詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

あなたの幸せとは?

レス41
    (トピ主0
    🤔
    佐山
    ヘルス
    あなたの幸せとはなんですか?

すみません、吐き出させてください。
    人それぞれ価値観の違いがありますが、あなたが幸せと感じるのはどんなときですか?自分が幸せなのかわからなくなってしまいました。
    主人はとても優しく、子供達も健康、自分の体も健康です。職場の人はいい人で、両親も健在で大好きな家族です。
    これはきっと幸せな状態だと思いますが、当たり前に生きていることで実感が薄くなっています。何をもって不幸と言うのか、人の生死に関わることなのか、それも価値観が違いますが。私より不幸(に見える、本当に不幸なのかは本人しか知り得ない気持ちなので…)人もたくさんいます。
    だったら私は、「わたしは幸せであらなければならない」と思います。

普段のちょっとしたこと、例えば料理の味付けを失敗した、子育てが忙しい、仕事でのケアレスミス…そういったことで一喜一憂している場合ではないのでしょうか。だってわたしは、健康で家族がいて住む家があって「幸せ」でなければならないから。
    人に言ったところで、「恵まれているのに」と思われる気がしますが毎日が憂鬱です。こんな気持ちは甘えでしょう。恵まれているのに。幸せであるはずなのに。
    まとまりのない文章で申し訳ありません。自分自身でも、何がこんなに憂鬱なのかわかりません。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

些細なこと

🙂
    ソーダ
    幸せって主観ですからね、あー幸せだーって思ったらどんなことでも幸せなんですよね、その人にとって。
    あなたはあるものを見ないで(というか実は満たされていることがわかっていてもそれを何故か感謝しない)ないものばっかり探して「幸せじゃない」って意固地になってる感じ。
    甘えですよね、幸せなのに、、なんて意味ないです。実際あなたは幸せを感じることができていない。

今その状態で家族の誰かが事故にあったり大病にかかったりをちょっと想像してみて下さい。
    この生活は変わりますよ。
    どれだけそれまでが幸せだったか気づくでしょうね。

ちなみに私の幸せは、毎朝痛みも苦しみもなく呼吸できて起きられる、コーヒーが美味しい、愛犬が可愛い、エアコンが涼しい、そんな日々が続いていることです。
    思い通りにならないことや嫌なこともあるけど、そんなのどうってことない。
    今アラフィフなんですけど、これまで生きてくる中で色々あったのでね。
    こんな境地になりました。満足してます。

おいくつですかね。
    もしかしたら更年期(昨今は早い人ですと30代で経験します)でホルモンバランスが崩れているのかもしれない。婦人科で数値を図ってもらい対処するとラクになれるかもしれませんよ。

そうですね

🙂
    う~む
    食べ物と住居の心配がない時ですね

この投稿者の他のレスを見る フォローする

レスします

😀
    チガヤ
    私の幸せは、家族皆んなが元気で、私がいつも通り昼寝ができる事です。笑

小さな心配事は、たーくさんありますが。。。

とりあえず心穏やかに過ごせればOKです。

体調を崩したり、色々雑事が立て込んで悩んだりすると、本当に何も無い日常の有り難みを感じられます。

プラス強いて言うなら、何かしら自主的にやって、うまく機能したときは、めちゃくちゃ嬉しいです。

なるべく好奇心のアンテナを張り巡らして、私の"好き"を一つでも増やしていくことが、何か自主的にやろう!に繋がります。

あとね、暇だと考え過ぎちゃうから、適度に体を動かすこと。

そんな感じです。

ふぁいとっ。

幸せかどうかは

🙂
    さくら
    価値観の違いだと思います。
    トピを拝見した限りではトピ主さんは大変幸せだと思われます。幸せって辛いことがあってこそ感じる事が出来るような気がします。私は親に対する不満とか子供の心配とか、しょっちゅう思っていましたが、父が亡くなって初めて「何だかんだ言ってもあのころは幸せだったんだな」と思いました。あ、でも不幸を推奨するわけでは無いですよ。それに幸せでいなければならないとか意気込む必要は無いと思います。今日も1日家族みんな健康で過ごせてよかったって感謝の気持ちを持てばいいと思います。今のご時世、明日の事なんかわかりませんから。

ひとはどんなに恵まれていても「不幸のタネ」を探すもの

🙂
    華丘
    どんなにお金持ちでも、どんなに社会的に成功しても、どんなに家族や仲間に恵まれていても、

何かしら不幸のタネを探し出すものです。

それが人間の面白さであり、不可思議さであり、奥の深さでもあります。

今のあなたも、その「不可思議な沼」に嵌っているわけです。

人間、そういうものだと思って、しばらく沼の中でもがいてください。

それしか、今のあなたを癒やす方法はありません。

様々な苦難を乗り越えた後の実感。

うの花
    まだ家族との死別も無く、至って平穏な日々でこれまでは来れたのでしょう。

不幸やドン底を見てないから、今の幸せが如何に有り難いか分からず、比べる物がないのだと思います。

何も起こらない日に感謝、平穏に終わった一日は幸せを感じます。
    明日は何が起こるか分からないのが人生です。

何も問題が起こらない人生はまずないでしょう。早いか遅いかの違いです。
    だからこそ平穏に暮らせる今に感謝したいですね。

つつましく暮らしていけるのが幸せ

クローバー
    前、あなたのような気持ちになったことがあります。
    私には住まいもあり、子供達も健康に育ち、結婚もできた。旦那は真面目に仕事をしてくれて、仕事の愚痴一つもこぼさない。
    私は恵まれています。今暮らしていけるのは、主人のおかげ。
    知人の子供が寝たきりになり、辛い毎日をおくっています。
    私はなんて幸せなんだと思いました。
    つまらないとか、憂鬱とか、
    旦那さんに対して失礼と思います。平和なのが幸せなんです。
    つまらないなら仕事に出て、刺激を求めますか?
    知り合いは、幸せな生活してるのに、不倫して将来は旦那と別れて一緒になるとか。
    それが本当の幸せならいいですけどね。
    とぴ主さん、今の幸せを逃さないでくださいね。

