車を買いたい。どうするか?ですよね。

無茶なことをすると家計が破綻するので、できる範囲内で買うしかありません。私も働けるとのことですが、子供は1歳なら思ったほど働けないと考えて、あまりあてにしないほうがいいと思います。

なので、予算第一で考える。
    少しでも安くおさえるため、人気車種や流行のタイプにこだわるのをあきらめる。
    例えば、N-BOXやタントのように背の高いハイト系タイプの車は流行りです。ハイト系は新車価格だけでなく中古でも高いです。アルトやミライースのように背の低い車はハイト系より安いです。

私なら、アルト、ミライースで3年落ちくらいの中古車を狙います。
    >かき集めて貯金は100万程度
    とのことですが、100万でお釣りがくるレベルで探せると思います。
    100万使い切ると貯金ゼロになってしまうので、それはやめたほうがいいと思います。

流行のサブスクですかね

🙂
    おっさん
    月額料金だけで車を借りれるサービスがあります。
    私ならまずそれを使って貯金の頭金をがっつり増やしてローンは最小限かローンなしで買える状態にしますね。
    今の現状でローン組むのはリスキーだと思われます。

新古車は高い

🙂
    びびり
    この前急な事故で急遽クルマを買い替えました。車両保険が70マンくらいでたので手出ししなくてスライドドアの中古車を探してもらったら、10年おちでした。なんだか内装も傷が多く、ガッカリしました。中古車はだいたい黒か白で最近はやりの、可愛い色は全然なかったです。
    結局手出し100マンだして新車買いました。新古車も値段はそんなに下がらないのに車検が短くて、お得感なかったです。

諸事情あっても引っ越さない。引っ越さなければ車2台不要

🙂
    匿名
    >皆様ならどうされますか?
    そこまで予備費も余裕資金も無いなら、どんな諸事情あっても引っ越し自体を取りやめるべきです。
    転居を伴う転勤なら引っ越し代も転居先の住居費も会社の借り上げや経費負担で持ってくれますから、私的な事情ですよね?だったらなおさら引っ越しをやめる。
    引越しをやめれば、車が1台のままで済みます。

軽自動車一台分のマイカーローンがあるだけで住宅ローンを組めない家計なら、しばらくは賃貸のままで十分な頭金を定期積立なりでしっかり貯めてから持ち家を考えるべきで、順番が違います。

二馬力で節約すれば引っ越し代も車購入費も頭金もどんどん貯まりますよ。
    貯まってから考えましょう。

そりゃそうだ

🙂
    果実の森の住民
    旦那さんがランクル売却で軽自動車二台に賛成するわけがないです。

だって、ランクルって四駆マニアのあこがれですからね。
    相当気に入って買ったのでしょう。
    そんな大好きな車から軽自動車に乗り換えるわけがありません。

って言うのはクルマ好きのご主人の代弁でして…。

で、本題は軽自動車の中古はそれなりに早くくたびれますよ。
    長く乗るならそれなりの価格のモノを買うしかありません。

また、ローンに関してはディーラーに相談してみることです。
    まぁ、学生でもローンは組めますが…、それなりに保証人などが必要かと思います。

また、家を建てるからご主人名義は避けたい。
    というのはどういう意味ですか?
    今時代ですと、ローン履歴が有った方がローン審査が通りやすいと聞きますが…。

とは言え、車を一台所有するという意味を理解なさってますか?
    維持費はだいじょうぶですか?
    ガソリン代や駐車場代などは目に見えてますが保険や税金、車検費用などは考えてますか?

因みにパートとのことですが、扶養内のパートですか?
    またパート収入はどれくらい家計に入れているのですか?

