詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人生病気ばかり

レス18
    (トピ主0
    ラナ
    ヘルス
    病気ばかりの人生に疲れました。
    40代後半の女性です。

30代で卵巣の病気で卵巣と子宮を摘出。
    40代になり糖尿病の予備軍に。薬は出されてはいません。
    (暴飲暴食もせず、体型もスリムな方ですが遺伝的なものがあるので仕方ないようです)

先日、心電図検査を受けたのですが、あまり良くない不整脈のようで要精密検査となりました。結果はまだ確定していません。
    このほかにも挙げたらキリがないほどの不調があります。

幸い、主人や子供達両親は健康です。
    友達もたくさんいるのですが、皆健康でキラキラしているので、最近会うのも辛くなりました。

これらの病気をもし乗り越えられたとしても、また次に何が襲ってくるかもわからないと思うと不安でたまらなくなり、こんな呪われた身体を殺してやりたいと思ったりもします。

体験でもなんでも構いませんので皆様に一言頂けたら嬉しいです。

ランキング

レス

このトピはもうすぐ投稿受け付けを終了します
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

言わないだけじゃない?

🙂
    マグネシウム
    >皆健康でキラキラしているので、最近会うのも辛くなりました

40歳を過ぎる頃から皆んな病気の一つや二つは抱えているんじゃないかしら。
    わざわざ言わないだけで。

婦人科系、心臓系、血液や血圧、どれかを持っている人は多いですよ。
    今は言わないけど、60歳を過ぎたあたりから病気自慢が始まります。

それまで待っていましょう。

身体は壊れるもの

🙂
    いち子
    私はそう思っています。

私は8歳のころにⅠ型小児糖尿病になりました。
    病歴50年近くとなりました。

40代突入のころに子宮腺筋症がひどくなり子宮摘出しました。
    その後は快適。

20代のころから甲状腺系の病気は何度も繰り返して、今現在橋本病確定。
    投薬で体調は落ち着いています。

3年前には尿管がんの疑いありですったもんだしましたが白だった。
    その翌年には急性腎盂炎を起こし1か月入院。
    精密検査により生まれつきであろう尿管奇形を発見。
    腎盂炎の原因はそこからきている可能性も高く手術を受けました。

ま~~いろいろ経験しています。
    人間ドックに行きますと「あら~病気の宝庫みたいですね~」と言われる有様ですわ。

気にしていたら何もできないな。
    どうせ人間の体は遅かれ早かれ壊れるものだと思って生きています。

50代半ばまで健康診断オールAの夫でさえ、数年前に癌発覚。
    治療を受けて、現在元気に過ごしています。

夫婦の間では「なってしまったものはしょうがない。治療を受けてうまく付き合っていくしかないよね」と話しています。

たまたま義母がいるときにそんな話になったのですが、「心配じゃないの?」と聞かれて私たちは「心配しても仕方がないでしょう?私たちは不摂生をして病気になったわけじゃない。なった以上は医者に任せて幕付き合うしかないんだからね。」といいましたら納得していました。

あまり病気に振り回されぬようになさってくださいな。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

私だって

🙂
    鼻輪
    病気ばかり?とタイトルにあったのですが、それだけですか?
    お気持ち、分からなくも無い。
    私も40代で髄膜腫にて大手術。その後、片耳は聞こえないし、頭部の感覚が戻るまでに
    何年もかかりました。書ききれぬほど不快な症状が今もあります。
    40代最後には子宮も全摘。眼圧も高く、緑内障を防ぐべく生涯点眼薬必須。
    更年期も重なってか、さまざまな症状に見舞われ、どれだけ落ち込んだか。
    50代半ば過ぎても、血圧の心配すら無い、健康体の友人らの悪気ない言葉に涙した日もあります。
    調子が良いと無理して、また体調を崩す。その繰り返しです。
    まだ良い方ですよ、、、トピ主さん。

一緒に頑張りましょう。

お疲れ様です

はとむぎ
    手術もストレスになりますし、不整脈も見つかったせいで、気を落とされておられるのでしょうか。

私も子どもの頃から、そこまで命には関わらないけど、痛い、苦しい、死なないけど死ぬかと思う症状の病気とつきあってきました。
    でも、今は痛みが抑えられているので恵まれています。
    これが医療もなかった時代なら、さんざんもがき苦しんだ上に死んでいたはずですので、医療の発展に関わってこられた方々に感謝します。
    40代なら、今から次々同世代も病気になるでしょうし、病気あっても黙っているだけかもしれません。
    歳をとればほぼ全員が何かしらの病気になります。
    せめてあまり苦しまないやつで、神様にお願いしたいです。

五十代になったら逆落とし

🙂
    ぎんねこ
    まだまだ、そう大変な病気はないけれど、五十代後半になると、いろいろ出てきますよ。
    私は体重増加で、糖尿病になり、血糖コントロールはまあまあできているので、薬もインシュリンもないですが、脂質異常の薬は飲み始めました。糖尿網膜症の検査で、眼科に訪れたら、白内障の初期で、目薬を出してもらっています。最近は、老健に行っていた姑の洗濯物から家族がみんな感染して、疥癬になり、皮膚科に通いました。其れとは別に、十代から通っている精神科では、四十年ぐらい薬飲んでいますし。この診療科だけでも余分だと思います。
    また人間ドックに毎年通っているのですが、婦人科も所見があり、子宮頚管ポリープがあるみたいです。
    あちこちでてくるのは、これからです。
    何もないと言っていらっしゃる方がうらやましいです。