幸せの中にも、トラブルは有るもの

🙂
    とうもろこし
    もしかしたら、物凄い金持ちとか、親が金持ちで働かずとも豪邸に住み、家事はお手伝いさんがやってくれるような家柄なら、

>料理の味付けを失敗した、子育てが忙しい、仕事でのケアレスミス

そもそも、こんなことで悩むこともないのかもしれません。
    それでも、仕事をすれば、ケアレスミスをして、「オー、ノー」と舌を出すくらいの事はするのかも?

トピ主さんの年齢が書いてませんし、子育ての話が出てくるので、女性だと仮定しますが、PMSとか、更年期障害(若年性)ではないですか?
    どうして、恵まれていると悩んではいけないのか、そこが、すっ飛ばされていて、何か「~べき」のような偏った思考回路の印象を受けたんです。
    普通の方でも、少し寝不足が続くと、なんだか悲観的になったりするし。
    普通の方でも、日々の疲れや夏バテなんかで、メンタルが落ちる事が有ります。
    まずは、ゆっくり寝て(1~2晩で良い)、体を温めるような美味しいものを食べて下さい。
    「私は、いつもこうです」ならば、そもそもの性格なんだろうと思いますが、どうして「誰かと比べる」のか、そこは詳しく教えて欲しいと思いました。
    不幸そうに見える人も、実は、これから逆転ホームラン的に幸せになる助走かもしれないし。その人達が、幸福になって、トピ主さんを「不幸だ」と思った時、トピ主さんの「恵まれている」感覚は、どう思うのか気になります。もしかして、別の不幸な人を探そうとするのでは?

日々の些細な事がどうでもよくなるほど、愛しい大切なものが。

🙂
    AEcc
    この猛暑の中、エアコンのきいた快適な室内で愛犬の寝顔を眺めながら昼寝をしているとき、「ああ、幸せだなぁ」と感じます。
    もう愛犬とのふたり暮らしが幸せすぎて、他のことはどうでもよくなってますね。

粗探しをすれば悩みや不幸なことはいろいろあるはずなんです。
    アラサーなのに月収手取り22万ボーナスなしの貯金なしだとか、子供もおらず恋人もおらず、築35年以上の古いアパート住まいだとか、仕事がだんだんつまらなくなってきているだとかね。

持っている人はたくさんもっているんでしょうけど、でも愛犬と出会えたことだとか、愛犬と心を通わせている時間だとかは誰ももっていない、私だけのものです。
    これさえあれば生きていけるなと感じる日々です。

今まではただなんとなく生きていたけれど、愛犬という目的ができました。
    だから愛犬が生きている十数年のうちにたくさん旅行に行けるように車を持とう、そのためには収入を増やそう、副業を始めてみよう、などなど、「やらなければ」ではなく「やってみよう」という前向きな気持ちが湧いて行動力に繋がります。わくわくする気持ちが。

トピ主さんがなぜ憂鬱な気持ちになってしまうのか分かりませんが、もしかしたら本当に欲しいたった一つのものに出会えていないのかもしれませんね。
    日々の些細な事がどうでもよくなるほど、愛しい大切なものが。

なまじ結婚出産すると本当の幸せは見えづらくなるかもしれない

🙂
    ヨーグルト
    結婚や出産、子育てというものが本当に「やりたいこと」で、それ自体が真の幸せという人も多いですから、そういう方を批判するつもりは全くありません。

ただ色々な人を見ていると、結婚と出産をしてみてから「あ、これは実はやりたいことではなかったな」と気付く人も結構いるようです。

そうなった場合でも、結婚出産が世間的に見て幸せで当然という価値観の押しつけがあるから「贅沢言っちゃいけないな」とトピ主さんのような感じに無理矢理納得して生きるしかないですよね。

あとこれが最も重要なのですが、結婚はともかく子供ができると、子育てに向いていないからと言って手放すわけにはいきません。
    子供がある程度育って大人になってからも、親の立場として色々な世話を焼いてやる必要があるじゃないですか。
    出産って、したら最後絶対に「子供がいない自分」には戻れないんですよ。
    道義的にも、実親が子供を身勝手に手放すのって酷い話ですから。

そうなると、やっぱり自分の幸せって見えづらくなると思いますよ。
    何をするにも家族のしがらみを絶対に考えないといけないですから。

私はそういうようなことを考えた上で独身を選びました。
    結婚出産を勧められても、何がそんなに良いのかさっぱり理解できなかったので。
    私にとっては結婚出産って人生にいらないものなんですよ。
    だから今、すごく幸せなんです。

私の幸せとは。
    自分以外のしがらみを最低限にして、自分の内面と深く深く向き合い続けることです。
    仕事は絵や文章などの作家業です。
    猫と暮らしてます。
    本当に幸せです。
    今年の3月に老猫を看取った時すら幸せでした。
    数年前の母の葬儀も、幸せでした。
    自分が幸せな状態で看取りができたことに感謝してます。

他人に流されず、日々を全力で生きていれば、苦難すらも幸せになるんだなと。
    今までの行動は間違っていなかったと思いました。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示