詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

母に蔑ろにされて辛い

レス4
    (トピ主2
    椿
    ひと
    ちょうど1年前に前撮りを終えた地方で一人暮らしの大学生です。成人式自体はコロナで潰れてお祝い会の開催を待っている状態です。

その前撮りやお祝い会で使う花飾り(両親が買ってくれました)を母が今年前撮りをした叔母に、正確には従妹に無断で貸しました。
    何故それが発覚したかというと、私が昨日、電話で母に"2週間後に(コロナ禍で夏らしいイベントが出来なかったので友人とホテルで女子会をするのに使う予定、自分のバイト代からです)使うから花飾りを送って"と言ったら上記+送るのは女子会予定日の後だと母から言われたからです。

それに対して私が一言言ってもいいじゃん?とヒステリックにならず伝えたら「自分で別の物を買えばいい」だの「あんなもの原価なんて無い」だの支離滅裂な事を言われて私が抗議したら一方的にぶつ切りされました。その時母と一緒にいた父に電話をかけたら一応同情してくれました。

両親が購入したとはいえ、思い入れがある物を無断で貸された事が、母に今までされた仕打ち(後で追記しますが、どれも私を蔑ろにしています)も思い出させて、どちらも悲しく辛いですし、叔母が送ってくれるらしい花飾りを見る度に思い出すので正直使いたくありません。従妹と花飾り自体には罪はありませんが、従妹の前撮り写真すら見たくありません。

母親世代である皆様の意見を貰いたくてトピを立てました。私を蔑ろにする母が憎いです。

ランキング

レス

そこまで?

🙂
    natsuno
    もう花飾りは使いたくない、従妹の前撮り写真も見たくない…
    相当、トピ主さんには花飾りに思い入れがあったんでしょうね。

でもなぜ、そんな大事な花飾りを実家に置きっぱなしにしていたんですか?
    そんなに大きなものではないですよね?
    十分ひとり暮らしの部屋に置けるはずです。

大事にしていた「両親から娘へのプレゼント」を、親が勝手に親戚に貸しだしたのなら、そりゃ腹も立ちます。蔑ろにされたと悲しい気持ちにもなるでしょう。
    でもトピ主さんは実家に置きっぱなし。花飾りの手入れもしていない。「今度使うから送って」と親に言いつけるくらいの扱い。
    お母さんにとって花飾りは「自分たちが購入した成人式用の小物」程度の意識なのではないですか?
    でもそうさせたのはトピ主さんですよ?
    ふつうは「とても大事で思い入れのあるもの」や「大切なプレゼント」を実家に置きっぱなしにはしません。ちゃんと手元に置いておくものです。

自分の行動は棚に上げて、悲しい蔑ろにされたと落ち込むのは、甘えすぎではないですか?

この投稿者の他のレスを見る フォローする

主です(1)

椿
    追記します。地方で一人暮らしを始めた数年間だけで母にはこういった事をされました。

・私の身元を偶然会った知り合い(母からしたら幼児塾で知り合った軽いママ友で、主はその息子さんと同じ中学高校でした。が、主は高校時代に不登校になった結果、夜逃げみたいに別の地方で一人暮らしを始めて高校の同級生にはほぼ消息不明です。唯一の親友にも隠してもらっています。)にバラす。

・前日の夜に急に「明日行くから!」とこちらの都合は無視。宅配便も同様。(流石に宅配便は日付を指定したらその通りになりました)

・別の従姉(この父方の従姉とは親友並みに仲が良かったです)と、彼女の男へのだらしなさやメンヘラ気質、すぐバレる嘘をつく事が原因で揉めた際も絶対に味方をしてくれない。それどころか「会って話を聞いてやれ」と従姉に私の住所を教える。

・一時期、叔父の看病をする為に別の叔母(母の上の妹です。髪飾りの方は下の妹)が特殊な病院から比較的近い私の家に連泊していた際(看病のストレスによる八つ当たりや私の財布の中身を勝手に覗かれまし)も絶対に味方をしてくれないし話も聞いてくれなかった。

・成人式予定日の1年前から母に、母のお下がりの振袖のクリーニング(3ヶ月はかかるそうです)をこまめに頼んでいたにも関わらず、成人式3ヶ月前にその振袖が行方不明と発覚。泣きながら振袖レンタル店に電話しました。ましてその時期は、人生の進路を決めるかなり大切な時期でした。

他にも細かい事、忘れた事は数え切れないほどあります。(2)につなぎます

主です(2)

椿
    続きです。
    高校一年生の時に学校が辛くて病院に行きたいと頼んでも「私の方が大変」だと鼻で笑われました。学校を休みたいと泣いたら何度も殴られ蹴られました。顔を踏まれて眼球に当たったこともあります。高校三年生の時に耐えきれなくて泣き喚いたら蹴られながら保険証を投げ出されました。そのまま泣きながら精神科に電話をかけたら受付の方が優しく対応してくださり受診しました。何回か受診してうつ病と診断されました。担当医から「学校にも親にも原因がある」と言われました。数年前に高校を卒業し精神科には通ってないものの今でも毎日漢方薬の服用がかかせません。対人関係にも凄まじく影響しています。主は「まだ若いしこれからじゃん!」と言われる年齢ですが、結婚も出産も諦めました。
    学費を出してくれる養ってくれる父には感謝していますが、母には何も思いません。何故産んだのかさえ疑問に思います。(おそらく世間体です)

そんだけ酷い母親なら・・・

🙂
    くりす
    勝手に、花飾りを貸すのは想定内のような気がします。
    親がお金を出したから手元にあるだけで、本来なら捨てても良いくらいの気持ちじゃないのかなぁ。
    (だって、娘に愛着がなく、世間体の為の花飾りだっただろうから)

トピ主さんが子供(10代)だから、それでも母親に期待してしまう気持ちは分かります。
    色々と切り捨てたい事(高校時代)も有るし、それでも前向きに今の土地で頑張ろうとしているのも、応援したいと思います。

ただ、何て言うか結婚も出産と言った大きなことを(今は)あきらめたのに、花飾りを?とバランスの悪さを感じるのですよ。
    花飾りの件を聞いたら、むしろ「でしょうね」と思うんじゃないかと・・・。
    私が、諦めすぎなのかな?(汗)私も、母とは、トピ主さんと近い感じなんですけど。うちは、妹を溺愛するので、家の中は厳しかったなぁ。
    でも、ひたすら憎いのは分かるよ。私も憎いから。

とことん、一度憎んだら良いと思う。今思えば、私も、そうだったかも。
    憎い気持ちをバネにして、就職時に家を出たようなものだし。(出てから家を建て替えたんですが、私の部屋はなく、その分、妹の部屋が広い(10畳くらいある))

頑張って憎んで良いよ!憎みつかれるまで、憎んでみて。
    花飾りは、おばちゃん(私)が買ってあげたいわ(笑)