病気は乗り越えるのではなく寄り添うもの

🙂
    チュン夫
    64歳男性です。超痩せ体質で、子供の頃から病気や風邪は当たり前。学校もよく休み、突然の事故で腕に大けがをして3ヶ月の入院とその後1年間、毎日マッサージに通ったし、高校では軽度の心臓弁膜症も判明。大学時代の検査では医師に「毎日5時に帰れる事務のような軽度の仕事」を勧められ、就職して一流エンジニアになる夢がどうなるか不安でしたが、普通に就職活動しました。

就職時の不況で先輩達が当然のように就職した大手製造業には就職できず、唯一採用された地元の中小企業製造業に持病も告げて就職しました。平日2時間の残業はさほどの負担でもなく。

就職後もしょっちゅう風邪引いたり、こじらせて肺炎になって1年程度休職したりと、何度も休職。50歳頃にパワハラめいた上司のため、うつ病にもなり1年の休職を2回しました。65歳まで仕事を続けるのが辛くなり、60歳で定年退職。その後、心臓弁膜症が悪化し、手術は成功しました。

今も数ヶ所の病院に通院、服薬していますが、糖尿・腎臓の数値も微妙です。

それでも、調子が良いときは趣味を楽しみ、特に健康増進にと40歳前に始めたサイクリングで人生が広がりました。以前はなんとか登れた300mの山も押して登るようになりましたが、山頂の景色と下りを楽しみます。いずれ体調不調・入院・手術になるのなら、今の元気な間に楽しみたいです。そんな私を他人が見たら、こんな病気持ちには見えず、キラキラしているでしょう。

確かに辛い時も苦しい時もあり、何もかも嫌になった時もあります。でもそれを「乗り越えた」のではなく、家族一緒に病気に寄り添い、体調と相談しながら、その時その時の自分にできること、やりたいことを探して実行したので、全体としては前向きに生きてきたのだと思います。

病気で体が苦しい時は動けませんが、小康状態や元気のある時なら、ある程度動け、人生を楽しむこともできると思います。

言わないですけど

🐱
    ねこ
    誰しも大なり小なり病気はすると思います。特に50歳近くになれば顕著に感じます。

私もここ数ヶ月は三つの病院に通いました。
    でも家族以外には話しませんね。
    聞かれるの面倒だし。

言わないだけじゃ無いですか?

いたって健康

🙂
    あん
    50代後半、悪いところ全くなし。
    更年期症状もほぼなし。
    体力仕事も20代と同僚と同じレベルでできます。

でもね、私は未婚で夫も子供もいないし両親とも鬼籍に入り兄弟とは疎遠。
    友だちもいないし、今日からの10連休も一人で自宅で過ごし、声を出すのはコンビニのレジで「ありがとう」と言うのみになるでしょう。
    これからの人生、いつまでも健康なワケはないし、どんどん起こる厄介事を全て一人で誰とも話さずに乗り越えなければなりません。

トピ主さんには夫はさんとお子さんがどんな時にもついていて下さることは私から見るとキラキラと眩しいです。

お身体、どうかご自愛ください。

人間は病気と共に生きている

病気満載おばさん
    もう人生も半分くらいのところに来ればわかると思います。誰だって一つや二つ病気を抱えて生きています。治らない病気を持っている人もいます。若い時のように100パーセントクリーンな状態で40代、50代を過ごせる訳が無い。人生とはそういうものだと思うしかないです。

私はトピ主さんより年上ですが、もっとたくさんの病気を抱えています。特殊な病気もあり1年に数回大病院で検査もあります。でも人生は1回です。病気に振り回されて時間を無駄にしたくないので、人一倍日常の健康に気をつけていてジムでハードな運動もしています。風邪も引かず仕事もここ何年も休んでいません。

数年前に目の病気で手術をしましたが視力は回復せず片方の目の視力はあまりなく距離間が取れずめまいもして苦戦しましたが、1年後にはこの状況に慣れ、周囲の人も私も障害があるとは思っていません。仕事を諦めたくない事、人生を終わりにしたくない気持ちが回復を早めたと言われました。

トピ主さんは卵巣摘出が原因でホルモンバランスが悪いのではないでしょうか?更年期は鬱のようになったり不安やネガティブな事ばかりを頭の中で繰り返すので、自分の体調を自分で悪くしている可能性もあります。これからの30〜40年、どのように生きるかはトピ主さん次第です。50代になれば、人生楽しまないと後がないと思うようになるので気分も変わると思います。

ネガティブでもポジティブでも自分でどのように生きたいかと問い掛ければ希望は見えて来ます。まずは自分の状況を受け入れてみてはどうでしょうか?

病気に悩まされるのはみな一緒、では。

🙂
    おっさんFP
    おつらいこととお察しいたします。
    私は複数の重篤な持病があります。
    申し遅れましたが、四十代後半の男です。
    メンタルや緑内障、複数のアレルギー疾患に悩まされています。
    以下のエピソードを紹介させていただきたいのですが、主さまの心が少しでも軽くなればうれしいです。
    学生時代、政治学を専攻しておりましたが、政治史において重要な役割を果たした方々は、結構みなさん持病に悩まされているんですよね。
    なかには、「病気のデパート」と研究者が表現される英雄もいらっしゃいます。
    どんな偉人や英雄でも、病気に悩まされるのはみな一緒、ということでしょうか。
    ご参考になれば幸いです。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示