その他も考えてちゃんとご主人と相談なさることです。

ただ、主様のおっしゃる”貯金は100万円”がどういったモノなのかです。
    主様がパートや家計のやりくりから出した”余剰の100万”なら良いのですが、
    夫婦で貯めた”家族の預金”ならばそもそもの車を所有する余裕が無いと思いますが…。

私だったらランクルの運転ができるように頑張りますね。
    それで旦那が嫌な顔をしたら”だったら車買って♪”ってねだります(笑

身の丈に合った車を

🙂
    mf
    今、軽に限らず、新車は納期が長引いているので(半導体不足など)、
    その影響で、新古車は高いですよ。

かき集めて100万円という貯金、
    引っ越し後にそれだけあるということですか?
    で、それが唯一の家計の「予備費」だとすると
    将来、家を買うとか言う話以前の問題だと思います。

長く乗るから、(高くても)新古車って発想は捨てないと。
    預金の額だけでは無く、収支も考えてみてください。
    新しく、車を買えば、当然、維持費が必要になります。
    ガソリン代、税金、車検に任意保険。ローンで買えばその費用・・・・
    これらの費用が新たに増えたとき、収支的にどうなんでしょうか?
    5年後、10年後の貯金の目標額は?
    お子様が小さな今、お金を貯める道筋を考えておかないと
    これから、お子様にどんどんお金がかかるようになります。

ご主人のランクル、いったい何に使っているのですか。
    どちらにお住まいで、ご主人はどう言うお仕事かわからないのですが、
    それ、必要なんですか?年間、どれぐらい乗ってます?
    ご主人の優先順位は何なのでしょうか?
    何年かしたら、「買い換える」という話にはなるでしょうが、
    そのとき、買い換えるお金ありますか?

現在の収支、引っ越し後に新しく2台目の車を買うことの是非と買ったあとの収支、
    何年後に家を買うのか、子供の教育費はどうするのか、老後はどうするか
    これを機会に、収支予定表を作ってご主人ときちんと話し合っておきましょう。

夫婦共に目を覚まさないとお尻に火がついてるのに

😨
    厳しくてごめんなさい
    なんで引っ越し先不便じゃないとこ選べなかったんですか?
    わざわざ不便なところに引っ越さねばならない理由は介護とか?

それはさておき
    かき集めた貯金100万円の現状で2台目購入はシンプルに無理でしょ
    車両本体以外の経費も要るんだし
    といって、いつ故障するかわからない安い中古車なんて、私なら絶対買わない
    リスク高すぎます
    普通車の新車を一括払いでしか買ったことないです

で、ローン組めたとして
    トピ主さんは一歳児育てながらローン、維持経費(保険代、駐車場代など)払って、貯金もするくらい働けるんですか?
    パートは収入保障ないし、お子さんやトピ主さんが体調不良などで収入減ったらどうなります?
    大変失礼ながらランクルなんてお金にもう少し余裕が有る人が乗る車だと思います
    少なくとも貯金が100万円カツカツの人には不釣り合いかと思います
    引っ越し先とランクル見直さないとずっとお金無くて貯金どころではないですよ

買わない

🙂
    さくらなみき
    パートに行くために車を買うなんて。
    正社員で働けるって言ってるのかと思いきやパートですか。。。

保育園に入れてパート収入しかなく、パートのために車を買うなんて信じられません。

それなら自宅で子育てして節約して過ごすほうがまだマシなのでは?

働くのであれば今のパートにこだわらず、徒歩か自転車などで行ける近場で働いたほうがいいと思いますよ。

とりあえずお金ないなら必要なときはランクル乗るか、カーシェアで借りるかリースするか工夫したらいいと思います。

軽の中古すら買える経済状態じゃないと思うけど

🙂
    はなこ
    トピ主さんも正社員で月に20万は稼いでいるのかと思いましたが
    貯金が100万しかない家で
    妻はパート
    夫はランクル所持希望→拘りは分かるけど、拘れる経済状態?
    車は二台所持希望→地方なら仕方ない?
    家も欲しい→貯金100万で子持ちなら賃貸引っ越しも難しいレベル
    お金はないけど諸事情で引っ越しも必要

