詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

摂食障害を引きずって

レス5
    (トピ主2
    🙂
    あや
    ヘルス
    はじめまして。あやと申します。私は中学2年から30歳頃まで摂食障害を患っていました。勉強に集中出来ず学校にも通えなくなり短大を卒業できなかった時初めて母に打ち明けましたが受け入れてもらえず、人を虐げる癖のある父親には食事の際に「それを食べると太るぞ」と虐められました。頭がうまく回らない為一人暮らしはあきらめていました。この頃に周りの大人に相談するべきでしたが、弱かった私には出来ませんでした。
    その後店員等のパートを転々とするようになりましたが、頭がよく回らずいつも緊張しているせいか口臭を指摘されるようになり、仕事に支障が出て困り果てて30歳の時にやっと友人に摂食障害の事を打ち明けました。その頃には仕事の大変さに紛れて摂食障害は治りました。けれども口臭が気になるようになり、長年食べ物や体重の事ばかり考えてきたせいで人間関係や仕事が上手く行かず職を転々としました。職を転々とする内に仕事はこなせるようになりましたが、事務員一人の職場で働いていた時息苦しいのが治らなくなり、病院にかかった所、長年摂食障害だった引け目から波長の合う友人がいない事が原因との事でした(抑うつ状態)実家暮らしのストレスも原因かもしれないと、銀行のフリーローンでお金を借りて一人暮らしを始めましたが、息苦しいのは治りませんでした。その一人事務の職場は4年間勤めた頃、業績不振の為解雇になりました。終わりの方の半年程は地元の事業所が潰れた為地元から1時間半程離れた本社に異動になっており、地元を離れた土地で体調不良のまま就職活動をする自信がなく悩んだ末実家に戻りました。40歳になっていました。その後働きながら登録販売者の資格を取りドラッグストアに勤め実務経験もなんとか終えましたが、体力が持たずに退職してから、仕事が上手くいかず、46歳の今も独身で無職です。どなたかこの様な状態から立ち直った方、いらっしゃいますか?

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します

まぁ

🙂
    はなちゃん
    40代で独身て今結構いると思うんですよ。お一人様でも生きやすくなってきた時代だしね。

SNSはやってないんですか?
    もしやってないならSNSやったほうが孤独感は感じなくていいと思います。病気と戦ってる方なんかも闘病記録でSNSやってたりします。同じ境遇の方達と励まし合ってます。

誰かと人生歩みたい思うならやっぱり色んなコミュニティに参加してくしかないです。人とのつながりなくして出会いはないですから。

私はトピ読んだら、主さんのこれまでの経緯捨てたもんじゃないなぁと思ったんですが。これまで頑張ってきた自分をちゃんと褒めてあげてますか?ネガティブなところばかり注目しているように感じられましたが…

一番長く働いた会社で4年かな?
    これ結構長い方です。
    事務員一人しかいない職場だったら息詰まる人だっていると思いますよ。向き不向きあると思います。だから気にする必要なし

自分の居場所を幾つか作っておくといいですよ。職場だけじゃなくて趣味の場、SNS 、行きつけの病院でもいいし、とにかく心の拠り所を作っておく。気分転換できるように。

本当に自分の事助けられるのは自分の行動だけだったりするから。自分をアップデートしていく努力はしたほうがいいです。摂食障害を経験したということはメンタルも繊細であるように感じられますので、運動習慣作るとか今だと本や動画サイトで考え方や価値観学んだり、レジリエンスを高めてストレスに対抗する力を身につけて下さい。

過去のことはどうでもいいです。戻って修正できないですからね。今とこれからを大切にしてください。他人と比べるのもやめたほうがいいです。
    人それぞれペースが違いますから。

そうですね

🙂
    ランニングマン
    私も20代で摂食障害、30代で発達障害と鬱がわかりました。とにかく稼がなければならなかったので転職は多いけれど働いていました。周囲の目を気にし、少し何かを指摘されるとそれしか考えられなくなる状態で辞めることしか考えられない。言った人をトラウマを作った犯人のように考えていました。要するに自分に囚われていたんです。親兄弟の為、ペットの為、ボランティアなど一度他人に尽くしてみると自分の事を考える暇が無くなります。そしてもう一度自分を大事にしようと思えますよ。体力作りはした方がいいです。気持ちが強くなりますよ。
    ほぼ同い年で独身です。頑張りましょうね。

似ています

🙂
    ポン菓子
    私もトピ主さんやランニングマンさんと似ています。

両親に暴言や暴力があり、若い頃摂食障害やアルコール依存になり、仕事も過労しないとうまくいかず、40代で発達障害が判明しました。人間関係もうまくいかず、事故で容姿に障害を持ってしまって恋愛に引っ込み思案になり40代で独身です。

でもランニングマンさんと同じで、ボランティアを始め、同じような悩みを持つ人とSNSで繋がってから少しずつ人生にやりがいを持てるようになりました。

病気のせい、自分の特徴のせい、親のせいにしていたのが、自分のできる範囲に集中するようになり、悩んでる暇があったら少しでもゴミ拾いをしたり、お金をためて寄付したり、少しでいいので自分が納得できることに費やしているとしんどさが軽減されます。

同じ悩みを持つ人の中に恋人とはいきませんが、友達になれる異性もできました。
    トピ主さんにも何か夢中になれることができるように祈っています。

皆様ありがとうございます

🙂
    あや
    はなちゃんさん

親身になって下さり、ありがとうございます。「主さんのこれまでの経緯、捨てたもんじゃない」の言葉、とても嬉しい言葉でした。
    市販薬の仕事がしたくて入ったドラッグストアを体力不足と体調不良でやむを得ず退職したのが1年9ヶ月前、体調はだいぶん良くなったものの仕事が見つからずパートで働き、正社員の事務の仕事を見つけて入社したところ、いつ倒産してもおかしくない状態で結局お局さんともめて使用期間で解雇されてしまいました。その後フルタイムパートの販売の仕事に応募しても2ヶ月のオープニングスタッフにしか採用されず、その後も仕事が見つからずスーパーのレジのパートの仕事につき、また正社員の事務の仕事を見つけ入社すると、妊娠して退職する女の子の代わりに入ったはずが退職せず産休をとり戻る事になり、引き継ぎされなくなり、また解雇されてしまい無職に、、
    46歳で職歴もぼろぼろでフルタイムの仕事が見つかるのか、見つかっても続けていけるのか、、最近になって、「なんらかの事情があり生きにくい人」が相談出来る所が近所にある事を知り(なにせ田舎なので)就職相談も受けてくれるとの事で、そういうところに相談しながら就職活動進めていこうと思っていますが、、。
    そうですね、心の拠り処をつくる事は大事ですね。寂しくてフェイスブックは登録してますが、顔も知らない、よく知らない人との交流に抵抗があり、ほぼ閲覧するのみになってますが、つながると確かに孤独感は薄れますね。がんばってみます!(体力作りとメンタル面のためによく歩いています。簡単なヨガも続けています。あとサプリメントも取っています。)

この投稿者の他のレスを見る フォローする

皆、辛い中頑張っているのですね

🙂
    あや
    ランニングマンさん、ポン菓子さん

御自分もお辛い中、アドバイスを頂き本当にありがとうございます。

ボランティアをすることも考えた事はありますが、助けが必要な自分のような者がボランティア、、?という思いでとても踏み切れませんでしたが、やってみると意外に生きがいを感じる事が出来たのかもしれません。

SNSも、嫌な思いをするかもしれないという思いからほとんど閲覧するだけでしたが、(合わない人は避けるように気をつけて)少し勇気を出して少しずつ利用して見ます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする