詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

住宅ローンについて

レス9
    (トピ主1
    🙂
    えだ豆
    話題
    こんにちは。初めまして。
     住宅ローンについてお尋ね致します。

家族構成:夫(36歳)、妻(28歳)、子供(0歳)です。
     夫の手取り年収は320万程度。妻の私は現在は専業主婦です。 子供が3歳になったら保育園へ預けてパート(扶養内かはまだ未定)で働く予定です。

毎月の収入は、現在は夫の給料のみの20万円です。
     毎月の出費は、約12万程。プラス新築に伴い固定資産税がかかってきます。

貯蓄は夫婦合わせて2300万ほどあります。

家の予算は4550万です。
     現在工務店にて設計してもらい、見積もりしたところ5060万(土地、建物、諸費用一部込み)でした。
     銀行借入2550万、頭金1800万を予定しております。

予算オーバーなため、そこから色々と削減をしましたが、微々たる額しか減らないだろう、融資増額しかないなどと夫が言い出しました。私は大反対です。
     ローン返済の為だけに生きるなんて絶対に嫌ですし、私自身は家に対するこだわりはそれほどなく、身のためにあった金額(3000〜3500万円程度)の家にして欲しいと言っておりますが、夫の家に対する想い、理想の家があり、現実的な話を突きつけるとヘソを曲げ話を聞いてくれず、こちらとしてもうんざりしています。

ローンを返済しながら、
     修繕費、教育費、老後の貯蓄をしたいのですが、
     それぞれ毎月いくらぐらい貯金すればいいのでしょうか。
     また、現在の収入で無理のない返済額はいくらぐらいでしょうか。

勉強不足で申し訳ありません。
     助言等よろしくお願い致します。

ランキング

レス

そもそも論ですが

仕切り直し
    トピ主は「身の丈(ため、じゃないですよ)に合った、3000~3500万円の家」を希望しているのに、予算が4550万円と言った時点で、夫婦間で意見が一致していませんよね。
    これだけ金額に差があるのに、話を進めるのは無理でしょう!

それと、トピの中に出てくる数字に整合性が無いですよ。相談するなら、まず正確な数字を提示しなければ駄目でしょう。

今がギリギリ。

🙂
    ミント
    手取り20万なのであれば
    ローンは7万以内に抑えたいところですよね。
    なので今がギリギリだと思いますよ。
    修繕費、教育費、老後と色々貯蓄したいのは分かりますが
    ここは割り切ってあなたが働くまでは最低限の貯蓄で我慢しましょう。
    7万をローンだと考えて、娯楽などにもお金を使いたいのであれば
    あなたが働き出すまではご主人のお給料から最低でも2万くらい貯蓄ができるように生活してみては??
    あなたが働きだしたら全額働いた分を貯蓄していけば十分に間に合うと思いますよ。
    でもこれ以上の増額は危険だと思います。
    一度FPさんに相談してみては??

この投稿者の他のレスを見る フォローする

借入は年収の5倍までです

玄米米子
    ごめんなさいね。
    とっても失礼だけど、夫さん36歳なのに年収かなり低いですね。
    そんな年収でよく専業主婦を選択されましたね。
    まぁそれでも地方で、土地代が安くて3000万以下で戸建が買えるような地域ならアリかな・・・なんて読み進めたら5060万の物件?!信じられないです。
    どういう計算をしたらそんな物件が買える発想になるんだろう・・・

そもそも頭金1800万なら3560万の借入になりますが、その年収で流石にその額は借りられないと思いますよ。

取りあえず、頭金として予定している貯金からトピ主さんの分は「出さない」って言いましょう。
    ローン審査でもトピ主さんは働く気がないと言いましょう。
    そうすれば益々審査は通りにくくなります。

手取320万の年収なら額面400万ほどですか?
    住宅ローンは年収の5倍までが適正です。
    夫さん若くないのですからその額までにした方が絶対にいいですよ。
    だから買うなら諸費用込みで3800万以下の物件が適正価格だと思います。

注文住宅じゃなくて、建て売りとか中古で探してみましょう。

助言…至急、ファイナンシャルプランナーへ相談

🙂
    丼勘定
    家の予算は4550万です。
    銀行借入2550万、頭金1800万を予定しております。

すでに200万円不足してません?
    私の計算間違ってますか?
    で、20万円の月収で12万円の支出
    8万円でローン、固定資産税を払うつもりみたいですけど、火災保険などはどうなります?

