詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

チョコレート嚢胞の妊娠

レス6
    (トピ主2
    🙂
    もっち
    子供
    はじめまして、26歳女性です。
    35歳になる夫と今年の3月に結婚し、相手の年齢もあり、早めに子どもをと思っていたところ、片方の卵巣に2〜3cm程度のチョコレート嚢胞が見つかりました。

以前から生理痛や生理に伴う症状は強くありましたが、1年に1回は婦人科にかかっており、内診でも健康と言われていたので、とても驚きました。(結婚し引っ越し先で、別の婦人科にかかったところ、発見しました。それまでピルなどは飲んでいません。)
    医師に妊娠を望んでいると伝えたところ、治療はせず経過観察で、しばらく妊娠出来なかった場合に、卵管が通っているかなど検査をするそうです。

夫に相談したところ、自分も子どもが欲しい気持ちはあるが、出来なければ夫婦2人で十分、出来ないと決まった訳ではないから、自然に任せようという考えでした。

私自身子どもが欲しい気持ちはあるし、まだ嚢胞も小さく、不可能ではないのだろうことも分かります。
    でも、最近はタイミングを合わせたり、そういったこともどうせ無駄なのに、と思ってしまいます。
    なんだか私のお腹に赤ちゃんが宿ること
    はない気がしてならないのです…かといって今すぐ不妊治療に取り組む勇気はなく…。

チョコレート嚢胞がある方で、自然妊娠された方はいらっしゃるでしょうか?
    また、何か心掛けたことはありますでしょうか?

ランキング

レス

このトピックはレスの投稿受け付けを停止しました

自然妊娠ではないのですが

🙂
    エール
    チョコレート嚢胞持ちで出産しました。体外受精での妊娠なので…自然妊娠ではないのですが、レスさせて下さい。

私もトピ主さんと同じ年齢くらいの時に、チョコレート嚢胞があると分かり…子供を望んでいたので経過観察となりました。卵管検査は、不妊治療を本格的に入ってから行いましたが問題ありませんでした。

あなた自身がまだ若いので、子供のことは考えられないと思います。ご主人のことを考えたら…あと5年が勝負でしょう。それまでに気持ちを整理されたら良いと思います。26歳の時の気持ちと…30歳の時の気持ちは全然違いますからね。
    無理に毎月トライしなくても良いと思うので、休み休み考えられる事をオススメします。
    あと、私は明確に不妊と分かってからは、鍼灸・酵素浴・よもぎ蒸しなど子宮温活をよく行っていました。

応援しています。

大丈夫です

🐤
    孫大好きばあば
    もっちさん、こんにちわ。
    私の娘の話です。3年前にチョコレート嚢胞が見つかり手術しました。
    10センチ超になっていましたが、内視鏡手術でしていただきました。
    昨年結婚しましたが、内心妊娠は出来るか分からないなと覚悟しておりましたらすんなり自然妊娠し、
    無事に出産しました。
    ただ、妊娠が分かった時点で再発が見つかり、もし大きくなれば妊娠中でも手術する事になるかも、
    とは言われていました。幸い妊娠中は大きくならず出産までもちました。
    その後定期的に診察を受け治療は継続しないといけませんが。

もっちさんも不安だと思いますが、妊娠は可能なので諦めないでください。
    2~3センチ程度ならまだ小さいです。大きくなる前に妊娠した方がいいかもしれません。
    赤ちゃんが授かりますように、お祈りします。

20歳で子供できないと

🙂
    しの
    ずっと生理痛で苦しみ、20歳時にチョコレート嚢腫で即手術と言われました。母も一緒でしたが、何聞いても入院準備してきてと言われ説明がなく不安で、大学病院何件も周り、結果生理を止める薬を半年飲み、チョコレート嚢腫がなくなりました。なくなる事はあまりないとの事で、もしかしたらチョコではなかったかもと。結局お腹開けないとキチンと分からないみたいです。その時、どの病院かで子供できないと言われました。
    ですが、23歳の時子供できました。
    何度も生理止めたりしてました。
    ですがなんといっても若さです。1日でも早く治療をおすすめします。半年くらい生理止めてみて、すぐ子作りしたら良いのでは?男性側が年齢いってるので、
    リスクも考えた方が良いですよ。
    年とって子供欲しい人が世の中に溢れていて、不妊治療も金銭的に凄く大変です。あの時、即手術してたら卵巣摘出されて子供産めなかった可能性考えると、他の病院探して良かったと。卵巣2つありますが、卵管詰まっていたり、通すのも痛いと聞きます。色々な人の話聞いて自分で納得いく答え出してみて下さい。
    医者はトピ主の人生の責任とってくれません。

トピ主です

🙂
    もっち
    皆様、ご回答ありがとうございます。
    相手の年齢も考え、できれば3年以内、遅くても5年以内までに子どもが出来なければ、諦めようと考えています。

以前、コロナが少し落ち着いていた頃、
    身内が小さな子を連れて結婚のお祝いに来てくれたのですが、自分はこのように子を産むことも、育てることも出来ないのだろうと落ち込むばかりです。

やはり、小さい嚢胞であっても、明らかに妊娠率は下がるようですね…出来るだけ気楽に構えて、早めに見切りをつけて治療に取り組むべきかもしれません。夫に相談してみます。

片側の卵巣が機能していれば妊娠できる

🙂
    もも
    21歳の時に片側の卵巣を摘出しました。
    一つなくても残りの卵巣が働いていれば問題なしと言われていました。
    その後原因不明の下腹部痛が続き診断の結果卵巣が腸に癒着しており
    その原因は多分子宮内膜症からきていると。
    子宮内膜症の治療には妊娠が一番といわれ
    自然に妊活をしていたところ24歳で妊娠し出産することができました。
    妊娠中も癒着によるお腹の痛みに悩まされました。
    妊娠したことで生理がとまり
    多少は内膜症も良くなりましたが
    産後の生理再開とともに一気に内膜症が悪化しました。
    その後チョコレート嚢胞と子宮腺筋症が悪化して
    残った卵巣も摘出しました。

手術後の医師から
    卵巣も腸も癒着がひどく腸にいたっては腹壁に癒着しており
    はがすのが大変だったと言われました。

生理があれば内膜症もひどくなります。
    生理をとめることが一番の治療になります。

チョコも内膜症から起きていると思われます。
    今後の計画を良く鑑みて早めに妊娠することを考えれるといいですね。
    ただ卵巣というのは修復機能が優れており
    薄皮一枚を残しておくだけでそこからまた修復することも多いそうです。
    それは若い方なら特に優れていると。
    なので、悪い部分だけとっても残りの卵巣でも十分機能できます。
    ただこわいのは内膜症は進行します。
    今正常な卵巣も内膜症の進行でいつチョコになるかわかりません。
    そこだけ要注意だと思います。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

ありがとうございます

🙂
    もっち
    夫と相談し、一年くらいを目処に子どもができなければ、不妊治療を視野に考えることになりました。
    皆様、ありがとうございます。