詳細検索

発言小町大賞2021
    発言小町大賞2021
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供は2人で十分だと思っていたけど

レス23
    (トピ主1
    🙂
    まけゆ
    子供
    現在、3歳と生後7ヶ月の子供2人を育てている30歳です。
    下の子を妊娠した時には、これで最後だと思って妊娠、出産しましたがやはり3人目が欲しくなりつつあります。
    もう一度だけ、妊娠したい、出産したいそんな気持ちが高まっています。

しかし子供3人となると経済的な面はもちろん、自分のキャパ、体力、精神、、、全て大丈夫かと不安になります。実家が近いため助けてもらう事は出来ると思いますが、助けてもらう事を前提にするのもおかしな話だと思いますし、経済面でも共働きで私も正社員というのは必須になってくるだろうし、子供たちが成人して結婚、出産となった場合に祖父母となった自分たちはどこまでお祝いしてあげられるだろうか、そんな事まで考えるとお金の心配が尽きません。大学までの(本人が望めば)費用やその後の人生の節目でのお祝いを子供3人分してあげられるのか。そこまで考えると子供3人って無謀なのかなと落ち込みます。

まだ下の子が小さいのですぐにとは考えていませんが、3人目を授かる事が出来たら嬉しいなって思います。
    欲しいって気持ちだけで突き進んでいいのか、もっと慎重になるべきか悩んでいます。
    妊娠、出産はタイムリミットがあると私は思っています。10年後に欲しいと思っても出来ない可能性が高いし、あの時3人目を出産すれば良かったと後悔もしたくありません。
    産んで後悔はしないけど、産まない後悔はあると聞いてずっと気持ちが揺らいでいます。

人生の先輩方はどのように感じますか?

ランキング

レス

専門家へ相談

🙂
    ゆかたん
    どうして二人でなくて三人でないといけないのでしょう。
    三人目以降を設けるかどうかは、完全に家庭ごとの金銭事情によるものだと思います。
    正社員必須と書かれていますので、現在は無職かパートなのでしょうか。
    ファイナンシャルプランナーに相談すると、具体的な数字が見えてきます。

この投稿者の他のレスを見る フォローする

責任持って

🙂
    マヨ
    同じ幼稚園のママさんが3人目を出産しその子が2歳になりました。「一番下の子を見ないといけないから」と上2人を公園に置いたまま家に帰ります。一緒に遊ぶ他の子の保護者が面倒を見ています。お互い様でもなく助け合いでもなく押し付けられています。

3人目がいて経済的にやっていけるか・1日の過ごし方はなどいろいろ想定して書き出してみて下さい。「ココ無理がありそう」という場面が見えてくるかもしれません。

その時期が来たら、御夫婦で考え結論を出せば良いのでは?

🙂
    旦那様のお考えは?
    主様ご夫婦は
    >現在、3歳と生後7ヶ月の子供2人を育てている
    ところ=医学的にも産後1年は子宮の回復優先が推奨されていますし
    主様は30歳
    >下の子が小さいのですぐにとは考えていませんが…
    なら、今
    >妊娠、出産はタイムリミットがあると
    思い悩み、結論を急ぐ必要はないのでは?
    と私は思います。

今、下のお子様は(特別、発達が早い等がない限り)まだ歩き回る状態ではなく、自我の芽生えもそれ程…だと思うので、2人いてもある意味、親の思う通りになる部分はあると思います。
    下のお子様が2歳の嫌々期の頃、主様だけではなく旦那様+ご夫婦の
    >キャパ、体力、精神、、、全て大丈夫か
    を考えたら良いのでは?

>もう一度だけ、妊娠したい、出産したいそんな気持ちが高まって
    いるのは、ホルモンバランスの関係もあるかも知れません。妊娠中はホルモンの関係で、通常よりも高揚・幸福感を感じ易いので、妊娠し再度あの頃の幸福感を再度…と感じているかも知れません。
    それを欲する=産後鬱っぽくなっている可能性有なら、受診をお勧めします。

主様は
    >産んで後悔はしないけど、産まない後悔はあると聞いてずっと気持ちが揺らいで
    いる様ですが…これ、どの様な方法で知りましたか?
    仮に統計・論文でもそのまま鵜呑みにせず、その裏にある理由や事情も考察し、1つの意見で動揺しない習慣を身に着ける事を強くお勧めします。子育て中、多様な価値観に触れ悩む事もあると思いますが、動揺せずドーンと鷹揚に構える事が出来る方が精神的に楽ですよ。
    常識的に【産んだら】子に対する親としての責任があり、産んだことを後悔している等と公には言えないですよ。
    本当に実現したいなら出来ない理由を並べるのではなく、実現可能な方法を考える事をお勧めします。
    これからの時代、お子様の教育にはAIに負けない(論理的)思考ができる様に、親が見本を示すのも重要です。

3人はいいですよ

🙂
    3人ママ
    あれこれ考えずにチャレンジしてみてください。少子化の時代に有難いと思っている人も必ずいますから。
    何とかなりますよ。
    子どもは社会の宝です。
    もちろん、子育ては色々大変ですが、トピ主様はまだお若いし、大丈夫ですよ、きっと!

正解はない

🙂
    まるまる
    子供の育つ環境によると思います。
    大学さえ出れば何とかなる時代でもありません。
    どこでどんな風に子供たちが育っていくのか具体的に想像、または実際に体験してみて、違和感がなければ3人目も前向きに考えてよいと思います。
    お子さんは幼稚園でしょうか。同じ地域に住む先輩ママからのリアルな情報には大きな価値と説得力がありますよ。

子供達は良かったと言っています。

🙂
    パキラ
    子供達は兄弟3人で良かった、と言っています。
    私は赤ちゃん時代が可愛いくて、若かったのもあり(30までに3人産み終えました)
    3人産みました。
    しかし、可愛いのは束の間です。
    学校に入って勉強が始まり友達関係や先生との相性、思春期と、3人の年が近かったのもあって本当に大変でした。
    特に2番目の子は、自分だけ可愛がられていない、みたいに思っている節があって
    私との喧嘩が絶えませんでした。

お金ももちろんかかりました。
    3人に平等にしようと思ってすごくお金をかけてしまいました。
    今は、夫婦2人ですが、我が家はすっからかんです。

そして結婚させて配偶者が出来て孫
    また孫にお金がかかります。

それぞれが、結婚してまた悩みが増えました。
    それに割と我が家に集まることが多いので
    体力が必要です。
    多い時で11人
    この夏もお盆にはみんなが来るので、考えただけで疲れます。
    早くに産んでも現在66歳の私にはなかなか大変な行事です。

トピ主様の性格もあると思いますけどね。
    私は神経質で心配症
    今も子供の事で色々悩みます。
    トピ主様がおおらかで、体力があったら大丈夫だと思います。

でも、3人産んで良かった!という方もいらっしゃると思いますよ。
    それに私達夫婦が病気になったりした時は、相談に乗ってくれる子供が3人もいるのはいい事かもしれませんね。

たぶん

🙂
    ゆよはは
    今、3人以上お子さんがいらっしゃる方々は、トピ主さんが悩んでいるようなことはあまり考えなかった人が多いのではないかな、と思いました。

もちろん、そんなことを考えなくてもいいくらいの経済力がある家庭もありますしね。

トピ主さんのように、金銭面を考えてしまう人は諦めている人が多いのではと思います。
    あるいは、なんとしても3人産んで育て上げる、と一念発起で高給な正社員を目指したり、自営業を始めたりする人もいますね。

私の会社の人で4人お子さんがいらっしゃる人は、高給取りでも無いですし(同じ職場なので給料がどれくらいか分かります)、奥様も無職かパートを行ったり来たりしています。
    もしかしたら、資産持ちかもしれませんが、たぶんトピ主さんのように悩まなかったんだと思います。

選択肢はいくつかあると思います。
    トピ主さん家族にとっていい選択ができますように。

正解は無い

🙂
    ゆこゆこ
    子供3人またはそれ以上いる家庭は必ず裕福な家庭でしょうか?
    そんな事はないはずです。
    では、裕福という訳ではないのに子供が3人いる家庭は不幸な人生を送ってるのでしょうか?
    そんな事もないはずです。
    結局どういう生活を望むか、どこで満足出来るかです。
    子供が望む事は出来るだけ叶えてあげたいと思うのか、無理な事は無理と割り切る事が出来るのか…
    無い袖は振れません。
    出来る範囲でするしかないのです。
    お祝いなんて、子供3人なら2人の場合よりちょっと予算を下げるだけ。
    孫の事なんて今から考えなくていい。
    それも出来る範囲なんですから、皆んなが皆んな孫にお金使ってる訳じゃないです。
    欲しいという気持ちを優先するか、生活レベルや子供にかけるお金を下げない事や、自分のキャパや体力の不安を重視するかです。