夫婦子供誰かが事故か病気になって
    仕事が出来なくなったら一瞬で破綻する貯金額なのに
    車二台で主人は拘りの車は手放しませんて
    そりゃ無理だろとしか言えません。

自分ならどうするって働いて貯金して買うか
    ある中のものを売るなりなんなりして、生きていくしかないです。
    無い袖は振れないです。

んー

🙂
    とむ
    軽は中古も高いですからねぇ。

既にコメントにもありすが、元々販売価格の安いミライースなどを狙うのが良いと思います。

ちなみに今の日本車は全然壊れないので維持費なんて微々たるもんですよ。

カーリースなら頭金なしでも新車に乗れると思います

🙂
    ひなこちゃん
    わたしの弟が今年から社会人になったのですが、通勤に車が必要になったものの
    貯金もなく、親も浴室などをリフォームしたばかりで出せないとなったのですが
    「頭金なしで新車に乗れた」ときいて、頭金なしということはローンではないんだろうなと思い
    きいてみたらカーリースでした。

カーリースってレンタカーやカーシェアとどう違うのかよく知らなかったのですが
    久しぶりに実家に行くと車庫に新しい車が停めてありました。
    買ったのと同じように、自宅の車庫に車を置いていつでも乗れるみたいです。

弟に乗せてもらって思ったのですが、今の車って安全面の設備が凄すぎてびっくりです。
    ここまでしっかり整っているなら、新車に乗りたいという気持ちもわからなくないなと。
    軽ですが、ほんとにいたれりつくせりでびっくりしました。

ガソリン割引のあるカーリースと契約したようです。
    そういうのがあるんだなぁと思いました。
    月々同じ金額を支払っているようですが、車検などの費用も含まれているので
    「車検だからお金貯めないと、みたいな心配もしなくていいから。」といってました。

わたしも今の車が6年目なので、次はカーリースにしようかなと思ってます。

頭金がないなら、そういう選択もありかもしれないですよ。

カーリースかな・・・

🐱
    猫派
    ローンについてはトピ主さんの収入で払えるなら審査に通って組めるのではないでしょうか。

お金がないのに借金するのはおすすめできませんが、トピ主さんの状態だと月々数千円を決まった年数を払うカーリースならいけそうな感じがします。(手元に新車が来て車検や税金こみのプランで5~最長8年くらい?)

ただ自分の任意保険(二台目といえどもほぼ新規のようなもの)は必要ですし、支払いもあり途中で事故を起こして却って高くついたという話も聞きますので安易に大丈夫とは言えません。

ご意見ありがとうございます!

🙂
    トピ主
    皆様のおっしゃる通り、貯金もほとんど無く、2台目を考える人はアホだと思われても仕方ないと思っています。
    地方なので、夫婦で一台ずつは割と普通なのです。
    パートは週に3日会社へ勤め、別の仕事を残りの日は在宅でやっています。扶養内パートでしたが、扶養外れても大丈夫なくらい稼げるようになったのでこれからは外れる予定です。書き方が足りなかったですが、実家に住むことになり今の家賃より15000円安くなります。引っ越し代やそれに伴う諸経費はかかりません。
    なのでその範囲ならローンも組めるかなと考えた次第です。カーリースも検討しておりましたが、果たして結果的に高いのか?と思うと悩んでしまいました。主人はランクルは手放したくはないが、家計の状況は理解してくれて買い換えてもよいと言ってるのですが、軽は嫌だということなのです。なのでそのうちランクルは乗り換える予定です。
    確かに、家族の誰かが病気して働けなくなることもあるかもしれませんが、そのときはそのときかなと。お金はないですが、そんなに切羽詰まってるとは正直思っていなかったので、楽観的なのだなと気付きました。家計の考え方は様々だなと。
    皆様からいただいたアドバイスを含めてしっかり考えたいと思います!
    ありがとうございました!