失礼ながらそもそも、収入に見合わない額の家じゃないですかね

ご主人さんにかなり諦めてもらわなければ、ローンの審査は通っても遠くないうちに支払い行き詰まりかねないです
    でも、ご主人さんに何を言っても聞き入れないみたいだから
    現状の厳しさをわかってもらう為にファイナンシャルプランナーさんにご相談された方がいいと思います
    それでもわからないならトピ主さんは言いなりにならず、夫婦関係見直すくらいの大事です

うーん。

🙂
    ぽん
    トピ主様から見て、ご主人の理想は身の丈に合っていないから説得したいとの事ですよね。

正直、プロに説得されないと無理だと思います。

ご夫婦揃って、ファイナンシャルプランナーに相談へ行かれたら良いですよ。
    そんなにお金は掛からないので住宅会社の紹介でない人に依頼しましょう。

我が家も最近新築しましたが、FPに相談して資金計画を決めました。
    とても為になりましたよ!

お子様がいれば教育資金も必要だし、妻がどれくらい稼ぐのか決めないと将来の見通しはたてられません。

私は無理のない資金計画をした上で、
    余裕のある将来の為に収入を増やしました。

住宅ローン破綻が増えてますよね、ウッドショックもありましたし。
    「身の丈にあった」賛成です。

借り入れは年収のン倍、の落とし穴

🙂
    うーん
    ローンの目安は年収のン倍、という目安がありますが、年収が高い場合はそれがあてはまりますが、低い場合は倍率をぐっと下げる必要があります。ローンは「いくら借りられるか」ではなく、「返した後、手元には毎月いくら残るか」が重要だからです。年収が低いと、残りの自由な金額がぐっと減るので、どうにもならなくなります。

ご主人の場合、扶養控除を考えても36歳、手取り320万ということは、年収は380万くらいではないのでしょうか。また年齢からいって、25年くらいで返済したいところです。奥様の収入は現在はなく、将来もわからないので、ゼロとします。そうなると借りられる金額は多くても1800万まで、それでも利子を含めると25年間毎月7万近く、年間80万くらいはローンになると思います。
    お二人の貯金をがんばってはたいても、土地・家で3500万くらいでも大変だと思うのですが。

そもそも5000万を超える注文住宅は収入に見合っていないと思います。お子様のことや、豊かな気持ち、老後を考えたら、新築注文住宅一戸建て、ではなく、小さな中古住宅をご検討されたほうがよいと思います。ご主人はあまりにも現実離れしすぎではありませんか。何かのためにはあきらめるものも必要でしょう。

2550万円+1800万円=4350万円。

🙂
    momo
    予算額がおかしくないですか?
    もしくは借入額?頭金?

そして、不思議なのが、どんな計算で予算額がでてきたのでしょうか。
    貯蓄しながら返せる金額とそれを払い続ける年数から計算したのでしょうか。

手取り20万円、生活費12万円。
    貯蓄は毎月なしでボーナスを貯蓄するとして、残り8万円がローンと固定資産税。

60歳まで24年。
    ローンで払えるのが7万円。
    一年で7万円×12ヶ月=84万円。
    84万円×24年=2016万円。

利子込みで2016万円となると、元本2000万円以下ですよね?
    それも、毎月貯蓄できないギリギリまで借りて、です。
    貯蓄をしながらなら、さらに減らして、1,000万円までにする方がいいのでは?

この先、お給料がアップする、トピ主様が働く、その分は子どもさんが成長してかかる金額に消えていくでしょう。
    保育所代、習い事、衣類、光熱費や食費も子どもが成長すればどんどん増えていきます。

家は、トピ主様が働き出して、収入が増えてからにしてはどうでしょうか。
    毎月の貯蓄が出来ずにローンを組むなんて怖すぎませんか?

うちは共働きなので、毎月ローンと同額程度は貯蓄できるような借入にしました。
    そうすると繰上げ返済もさっさとできて、子ども達の進学時には余裕ができていたので安心でした。

想像以上に子どもにはお金がかかるので、早く働き出して収入増を確定させて、貯蓄しながらローンを返せるようにした方がいいと思います。

だい

🙂
    だい
    見積もりしたところ5060万(土地、建物、諸費用一部込み)でした。
    銀行借入2550万、頭金1800万を予定しております

計算合わないよ。
    5060万なのか2550万+1800万の家家うのかどっち??

年収320で5000万は高すぎだね。
    仮に借入2550万だったとしても高いよね。

ローンが6~7万/月+金利1万いくら位でしょう?

更に固定資産税、火災保険、車持ってたら税金や保険が別途かかるよね。修繕費も1万/月位は積み立てる必要あるよね。

収入20万
    ローン関連9万
    食費&雑費x万円

貯金出来ると思いますか?
    家のために教育費や老後資金は貯められないと考えたほうが良いでしょう。

ありがとうございました。

🙂
    えだ豆
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    銀行借入2550万、頭金1800万、義母200万=4550万です。義母の支援金が抜けておりました。失礼いたしました。

全てのコメントを拝見させて頂きました。皆様具体的にありがとうございます。

やはり現状では想像以上に厳しいということを痛感いたしました。皆様の意見をもとに夫に現状の厳しさを分かってもらえるよう、納得してもらえるように話をするつもりです。

ありがとうございました。