私は子供が二人(予定でも二人)です。
    ちょっと三人目揺れた時期もありました。
    まぁ揺れた程度なのでかもしれませんが、そんなに後悔はないです。
    やめた理由は
    ・下の子が既に3歳で(上と下は3歳差)ある程度自分で出来る事も増えたのに、また一から妊娠→出産→育児と思うと重い腰が上がらなかった
    ・30代前半でしたが、もう遅いかなと迷った
    ・専業主婦だったので、生活レベルを落としたり私が働くなど変化に自信が無かった
    などです。
    後で思うと「あの時全然若かったじゃん。何とかなったかも」とは思いました。
    産まない後悔の程度も人それぞれです。

正直

おばちゃん
    産んで後悔はあります。自分でもびっくりですが。産んで後悔は有り得ないなと、子供の小さいうちは思ってました。
    経済的不安があるなら、まずは具体的に大学の費用など調べたら良いと思います。子供が成長すると、誰それ君が何を習ってて自分もやりたいとか、スポ少がどうとか、誰それさん家の家族旅行が羨ましいとか、出てきます。「うちはやらせてあげられない」という状況は結構きついです。

分かります。

🙂
    元々、女の子は一人欲しいと思っていました。
    一人目が息子だったので迷うことなく2年差で二人目妊娠娘を出産。
    男女両方いるので三人目は考えませんでした。
    というのも、娘の時につわりが重症で入院したからです。
    実母に来てもらったり、夫の支えで何とか乗り越えました。
    娘が1年生になった頃から赤ちゃんもう一人欲しいと思いました。
    でも、どうしてもつわりの辛さが忘れられず断念。
    もしつわりがなかったか、二人目も男の子だと三人目産んだと思います。
    トピ主さんの立場なら、二人目が3歳過ぎてから考えるかなあ。
    まだお若いので急ぐ必要ないと思いますよ。

ご主人の意見は?

🙂
    はな
    ご夫婦で、意見が一致すれば、それでいいと思いますが。

うちは一人っ子です。
    夫婦共に海外で修士号を取っているのですが、もし我が子が希望した時に同じような選択肢を与えたいと考えたら、経済的に一人が限界という結論になりました。(晩婚だったのもありますが)

お子様が二人、三人いる家庭を見ると、賑やかでいいなと思いますが、他所は他所、我が家は我が家、と思っておりますので。

これが、片方は沢山欲しい!もう片方は要らない!となると、問題ですが…。
    トピ主さんのご家庭は、どうなんでしょうか?

後悔してもいい。

🙂
    ゆう
    後悔って悪いことですか?
    後悔しないようにとか後悔するくらいならとか、一般的に良く言われますけどそこを基準にして大事なことを決めてしまうのは違う気がしますけどね。

産んで後悔はない、なんて誰が言うんでしょう。
    いろんな理由で後悔してる人は沢山いますよ、子供を持つことを神聖化し過ぎじゃないですか?

「後悔しないために産む」と思う部分があるのならそれはやめて、どうして苦労してでも子供を生みたいのかを何度も自分に問うて答えを出してください。

まさかの双子で4人きょうだいになるかも知れませんよ

🙂
    まり
    2人には2人の、3人には3人なりの幸せがあると思いますし、無事に生まれれば後悔はないのではないでしょうか。

ただ、3人目のつもりが双子妊娠で4人になる可能性も頭の片隅には置いておいてくださいね。
    知り合いが4人の子持ちになって、さすがに想定外だったようで、奥さんは産後すぐフルタイムで働いています。

いいと思います。

😢
    3人欲しかった
    私は1年生と2歳の子がいますが、2人目出産後3人目なんて考えた事もないです。
    理由はたくさんあります。2人目は1人目が新生児時代に卒業した夜間授乳が2年半以上続いた事。1人目になかったママじゃなきゃだめ感や背中スイッチもあり人様に預けるのを諦め復職をやめる事になった事。
    また、子供1人と2人ではかかるお金も違うので旦那が転職して1人目の時にはなかった超ワンオペにいきなり突入した事。
    蓋を開けてみれば1人目の学校は一緒に帰れる近所の子がいない子は卒業まで親が迎えに来いで95%以上の子は車下校(ただの徒歩圏の公立小です...)
    長期休暇には通学班もないので朝も8時以降で学童に送り、帰りは6時までにお迎えです。
    来年下が入園しちゃうといよいよ働かないわけにいかなくなるけどこんな条件で一体どうやって働けと?
    トピ主さんが3人目を考えられるという事はきっと今いるお子さん達がそこそこ育てやすいか、旦那さんや祖父母がそこそこ協力的なのか、トピ主さんが子供好きで子育てスキルが高いなどの状況があるんだと思います。
    なら、無理に諦める事もないのでは?
    私も状況が許せば3人目欲しかったですもの...。

産まれる子の立場に立ってみる。

🙂
    えいみ
    あなたが産まれてくる子供の立場になって考えてみたらいいんじゃないですか?

兄弟となる上の子供たちの性格、父親の人間性、母親になる自分の適性、掛けられるお金や生活環境等々おおよその予想は出来るはずですから。
    もしその状況で自分が子供として生まれたらどう思うだろう、生まれて良かったと思えるだろうか、と想像してみるのは大事だと思います。

だって、産むという選択権は親のみにあり子供にはありませんから。

だからこそ慎重にその立場に立って考えるのは重要な事、それなのに意外とここが曖昧にされている場合は多いです、一般的にですよ。

あなたがどうなのかは分かりませんが、「欲しいから産む」だけでは理由としては深みが無いと感じます、残念ながら「産む後悔」も世の中にはたくさんあるのが現実です。

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

覚悟がいる

🙂
      産めよ増やせよという時代もありました。
      国は何の援助も無しに
      国民の犠牲ばかり強いた時代でした。
      今の時代は
      公立の高校に行けば無料化ですが
      大学はそうは行きません。
      奨学金制度を利用しても
      今の時代に順調に返していくことが
      出来る保障はありません。
      何百万という借金を10代で抱え
      正社員になれればなんとかなりますが
      親としてどうなんでしょうかね。
      本当に欲しいと願っているのなら
      一生懸命働いてお金を貯めて下さい。
      奨学金があるからどうにかなるのではなく
      産んだ以上は責任を持つことが大事かと思います。
      そして子供にお金がかからなくなったら
      老後資金を貯めて下さい。
      産みたいから産むのは誰でも出来ます。
      産まれた子が幸せな人生を送れるように
      するのも親の責任かと。

この時代に

🙂
      たんぽこ
      産んでくれるなんて、本当に貴重な存在だわ

ぜひとも3人目をお願いします!

うちも3人居るけど、2人より心強いよ~

たくさんのご意見ありがとうございます

🙂
      まけゆ
      全てのご意見読ませていただきました。ありがとうございます。
      ここ数日、なぜ2人もいるのに3人目も欲しいと思うのか考えてはいますがハッキリと答えは出ません。私自身が3人兄妹で育ってきたので、なんとなく2人だと少ないような気がしているって事はあります。あとは単純に子供が好き、子供が可愛いって気持ちです。

3人目を悩む1番の理由は経済面です。いま私は下の子の育休中なので、正社員として復職する事は可能です。
      出来たら育休中に授かり、産み終えてからガッツリ働けたら1番良いパターンだなとは思っております。
      私も正社員として働けばどうにかなるのか、、、。

しかし冷静になって考えると、3人目が出来たことによって正社員を辞める事が出来ず働き続けて、今いる2人に寂しい思いをさせてしまうのではないかな?とも思います。
      2人だけなら正社員をずっと続けなくても大丈夫かなと思っています。

結論を急ぐ必要はないとは分かっていますが、頭からこの事が離れなくて疲れてしまいます。

まだたくさんのご意見頂けたらと思います。よろしくお願いします。

夫次第かも

🙂
      匿名
      私も最初は3人目まで産もうかなと思ってたんですが、夫が子育てとしてあまり戦力にならず…。
      私の手は2本しかないので、1人ずつ手を繋げる2人が、寂しい思いをさせずに育てられるわたしの限界だなと思いました。

夫を子育ての戦力として育てるというのもありますが、夫はキャパ的に子供に大きな気持ちで接する事ができる時間心のゆとりが少ないので夫を育てるために無理をさせると一緒にいる子供の方がしんどいなと判断しました。

私は運動神経や勉強と同じで子育てにも向き不向きあると思ってて(子供への愛情の有無とは別問題)、適性ある人にとっては10の負担でもない人にとっては1000位の負担に感じるのは仕方ないので、父だからと不向きな事をさせても誰にとっても苦しい結果になると思いました。

そんなわけで我が家は2人ですが、これで良かったと思ってます。私のキャパ、我が家の経済的には3人目はキャパオーバーで、子供が寂しい思いしたりしただろうなと思います。

パパとママのキャパで心にゆとりもって疲れてガミガミしないで育てられると思えるなら3人目ぜひチャレンジしてみてほしいと思うけど、2人育ててるなかで些細なことでイライラガミガミ心にゆとりないなら2人がいいかなと思います

私の場合

🙂
      3人の母
      子供3人育てています。二人でいいと思っていましたが、予想外の3人目でした。
      幸い経済的にも余裕があるので、なんとか人並みに育てられています。
      しかし、子供たちが小さいうちはいいのですが、成長してくると、なんでも大人料金になり、(海外在住なので)飛行機や旅行や何かイベントがある時は結構かかります。
      家も一人一部屋だったり、旅行の時5人部屋がなかったりで割高になったり、進学の事を考えると教育費もばかになりません。
      夫婦での収入はしっかり計算された方がいいと思います。
      しかし、子供3人、本当ににぎやかで楽しいです。
      一人一人が助け合ったり、頼りにしたり、協力したり、私は子供が3人いて良かったと今は思っています。全く後悔はありません。
      しかし、それはやはり経済的な余裕があるからだと思います。お子様の幸せを維持できるようなら、おすすめしますよ。

私も悩んでいますが

🙂
      ももた
      私も経済面がネックですね。
      6歳3歳の子どもがいます。

今は私は扶養内パートで十分ですが
      3人目となれば正社員必須ですし(就職自体はすぐできます)
      夏休みはがっちり学童か…とおもうと踏み込めません。

またいざとなったら、子どもを優先できるよう夫1馬力でもやっていける人数が
      うちの家庭の理想だと思うようにしています。

ちなみに上が1年生になり習い事だけならたいした金額ではありませんが
      強化練習に参加したいだの、自分用の道具を買いたいだの
      イレギュラーな出費も増えました。
      快くお金を出してあげられる方が
      ストレスがないなと実感しています。

あなたの後悔は関係ない。

なばな
      あなたが子供の人数で後悔するしないとお子さんの人生は全く無関係ですよね。

金銭的にお子さんにどこまでお金をかけるつもりかで話しは全然変わります。
      学費がどの程度かかるかは調べればすぐにわかることです。
      学業だけでなく、芸術やスポーツにもお金はかかります。
      それプラス自分たちの老後の資金も必要ですよね?
      無理なくこれらの資金を用意できる人数に子供の数を抑えることが親としての義務ではないでしょうか。

産めばどうにかなったと言っている方もいますが、時代が違います。
      日本がこれからどんどん豊かになると思いますか?
      間違いなく格差は拡がる一方です。

そもそも下のお子さんが小さいから当分3人目は考えてないとおっしゃったにもかかわらず、次のレスでは育休中に産みたいとおっしゃっている。
      何も考えておらず、その場の思いつきで話してらっしゃるだけではないですか?

ご自身の人生のことばかりでなく、お子さんの人生について真剣に考えてあげてください。

私は3人きょうだいですが。

さらしな
      この「3」という数字が嫌いでした。
      なぜなら、「2対1」に分かれるからです。
      何か対立したとき、必ず、どちらかの意見が1人になります。
      いじめのようになりました。
      なので、自分の子どもは「偶数」と決めてました。

娘と息子を授かりました。

3人目は出来たらもちろん産みますが、出来れば作りたくありませんでした。
      もう、最初の子どものときから「高校まで行かせるのが精一杯」の収入だったからです。
      その後、夫が転職して、あれよあれよと収入額が上がりましたが、それでようやく、子ども2人を大学やれる金額になったんです。

うちの子たちは2人とも小学校から大学まで公立でしたが、それでも、1人2千万はかけたと思います。
      もう1人いたら「大学は奨学金で行って」と言うしかありませんでした。

お子さんが何人だろうと、トピ主さんのご自由だと思いますが。
      お子さんが3人いて「お金が無いのー」と話す母親が、私は大嫌いです。
      まさしく、お金が無いから、3人目は望まなかったので。
      お金が無いのが嫌なら、子ども産まなきゃいいじゃんと思います。

ちなみに、夫は娘が大1、息子が高2のときに亡くなりました。
      保険をかけていたのですが、娘の分は「生計維持者」が居なくなっても、特に優遇の無いタイプで、夫の死亡保険を全額娘の学費にあてました。
      息子の学資保険は、生計維持者が亡くなったら、年金が出るタイプで、年100万円出ました。

結局、保険金全額注ぎ込んで、ようやく大学を卒業させられました。

3人目がいたら……。